プレイングの上達

ツイッターで色々あって、どこに書こうかなと思ってた時に思い出したからここに書こう。
今回はプレイングの上達について。

いつだったかS環境が流行った時期に残り2日くらいかな?7試合くらいSデッキでやってみたことがある。この時の戦績は2-5だったと思う。試合数も定かじゃないし、勝ち負けもあってるかわからないけど、勝率的に負け越してたのは間違いない。でも結果はAPが増えてたわけで。ここで感じたことは、この環境怖いなぁってこと。

俺はJ4底辺だし、プレイングに自信あるわけでもない。そんな俺がこの勝率でAP増やせた(であろう)環境で多くのプレイヤーがAPを盛り、多くのQランが誕生し、ランクを上げたエージェントが星の数、とはいわないがいたであろう環境だった。

それを踏まえての本題。そもそもプレイングの上達とは。個人的にはプレイングが上達する=勝率が上がることだと思う。試合数をこなし、数多くのデッキと対戦することで、知識が増えていき、応用力があがることで、結果として勝ち星が増えてAPが増える。しかし、S環境といわれた時期においては勝率≠APが増える。という事がおきていた。極論を言うと数やれば増える。みたいな。

要するに勝率が5割切ってもAPが増えるわけだ。AP至上主義であれば問題ないのだろうけど、勝率が5割切る=プレイング、もしくはデッキ構築に難があるなど考えれる可能性は多くあるが結果としてAPが増える為、その可能性に気づきにくいのではないかと思う。

もちろんSデッキを使うとプレイングが上達しないと言っているのではないが、数をやれば増える。の思考が一番怖い部分であり、プレイング上達の妨げになるのではなかろうか。

カードが欲しいとは

何だかタイトルを決め兼ねたけど、まぁこれでいいかな。
今回はカード資産が足りてない&カードをある程度揃えたい人カード資産が余ってるプレイヤーの考え方について、ほぼ主観だけど書いてみようと思う。

まず前提として稼働初期から遊んでるプレイヤーと無料化になってからのプレイヤーで大きな違いはやはりver1.0系のカード資産だろう。初代のカードで今でも使用されているカードはあって、初代のカードはターミナルでも課金で手に入れることが出来ない為、無料勢には希少価値がたかものになっている。

それ以外にも特定のverの⚪︎⚪︎カードが足りてないなど、課金してるプレイヤーでも始めた時期によって資産不足になっているプレイヤーが増えてきている。ゲーム性からみて、資産不足は負けに直結するといってもいい位資産は大切なんだが、それをどう揃えるか。は、ヒッキーさんがブログに書いてて、そちらの方が分かり易いのでそちらを参考にしてもらいたい。

前置きが長くなったが、今回はカードが余ってるプレイヤーに対する接し方。というと大げさかもしれないが、不足している資産を補いたい時にどうすればいいか。というのを実体験を元に書く。実体験なので主はカード資産が余ってる側として読んでもらいたい。

カード資産が余ってるプレイヤーは何故余ってるのかを考えてほしい。ある程度のプレイヤーになると勝つ為に資産が揃うまで課金する。これが前提にあると思う。それをただ余ってるなら譲って。みたいな声のかけ方をさせると、課金してる側からすると『なに言ってんの?』ってなる。これは余ってるカードはタダで手に入れたわけじゃ無く、課金していった時の余りなだけであってお金をかけていることを知ってほしい。だから『余ってるカードないですか?』ってのは『金使って余分に出たカードあるでしょ?』って聞こえる。ここはあくまで個人的な意見だけれども、資産ってのは金額にある程度見合ったものになってるのを知った上で声をかけるべき。

『余ってるカードないですか?』じゃなくて『⚪︎⚪︎がどうしても出なくて⚪︎⚪︎ならあるですけど、余ってたら交換しませんか?』くらいで声かけてほしい。長くなったからここら辺て終わるけど、余ってるカードはタダじゃないってこと。でないと鬱陶しいと思われても仕方ない。

フォイル集め

随分、放置してました。特に書くことないなぁって。今回も大した事は書かないんですけど(笑)

新カード追加されてから一週間。皆、全国で新カード試してますか?それとも今日(31日)まであった鬼畜イベントをガチってた方もいるのでしょうか。

イベント(予選)に関しては次回から改善されることを祈ってます。あの日数を駆け抜けた全てのCOJプレイヤー様にお疲れ様でした!そして、皆様のCOJへの愛に尊敬の意を!

話は変わって、新カード追加の環境はどうでしょう?個人的には青黄のプロメテウス型がトップメタに思えますが、赤の焼きもまだまだ健在⁈エンジェルビルダーの登場で苦戦を強いられてるようにも思えます。

そんな中、俺は全国に一切出ずフォイルを目当てにターミナル課金をする毎日wヒュプノスのフォイルのセリフに心うたれて、毎日掘ってます。
とりあえず通常カードならなんでも出せるので、ヒュプノスフォイル下さい!

新環境

といっても、2週間位?経つのかな。1.2を席巻したメフィストメフィスト単体での能力と言うよりも、+αがつくことで最大限にメフィストを活かすという流れが流行りまくったエラッタ前の環境。

正直あの環境についていけてなくて、大分モチベ下がってたんだけど、エラッタ後の今の環境は結構気にいってる。賛否両論あるけどね。

今は黄青を使ってる。TOPリプに載ってたあーさーさん型を改良したもの。ディナーが使い所わからなさすぎて、やめたw

おかげさまでSS1に昇格!しばらくはこれメインでいこう。

ま、今日は最後に落とされたんだけどね。赤の焼きが強くて先攻押し付けが加速してるので、そこをなんとかしたいと思って組んでる。

これからは環境に敏感にならないと勝てないんだろうな。知り合いのJラン落ちてたし。何が書きたいかよくわからんまま書き綴ったけど、相変わらず頑張ってます!

あ、ブブのフォイル三枚揃った♪ノーマルが1余り。

ジョーカーのジョーカー

絶賛イベント中ですね。最近イベント潜ると、上位勢は星を早々に集めて全国にいってるのか、SやAの方達とあたります。そんな中、星は集めたけど、せっかくなら解放してないジョーカーを解放しよう!ってことでイベントやってます。

解放しきってないジョーカーはアフロ、仁君、星。

星と仁君は解放して、残すはアフロのみ。正直、苦行ですw三人とも使う予定ないのが更にねwパトリオット⚪︎⚪︎はやってみたいなと思いつつ、残すはアフロの貫通を育てるゲー。デッキはジョーカー何でもいいや!ってことで、プロメテウス、ヒトミ!ただ先攻で虫をみるともうユニットださなくてもいいかな。って思うw

何とかイベント終了までに終わらせて、全国頑張ろ‼︎

COJの闇

いつの時代もトップメタってのはあるわけですよ。いわゆる厨デッキと呼ばれるやつ?

過去から並べると…
1:バクベリ、KP毘沙門
正直、この辺りは本腰入れてなかったのでなんともですが、印象はKP毘沙門のほうが強い。更に空白の二日間で加速w

2:ジークブック
挑発型と不可侵型があってムーブが違う。この辺りからハマりましたね。僕はヒッキーさんの挑発型の動画をみて『やべぇ!』ってなった。

3:珍獣ガオー
呼び名はそれぞれ。要するに庭エンジンとブレイブ、あやかで『ドヤ‼︎』ってなる。ここは黄単が対になるのかな?

んで、現環境。あくまで僕視点なのでもっと細分化されると思う。ここで思うのは『ドローに特化したデッキが強い』ということ。ジークブックは少し違うけど、ヒッキーさんの型なんかは光明入りだったし、ジョーカーはまりねが多かったイメージ(ヒッキーさんはさやハンデス)。

このゲーム、結局手札ないと戦えないんだけど、それを加速?させてるのが一筋の光明というカード。現環境なんかは光明が闇なのかメフィが闇なのかわからんくらい光明が強い。こいつが1番闇なんじゃないかって思うくらい強い。ライフ3以下での条件がメフィと合ってるってのもね。

んー何が書きたかったのかよくわからんくなってきたけど、光明はライフ2or1でいいんじゃないかな?

好き嫌い

いや、別に食べ物とか、人間関係とかじゃなくてですね。ちょっとタイトルどうしようか考えたけど、考えるのめんどくさいからこうしただけ。んで、本題はCOJにおいて好きなカード、嫌いなカードは何か。ってこと。

そもそもなんでこんな記事を書こうと思ったのかというと、フォローさせてもらってるプレイヤーさんたちがTwitterで呟いてたから。ただそれだけである。そこに少しだけ『何故そうなのか』ってのを書いてみようかなと。

◼︎嫌いなカードBEST3
1位:大いなる世界
今回から登場した緑のインターセプト。これが嫌いな人は俺だけじゃないはず。色付きだから勿論使える状況ってのはあるんだけど、それの状況をつくらせないのが比較的簡単、且つ一定の条件が揃えばこれだけで相手をサレンダーさせられる。個人的に一番の修正希望。ま、今のデッキはこれないと勝てないんだけどね。

2位:ブレイブドラゴン
言わずと知れた一時代を築いたゲロビカード。何度煮え湯を飲まされたことか。てことで堂々の2位。

3位:ジャッジメント
ここは非常に迷うというか、多すぎてぶっちゃけこれじゃなくてもいい。ジャンプーとか、ミカエルとか、ニケとか(黄色ばっかりだな)。黄色には無くてはならないカードなんだけど、これも対策が特定のカードでしか対処出来ないから3位ってことで。因みに前verは黄単でしたwww


◼︎好きなカードBEST3
1位:絶妙な挑発
カード名うろ覚えですw好きなのにうろ覚えってのもどうかと思うけど、このカードは思い入れがあるので。それは次のカードの時に。

2位:ハデス
はい。要するに挑発ハデスですね。何故これかというと、以前の記事にも書いたけどCOJを本格的に始めた時がジークブックと言われる時代でした。その辺りは以前の記事をみてもらえばわかると思いますが、自分の中でCOJといえばこの時代です。

3位:人類再生計画
流れからするとジークでは?となりそうですが、このカードはお世話になったというか、一時期ガチで使ってました。再生計画ハデスとかね。何かこのカードってロマン詰まってる気がするんですよ。今でこそ場を一掃する手段って幾つかあると思うけど、再生計画って警戒してなかった時のやられた感がハンパない。そういう『うわっ!マジで?!』みたいなのが好きなので3位。


こんな感じかな。人それぞれあると思うし、『⚪︎⚪︎のカードでやられた』とかで違うと思う。好き嫌いのカードは、まだまだあるけど、今回は3位まで書いてみました。また、ふと思い出した時はまた続き?を書きます。