バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

KSRは楽しい!

f:id:ROAD:20170430185032j:plain

KSRの楽しさ

こんにちは。

今日はKSRについて思ったことについて語りたいと思います。

まず、KSRの基本スペックについて。記憶だけで書いてるので細かい間違い

があったら申し訳ございません。KSR1は2stロークのバイクで排気量は50ccです。

 

馬力は確か7.2馬力、重さが86kg程だったと思います。

86kgでこの馬力。とても恐ろしいバイクです。おそらくこのバイクに乗れば

誰でもウィリーやリアスライドといった芸当ができるでしょう。

 

試しにリアブレーキを踏んでハンドルを切ってみたところ驚く程簡単に

リアスライドしました。あ、しっかりと安全を確保したところで実験しましたよ。

 

この車格でこの軽さ。そしてパワー。正直ここまで面白いとは思いませんでした。

ここ最近KSRのおかげで毎日楽しく過ごしています。

 

 

 

 

 

登録完了!KSR1初めての公道デビュー

f:id:ROAD:20170430185032j:plain

登録作業 

というわけで今日はKSRのナンバー登録、自賠責加入に行ってきました。

ナンバー登録の方は人が少なかったこともあり10分程で終わりました。

そしてコンビニで自賠責保険に加入しいよいよKSRの登録作業がすべて完了!

 

自賠責保険は強制保険です。絶対に加入しなければならないのでご注意を。

 

家に帰ってきてナンバーを取り付けいざ試走!

昨日のうちに問題点はあらかた確認してなおしておいたので快調にスタート。

 

パーンという甲高い音。パワーバンドにのったときの爆発するような加速感。

もうね、興奮しすぎてヘルメットの中でずっと叫んでましたよ。

 

乗ってみた感想

最初に思ったことは「これで本当に50ccか・・!?」ということでした。

以前乗っていたR1-Zは250cc45馬力だったのでそれはそれはすごい加速力でした。

 

しかし、KSRにはYPVS等のありがたい装備が付いていない分ごまかしがきかず

低速ではまったくパワーがないかわりに高回転ではそれこそフロントアップ

してしまうような加速感でした。

 

注釈:YPVSとはヤマハが開発した機構でヤマハパワーバルブシステムの略です。

排気するタイミングを回転域によって調節することにより低回転でもパワーを

得ることができます。

 

とりあえず、KSRとは楽しく付き合っていけそうです。

これからはKSRの記事が多くなるとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

久々の更新。バイク納車されました!

f:id:ROAD:20170430183849j:plain

お久しぶりです

ものすごくブログ更新期間が空いてしまいました。申し訳ございません。

久々の記事でテンションがいまいち分かりませんが今日はハイテンションですよ。

 

なぜなら!やっとこさ新しい相棒が納車されました。今日まで本当に

長く感じた・・・。ではでは!新しい相棒を紹介していきましょう。

 

新しいバイク

さて、新しい相棒ですがみなさんはどのバイクだと思いますか?

今回の記事はあえてサムネイルはヒント程度の画像にしております。

 

ここからはだんだんと画像を載せていきますのでみなさんも読みながら

考えてみてください。当たった人は結構すごいです。

 

何枚目で当たるかな?

 

 

ではまずはサムネイルにもなっている一枚目をどうぞ。f:id:ROAD:20170430183849j:plain

エンジン周りの写真ですね。もしかしたらこの写真だけでも分かる人がいるかも

しれませんね。ちなみにパーツは基本的に純正部品です。

 

では二枚目いってみましょう。

f:id:ROAD:20170430184543j:plain

 

ここら辺で分かる人も増えてくるかな?

モノサスでこのタイヤサイズとホイールパターン。スイングアーム。

 

ではでは三枚目どうぞ。

f:id:ROAD:20170430184743j:plain

 

結構大ヒントになるかもしれない!この写真。

次で答え合わせです。考えて考えて~。よく考えればきっとわかるはず。

 

 

では、行きましょう。正解はこちらになります!

 

 

f:id:ROAD:20170430185032j:plain

 

正解はKSR1の初期型でした!

これからの私の相棒です。

といっても今日は運が悪く日曜日なので登録すらまだできてません。

クラッチの調整と洗車をしただけで終わってしまいました。

 

あー早くパワーバンドに入れたい。あの加速感をもう一度。

というわけで明日は登録に行ってきます!もしかしたらSRさんのラストランかも?。

 

手間がかかる相棒ができました。これからどうぞよろしくお願いいたします。