Rayleigh’s Blog

大学生が考えていること

ブログを始めた理由

 このようにして投稿するのは人生で初めての経験であるため、私は今、非常に心を躍らせながらこの記事を書いている。

 ブログを始めようと思ったきっかけは2つある。一つは私の先輩でありながら兄のように慕っている人がそれを初めたことだ。彼は現在イギリスに1年間留学しており、その経験をブログとして綴っているわけだが、その記事がとても興味深く面白いのだ。私も彼のような文章を書いてみたく、ならいっそのこと自分もブログを作ってみようかと思い、初めてみたのだ。

 そしてもう一つは、世間に投稿することで自分の中の何かが変わるのではないか、という期待からだ。実をいうと、私は月に1,2回程度、日記(?)を書いているわけだが、それを自分の中だけに留めておくのは、なんだかもったいないような気がするのだ。ブログを書くということは、すなわち、自分の文章を多くの人に見られるということだ。日記や広告の裏面に殴り書くような文章は書きにくい、というよりも書けないのだ。この心理を活用することによって、例えば、より自分の文章力が向上したり、自分の思考がより整理されたりとするのではないかと思うのだ。

 ただ、そうはいっても自分が思っていることをずらずらと書いていくだけなので、自己満足的な部分は多くなるかもしれない。その上、時に過激なことを書いてしまうかもしれない。そうならないように十分気を付けるつもりだが、読者のみなさんにはご理解いただきたい。

 今回は、前置きのような文章になってしまった。次回からは本題に入っていくつもりなので、その時を楽しみにしていてほしい。おそらく、(最低でも)月に一回くらいのペースで更新していく予定なのでそのつもりで。私も読者も共に面白いと思えるような運営を目指して、これから頑張っていきたいと思う。応援、よろしくお願いします。