Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

はらべこあおむし

Pちゃんがはらべこあおむしが大好きです。いくら泣いてもはらべこあおむしの歌を聞かせたら、泣き止みます。お陰で、あおむしの歌が母にとって初めて最初から最後まで歌える日本語の歌になりました。
はらべこあおむしカフェがありますが、当分は行けないと思います。Pちゃんの8ヶ月の誕生日にあおむしのフルーツサラダを作ってみました。Pちゃんに一目見せてから、主人と二人で食べました。Pちゃんが食べれるようになったら、また作ってあげますね。その時にPちゃんはまだあおむしが好きなのかしら?
f:id:Rakurakulele:20200611161406j:plain

初めての母の日

母の日の鰻パーティ!私は鰻が大好物です。
全て主人の手作りです。最後のレアチーズケーキが固まらなかったが、冷凍してアイスクリームに変身するのを楽しみにしています。Pちゃんもオリオを砕けるのに手伝ってくれてありがとう!

f:id:Rakurakulele:20200510121128j:plain
f:id:Rakurakulele:20200510121107j:plain
f:id:Rakurakulele:20200510121051j:plain
f:id:Rakurakulele:20200510153422j:plain

Pちゃんのお陰でお祝いの日が4つ増えました。Pちゃん誕生日、子供の日、父の日、そして今日の母の日。妊娠前から体作りするための努力、妊娠中にお腹中のPちゃんが元気かしらの不安、出産時に万が一の時に母よりPちゃんの命を優先するという決意、産まれていくら寝不足で疲れても我が子を大事にして守っていく日々。世の中の母にとって極普通のことかもしれませんが、私はその全てを経験できたことを心から感謝してます。

そして、我が家の母の日の祝いはやはり花ではなく、食べ物ですね。今年もそうですし、これからもそうなるでしょう…

Pちゃん母の理想と現実

Pちゃんが寝たから、イラストを書きました。
f:id:Rakurakulele:20200428105548j:plain

Pちゃんとの生活の理想…昼間はPちゃんと遊びます。Pちゃんが疲れて寝ると母が好きなことをやってのんびりします。夜はPちゃんをギューして一緒に寝ます。
しかし、現実は…昼間はPちゃんがなかなか寝ません。せっかく寝ても背中に起きるスイチがあるから、ベッドに下ろせなく、永遠に抱っこします。たまにはベッドで寝てもらっても10分で起きます。夜は3回ぐらい起きます。大体夜中にPちゃんを寝かして、母だけが完全に目覚めてなかなか眠れなくなることが多いです。想像してたのんびりの時間が全くありません。その上、寝不足の毎日です。

Pちゃんが毎日すくすく成長してます。よく母の目を見て笑顔になります。その瞬間、母はPちゃんの可愛よさにメロメロになり、のんびりの時間なんかもう入りません。
Pちゃん、母はいくら寝不足でもかまわないよ!元気元気で成長してね!

私はPちゃんを産んたから母になったのではなく、Pちゃんを育てるから少しずつ母になってきたと思います。