Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

小さなおやつ屋Atitch タルト

今日は雨のちくもりでした。

今日のおやつは焼菓子です。

オレンジクリームチーズのタルト。

製造者は静岡県磐田市の小さなおやつ屋Atitch (アティッチ)さん。

この前の日曜日に府八幡宮で開催されていた第4回はちマルシェで買ってきました。

400円でした。

タルトの原材料名は薄力粉、バター、砂糖、卵、アーモンドプードル、塩(一部に小麦・乳成分・卵を含む)となっていました。

可愛らしいタルトでした。

タルト生地は香ばしくて、ザクザク食感。

爽やかなオレンジとクリームチーズも良い感じでした。

美味しかったです。

 

4連休明けの仕事はあんまり調子が出なかったです。

普段からあくせく働くタイプではないですが、無理をせず、軽く仕事をしてきました。

仕事が楽しくないわけではないのですが、仕事が好きな人や生きがいという人をうらやましく思います。

 

AEL Enjoy Live ミニまめまめマーケット

今日は曇っています。

菊川文化会館アエル(静岡県菊川市)で開催されていたイベント、AEL Enjoy Live ~ふれ愛Fes2024~ に行ってきました。

ミュージシャンによるライブやワンちゃんネコちゃん譲渡会などが行われていました。

雨予報のため、ライブは小ホールでの開催となっていましたが、盛り上がっていました。

マルシェ(ミニまめまめマーケット)も開催されていたので、スイーツやコーヒーなどを買って楽しみました。

まずはSnowflake (スノーフレーク)さんでプリンを買いました。

浜松駅南の小さいぷりん屋さん。

すずらんぷりん マスカ 430円。

マスカルポーネチーズ使用。

材料はもちろん、焼き時間、瓶に至るまでこだわっているそうです。

なめらかで濃厚なプリンでした。

美味しかったです。

次は割烹料理 夢の途上さんへ。

菊川市にお店があるそうです。

お弁当やお惣菜を販売されていました。

牛肉とマッシュルームのカレー 700円。

(持ち歩いていたら途中斜めになっていて崩れてしまいました。)

トマトベースの美味しいカレーでした。

社会福祉法人 草笛の会さんのパンも買いました。

菊川市の草笛共同作業所でパンや焼き菓子等を製造販売されているそうです。

ストロベリーデニッシュ 210円。

ふんわり、優しい甘さのデニッシュでした。

これも美味しかったです。

クラベ珈琲さんでホットコーヒーを買って飲みました。

菊川市の自家焙煎珈琲屋さん。

ブレンド HOT 450円。

バタフライカップでした。

程よい苦みがある美味しいコーヒーでした。

自家製麺 はなさんでクレープを買って食べました。

500円でした。

うどん屋さんのクレープ。

もちもちで美味しかったです。

他にも美味しそうなお店が出店していましたが、今日はここまでにしました。

クレープとコーヒーは会場でいただいて、残りのカレーとパンとプリンは家でゆっくり食べました。

スイーツ系が多くなってしまいましたが、どれも美味しかったので買って良かったと思いました。

ごちそうさまでした。

図書館で借りた本(8冊)

図書館に行ってきました。

本を8冊借りてきました。

 

【図書館で借りてきた本】

・ありふれたチョコレート1 秋川滝美著 (アルファポリス文庫/アルファポリス)

・ありふれたチョコレート2 秋川滝美著 (アルファポリス文庫/アルファポリス)

・キャベツ炒めに捧ぐ 井上荒野著 (角川春樹事務所)

リストランテ アモーレ 井上荒野著 (角川春樹事務所)

・働かないの れんげ荘物語 群ようこ著 (角川春樹事務所)

・めぐり逢いサンドイッチ 谷瑞恵著 (角川書店KADOKAWA)

・ときどき旅に出るカフェ 近藤史恵著 (双葉社)

・ショートケーキ。 坂木司著 (文藝春秋)

 

本を手に取って、ページをめくって、読んでみたいと思った本を借りるようにしているのですが、今回も食べ物系小説が中心になりました。

美味しいものに癒されて生きている日々です。

 

↑水辺でキショウブが咲いていました。

ONE HAND STAND クラフトビールとソーセージ

今日は、磐田を訪れました。

クラフトビールが飲めるお店があったので寄ってみました。

ONE HAND STAND (静岡県磐田市)に寄りました。

JR磐田駅北口から徒歩約7分の場所にあるお店。

カウンター席やテーブル席がありました。

クラフトビールは万珍醸造のOVERTONES LAGER (half) をオーダー。

1000円でした。

フードメニューはホットドッグやブランチプレートなどがありました。

マルシェで食べた後だったのですが、ビールと一緒に軽く何か食べたくて、ソーセージだけでもオーダーできるとのことだったのでソーセージも注文しました。

500円でした。

万珍醸造のOVERTONES LAGER。

ディジュリドゥ奏者のGOMAさんとコラボレーションしたオージーホップのラガーだそうです。

フルーティーな香りで飲みやすく美味しいビールでした。

自家製ソーセージ。

ジューシーで美味しかったです。

美味しいクラフトビールやソーセージをゆっくり味わいながらいただくことができました。

寄ってみて良かったです。

ごちそうさまでした。

はちマルシェを訪れた時に、今日は府八幡宮の境内を山車が通ると聞いていたのですが、お店の前で山車の引廻しを見ることができました。

府八幡宮 はちマルシェ

今日は晴れています。

八幡宮(静岡県磐田市)を訪れました。

JR磐田駅北口から徒歩約15分の場所にある神社。

楼門がありました。

拝殿で参拝しました。

境内で第4回はちマルシェが開催されていました。

キッチンカーやアクセサリーなどのお店が出店されていました。

まずは小さなおやつ屋 Atitch (アティッチ)さんで焼き菓子を買いました。

磐田市にお店があるそうです。

オレンジクリームチーズのタルト 400円。

これは後日食べたいと思います。

AMERICAN DINER OISHI (アメリカンダイナー オオイシ)さんでかき氷を買いました。

静岡県西部を中心にアメリカンフードをキッチンカーで販売されているそうです。

イチゴにして、ミルクをかけてもらいました。

かき氷は400円、ミルクが+50円でした。

ふんわり、細かくてさらさらの氷でした。

今日も晴れて、結構暑かったので、冷たくて美味しいかき氷でクールダウンできました。

おイモ専門店 DANAさんへ。

浜松市にお店があるそうです。

極細芋けんぴを販売されていました。

試食させてもらって、プレーン、しお、シナモンの中から一番気に入ったしおを買ってきました。

300円でした。

これも後日食べる予定です。

ラーメンも美味しそうだったので、らーめん無幻さんへ。

磐田市にあるラーメン屋さんだそうです。

モツらーめんをオーダーしました。

800円でした。

麺は縮れた細麺で、ニンニクたっぷり。

モツやチャーシューが美味しかったです。

最後は市野珈琲焙煎所さんへ。

コーヒー農家さんが焙煎している焙煎所で、実店舗はないそうです。

自家焙煎コーヒーやレモネードを販売されていました。

アイスコーヒーを買って飲むことにしました。

チョット濃いめ オリジナルブレンド 600円。

注文してからドリップして淹れてくれました。

程よい苦みで飲みやすく美味しいコーヒーでした。

神社を参拝して、マルシェで美味しいものをいただくことができました。

ごちそうさまでした。

サントネージュ 酸化防止剤無添加有機ワイン

夜は家でワインを飲むことにしました。

今日のワインは酸化防止剤無添加 有機ワイン 赤甘口。

原材料名は有機濃縮還元ぶどう果汁(外国産)。

内容量は300mL。

アルコール分は10.5%。

製造者は山梨県山梨市のサントネージュワイン㈱さん。

遠鉄ストアで買ってきました。

350円(2割引、税別)でした。

有機栽培ふどう100%。

すっきりした甘口の赤ワイン。

飲みやすかったです。

飲み切りサイズなのも良かったです。

今日の夕食のおかず(ワインのお供)はハンバーグにしました。

一から作るのが面倒だったので、成形された市販のハンバーグを買ってきて焼いて、カット野菜やミニトマトを添えました。

鶏肉のハンバーグでしたが、ワインと一緒に美味しくいただきました。

自分で家で食べるものは簡単でいいと思っています。

 

幸せかどうかは気の持ちようなのかなと思い始めています。

ちょっと幸せだと感じたり、ちょっと不幸せだと思ったり、少し波がある感じです。

でも少し前の幸せでも不幸せでもないフラットな状態の時とそんなに変わっていないです。

芋菓子や 芋えん 芋えんソフト

今日は昼間、浜松の街中を訪れました。

芋菓子や 芋えん(静岡県浜松市)に寄りました。

JR浜松駅北口から徒歩約8分の場所にあるお芋スイーツ専門店。

芋えんソフトをオーダーしました。

430円(税込)でした。

テラス席があったので、そちらでいただくことにしました。

芋えんソフトは生乳に焼き芋のペーストを混ぜ込んだソフトクリーム。

濃厚で美味しかったです。

気になっていたお店だったので寄れて良かったです。

ごちそうさまでした。