ランガナタンによろしく

Say Hello to Ranganathan

とってもハッピーで簡単な算数のおはなし

ある小さな町に、図書館で本を読むのが好きなかわいいキャシーと、そのキャシーを好きな司書のベンジーがいました。

ある日、キャシーが本棚を整理しているベンジーに言いました。

「ねぇ、ベンジー、算数の問題をだしていいかしら?」

ベンジーは手をとめて、

「突然どうしたんだい?…いいよ、こう見えても算数は得意なんだ。」

と答えました。

「それじゃあ、問題。」

キャシーは人差し指をたてて説明を始めました。

「トムは月に1回図書館に、月に3回本屋さんに通っていました。ある日、その町の図書館と本屋さんがひとつになりました。さて、トムは月に何回図書館に行くようになったでしょう?」

拍子抜けしたベンジーは、肩をすくめながら答えました。

「ずいぶん簡単な問題だなぁ。月に1回行ってた図書館と月に3回行ってた本屋さんがいっしょになったんなら、そこに行く回数は合計4回だろ。」

キャシーは出来の悪い生徒に手を焼く教師のように、ため息をつきながら言いました。

「いいえ違うわ、よく考えて。図書館と本屋さんがいっしょになったってことは、本屋さんに行ったときに図書館の用事も済ませられるってことよ。だから答えは3回。ある意味、トムはこれまでの3倍、図書館に行くようになったの。」

「あぁ、そっか、そうだよね。ちぇっ、あせってヘマしちゃったな。」

「じゃあ、もう一問ね。トムが図書館で本を借りる回数は増えたと思う?」

今度こそ間違えられないぞ、と思ったベンジーは、少し考えてから答えました。

「う〜ん、やっぱり増えたんじゃないかな。本屋さんに用事があって出かけたときも、図書館を一応チェックするだろうし、そこで思わず借りたくなる本を見つけて帰る、なんてことも起こるだろうしね。」

キャシーはうれしそうに笑いました。

「正解。そう、たぶんトムが毎月借りる本は、倍とはいかないまでも1.5倍くらいには増えて、前よりもっと本を読むようになったんじゃないかしら。ねぇ、これってとってもハッピーなことじゃない?」

「そうだね。なんにせよ、本をたくさん読んでもらえるってことは、図書館で働くものにとって何よりのハッピーだよ。それにしても…これっていったい何の問題なんだい?」

キャシーは、笑顔でこたえました。

「とっても簡単な算数のおはなしよ。」

 

f:id:ReijiAsai:20131103012212p:plain