〜毎日がEveryday〜

素人SEの日常生活の気づきのブログ。全ての事象もたったひとつのサンプルから成り立っているよ。

仕事のこと。 プログラミングのこと。 日常生活のこと。

非情報系新卒がSEとしての半年間を振り返る

非情報系新卒がソフトウエア企業入社。これまでの半年間を振り返ってみた

スペック

・なんちゃって工学部出身(統計, 社会科学を学んでいた)

・情報系知識は授業で聞いた程度のC言語, JavaScript, 統計処理扱うためのRやPythonの超うわべの知識のみ

半年間で扱ってきた主な技術

C#

SQL Server

・Git (Visual Studio, Visual Studio Codeでの管理)

わからないことだらけの毎日

配属されてから毎日が新鮮だが、先輩たちの言ってることを理解できなかったり、できなかったりすることが多々あった。

具体的には、

・与えられたプログラムの課題が解けない

・既存システムの動きがソースコードから読み解けない

・データ整理のための自動化を実現するエクセル関数が素早く思いつかない

・作業記録を上手に残せない

・作業の見積もりが正確にできない(想定外の問題を見抜けない)

などなど数えたらきりがない。もちろんまだまだ全然できないけど、新人だから許されているところは大きい。そんな中で働く上で大事そうだなと思ったことがいくつかある。

 

仕事をする上で大事なこと(*持論)

・プロジェクト開始時に成果物のイメージを考える、確認する
・「ソースコード(またはデザイン)に変更を加えていい点と加えてはいけない点」を聞く

 既存システムの改修をすることがあり、デスクトップアプリケーションの画面のデザインを修正していた。文字サイズや部品サイズを勝手に変更し、修正したコードを試験してくれる人に渡したら、怒られたことがあった。客先のディスプレイの大きさの問題上、アプリケーション画面サイズに制限があったり、文字が小さ過ぎてはお客さんが文字が見れないという問題があるからだったそうだ。「そんなの知らんし、聞いてねぇ」と思ったが、自分が変更を加えることによって「他の人にどのような影響を与えるか」を考えておかないといけなかった。後工程の人たちの作業を考えるきっかけとなった。

 自分は指示待ち人間になっていて、とりあえず与えられた指示のもと、コードやデザインをひたすら修正していた。成果物のイメージを持つことで、一つ一つの作業の意味を考えて仕事に取り組めると思う。

 

・「記録を残す」ことで作業ミスをしてもいつでも戻ることができる、他人のミスで自分が被害を被ることを防ぐことができる

 先輩から、他の人の指示ミスで自分が責任を負うケースがあると教えてもらった。だから記録をしっかり残し、いつでも自分を守れるようにしておくことが大事だと教えてもらった。自分の場合だとGitでバージョン管理をしているから、きちんと動作が確認できた段階でコミットをする。この辺はIT系で働いている人から見れば当たり前なのかもしれないけどね。
 Gitで適切なコード管理や行った作業の記録を残し、進捗説明時には、自信を持って話せるようになりたい。

 

 社会人となり、素人の状態からSEとして働き半年以上が経った。優秀な先輩のおかげで技術的にも、コミュニケーションの仕方などいろいろ学ぶことができた。そして、楽しいことも辛いこともある日々を送ってきた。他にも仕事を通じて得たことをまとめていこうと思う。

飛田新地で逝ってきた話

想像してほしい、美女が笑顔で色っぽい姿で座っている様子を。
 
目的地のエリアが近づき、角を曲がった。
その瞬間、いきなりめちゃくちゃ可愛いアイドル級の美女がお店の中で座っている!!
 
おばさんに手招きされる。しかし、僕はずっとグルグル回る。
おばさんは「〇カップだよ」、「新入りだよ」とか「早く決めなよ」と言い決断を迫らせる。僕はただ目を大きくし、エロい服装とポーズをした女の子を見つめて、ひたすら歩いてた。何度も同じ店の前を歩いた。おそらく1時間以上は歩いた。
 
しかし、夜飯は食べていないにも関わらず体力は回復していく!!
 
ただ、目星をつけていた可愛い子はすぐに消えてしまう。
しかし、グルグル回る間に新しい子も並び出す。欲望渦巻く中で如何に決断を早くするかが大事だった。
 
ようやく恋に落ちた。ここに来てからすでに1時間は優に超えていた...笑
 
お店に入り、ワクワクしてすぐ二階へ行く。
20分16000円コースを選び、裸で待機。
女の子が来る。その場で制服を脱いだ。その時点で軽く大きくなってた。
 
「一発勝負だからね!」と言われ、コトが始まる。
舐めてもらい、大きくしてもらう。そして挿入へ。自分の反省だが、緊張して焦っていた。挿れてもらうのはやってもらった気がする。ちゃんと見てなかった。そしたら、「あ、少し大きい」と言われた...。
 
余談:ちなみに、その日の夜の風呂で、友達からも大きいと言われたwww
 
そして、アイドルに向かって腰を振るが、思った以上に動かない。
どうして動かない俺の腰よ!!
とりあえず腰を振る。
 
そしたら、彼女から痛いと言われた。
ごめんと謝った。その瞬間我に帰り、小さくなってしまった...。
 
時間の関係から、「逝くことに専念して」と言われ、乳首舐めてもらい手コキされ始める。数分で逝った。彼女の顔や体をもっとさわればよかったと反省...。
 
可愛かったら、良かったけど、僕は勝負に負けたみたいです(笑)
 
ちなみに服着てもらってやることも可能みたいで、交渉力のなさも痛感しました...。
 
そして彼女に振られて、飴ちゃん持って帰りました。

英語文章で出てくる単語の頻出回数を調べる

python3.5を利用しています。

 

text = """英語の文章"""
があったとします。

まず、変な記号があれば、その記号を削除を行います。

text = text.replace("記号":"")
replaceメッソドは指定した文字を新しい文字に置き換えることができます。
例:replace(";","")
--> ;の文字列を空の文字列に置き換える(この場合は;を削除している)

次に、文章の中の単語をリストで管理します。
words = text.split()
--> こんな感じにリスト化されます["単語A", "単語B", "単語C"]

次に新しく空の辞書型を作成し、その辞書型の中で単語の頻出回数を調べますます
count = {}
for w in words:
ws = w.lower() #小文字に変換
if ws in count:
count[ws] += 1 #もし辞書型にすでにキーがあれば値を1追加
else:
count[ws] = 1 #なければ、値を1としてキーを登録

基本、頻出1回目の単語はelseの方で処理されることになります。

最後にsortedメソッドを使い頻出単語をアルファベット順してあげます。
またitemsを使い、辞書型のcountからキーと値を取得します。

for k,v in sorted(counter.items()):
if v >= 3:
print(k,v)

以上です。