おしっこサバイバー

ぼうこう癌、ステージ4患者です。癌体験、これから癌治療になる方々や思った事、特に膀胱癌というあまり聞かない癌について分かりやすく書きたいなって思ってます。

手術に向けて。準備。

ステージ2だったのですが癌の質が悪い事。そして確実に近い将来「尿道」「前立腺」に転移すると断言されました。 なので膀胱、尿道、前立腺は全摘出になりました。

おしっこどうするの?

ここでおしっこの話をしようと思います。 障害の区分けとして「オストメイト」というものがあります。

詳しくはここ

公益社団法人 日本オストミー協会-HOME

オストメイトって何?

簡単にいうと人口肛門、人口膀胱になります。 膀胱がないのでおしっこを貯める機能がないのでお腹から出してしまおうという事です。 膀胱があると「我慢」ができるのですが何分人口なので我慢ができません。 ビュービュー出ます。なのでお腹に袋を装着します。 人口なので何日かに一回変えます袋をですね。 これが本当にめんどくさい。まぁ仕方ないですね。今一年経ちましたが慣れましたw

臭くないの?匂いは?

臭いです。自分でも分かるぐらい。 でもこれは自分が本当に体調が悪い時だけです。風邪の時は臭いかな・・・。 癌で一番気をつけなきゃいけない時は「感染」です。 特に注意してるのは「腎盂腎炎」これは5回します。これがヤバい。風邪と同じ症状なのですが 膀胱癌の方は注意です。

オストメイトの説明を受けて準備は万全だと思うんですが 僕は正直ヘタレなので未知の世界が怖くてあれやこれ考えていまいダメでした。

なんと周りから説得されて 手術です。

癌がわかった時

2015年12月でした。 バイトが夜勤な事もあり、ハードでした。元々トイレが近かったので何度もトイレへ。 とある夜でした。トイレに行くとワインの色みたいな血尿がドバドバ出てきました。

おしっこしてる感覚はなかったと思います。 擬音でいうと「ブシャァあああああああああああああああ」ですw

今でさえ単芝生える事ができるけどこの時は本当に怖かったです。翌日バイトを終えるとすぐに泌尿器科へ。 最初は膀胱炎だろう。と抗生物質を出されたのですが不安が抑えられず別の泌尿器科へ。 簡易内視鏡検査しました。これが痛い・・・。 街のお医者さん的な病院だったのですぐに大学病院へ「紹介状書くから。」とすぐ行ってください。でした。

癌宣告はどんな感じ?

僕の場合は行ってすぐ言われました。 「癌だから。すぐに入院して。」言われました。

それでも癌が受け止められず年を越してしまい4月になってようやく決心して入院しました。

タイトルについて

  1. 癌でも乳がんの方や胃がんetc・・・有名な癌があり、社会的に広がりつつある癌という病気。 ですが癌は、身体全てにあるものでそこでも情報が少ない「膀胱癌」。

膀胱癌って何? おしっこ?だよね?と考える人もいますがその通りです。 膀胱癌は「おしっこ」から切っても切れない関係になります。健常者さん以上にです。

「おしっこ」という感じで汚いという表現も見えますが、僕にとって「おしっこ」は重要です。 なのでこのタイトルにしました。

どうしてブログ?

FacebookTwitterでもいいのですがどうしてもネタに走りがちになり、大切な事やこの時に、こう思ったと 遡れず癌に対して真剣に向き合う事もできないので、「メモがてら。」と「膀胱癌の情報の少なさ」を 感じたのでブログを選びました。

専門的な事は書いてる?

かいてませんw分かる事ありますがなにぶんバカなもので感じた事や思った事、こんな事やあんな事を これから膀胱癌に向き合う人の為に「ついで」感覚で読んでもらえたら嬉しいです。

ブロブについて何を思う。

なるべく感情的にならず冷静に起承転結にして分かりやすく書いてみようと思います。 文章が苦手です。 伝わりきれない場合はご理解ください。

最後に。

記事にもしますが膀胱癌の方々の多くはオストメイトという障害者になります。 根治しても「おしっこ」に対してどう向き合っていくことが大事だと思っています。

Twitterではネタに走りがちになりますがここをご覧いただいてくださった皆様に何かお伝えできればと思っています。

書いてるのは誰?

  先輩サバイバーさん達の真似をしながら記事を書こうw

1997年生まれ、現在37歳。はてなIDid:Rentonsaaan Twitterは@Rentonsaaan です。 2015年12月に癌宣告受けました。病名は「膀胱癌、ステージ2」です。

近親者にがん経験者はいません。 仕事はITしてましたが、色々経て現在フリーターです。 青い看板で絶賛バイト中です。

2016年12月に膀胱癌再発しました。 ステージ4に昇格しました。

地元は山梨です。好きな事は旅行、歴史(浅はかですがw)病院も山梨です。 2017年1月から本格的に治療に専念するために、バイト休止しました。