2017年NEW BMアクセラ インテリア&エクステリア
2017年新型AXELAのエクステリアとインテリアのご紹介です。
ほとんど2016年式のアクセラと外観、内観とも変わっていません。
というかディーラーさんからの説明によると変更は無いようですね、残念というかほぼ完成されていると言っていいでしょう。
よくアクセラはアテンザの外観と比べられますがシルエットも結構違いますし、フロントマスクも似ていますが違います。
アテンザはアクセラと比べて全長が長いぶんお尻に余裕がありスッキリして見えます。
横から見たシルエットは悔しいくらいパーフェクトですね。。ホイールのデザインが効いています。
またグリルのデザインに関して、アクセラはナンバープレートがウイングデザインの中にはめ込まれているのに対しアテンザはウィングの下に配置されています。
デザイン的にはアテンザのほうがやはり上を行っていますね。車格ももちろん違うのですが。
しかし、アクセラも十二分にかっこいいです。セダンタイプも良いですがハッチバックはノーズが長く後ろへ流れていくようなデザインで横の長さを感じさせ、スピード感があるように思えます。ハッチバックはSUVと同じく最近の流行りになっているそうです。
エクステリア
フロントグリルはマシーングレーカラーも相まって非常に上品で欧州車のような雰囲気が伺えます。
ホイールはオプションで18インチのものを履いています。
15S PROACTIVEのデフォルトサイズは16インチホイールで、最上位グレードのL-Packageになると18インチホイール+高輝度ダーク塗装が標準で付いてきます。
高輝度ダーク塗装のホイールもめちゃかっこいいですが予算の都合上諦めました。
インテリア
個人的にステアリングのデザインが非常に気に入っています。
Startボタンの周りにあるメッキはオプションです(3000円)。
パドルシフトが付いています。
アクティブドライビングディスプレイ(カラー)
走行時のスピード表示だけでなく制限速度や標識を読み取って表示してくれます。
ナビをONにしていると次の行き先や曲がる方向、距離も簡単にですが示してくれます。
目線を少し下げるだけでスピードがわかるのでよそ見事故防止に大変貢献してると実感しています。
マツダコネクト
ナビはまだ使い慣れていないのでよくわかりませんが音声案内が少し遅く感じました。
コントローラーも含めて操作性は凄い良いと思います。
ETCは販売店で購入した場合、サンバイザーの裏に収納してくれます。これはデザイン的にもスッキリしていてとても良いですね。
エアコンも助手席側と分離できて操作性もよく気に入っています。
デザインもシンプルですが綺麗にまとめられていますね。
このツマミの大きさですがディーラーさん曰くペットボトルのキャップとほぼ同じような大きさらしいです。これは人が一番つまんで回しやすい大きさなのだとか。
まとめ
アクセラの価格帯は、ガソリンモデルが車両価格1,825,200円~2,397,600円(税込)ですがエクステリア、インテリアともに上質で安っぽさが感じられない作りになっています。一番下のモデルでも一部アクティブドライビングディスプレイやマツコネが付いていなかったりしますが基本のデザインが同じなのでこちらも同じく安っぽさはないですね。
シートの質感は15S PROACTIVEだとクロス(布)になりますがツルツルする肌さわりのよい布でこちらもいい感じだと思います。
まだお見せ出来ていない部分もたくさんありますが詳細が気になる方はぜひお近くのマツダディーラーでチェックしてみて下さい!
AXELAテストドライブ
今日は土曜日ということで車が多いのを懸念していましたがそうでもなく快適にドライブすることが出来ました。
田舎は運転には最適だとつくづく感じます。
東京に住んでいるときは車に乗ろうなんて考えたことすらありませんでした。駐車場のコストが高すぎるのと電車網が発達しているので必要に迫られることはなかったので。
それはさておき今日も少しGoProを頭に載せてぶらっと運転してきました。
さて、このATモデルは1.5Lとパワー自体はないですが坂道を気持ちよく登っていきます。
ターボと違い急激な加速感はないですがアクセルを踏み込んだ分スピードが上がっていく感じはマツダの提唱する人馬一体感が感じられて私は好きです。
動画ではわかりづらいですが加速していくときのエンジン音が非常に気持ちよく鳴ってくれます。エンジンが非常に滑らかな感覚が動画の音を聞いてるとわかります。
なんとアクセラは特別にエンジンをチューニングしているとディーラーから教えていただきました。
AXELA Sportという名がつくだけあってスポーティな部分を加えているところがとても気にいりこのモデルを購入したのですから。
また以前のモデルはロードノイズが大きいとよく噂されていましたが乗った感じはほとんど気にならないレベルです。動画では窓を開けたまま走行しているので外の音が大きく聞こえてしまいますが、窓を締めると割りと静かです。
もしかしたら今回の改良でロードノイズは多少改善されているかもしれませんね。
乗り心地も良くスポーティな部分も味わえてさらに質感も高く外観もかっこいいので非常に満足です!
今後はレビュー動画を作っていきたいなと思っています。
初!ドライブ動画 MAZDA AXELA 和歌山方面高野街道
やっとYoutubeにAxelaの車載動画をアップすることが出来ました!
すみません、先に謝っておきますとカメラのレンズが汚れていたのか主観視点の画面がグローがかって見にくくなっています。
GoProを頭に乗っけて、和歌山方面へ行く道を録画しています。
平日の昼間は車がほとんどいないので快適でした。
なかなか市街ではスピードが出せず車の気持ちよさをなかなか味わえないのでこういう機会はとても楽しく運転できます(といっても横に奥さんを乗せているので基本安全運転ですが)
途中とても長い下り坂があり、その長い下り坂の途中で長いトンネルに入ります。
ここが非常にスリリングな場所となっています。
隣に台湾人の奥さんが座っているので途中中国語で会話していたりします。
車種
2017年 MAZDA AXELA 15S PROACTIVE 2WD
縁石にタイヤが擦れた
まだ購入してから一週間経っていないのにタイヤを縁石に擦らせてしまいました。。
自宅のアパートの駐車場が狭く前方の駐車エリアの石に不注意で当ててしまったのです。
見たかんじ側面は色は変わってるほど擦れましたがそこまで傷はない模様。ただ底面は深さは1〜2mmで長さが5センチくらいの傷がついていました。。
不幸中の幸いはホイールは何もなかった事です。
色々調べていくほどタイヤがバーストしたりする事例がでてきて怖くなってきました。
明日専門店に聞きに行ってこようと思います。
タイヤは高いので見た目は犠牲にしてももう少し使えられればと祈るばかり。
チキショー!
アクセラ納車されました
9月28日発売の新型を9月29日に手に入れました!
2016年式とほとんど変わらない内容の年次改良版ですが新型っていうだけで嬉しいです。
ディーラー店でお待ちのMY NEW CAR!
ホイールは18インチのシルバー。光の照り返しでかっこよく見えます。
サメのようなヘッドも良い。
スカッフプレートもオプションで付けました。
内装も質感が高く大人な感じです。
革の匂いかわかりませんが新品の匂いがします。あまり好きじゃないですが。
横から見たシルエットがまた良いんですよね!
次はGoProで撮った動画をアップできればと思います!
WEBで自動車保険に入る際必要な書類
アクセラを購入してから早一ヶ月半、待ちにまった日が明後日となりました。
運転動画を撮影するためにGoPro Hero5まで購入!ひゃっほーい!
納車日最短でディーラーに行こうと思っていたのだが、自動車保険に加入していなかった..Oh my godd!
忘れていたわけではない。自動車保険に入るには車両の情報が必要でそれが無いと保険に加入できないのだ。
(最低限)必要な情報とは
加入予定のイーデザイン損保では以下のようだ
車検証は納車前にはもちろん手に入れられないので以下の情報が分かれば加入できるそうです。
・登録番号
・車台番号
・積算走行距離
・車両所有者名
今ディーラーに問い合わせをしているところですがなかなか返事が遅いのでもしかしたら最短では取りに行けそうにないですね。。
でも保険が無いまま乗るわけには行かないので仕方がないものとします!
納車されるまではGoProで遊んでいますね!(テストで実家のDemioに乗ってPOV動画をとったので後日あっぷします)