チュドーン!春の近況報告

ダイヤモンドハッピーの最初の所でジャンプしながら投げキッスをしてくれる有栖川おとめちゃんが好きです。

 

ここ数ヶ月アイドルコンテンツの奴隷のような生活を送っていたので知り合いのオタクに4月からどこ住むかとかそういう話を一切していませんでした。ちょっと前にオタクからDMが来るまでそのことすら忘れてた。

せめて近況報告くらいはまともに...

 

先に言うと、三重県四日市市に引っ越しました。

一人暮らしも始まってフットワークも激軽になったつもりなので対戦よろしくお願いします。

目次

 

1月

【あらすじ:気が早すぎて12月にバイトを辞め、プー太郎になった】

 

若干の金銭面の苦しさと引き換えに膨大な時間を得たので、通学生になってからの3年間母上が用意してくださっていた弁当を自分で作ることになった。なんなら母の分も作ることにした。

とりあえず冷凍庫の中に「冷凍食品」「冷凍チキンカツ」「なぜか冷凍されていたハム」があったので、必要なのはを入れて後は詰めるだけ詰めて冷蔵庫で一晩自然解凍...という感じ。

初心作。絶妙にスペースが余ったからチーズをちぎって丸めて詰めた

絶妙にバランスが取れてるのか...?分からん。分からなかったのでタンブラーにみそ汁とか玉ねぎスープを入れて持っていくことにした。

そんなこんなで卒業までの間(途中でオンラインになったりしたからほとんど無かったけど)自作弁当を学校で貪る日々が続いた。たまに自分で卵焼きも作ったりしてたけど技術が向上したかは...分かんない。

 

せっかくなので写真撮った中からいくつかを。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330152552j:plain

これは良かったやつ。

ギョ・ムー(業務スーパー)で買った冷凍のスイートポテトが最強だった。作り置きされていたしょうがの佃煮もほぼ毎日入れていってたけどめちゃくちゃお米に合う。あと晩ごはんの余りをこうやって軽率に入れていけるのもいいよね...

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330152959j:plain

これは冷凍のミートオムレツが場所取ってスッカスカになった時の。疲れて雑になった弁当のリアリティを体現してる。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330153233j:plain

これは晩のおかずが余り散らかしてたから全部詰めて行った時の。

部活の知り合いに見せたら普通に笑い散らかされたし焼き芋をおかずに米食べるのめちゃくちゃ苦しかった。

 

あとは卒論も書きながらではあったけど本当に膨大な時間があったので1年間触ってなかったPS4を引っ張りだしてテイルズオブアライズを買って遊んだり(テイルズシリーズ初めてだったけどめちゃくちゃいいですね)、記憶が飛んでたアイカツ!の無印辺りを履修し直したりして悠々自適と暮らしていました。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330154351j:plain

そういえばこれはバイクスタンドが経年劣化でポキっと折れた時の。

結構遅くまで研究室にこもってて「ウオ〜〜!!頑張った!!!帰るぞ!!!」って駐輪場でバイクスタンドをおろした瞬間折れたからテンションが反転した。次の日修理に出して帰り5,6kmくらい歩くことになったから更にテンションデバフだった。シャニとかパワプロだったら真っ青な顔になってるやつ。

 

というかバイクスタンドの件もそうなんだけど今年、厄年では...?みたいに思うことが多々ある。

2月には学校行こうとしたら山道越える辺りでバイクが急に停止したり(バッテリーの部品が1個ダメになってた)、3月は卒業式と知り合いと遊びに行った3日全部と引っ越しの日だけ的確に大雨が降ったりしてたので。。。

これで入社式の日とかも雨だったら神社にお祓いに行ってた。入社式前日が雨だった、よかった。

 

2月

家探しが色々ありまくってめちゃくちゃ難航したり、友達のアイマスPと行く予定だった長野のスキー旅行もまたコ...で行けなくなってしまったりしたからメンタルにデバフがかかりまくってた。ちゃんと家決まってよかったし次の冬こそは本当にスキー行きたいピヨ

まんぼうのおかげで学校も試験以外で用が無かったからめちゃくちゃ家に引きこもってた。

断舎利ついででメルカリに本やらグッズを出品したらそこそこ売れたのでそのお金でまたゲームを買って遊んだりしてた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330161648j:plain

これは悲しみの記憶

 

この頃がホットサンドメーカー全盛期で、しゅんぴさんが買ってくれたホットサンドメーカーで夏は中華まんを焼きまくっていたけどこの時期になってようやくまともにホットサンドを焼くようになった。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330160609j:plain

いいね。夏も中華まん焦がしてたけど今回も当然のように焦がしとる。

↑は多分中にはちみつだけ挟んで焼いた時のやつ。他にもハムとチーズ挟んで軽率に優勝したりしてた。暇だったしなぜか姉が高級な食パンを大量に買っていたので。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330160812j:plain

アレンジも効くようになってきて、「これ普通に浸したのをそのまま焼けばフレンチトースト作れるのでは...?」って考えついてやってみたやつ。めちゃくちゃ良かったし僕の味覚が「何回優勝すれば気が済むんですか?」って訴えてきた。

 

それはそうと、ミリオンライブの犬だったので今月もライブをオンライン観戦して来ました。

今回はこちら!

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330162358j:plain

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve

ちょうど某がやばくなった時期にぶち当たったから終わりだ...って思ってたし僕の周りにもチケットを手放しちゃった地方勢が結構いたからシビアな情勢だったけど、会場側と調整をしまくってなんとか開催できるようになったらしい。

でも演者にもライブ直前に感染しちゃって出演できなくなった方とかが居て、本当にシビアだ...

ライブは本当に良くて(良くて)、多くは語れないけど10〜12歳のアイドルユニットが24歳のアイドルのソロ曲をカバーして「誰よりも〜好き〜みたぁ〜〜い↑」ってめちゃくちゃ透き通りつつも子どもっぽさが残った高音で歌ってきたので人生に悔いが無くなっていた。

関係無いけど環ちゃんの出身が香川県なのこないだまで知らなかったんですよね...

 

3月

3月、別れと青春の時期。。。

のはずだったんだけど前半ガチで家に引きこもってた記憶しか無い。終わりだ。

 

卒業してから引っ越すまでの1週間は結構遊んで、同級生とプチ卒業旅行みたいな感じで香川の東側に連れて行って貰ったりした。動物園の敷地内でヤギが放牧されまくってたりして楽しかった。

他にも香川在住のオタクと最後遊ぶついでにやよい軒のやよいちゃんコラボでしょうが焼き定食を食べ散らかしたりした。

またライブか何かで会おう...

 

最近は特にシャイニーカラーズ・ズブズブ・オタク(2001〜)になってきてて、シャニのシナリオの考察ブログを見たりめちゃくちゃ解像度の高い二次創作を見るのが趣味になってきた。

www.pixiv.net

これは個人的にめちゃくちゃおすすめの樋口円香二次創作小説。読むのに3時間かかったけど...

(3/31:作者さんの誤操作で削除されたらしい...)

 

めちゃくちゃ理解の深いシナリオの解釈を見ているうちに「僕も自分の解釈書き貯めてぇ〜〜」ってなって先日それ用のnoteを立ち上げました。

note.com

まだ1件しか投稿できてないし色々書きたいものがありまくって...

「円香が小糸に熊のぬいぐるみをプレゼントするサポートカード」か「雛菜Landing Point編」のどっちから書こうか迷ってる。

 

 

そんな感じで送ってた香川でのオタクライフも終わりを告げ、ついに四日市に着弾しました。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330170439j:plain

部屋が広すぎる。51平米にスーベニア。

リビングの他にも6畳の洋室があって、どう考えても新社会人が一人暮らしに使う部屋じゃない。

本当に広すぎて若干"無"なので誰でもいいから遊びに来てください...名古屋のついでとかで来れるしオタラジのオタクとかなら来てくれたらいつでも泊めるしご飯も振る舞うので。。。

 

家の場所は会社からは若干離れた場所で、職場からのアクセスの悪さと引き換えにのどかな暮らしを手に入れた感じ。

家の周りは静かなのにチャリで数分の圏内にスーパーやらドラッグストアやら雑貨屋やら何でもあって暮らすのには一生困らなくて良い。TSUTAYAとゲオもあったけどアイマスPには優しくなかった。

 

一人暮らしが始まって5日経ったけど家事以外は香川に住んでた頃と変わらない生活を送ってて、本当にPCさえあればどこでもやっていけるんだなって思ったりしている。

こっちに来てアイカツプラネットの新弾だけやりに行ったりした。駅前の四日市トナリエ、オタク的にめちゃくちゃいいな...22時までやってるし仕事帰りに軽率に遊んだりできそう。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330172044j:plain

.......!!??

 

 

他には唐突に愛媛のじいちゃんばあちゃんからエグい量の仕送りが届いたりした。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330172300j:plain

エグい。超たすかる。手作りの生姜ジャムが入ってたんだけどめちゃくちゃいいなこれ。

Rikito_cureの生活は本当に親族の大きな優しさで成り立つことになりそう....

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330172449j:plain

たけのこ派なんだ、じいちゃん

そんなこんなで社会放出ライフもそれなりにやっていけたらなと思います。

 

まとめ

これは最近の世界で一番良い曲。

オタク誕生日おめでとう!!

僕が誕生日の時に怪文書貰って、そっちの誕生日でお返ししていい?って言ったらOKを貰ったので。

こういうのをアンサーソングって言うんですかね。エモいな

ただ学校オンラインになってから家の料理とか諸々やるようになってあんまりじっくり書く時間できなかった。もうちょい凝った怪文にしたかったけど、ハピバ回文考えて「回文の怪文!!」とか、、、

 

何はともあれ友人、お誕生日おめでとうございます

僕が誕生日になった時から「今からちょうど5ヶ月くらいで一緒にお酒飲めるね」みたいな話をしてたけどなんだかんだめちゃくちゃ長かった気がする。この5ヶ月間で僕は一体どれだけのアルコール量を...

やっぱり20歳の誕生日といえば解禁キャッホウって感じですよね。これから買いに行ったりして美味しく飲んだりするのでしょうか、それとも既に肝臓にミラーインしてたりしますか。よき解禁キャッホウ生活をお送りください

 

初めて会った時は互いに15歳でしたね。僕達と同い年の元子役 加藤清史郎くんも15歳でした。

こども店長としてお茶の間に現れ続けた加藤清史郎くんは中学を卒業後、イギリスの高校に留学していたそうです。普通に留学先で勉強しながらサッカーもしつつ演劇の学校に通っていたっぽくて凄い。こないだニュースかなんかで成人した加藤清史郎くんが出ててめちゃくちゃイケメンになってて、昔CMで「今日の給食はカレーライスだ〜!って喜んでたら、揚げパンも付いてきた〜!!」って喜んでた加藤清史郎くんもこんなに成長したんだね...って感慨深くなっていました。いや同い年だけど.......

同い年の有名人って考えると本当に加藤清史郎くんしか出てこない。さっき他にもいないかな〜って調べたらエヴァンゲリオンのシンジが出てきた。

僕達の1個下で考えるとやっぱり真っ先に藤井聡太くんが出てきますよね。僕達は「君たちも加藤清史郎くんのようになりなさい」って言われて育ってきたことは多分ないけど1個下の人達は何かしらにつけて「君たちも藤井聡太くんのようになりなさい」って言われてきたのでしょうか。

余談だけど、二大質感がえぐい時の感じ方「昔見てた子役が成人した」「仮面ライダーのキャストが年下だった」の2つだけど藤井聡太くんの成長に関しては「やっとこっちの領域に来たか...」くらいの感覚がある。

 

僕達の直近の共通点といえばやっぱりアイドルコンテンツでしょうか。最近は床になっていますか?

僕は作業がてらとかに作品もブランドもバラバラのプレイリストみたいなのを作ってシャッフルで流してて、曲の変わり目のイントロコンマ2秒くらいで曲を判断して勝手に高まることにハマっています。ランダムで好きな曲引けると嬉しいのは20年前から変わりませんよね。

ミリシタでは今「ミリクロReburn」っていうイベントをやってて、各アイドルに着せたい衣装を「ピュアワンピース」「フレッシュチャイナ」「エレガントミズギ」「プリティウェイトレス」「セクシースパイ」の5つの中から52人それぞれファン投票で決めるっていうシンデレラ総選挙の衣装版みたいなことをやっています。Pの間では着せたい衣装を勝たせるためにとてつもないダイマ合戦が始まってて、検索したら担当アイドルがその衣装を着た時のイメージ2次創作がポンポン出てきててオタク的にはかなり眼福。ちなみに中谷育ちゃんは現時点でなぜかセクシースパイが勝ってる

 

今成人した担当アイドルに振る舞って欲しい料理選手権を1人で開いて1人で書いていこうか迷ったけど引き際見つからなくなりそうなのでやめておきます。ちなみに1位は「周防桃子 クッキー」

何はともあれ本当にオタク誕生日おめでとう....卒業しても遊ぼうね。夏にアイカツプラネットの劇場版見に行く約束したこと覚えてるから...

 

 

これは門出に聴いて欲しい曲。

多分サックサクには咲かない

って言われたので。

 

オタクのクソ雑漫画レビュー第2弾!!ちなみに前は2020年の5月に「SA07」って漫画の1巻を紹介したんですけどそれから今の今まで2巻が出てなくて泣いてる

 

という訳で今回読んだのは「花は咲く、修羅の如く」という漫画です、キャッホウ

f:id:Rikitosama_make_potato:20220122203952j:plain

キャッホウ

 

武田綾野さんという、部活ものに関して世界で一番強い作家さん(「響け!ユーフォニアム」を書いていた方です!!!)が原作になって突如修羅の世に現れた修羅の漫画。

去年の春か夏くらいに第1話がネット上で公開されて読んでやは〜〜〜って言ってて、つい数日前に単行本の1巻が発売されてやは〜〜〜(購入)ってなった

↓1話まだ公開されてます....!!

tonarinoyj.jp

 

 

内容としては、京都のとある高校の放送部を舞台として「NHKコンクール」という日本で一番でかい放送コンクールを目指す物語です。

武田先生の作風的に、「青春!!頑張る!!」みたいな感じではなくて、結構リアルに近い描写が多い感じ。前に響け!ユーフォニアムを見た時に吹奏楽経験者のオタクが「人間関係があっさり修復するところ以外は完全にリアル」って言ってて笑った

放送部の物語ということで朗読シーンでの作画のむっしゅ先生の表現が劇強すぎて強いし、ユーフォに続いて武田先生の部活ものということで最初から期待度青天井でした

 

「サックサクに咲く」って言いたかっただけだけど作風的に多分サックサクに咲くことはない。花修羅咲き方擬音選手権で募集かけたら2通くらい応募来ないかな

 

ということで1巻を爆読みしてきたのでキャラごとに感想をまとめていきます。

以下ネタバレありでございますの

 

 

 

 

 

 

・春山花奈

顔が良い。

主人公として寸分違わぬ主人公属性でしたね

朗読のスタイルは「没入型」って感じで(アクタージュの主人公に近い感じかな...)、純粋に本を読むのが好きで作品を理解してるんだなって思った。没入型ゆえに朗読シーンで背景に作品の情景が映ってるのがめちゃくちゃ好きで、1話で宮沢賢治さんの『春の修羅』を朗読してたシーンでの「おれはひとりの修羅なのだ」が特に狂おしく好きなんですけど誰か分かってくれませんか??

他に『やまなし』だったり『銀河鉄道の夜』を朗読してるシーンもめちゃくちゃ好きで純粋にキャラに惚れそう

 

「私には朗読しかないんです」「もしこれでダメな奴って思われたら私 本当に何もない......!」ってセリフも島で同い年がいない中1人で過ごしてきた孤独感から生まれた感情っぽいし、瑞希先輩が家に泊まりに来て思わずえへへって顔してたの健気すぎて死人になった。

今はコンクールで勝つという目標に素直になれずに朗読も感覚に頼ってる段階だけど、本気で勝ちたいって感情になった時の描写のことを考えると今から震えが止まらない。上手くなりたいって言いながら橋を駆け抜けるのでしょうか...

あと西園寺修羅さんとの因果関係が気になりすぎてやばい。良子先輩の分析的に2人は同じようなタイプっぽいけど

 

・薄頼瑞希

顔が良い先輩。いや本当に顔が良い

1巻時点で花奈ちゃんの心を掴みすぎててやばい。「楽しいことしねぇ?」って言って家の浴槽で2人で足湯してるシーンめちゃくちゃ良いし、足湯で朗読しながら自然と手繋いでるし思わずセリフが重なってるしなんだこいつら

1年前に瑞希先輩が放送部入りたての時に吉祥寺先生にボロクソに言われてるシーンがあって、でも夏のNHKコンクールで全国に行ってるってなると相当やばい人なのでは...!?ってなった。他にも色々と訳ありみたいな描写があったし、これからどうなっちゃうの...!?

個人的に好きなところ、花奈達後輩だったり同級生組だったりには強引に引っ張っていってるけど、吉祥寺先生には上手いこと弄ばれているところです

 

・冬賀萩大

顔が良い。

効果音作りだったり、朗読やアナウンスではなくて自分のしたいことに忠実に活動してるところが好き。「音が好きってこと自体が俺の強みだと思ってる」←イケメン

この先花奈を捕まえてめちゃくちゃ効果音作りに付き合わせてきそうで楽しみ。

こっちもコンクールには消極的だけど、いつか本気になるきっかけがあるのでしょうか...あったりするのでしょうか....絶対ド感情でしょ

 

・夏江杏

顔が良い。

個人的に一番好きなキャラかもしれない

花奈が感覚に頼るタイプだとしたら杏ちゃんは技術に頼るタイプで、やっぱり何においても前者が脚光を浴びることが多いですよね...ちょうどシャニのコミュでこんな感じの話があったので...

花奈と杏は真反対のタイプではあるけど絶妙に噛み合ってるし10巻くらいでは一緒に肩組んで笑い合ってて欲しい。杏ちゃんに睨まれてガタガタに震える花奈さんが好きです。

 

・秋山松雪

顔が良い。

まだグイっと出てくるシーンが無かったのであんまり詳しい感想は書けそうにないけど、杏に対して「どれだけ努力しても報われないくらいなら自分の適性に合ったフィールドで戦った方が良い」って言い放ったのはめちゃくちゃ現実主義者なのか過去に諸々あったのか...私、気になります!

でもそれをスパっと言えるようなところが杏に惚れられる一因なのかな、それにしても杏さんどんな惚れ症してたらそうなるん??

 

・整井良子

顔が良い。

マシュマロみたいな声をしてる優しい先輩、良い.....

杏と花奈が朗読してる時に結構的確な分析をしてて、この人も技術寄りのタイプなのかなって思った。

花奈が圧倒的な才能を見せて杏がたじろいでるのを見ながら、「才能ってホント暴力的」ってセリフのコマに瑞希を重ね合わせてるの、もう絶対そういうことだろ。やは〜...

 

・箱山瀬太郎

顔が良いのか分からない。

めちゃくちゃ人見知りで放送コンクールも出たくないのに出さされたって言ってるくらいだったけど、絶対もの凄い強いんだろうな...

放送室で本の山にかじりついてる描写もあったし、作品の理解度とかは飛び抜けてそう。

 

・吉祥寺博美

顔が良い。

急に「放送部なんてほっぽって演劇部入らへん?」って言い出した時はなんだこの先生??ってなったけど、1年生の他者紹介に対してめちゃくちゃ的確な分析してて、絶対凄い人なんだろなとは思った。瑞希の憧れになるくらいだしな....

絶対この人は何らかのクソデカド感情を隠し持ってる、オタク分かる

 

・西園寺修羅

オヌシナニモノ?????

 

 

 

そんなこんなで1年生4人、2年生3人、顧問1人、謎の女1人で始まった部活ものだったけど、続きが気になりすぎてやばい。続き、読みたくないですか?急にUNEXTかなんかに勧誘してくるサイトの文言みたいになった

NHKコンクール、普通に実在する大会っぽいし普通に動画見たりしてみたいな

 

 

おわりに

おわります

ダダーン!秋やら冬やらの近況報告

最近肩甲骨から異常なくらい音が鳴ることと台所の洗剤とハンドソープの見分けがつかなくて定期的にハンドソープで食器を洗ってしまうことが悩みです。

 

楽しいコミュニティ オタラジのAdvent Calendar 21日目、、、にかこつけた近況報告です!!

月ごとに近況まとめていくの割と続くっぽくて(個人比)おすすめ

adventar.org

 

ククは目次だって綺麗に書けちゃいますよ〜!!

 

9月

8月末にアウトプット大全みたいな本を読んでから、まあそれなりに感情表現は上手くできるようになりたいな...みたいなことを考えていた。

日記...は絶対続かない気がしたので何らかの感想文をメモ帳か何かに随時書いてみることにした。本とかアニメとか推しのMVとかまあ何でも。めちゃくちゃ漠然としてるな

そんでもってまあなんだかんだ続いている。こういうのに軽くまとめとくと後から見返して思い出せるのもいいよね...

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214133924p:plain

これはアイカツスターズ1期の17話〜36話まで一気見した時の感想文。この時だけ無駄に饒舌で笑った。

アイカツスターズの学園長、ゆめが挫折から立ち直るまではめちゃくちゃド感情でかっこよかったのにその直後の回で「イベントごとで派手に使いすぎて学園を存続させるお金が無い」って言い出してたの好きです。

 

去年の夏休みが9月まるごと潰れたことを考えたら今年は9月もがっつり休めるの嬉しくて、人生最後の夏休みなので色んな人と遊び....

に行きませんでした。

謎の5年制学校に通ってる間に地元の幼馴染とかは皆大学に行って香川を出ていることに気づいた。もしかして、この夏、家で飲酒しかしてなくね....?

 

唯一、鮭とは遊びに行った。

ちょうど岡山で絵師100人展をやってたので見に行って、互いにここ刺さるポイントを言い合ったりしてた。公式でまとめられてた本買えばよかったな...

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214140427p:plain

これはおしゃれなカッフェとおしゃれなワッフォー。大昔にオタクと行った星乃珈琲店でなぜかコーヒーを飲まなかったのでそれなりにお高いコーヒーを頼んだのは初めてで、アーモンドブレンド(?)みたいなやつを飲んだけどもうやばいくらい美味しかった。5文字で食レポすると まろやか〜 って感じ。こういうの軽率に巡ってみたいな。将来の楽しみが増えた

後は元気もりもりモーリーファンタジーに行ってアイカツプラネット(こんなハマるとは思わなかった)の5弾を初プレイしたりした。対戦も初めてで、ドレシアチャンスで負けても相手の自キャラが衣装着てるの見てなんだこれかわいい〜〜!!って言ったりしてた。衣装もキャラパーツもいいんですよね...

サ終直前のキラっとプリ☆チャンもやったりした。これ本当にあと数年早くハマりたかったな...

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214141401j:plain

これは自キャラとブレブレのすずちゃん

そんなこんなで夏休み唯一のお出かけだったし楽しかったよオタク。

家いる間もDiscordで話し相手になってくれてたおかげでガチの暇人にはならなかったよ、ありがとうオタク。

 

そういえばこの頃から母上が定期的に料理を教えてくれるようになった。「お前、今日作れ」みたいな軽いノリで教えてくれるし冷凍して作り置きとかができるようなやつ中心にしてくれるのでめちゃくちゃ助かる。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214160441j:plain

冷凍保存のきく料理だお〜〜

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214142108p:plain

料理した時も簡単にメモ帳にまとめたりしてる。なんで僕これ2人分のレシピ書いてるん???

まあいい感じにクッキング能力が高まってる気がするので親〜〜〜〜!!!ありがとう〜〜〜!!!ってなっています。

 

 

10月

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214225709p:plain

これは行き場を無くしたギャグシリーズ「2値化された七草にちか」

 

内定者になって内定式があったりした。

2年の頃よく遊んでた他高専のオタクが偶然同期でいてめちゃくちゃ嬉しくなってる。嬉しいね

 

この頃からほぼ引退も同然の部活の部室に居座るようになっていった。気軽に寄れて何かしらやりたい時に道具がほぼ何でも揃ってる部屋、居心地が良すぎて....

流石に居座りすぎて後輩達に申し訳なくなってきたので卒業前にめちゃくちゃ綺麗に掃除して出ていこうと思っています。なんなら過去問とか全部置いていくよ

 

10月は結構色んなことに触れた気がする

鮭にちょくちょくおすすめされてたシンデレラガールズにもまた興味が湧いてきて、昔なんとなくで始めてLv.28のまま放置してたデレステもまた再開した。七海ちゃんにボイスが実装されたくらいのタイミングだったかな...

アイドルもののソシャゲを始めたオタクはちょうどそのタイミングでやってたイベントの曲にハマる法則でもあるのだろうか、ちょうどそのタイミングでやってた千夜ちゃんとしぶりんと涼さんの「Drastic Melody」って曲が刺さりまくってた。めちゃくちゃかっこよくて刺さる〜〜。ミリシタ始めた時にちょうどやってたイベントは花咲夜ってユニットで、めちゃくちゃかっこいい和風ユニットなのでおすすめ。

 

あとは9月にやったキラっとプリ☆チャンの次回作、「ワッチャプリマジ!」が筐体・アニメ共に始まったのでアツかった。

筐体の方は香川県内に絶望的なくらい無くて、これも鮭と坂出駅から徒歩20分のスーパーの中にあるゲームセンターに行ってやったりしてた(公式サイトになぜか載ってなかったけど地元のトイザらスの中にあることが今月になって発覚した)。

衣装がマジで良い。アイドルものを追う中で衣装にめちゃくちゃ気を配るようになったのは確実にこれとアイカツプラネットのせい。本当に衣装どれもいいので予め欲しいのを鋼の意志で絞っておかないとワンプレイで1000円溶けたりする。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214231422j:plain

りきときゅあデビュー

アニメもめちゃくちゃ好きで、The 王道!って感じのOP(キャストの声優さんが歌ってる。めちゃくちゃ上手い)とアニクラで流したら合いそうな重低音のED(主人公とその相棒が歌ってる。めちゃくちゃ尊い)がいいんですよね。

個人的に本当に好きなのが弥生ひな先輩で、周りからはカリスマ性のあるスターって言われてるけど裏では人一億倍特訓を重ねてて、ステージの直前も呼吸が乱れるほど重たいプレッシャーを感じつつそれを全て隠して(というかねじ伏せて)ステージに立ってて、もう本当に刺さる。今期最推しかもしれない

そんなこんなでめちゃくちゃ描写が刺さるアニメです。おすすめ

 

あっ あとは7月のナナシスぶりにライブにオンライン参戦したりした。今回はこちら!!どーん!!

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214232655j:plain

おフランシュシュですわ〜〜〜〜

こういったライブにオンライン参戦できるようになったのはコロナ禍唯一の以下略

2期の放送後初のライブだったので新曲を聴くのがめちゃくちゃ楽しみだった。実際刺さりに刺さりまくって、特にリトルパラッポは田中美海さんの演技力やばかったし、激昂サバイブでは紺野純子さんの夢女になったりしていた。激昂サバイブ2番サビ直後の「本当に欲しいものがあるなら、奪い取れ!!!」とかいうセリフ刺さらない訳がないだろ

あと映画化が決まったのも本当に嬉しいですね...サキ役の田野アサミさんがDay1のMCで「まあ今の所続編も何も決まってないんですけどね」って言った次の日のDay2で、完全サプライズで映画化が発表されたって話を聞いてめちゃくちゃ笑った。絶対田野さんのMCの時スタッフ全員ニヤニヤしてたと思う。

 

そんなこんなでアイドルものを追いまくっていた10月だった気がする。ついでにミリシタのイベント曲のかわいい育ちゃんも見て。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214233745p:plain

「は〜い!めしあがれ♪」って言ってる

 

あと他には、どんなきっかけか忘れたけど鮭とゴートシミュレータの実況動画を見てて、普通にこれやりたいね〜〜って話になってlinux対応してたから買って遊んだりもしてた。初リリース日が2014年なことを考えるともの凄い時代逆行。僕は動画見るまで存在すら知らなかった。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214234154p:plain

見納めください、これは星になったヤギ!

 

 

11月

実は11月これといったデカめの思い出がない

 

rikitosama.hatenadiary.jp

↑こんな感じのくだらないことをやったり、ベーコンエピに金箔を貼り付けたり色々やってた。いやベーコンエピに金箔貼り付ける方が確実にくだらないな

Unityといえば学校のクリスマスツリーが光る学費って呼ばれてるのを聞いて、学費を払ってそれを七色に光らせるだけのゲームを作ろうかと思ったけどいい感じの日本円モデルが無くてスンッて覚めた。何を作ろうとしてたんだ

 

あとは純粋に推し...推し...みたいな呼吸して過ごしてた。

ミリシタで担当の髪型違いSSRが実装されて部室で過呼吸になりながら引いてたの今思うと申し訳無いな

そういえばこの頃からデレの曲を積極的に集め始めるようになった。色々集めてみた中では「Brand new!」と「リトルリドル」が特に好き。

 

あっ急に思い出した。

この頃から体中からシトラスの匂いを放つことを目標に生きるようになったんですよね。ヘアオイルつけてたオタクからたまにふわっていい匂いがしていいなこれ..ってなったのがきっかけだった気がする

個人的にシトラス系の柑橘の香りが大好きだったので(鼻めちゃくちゃ弱いけど...)近所のザグザグに行ってちょっといい感じのヘアオイルとボディミストを買ってみたりした。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211221192757j:plain

ヘアオイル、多分いいやつ

最初はスタイリングの仕方も分かんないまま髪にヘアオイル塗りたくってそのまま学校行ったら髪の毛がテッカテカになってて、見かねた同級生にスタイリングして貰ったりしてた。めちゃくちゃ初心者ムーブだ

ヘアオイルもボディミストもいい感じにいい感じな柑橘系の匂いがしてめちゃくちゃアド。あと最近はレモングラス&ジンジャーのちょっと良いファブリーズを部屋中に散布して「ん〜今日も今日とて〜!!」って言いながら楽しんでる

 

12月

鮭からGeoGuessrってゲーム(Googleさんが提供してるストリートビューやら何やらからランダムに飛ばされてそれがどこかを当てるゲームっぽい)を教わって、割と面白くてやるようになった。

色んなとこに飛ばされたけど、ふと建物の中に飛ばされてどこだろって思って外に出たら瓦町FLAGだった時は爆笑した

f:id:Rikitosama_make_potato:20211215153419p:plain

これは写り込んでいた謎のおっさん

 

他には11月にゆかさえっていうシンデレラガールズの公式最大手カプを布教されてから見事にハマって、そのカプがそのまま組んだユニット曲「Secret Mirage」が8日に発売された。ジャケ写が好きすぎてPCの壁紙にしてたし(←オタク)おかげで発売日も鮮明に覚えている

普通にダウンロード版を発売日の0:00に買って高まっていたのだが、Amazonが「デガジャケ」なる24cm*24cm(CDジャケットの2倍のデカさ)のヤバいやつを特典につけて売っていて我慢ができずに我慢ができなくなってしまった。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211215154141j:plain

ジャケ写、いい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。部屋にちょうどいい額縁があったから飾ってる。いい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

家宝にしていきたいです。

 

あと今月はライブを2つも観た。やっぱ配信だけど...

1つ目はこちら!!

f:id:Rikitosama_make_potato:20211219231814j:plain

ミリシタ感謝祭 2021~2022

ミリオンライブとかいう最高のコンテンツが今絶賛サービス中の音ゲー「シアターデイズ」の年越しも兼ねた感謝祭ライブ。感謝祭なので無料で観れた。最高。もうアーカイブ公開期間終わっちゃったので悲しい

ライブパートも良かったけどそれとは別にトークパートがあって、ゲーム内の石が3000個貰える企画中に中谷育ちゃん(10歳)役の原嶋あかりさんがかわいい声でおねだりをすることになって、めちゃくちゃ小学生アイドルの声で「わたしね...あと(石)250ほしいの...」って言ってて吹いた

あとライブパートで、カニバリズムとかが入ったサスペンスホラーをテーマにした曲があって、それがかかった瞬間知り合いのオタクが「俺今肉食ってんだけど」ってツイートしてて吹いた

 

2つ目はこちら!!

f:id:Rikitosama_make_potato:20211219235318p:plain

Tokyo 7th シスターズ Live NANASUTA L-I-V-E!! - Many merry party

世界で一番良いコンテンツ ナナシスが作中の世界観をもとに行っている、周年ライブとは別の定期ライブ。ライブ中のMCもキャストのフリートークではなく完全にキャラクターになりきった会話で、世界観だ〜〜〜ってなる。

7月に続いて今回も配信で観たんですけどめちゃくちゃ良くて、良かったポイントが777777777777個くらいあって語り切れない。1個だけ挙げると、終演のキャスト挨拶でCi+LUSっていう推しユニットの山崎エリイさん(玉坂マコト役)と田中美海(折笠アユム役)さんがめちゃくちゃイチャついてて、山崎エリイさんは
「皆さん、私達のライブにとろけてくれましたか〜〜?私は隣の美海ちゃんにずっととろけていました!!
って言ってくるし田中美海さんはキャラ名を
折笠マコト役の...
って言い間違えて2人ともめちゃくちゃ照れてた。なんだこれ。オタクの間で「シトラス入籍」って言われるようになった。

新章も決まったしナナシス本当にアツいですね...

 

 

学校関係だと、ちかっしーが部活の同い年でクリスマスパーティーやろうって誘ってくれて参加した。1ヶ月前くらいから段取りしてくれてたのでバイトもずらせたしめちゃくちゃ助かった。

丸亀のそれっぽいパーティールームを借りて色々持ち寄って遊んでた。バイクで行ったから飲酒はできなかったけど。僕は近くのスーパーでスポンジケーキホイップクリーム(既製品)を買っていって現地でケーキにして食べたりした。僕がスプレーチョコをふりかけることになって「なかやまきんに君みたいに!」って言われたからヤーーーー!!!!!!(飛び散らない程度の絶妙な勢い)ってやったら動画に撮られてた。

同じメンバーで新年会とかもやりたいねって言ってたし楽しみですわね

 

あとせっせこと貯めてた一人暮らしの資金がいい感じに潤ってきたので、2年の頃から続けてきたパン屋さ、、、コンビニのバイトを今月いっぱいで辞めることになった。

最初は学校から近かったところを適当に選んで、1年くらいは頑張るか〜って思ってたけど居心地が悪くなさすぎて気づいたら4年間も働いてた。4年間居たはずだけどこないだベロンベロンに酔っ払った常連のおっちゃんに「おう!!あんたか!!コンビニのバイトは慣れたか??」って言われた。

今までずっと土日はバイトして潰してきたけど1月からは空いてる(引っ越し準備とかはあるけど)ので良ければオタラジの面々とかと気軽に遊びたいです...瀬戸内圏内ならどこでも行くので...狭いな......

 

 

まとめ

次回、卒業&社会放出編!!こわ

入門 トラック聞き専

オタラジって鯖その道のオタクが結構いるから音楽関係の話するのちょっと怖い

adventar.org

10日目です!

 

目次

 

しょっぱなから脱線するんですけど、ちょうど1年前の12月、本当なら石川県まで温泉旅行に行って優一.とかてぃあくんとかとキャッキャウフフできる予定だったけど事の情で参加できなくなっちゃったんですよね。

行けなくなっちゃったので現地組にゴネてお土産を要求したら本当に買ってくれて(ありがとうございます!)、後日家に届いたのが

f:id:Rikitosama_make_potato:20211202234832j:plain

金箔
(とカレー味のおせんべい。美味しかった)

 

そういえばRikito_cureが好きそうなお土産選手権みたいなのが開かれてたし一人称こういうの好き。それと同時に「これは試されてる....」ってなった。

そして、まあ賞味期限3年くらいもつしな...って思ってしまった結果9ヶ月間放置していました。

11月入ったくらいにめちゃくちゃ急に思い出して、金箔デコレーションやる...カァってなった

 

やるからには徹底的にいきたい(何を?)

金箔をデコレーションしたらなんか映えるかもしくは面白いもの.......

そんなこんなで迷走に迷走を重ねた結果、用意したのが

f:id:Rikitosama_make_potato:20211202235925j:plain

ベーコンエピ。

 

 

...多分何にだって金箔貼り付けたらキラキラ輝いてくれるはず

とりあえず金箔を取り出してみた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211203001139j:plain

おぉ

フィルムごと貼り付けて剥がしたら金箔が貼り付いてくれるらしい。

 

ということで、いざ付着の儀....

なるべくまんべんなく均等になるように....

f:id:Rikitosama_make_potato:20211203001429j:plain

なんか違う。

第一部の最終決戦のあと第二部で掘り出された遺物みたいな見た目になってしまった。一流の映えまくりんぐ金箔貼りニストになるにはまだ早かったにゃんピヨっす。

 

絶妙な悔しさを若干覚えなかったこともない気がしなくもないのでまた自腹で映えベーコンエピ金箔リベンジしたいですね。ふりかけるタイプのやつって何円くらいするんだろ

ベーコンエピは美味しかったです

そろそろ本題に移ろうと思います

 

 

 

本題...でしゅ!(エミリー・スチュアート)

2年前くらいに謎のアイドルコンテンツの沼にハマってから圧倒的に音楽を聴いて過ごす時間が増えた。それまではボカロか純粋に好きなアーティストの曲くらいしか聴いてこなかったので...

 

rikitosama.hatenadiary.jp

スピーカーも今までは語学演習教員とお揃いの安いやつを使ってたけど、去年のアドカレの時期にそこそこ高いスピーカーとアンプとDACを買って使うようになった。

 

そんな持ち腐れみたいな音の情報量が多い良環境で1年間好きな曲を聴きながら高まっているうちに、曲のメロディー以外の部分が段々気になるようになってきた。

気になるようになってきたのですが、皆さんは...どうでしょうか!

 

一般にトラックって呼ぶみたいですね(音楽詳しくないオタク)

最近のレコーディングでは通常パートごとに別々にレコーディングしていき、最後にミックスするが、録音されたそれぞれのパートをトラックと呼ぶ。また、曲全体を指して呼ぶことも多い。

トラック | DJ用語

トラックとはボーカル以外の音の事で、つまりカラオケ音源やインスト音源の事を指します。また、トラックを専門で作る人の事を「トラックメイカー」と呼びます。

歌詞・メロディーだけじゃない! "良い曲"に欠かせない"良いトラック"

勝手に自分の中で「裏音」って呼んでたけど、それはまた違うものっぽい(本当に音楽詳しくないオタク)

 

純粋にでかめの重低音だったり、パーンって感じの爽快感ある打音だったり、重低音の中で急にキーーンって聞こえてくる高めの打音だったりを聴いてるとめちゃくちゃ気持ちよくなってくるんですよね。

気持ちよくなってくるのですが、皆さんは...どうでしょうか!

今D4DJとか電音部聴いたらめちゃくちゃハマりそうで怖い

 

あと他には、リズムの取り方が4拍子の「1・2・3・4」の中の「1・3」(ライブの手拍子とかはこっち)じゃなくて「2・4」で取るようになっていった。これは裏ノリって呼ぶっぽい

日本人はこの裏ノリを取るのが苦手らしい...相当裏ノリの方に慣れた後に知ったからびっくりした。もし「2・4」の裏ノリで畑耕してる人とかがいたらそれは高確率で何らかのアイドルコンテンツを追ってる人だと思う

(ついでに、「1・2・3・4」の「・」の部分を取っていくのが裏音もしくは裏拍で、こっちも日本人はめちゃくちゃ苦手らしい)

 

話がちょっとリズムの方にそれたけど主旋律以外の音を気にしながら音楽聴くの本当に良くて、耳すませながら聴いてたら「あっ裏でこんな楽器の音流れてたんだ...」みたいな新発見ができて嬉しい。
虹のツナガルコネクトは1番と2番でドラムの進行が全然違うとか、五十嵐響子さんのアツアツ♪マカロニグラタンでしれっとキューピー3分クッキングのテーマみたいな音が流れてるとか色々気付ける

他にはそれなりに曲が聴き込めて詳しくなれるし(詳しくなれると...嬉しい!)、純粋に曲にどっぷり浸かるの楽しい。

楽しいのですが、皆さんは...どうでしょうか!(これは勧誘の意)

 

 

まとめると色んな音に気を配りながら音楽聴くのいいよね...ってやつ

雑にオタク語りをしてしまったのですがせっかくなので僕が選んだ個人的に好きな、インスト部分に耳をすませながら聴いて欲しい曲を3曲ほどふきょ...紹介しようと思います

 

※当方、楽器とか音楽用語とかに全く明るくないので紹介文の中に変な擬音がいっぱい出てきます

① Share the light / Run Girls, Run!

裏の情報量が最も多い曲ランキング堂々の1位(Rikito_cure調べ)

曲として純粋に好きすぎるんですけど、まず開幕手拍子から始まるの良すぎだろって思ったら「シェアする...?」って囁きの後にパパパパパーン!!って打音が入ってくるのやばすぎる。

Aメロ前の怒涛の打音ラッシュの中にこの音を取れと言わんばかりにミョーーン↑って高音が入ってくる(0:23とか)のもやばい。もしかして僕擬音の語彙力無いな?

 

マジでこの曲音取りポイントがあまりにも多すぎるので個人的に好きなところを2つだけ挙げると、

・サビがめちゃくちゃ良いんですけど、その中で 1:25 辺りにズウォォォォォン↓みたいな不吉な風の音がかすかに聞こえてくるんですよね。そういう所とか曲の雰囲気天才すぎる...ってなる

・1番終わってからの曲の雰囲気も振りも何もかもが天才で、 2:38 の「共有したいの」でそれっぽい引きをしてからのタ・タ・タ・タ・タ・タ・パーーン!!!!!って打音の入れ方がもう狂おしく好き。ここ聴いてこの曲が好きになったまである

 

まだアニソンで踊る某大会の動画は追ってるんですけど、その中にShare the lightでめちゃくちゃ音取りまくってるお姉さんがいておすすめ

全然関係ないけど、この動画の2曲目がi☆Risが歌ってる手品先輩のOPでDJの選曲繋ぎ天才か...?ってなった(両方ともプリティーシリーズがきっかけで生まれたユニットなので...)

 

 

② Clover wish / ChamJam

世界で一番良い曲ですね!!

曲として純粋に好きすぎるんですけど、トラックの音も本当に良い。「曲だ....っ!!」って感じの音の合わせ方してて好き。本当に良い。イントロから最高

 

まずAメロの4拍子の「4」のところでスパーン!って音がかすかに聞こえるのが心地よくて、Aメロの終わりからBメロに行く間 (7:50) のダンダンって2連の打音 → ピアノの音 → スネアのタッタタって音の繋がりであ〜〜これ好きってなる。

擬音浮かばなかったので書けないんですけど、Bメロの音の取り方も最高なので耳開き散らかして聴いてください。

そしてBメロ終わりサビ直前の「ねぇ会いたい」(8:06) のところでピアノの3連の音→ドゥーン↓って急な重低音になるのも狂おしく好き。

極めつけは、最後の「神様に届け Clover wish」の「届け!」→タタタン→「Clover wish」ですね。本当に良い......

 

↑マジで文面じゃ何言ってるのか分からないので曲聴きながら見てみてください。

あとサブスク入ってるオタクは是非フルを聴いてみてください......本渡楓さんの全力の「離さない」が聴けるのは推し武道だけ!

 

 

③ 透明声彩 / YuNi

最後はこの曲。

Vのお方の曲だったんですね。最初は知らなかった

てかこの曲最初どこで知ったんだっけ...オンゲキかな...

 

曲として純粋に好きすぎるんですけど、ピコピコ音の中に爽快な打音が挟まってくるの本当にチュッピそういうの好きなんですよね。

サビ前のスカーーン!!!!だけでも聴いて帰って欲しい。

 

一番好きなポイントとして、 0:31 みたいに逆に音を消してリズム取ってくる(?)のが大好き。無音ハメって勝手に呼んでる。

 

あともう1個一番好きなポイントがあって、2番Aメロ (1:16〜) がめちゃくちゃ良いんですよね。

1番Aメロのトラックに加えて4拍子の「3」で指パッチンみたいな音が挟まってきて、おっええやんみたいになってたら8小節あるAメロの最後だけ「3」で指パッチン音が来なくておっ?ってなった隙に「4」でスカーーン!!!!の音が入ってくるんですよ。隙がなくて好き

上手く言語化できないけど本当にこういう透き通った曲調の中に挟まってくる打音が狂おしく好きなんですよね....

 

あと単純に動画のクオリティが高い なんだこれ

 

 

 

 

④ Secret Mirage / 水本ゆかり小早川紗枝

世界で一番良い曲ですね!!!

曲として純粋に好きすぎるんですけど、いやオチは無い。好き。

私 Rikito_cure、サビのメロディーイントロ用いられ学会の会長。

ピアノの神イントロから急に遷移してシンセと激しい重低音を鳴らしてくるのが良い。

ゲーム内の設定でバイオリン奏者がいるってなってるしバイオリンの音も綺麗よね...

 

耳済ませてたらそれっぽいピコピコ音が聞こえてきて(Aメロでは結構鮮明に聞こえる)、やっぱこういうのあるのと無いのとでは変わってくるのかな...有識者になって語ってみたい

個人的好きポイントはBメロで、1:20 からサビに行く「ひどく 熱い 熱い 駄目」のところで歌詞に打音を合わせて来てるところですね。「駄目」の直後にめちゃくちゃ爽快な重低音(名前は知らぬ)が連続で来るのも好き

 

早くフル聴きたいですね...これ書いてるの12/5だからまだギリギリ発売してない

P.S. 聴いた!死んだ!

 

まとめ♡

皆もいっぱいトラックの音聴いて音取りニストになろう...

最近サブスク入って色んなサントラとかも聴き始めたしなんかおすすめあったら軽率に教えてください

 

次は1日飛んでいささかが何か書きます。お楽しみに

桜ねねは荒野を目指すかも

目指さない。

 

はじめに

この記事は「まんがタイムきらら Advent Calendar 2021」2日目の記事です。

adventar.org

作成者様とは一切接点のないオタクなのですが楽しそうだったから飛び込みました。。。対戦よろしくお願いします

 

まんがタイムきらら いいですよね。いい人しか見ないかここ

僕も好きです。1日目のお方がどうびじゅの話してて勝手に高まっていました。画材自作して色んな色を作り出すのいいですね...

最近は「またぞろ。」が一番アツくて好き

 

きららが好きなので2年前からアドカレでなんとなくきらら系統の記事を書いていて、去年はまちかどまぞくの闇堕ちうちわに対する考察(??)記事を世に放ちました。

rikitosama.hatenadiary.jp

知り合いからは総じて怪文書って言われた。

あんまりここ語ることないな、本題に行きます。

 

本題っす!!

↑誰??

 

今年も新進気鋭の激ヤバ漫画がぞろぞろと出てきている一方で、無事完結を迎えることとなった作品達もあります。

その中の1つがNEW GAME!ですね。本当に好きな作品でした。

ここ見ているような方達は全員知ってるだろと思ってるのであらすじ諸々すっ飛ばして語っていくんですけど、最終巻本当に良かったですよね。色々語ることはあるけど作者さんのあとがき欄でコウとりんが「法律が変わって結婚した」って書かれてたのが一番好き

 

全13巻を通して全てのキャラクターが様々な面で成長していくのが見てて好きだったのですが、その中でも凄まじいスピードで成長していったのがねねっちこと桜ねねさんだと思っています。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211128205406p:plain

個人でLINEスタンプが発売された女

最初はデバッグのアルバイトとしてイーグルジャンプに入り、そこでの経験から自分のやりたい事を見つけた彼女はまず1人でゲームを作ってみることから始めます。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211128205810j:plain

絵も全部手描き。「言ってくれれば少しは描いたのに」って言ってきた青葉に対して「だ、だって あおっちプロだからお願いしたらお金かかっちゃうじゃん...」って言ってたの健気でかわいい

 

そして1人でゲームを作り上げ、その後無事イーグルジャンプに入社。開発メンバーとして色んな経験をしながら最終巻まで駆け抜けていくことになります。

最終巻でねねっちが一番最後に出てきたコマが風邪引いて寝てるコマだったの凄いロックでよかったです。

 

少し雑に語ったのですが、まとめるとねねっちは健気でかわいい。

ということで、今回は...

 

 

 

 

 

ねねっちが作ったゲームを再現しました!!!

 

 

 

 

あんまり溜めて言うことでもないな

 

unityroomに投稿したのでPCとインターネットさえあれば遊べます↓

ねねっちが作っていたゲーム風 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

f:id:Rikitosama_make_potato:20211128211026p:plain

こんな感じになった。

ねねっち、これをエンジンに頼らずにイチから書いて作ったんだよな...

 

作中の絵や47話のセリフやアニメ版から情報を拾ってそれっぽく作りました。豚はアニメには出なかったしいるのかは知らない

「その牙がでかいのはフェイントをかけてくるんだー 引っかかった!」 ←かわいいね

のセリフとかアニメ版の回転するタイトルは拾った。

「ジャンプするし(3巻32話)」

は拾い損ねました。見逃した....

 

あとLinux版のUnityで作ったんですけど、WebGLでインポートした瞬間謎のエラーが出て音声ファイルが全部壊れました

f:id:Rikitosama_make_potato:20211128212217p:plain

拡張子変えたりして試したけど全部無理でした。必死に原因探しまくって辿り着いた英語の記事で「ライブラリファイルを全部削除すれば直ります」って書かれてた。

ということで音が出ないので各自なんか好きなBGMを流して遊んでください。僕はテストプレイ中ペルソナ5のサントラを流してました。

 

まあ音はともかくとして、それっぽいねねっちゲーミングができたのでアドカレの方々は遊んでくれたら嬉しいです。皆でねねっちになろう.....

 

あっあとドラゴンを力強く殴ったらなぜか顎が外れます

 

まとめ

得能正太郎先生がワッチャプリマジ!の感想ツイートしてるのをたまに見かけるんですけどマジで分かりみが深い

ババーン 夏の近況報告

私近況書く 私思い出す

ミラーボール・ラブ

 

これ定期的に続けれたらいいな

彼方ちゃん、頑張って目次書いちゃうよ〜〜

 

6月

先月進路が決まったし、残りの学校生活に悔いないよう誠実に生きていこうと思った。誠実に1限敗北しまくってるが....

 

誠実といえばなんだろう、本心を明け透けにしていくことでしょうか。

県内の結構近い所にアイマスPの知り合いがいて、最近お世話になっているのでちょうど会う予定もあったしその時に強い想いを伝えてみようと思って人生初のラブレターを作ってみた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210830011440j:plain

クオリティ高くないですか??ラブレターとしての。シールはなぜか姉が持ってた

 

中身はこんな感じでした

f:id:Rikitosama_make_potato:20210830011541j:plain

f:id:Rikitosama_make_potato:20210830011553j:plain

実際に渡した時に「肝心の本文1文字も書かれてなくて草」って言われた。

近況報告にこんなこと書くレベルで6月何もやってないんですよね。

 

あっそういえば、進路決まったらちゃんと通う約束を親としていたので自動車学校に入校したりもした。

現在進行形で高専行って授業受けてるはずなのに学科教習の雰囲気が新鮮に感じるんですよね、なんでだろ。

あと仮免試験の技能検定の時に直線ルートを35km/h以上で走らなきゃいけないから練習してるけど原付で30km/hで走ってる時はカメさんくらい遅く感じるのに自動車の時はあまりにも速く感じる。マジで大気圏突入してる時のガンダムか??ってくらいGを感じる。慣れなのかな。

そんなこんなで8月終わり現在でもぼちぼち通ってるしぼちぼち頑張りながらちゃんと免許取ろうと思う。

 

あと4月の時に鮭が8ヶ月越しの誕生プレをくれたことを覚えてたので、5ヶ月越しに誕生日プレゼントでたまごっち(と紅茶セットとヤングドーナツ)を渡したらかなり喜んでくれてた。嬉しいね

実家にいる最後の年でもあったから父の日(兼忘却してた母の日)にも贈り物をした。ただ割と思い立ったのが急で迷った結果隣町で取れた茶葉を贈ってしまったので実家出るタイミングでちゃんとしたものを贈りたいな.....誰でも相談受け付けてください

 

7月

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210728205356j:plain

星に願いを できるだけ愛を 「いっぱい考えてさ」
星に願いを できるだけ愛を 「探し出したんだ」
星に願いを できるだけ愛を 「だから聞いて欲しいです」
言葉を繋いで答えになれ やっと言えるんだ


「好きです。」

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210728205802j:plain

星に願いを できるだけ愛を おもいでしりとり
「すごく綺麗」「今ならわかるよ」「欲張りでいい」「一緒にいよう」
どこにいたってこの胸にいるよ 最後の文字に繋ぐまで
物語を紐解いていけ 今、季節は変わろうとして
この天秤は次のバランス探す
届くかな
届けるんだ

 

 

 

 

7月になった。夏ですね。雨めちゃくちゃ降ってるけど僕は夏のこと信じてる。

7月。そう、、、、、、、

 

🌟🌟ナナシスの夏ですね!!!!!!!🌟🌟

 

という訳で今月もオンラインでライブ参戦してきました。今回見たのはこれ!!

f:id:Rikitosama_make_potato:20210830015009p:plain

Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM

あんまりオタラジ界隈とかで話題に出すことは無かったけど、ナナシスが冬場に浸かる温泉くらい好きだったりする。

2020年に開催予定だった6th Anniversaryライブがコロナで中止になってしまい、
2021年に開催予定だった6th+7th Anniversaryライブも再びコロナで中止になってしまい割と死に体だった時に、急遽開催が決められたライブがこれ。
(6th+7thは来年「6th+7th+8th Anniversaryライブ」になって復活するそうです)

身近に1人だけナナシスを知ってるオタクがいて、一緒にオンラインで見ようぜって誘ってくれたし普通にライブ欲に溢れていたので参戦することになった。

 

ただ全力のコールをしたくても家の中で叫ぶ訳にはいかなかったので、カラオケの部屋を借りてそこで繋いで見ることにした。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210830020237j:plain

なぜかめちゃくちゃ広い部屋にご案内された。

 

そんなこんなで普通にめちゃくちゃ良いライブだったので以下感想になります↓誰が読むんこれ??

・「4U来た!!!」って思ったら急に3人がアメリカ国歌(星条旗)を演奏し始めて困惑した。Twitter開いてみたら他の支配人も皆困惑してた。
と思ったらしょっぱなから何故か別ユニットであるThe QUEEN of PURPLE」の代表曲である「TRIGGER」をカバーし始めて更に困惑しつつもガチで神カバーだったのでブチ上がっていた。
これは完全に後日分かったことなのだが、この繋ぎには意味があるらしく、有識者の考察を踏まえると、

「伝説のギタリストであるジミヘンがウッドストックライブで披露したのがアメリカの行進曲「"星条旗"よ永遠なれ」

「そのウッドストックライブで同じく演奏された曲が「"Purple" Haze」

The QUEEN of "PURPLE"」

という連想ゲームじみたもの凄く粋な演出だったのだ。これ知った時は運営やばくね????って100回は言ってた。QoP、今回は出演していなかったのもあってカバーは余計に嬉しかった。

・ 4UのTRIGGERカバーもそうなんだけどオタク、別ユニットのカバーとか即席ユニットとかのサプライズに弱いよね...弱いんですよ。七花少女が2日目限定で777☆SISTERS「FUNBARE☆RUNNER」をカバーした時は19歳オタクカラオケガチ泣き案件になるかと思った。七花少女、ずっと777☆SISTERSの背中を追いかけてきたので...

・ターシャちゃん役の高岸美里亜さんの喉の調子が悪かったらしい。9年後世界線でお酒をいっぱい飲むキャラクターなので「昨夜、お酒飲みすぎちゃったみたい...///」って誤魔化しながら健気にずっと歌ってて19歳オタクカラオケガチ泣き案件になるかと思った。ゆっくり休んでね....

・アユム役の田中美海さんが両日とも他のお仕事でライブに出れなくて、その代役に選ばれたのがリシュリ役のルウ・ティンさん(デレで周子の声とかをやっているお方)だったのだが、始めて歌う曲なのに完璧すぎない??かわいいし完璧すぎてかわいい...ってなってた。ルウ・ティンさんと一緒に歌ったマコト役の山崎エリイさんも本当にかわいくて、振り付けが難しい曲だったのに完璧に踊って歌いながらめちゃくちゃかわいくニコッてやってくれるんですよ〜〜〜〜〜〜〜本当に良かったです。
余談だけど山崎エリイさんが人生で初めて牛丼を食べた時のネット記事、おすすめ

www.hotpepper.jp

といった感じでライブ、本当に楽しかったです。

もし良ければ伝説のナナシス武道館ライブが9/14(火) 20:00〜より無料配信されるので気が向いたら見てください...

 

 

ライブ見たのが大きかったけど7月は他にも結構色んな経験をした。

なんとなくで買った推理小説を読んでたら解釈違いを起こして夜寝れなくなったりもした。なんで?????小市民シリーズ面白かったです

 

あと、神戸のコンクリートに思いっきり落っとこしたり沖縄のテトラポットに思いっきり落っとこしたりしながら修理しつつ3年間誤魔化して使ってきたスマートホホンがついに召された。

割となぜかこの年になってスマホゲーをやるようになってきたので次はAppleに魂を乗せようかと思ってたけど深層心理がそうさせたのだろうか、ショップで店員さんに無意識で「あっ次もAndroidがいいですね」って言ってた。移行簡単だしな...

今まではずっとAQUOSだったけど今回はGoogleが生んだ謎のスマートフォンに機種変更した。今回は本当大事に使うね...非防水だからお風呂実況はできない

 

 あと、他にはまりすずっていう謎のcp沼にはめられたりもした。かっこいいかわいいかっこいいね

f:id:Rikitosama_make_potato:20210831181005j:plain

H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

8月

くらげのオタクとの約束を果たそう。そう思い、の扉を開けた...

f:id:Rikitosama_make_potato:20210831211025j:plain

一緒に歌おう!

もともと放送当時にちゃんと見てたはずだったんですけど実験とかで忙しい時期だったしシグルリと無能なナナと神様になった日とかを同時に追ってたのもあってポロッとこぼれちゃってたんですよね、申し訳NASA

 

天才的なOPも天才的なEDも11話の激重感情シーンも13話で歌った全体曲も全部天才だろって思いながら見てた。天才だろ。

元々ソシャゲ用のストーリー構造で作られてたシナリオを1クールのアニメに落とし込んだのも天才だし、ソシャゲで「あなた」として一人称視点で活動してた主人公を高咲侑ちゃんとかいうめちゃくちゃかわいくて天然たらしで情熱のあるキャラに仕立て上げてたのも天才だと思った。髪の一部分を違う色にしてるキャラ刺さるんですよ....
13話の全体曲の直前の歩夢ちゃんのセリフを「「あなた」が私を支えてくれたように、「あなた」には私がいる」っていう「侑ちゃん」ではなくて「あなた」にしたのもそういうことなんですよね。ここまで早口 ソシャゲ版はやったことないけどスマホの容量が許してくれたらストーリー貪ってみたいな

 

推しキャラ的なアレだと近江彼方さんが死ぬほど推せた。

同じくスクールアイドルをやっている妹(遥ちゃん)の笑顔のために自分もスクールアイドルをやりながらバイトと家事も両立させてて、疲れている所を妹に見せないようにしてるのがもう刺さりに刺さったし、偶然疲れて休んでいる所を妹に見られて恥ずかしがってる姿がめちゃくちゃかわいかった。遥ちゃんは遥ちゃんでそんな姉のことをめちゃくちゃ心配して「今度は姉を幸せにしたい」って考えてる関係性がもう、もうね、もう本当に刺さるんですよ〜〜〜〜〜〜〜

純粋にふわふわーーってしてる喋り方とか仕草も好きだし、挿入歌のButterflyのMVがめちゃくちゃ良かったから見てください。。。

Butterfly 羽を広げたら ハルカカナタ 高く飛ぼう

↑😭😭😭

余談だけどSNSで掘り下げてたらアイマスとかラブライブ追ってる中学の同級生がRemix作ってるのを偶然見つけた

あと勧められたのは別路線からだけど今やってるスーパースター!も5話まで見てもう刺さりに刺さった。クーカー尊い......世は大スクールアイドル時代

 

他にはアイカツプラネット!」を見て、もうかなりハマった。誰に布教されたのかは言わなくても分かると思う。

ストーリーも良いし、実写と2次元の世界が上手いこと融合してるのめちゃくちゃ綺麗でよかったです...ミラーイン!!あとキャラも良かったですね本当に。凛としてるけど時折無邪気になるお嬢様って好きですか?僕は超好き、かわいくて死人出るかと思った。

 

ということで、アニメにハマって普通にゲーム版をやりたくなってしまったのでやってきました。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210831220346j:plain

なりたいモタクになれる場所

ウオーーーー1年半ぶりのゲームセンター...

キャラメイクめちゃくちゃ短いよってことを鮭から前もって聞いてたから予めつけたいパーツをメモ帳に書いてから挑んだのですんなりとマイアバターが作れた。自キャラかわいすぎて自キャラしか使えん親バカ現象に陥った。

あと本当に沼ったらお金がズブズブ溶けていくよってことも前もって聞いていたので自制...したはずだったんだけどしょっぱなからやりすぎた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210831220940j:plain

ウワーーーーーーーッ

とりあえずいっぱい引いてみたら良いやつ出るっしょ!!って思ってスイングだけ買うモードを5回連続で選ぶの本当に沼だからもうやりたくない。1回の来店で1000円か2000円までって決めてやった方がいいなって思った。

現時点で4回行ってぼちぼちやってるけど自キャラに衣装着せるのかわいいし頭ひねりながら編成決めたりするの本当に楽しい。カードゲームやったことないけどこういう感覚なんだろうか

まだPRとSEC(一番良いやつ)引けてないからいつか引いて衣装愛でてみたいな。

 

アイカツプラネットがもうバチクソに良かったから過去作も漁ってみようと思ってアイカツスターズを見始めたけどもうバチクソに良い。二階堂ゆず先輩が推せます。

 

 

お盆には愛媛の祖父母の家にも行った。ご時世なのもあって1泊してすぐに帰っちゃったけど

f:id:Rikitosama_make_potato:20210831221739j:plain

これはトレーニング用のやつにじいちゃんの顔写真を貼ったやつ。ばあちゃんが一番笑ってた。

来年就職して遠くに行っちゃうから多分正月がじっくり顔見せる最後のチャンスなんだろうな...

 

 

そんなこんなで漂流物のように日々を過ごしていたら、ついに誕生日がやってきた。

成人ですよ!成人!(天海春香)

日付が誕生日に変わる直前に偶然PCの前で作業してたので時間に気づいて、「あっ待って、これ成人になる瞬間何かやってた方が縁起よくない??(!?)何かやるか〜〜〜???」と急に考えた結果、777☆SISTERS「KILL☆ER☆TUNE☆R」のサビを凄い勢いで踊りながら成人を迎えた。なんでだよ.....親からは「おめでとう、あんたも今日から実名報道や」ってLINEが来てた。

最初はウッキウキで日付変わった瞬間コンビニ行ってお酒買いたいな〜〜とか考えていたけど20年という時の流れが僕を枯れさせたのだろうか、普通にめんどくさくなって寝た。

 

8/24というキラメキ夏休み進行形な日付なのもあって今まで家族以外にリアルで祝って貰ったことが無かったから今年はオフライン祝われしてみたいな〜〜〜って思ってたけどコロ...が流行っていて結局無理だった。

何もしないのも癪だったのでド地元の温泉に行って露天風呂りまくった後に16分500円のマッサージ機にお金を突っ込んでされるがままになってきた。足つぼを刺激されまくって泣くかと思った。

 

親がそれっぽいお酒を買ってくれてたのだが、せっかくだから自分でも色々見て選んでみようと思って近所のスーパーでそれっぽいお酒を3k分くらい買ってみた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210829223624j:plain

浮かれ新成人スターターキットか???

一番右のブドウ酒が一番高かったやつ。お酒普通によく分かんないし何日もかけて色んなのを飲んでみようと思う。

  

それはそうと、身内のオタクから写ルンですだったり、怪文書だったり、ブランデーだったり、推しユニットのライブBlu-rayだったり、ホットサンドメーカーだったり色々頂いて本当に嬉しいです。こんなご時世でも薄れない関係にとてもサンキュー ありがサンキュー 世界はLove & Loveで出来てる。僕もなんか送りたいしまた干し芋かなんか見せてね。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210829225115j:plain

見て!!これはちゅらさんに貰ったブランデーを牛乳で割ってはちみつを入れた謎の飲み物としゅんぴさんに貰ったホットサンドメーカーに挟んでバター縫って焼いたピザまん

なんだこの組み合わせ......jigイコンビ貰い物ハッピーセットって名前付けた。

 

というか本当にカルヴァドスこの飲み方でいいんか??オタク的にはOKなのか知らないんですけど牛乳で割って飲んでみたら普通に美味しかったんですよね。他にはサイダーで割ったり色んな飲み方で試してるけど風味を残しつつ甘めの味にするのが好きなのかもしれない。弱いオタクだからロックは無理だった。

カルヴァドス度数40%もあるし多分10%くらいが限界だから多めに割りながら飲んでてまだ全然減ってないしまだまだ飲めると思うとアドに思えてきた。美味しい飲み方見つけるね...

 

他にはちかっしーっていう謎のオオサンショウウオがスタバのギフト券をくれたので(ありがとうございます!)ちょうど8/31の今日、宇多津に行ってきた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210831222319j:plain

フラペチーノとか飲むの初めて

スタバはもうちょい地元から近い場所にもあったんだけど、TSUTAYAと併設されてる天才的な場所なのでどうせならと思ってプチ遠出をしてみた。やってみたかったんですよね、本を買ってすぐ近くの喫茶店で読むやつ...

就活で面談をした時に「アウトプットが下手(要約)」ということを指摘されて、色々と克服していかなきゃなと思っていたのでアウトプット大全という本を買って読んだ。

インプットよりも多めにアウトプットしていくことが大事だということも分かったし実用的なことにいっぱい触れられたけど、最初はやっぱり経験を積みながら慣れていくことが大事だなと実感した。

誰に見せる訳でもないけどまずは日記に書いていったり、触れたコンテンツの感想をオタクに投げつけたりすることから初めてみようと思う。

 

まとめ

ここ書くこと思いつかなかったから最近聴いてハマった曲を紹介しようと思います。

アイドルマスターシリーズのコンセプトムービー2021「VOY@GER」のシャイニーカラーズ盤をよろしくお願いします。いやどのブランド盤でもいいけど