Money of life

40歳目前。長年外資系企業で働きながら好き勝手自分のお給料を使い遊んでいた私が遅めの出産を機に専業主婦となり自由に使えるお金も無くなった今、限られたお金でいかにストレスフリーに節約しながらお金と貯金について再考するブログです。

はじめまして

2017年1月ブログを始めてみようと思いました。

というのも、ここ最近お金にまつわる事や節約にとても興味がありお金にまつわる本やネットを読み漁っていました。

 

そもそも、私自身が元々お金に無頓着な性格で若い頃は借金こそないものの貯金は全くありませんでした。

学生の頃からバイトしたり親の脛をかじってまとまったお金が出来ると海外旅行に出るタイプで学生時代はもちろん貯金ゼロ。

社会に出ると外資系企業に就職して私は事務職だったのでそこまで高給なわけではありませんでしたが、普通のOLよりはお給料はそこそこ貰っていたのかもしれません。

そして、ワインにとっても興味を持ち出しました。。。

ワインが好きになると必然的にワインに合う美味しいレストランに食事に行きたくなる。

素敵なお店に食事に行くには素敵なお洋服と靴やバッグが必要となり、遅くまで飲むと帰りのタクシー代も必要です。

そして相変わらず夏休みや冬休みには海外にも行きたくなり、旅に出ます。

美容室にネイル、まつ毛エクステ・・・・

抜けられない浪費スパイラル・・・

そして、結婚してからもこんな生活は続き自分のお給料分は丸々使ってしまいました。

 

そんな私も30代後半で母となりそれを機に会社を退社。

はて。

毎月振り込まれていた私のお給料はピタッと止まりました。

主人からは毎月定額の生活費を貰っています(後に金額内訳を記載しようと思います)のでそれで全てをやりくりするわけですが足りない。

全く足りない・・・・

 

最初はどうやって生活(節約)すればいいのか本当に分からず夫にお金が足りない・・

と当たったり、貯金から補填したり。

2年半経った今では足りずに踠いていた生活費と同額で毎月しっかりと貯金をするまでに成長しました。

浪費家だった私も今ではすっかりミニマリストと呼ばれる人たちに憧れたり、シンプルで丁寧な暮らしに憧れ真似する領域まできました!w

あれだけ大好きだったワインも今では高価なワインを飲むよりも、ビオワインを毎日の食事のときに1〜2杯飲む程度で「今日も1日おつかれさま」なんて思って幸せを感じて満足する人間になりました。

旅行大好きな私も節約の為に諦めるのではなく、きっちりと旅行貯金を始めて貯金が貯まった時点で家族でグアムとハワイにも行けました。

ひたすら修行と忍耐のような節約ではなく、ただ漠然と貯金するのではなく、楽しくパズルのように節約して目的に応じた貯金をしていこうと思いそれをブログに書くことで自分の中での整理にもなるし同じように中々貯金が出来ずに悩んでる人に読んでもらえたらと思いブログを開設しました。

中々人には聞けない家計簿事情、節約術、丁寧な暮らしを中心に書いていこうと思います。

長く続けていけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

FP3級を勉強中(通信講座を受けようと思ったら6万4千円だったので自分でテキスト、問題集を購入して独学中¥3600也)