アメリカンドッグ日記

http://line.me/S/sticker/1070217

アメリカンドッグにトッピングしていいもの・いけないもの

f:id:Robert7:20141112201659p:plain

先日、アメリカンドッグには砂糖!という記事を書きました。

記事を書く前と書いた後で、さまざまなソースやトッピングを試しました。
今日はおいしいものからそうでないものまで、すべてを発表します。

 まずっ!

まずは、星1つ「まずっ!」というトッピングからです。
これらは、まぜるな、危険!なので絶対にマネしないでください!

・ヨーグルト
・フレンチドレッシング
・醤油
・柚子胡椒
・ポン酢

ポン酢は本当に危険なので絶対に付けないでください!!!

★★ いまひとつ

次は、星2つ。ん〜、まずいわけではないけど、いまひとつなトッピングたちです。

メープルシロップ

・マヨネーズ
・とんかつソース
・生クリーム(冷たいアメリカンドックにかけました)
サウザンアイランドドレッシング

★★★ ふつう

続きまして、星3つ。わざわざいっしょに食べないでも...というトッピングたちです。

・あんこ

・いちごジャム
・あんずジャム
・ポテトサラダ

★★★★ おいしい!

星4つ。ここからは期待できます。興味がある人はぜひ挑戦してください!
・ブルーベリージャム

・きな粉砂糖
・チョコレート
・チーズ(チェダーチーズ)
・スイートチリソース

★★★★★ 最高!!!

いよいよ星5つ!これを食べずしてアメリカンドッグを語るべからず!
・砂糖
・シナモンシュガー

・マーマレード
・カレー(カレーマルシェ中辛)

とくにシナモンシュガーマーマレードは、ボクの中で定番となっています。

f:id:Robert7:20141205220253j:plain

それでは、みなさんもいろいろと挑戦してみてください!

アメリカンドッ君という名のアメリカンドッグ

 

f:id:Robert7:20141203100036j:plain

アメリカンドッ君とは、東名高速の駒門サービスエリアで売られているアメリカンドッグです。

アメリカンドッ君。ぷっ、このネーミングセンスの残念度と、
しりあがり寿風?顔の焼印というビジュアルのミスマッチ度が、おいしさへの期待値を下げています。

でも、このアメリカンドッ君は、本当においしいんです!
このちょっとふざけたアメリカンドッグがなぜおいしのか?みなさんで考えてみましょう!

こだわり1 水

生地には富士山の天然水が使われています!
本格的な蕎麦屋さんもお水にこだわっていますよね。
アメリカンドッグはジャンクフードに分類されることもありますが、
アメリカンドッ君は、水にこだわっているんです。本気なんです!

こだわり2 手作り&揚げたて

店舗で衣付けて、揚げたてを提供しています!
だから、生地がふわふわでおいしいんです。冷凍物との違いは歴然としています。
当たり前かもしれませんが、揚げ物は揚げたてがいちばんおいしいです。

シチュエーション

高速道路のサービスエリアにいるということは、レジャーに出かける途中のウキウキ気分で
アメリカンドッ君を食べていることが多いです。
また、せまい車内からの解放感も重なって、何を食べてもおいしいシチュエーションかもしれません。

結論:本当においしいです!!!

アメリカンドッグへのこだわり・食べるシチュエーションの相乗効果でおいしいです!!!

 売っている場所:東名高速 駒門PA(上り)・鮎沢PA(上り下り)
         首都高速 代々木PA(上り)・八潮PA(上り)・川口PA(上り)
         小田原厚木道路 大磯PA(上り)・小田原PA(上り)

 値段:260円

みなさんのお出かけのときの、楽しみのひとつにしていただければ幸いです。

アメリカンドッ君 公式サイト

http://americandokkun.com/

 

 

アメリカンドッグ!ケチャップ派?マスタード派?それとも砂糖派?

ウインナーをホットケーキの甘い生地で包み油で揚げたアメリカンドッグ。
ちょっとお腹が空いたとき、コンビニや高速道路のSAで、ついつい買ってしまいます。

でも、アメリカンドッグって、よく考えてみると不思議な組み合わせの食べ物ですよね。
だって、ホットケーキとウインナーをいっしょに食べている人をあまり見かけませんし、
ホットケーキにケチャップやマスタードかけて食べている人なんて見たことがありません。

というわけで、アメリカンドッグには何を付けて食べるのがいちばんおいしいのか?
もう一度、みなさんで考えてみましょう!

ケチャップ

まずは、ケチャップ!
どこのコンビニでも、アメリカンドックを買うとケチャップとマスタードを付けてくれます。
高速道路のSAには、ケチャップとマスタードのボトルが置かれています。
コーヒーを買うと「砂糖とミルクをお付けいたしますか?」と聞かれます。
でも、アメリカンドックを買っても「ケチャップとマスタードをお付けいたしますか?」
とは聞かれません。

そこまで、ケチャップ&マスタードは定番なのか!現状にもっと疑問を持つべきじゃないのか!
とにかく、ケチャップを付けていただきまーす!

f:id:Robert7:20141128002119j:plain

おいしい!
ケチャップの甘みと酸味が生地とソーセージの両方にマッチしています。
なぜケチャップだけ?というと、ボクはマスタードが食べられないんです!
ごめんなさい...

砂糖

揚げたてのアメリカンドッグに砂糖をまぶします。
北海道の東側の地域(十勝・釧路・根室)では、砂糖を付けて食べるのが一般的です。
食べるときはカロリーのことは忘れます!!
では、いただきまーす!

f:id:Robert7:20141123222031j:plain

(罪悪感込みで)おいしい!!!
砂糖をつけると、揚げパンやドーナツのような感覚ですね。
アメリカンドッグのスイーツ感が格段にアップします。

メープルシロップ

ホットケーキといえばメープルシロップ
生地とのマッチングは最高のはず!!

f:id:Robert7:20141130002547j:plain

〜、ん〜、ん
ウインナーとメープルシロップが思っていたより、おいしくないな〜
油とメープルシロップの相性も良くないのかな〜

結論:アメリカンドッグにベストマッチのトッピングは...

まず、アメリカンドッグ自体が「食事」なのか?「スイーツ」なのか?
という選択でトッピングの系統が大きく変わってくると思います。
「食事」と捉えている人は、ケチャップやマスタードなどがおいしいと感じ、
砂糖やメープルシロップには違和感を覚えるでしょう。
「スイーツ」と捉えている人は、逆ですね。

ボクにとってアメリカンドッグは「スイーツ」なんです。
というわけで、ベストマッチするトッピングは「砂糖」に決定!!!
やっぱり砂糖が1位です。
生地はもちろん意外とソーセージにも違和感がまったくありません。
おいしいものって、砂糖と油でできているんだよね。
2位のケチャップとは周回遅れくらいの差がついています。

みなさん!ダマされたと思って、砂糖に挑戦してみてください!!

アメリカンドッグは低価格&高カロリー?

f:id:Robert7:20141113041445p:plain

アメリカンドッグは低価格&高カロリー?

100円で買えるアメリカンドッグ。
あま〜い生地でソーセージを包み油で揚げているので、
やっぱり高カロリーですよね。
少し気になったので、コンビニ各社のホームページを調べてみました。

コンビニ各社アメリカンドッグのカロリー比較

セブンイレブン : 246kcal
ローソン    : 283kcal
ファミリーマート: 291kcal
ミニストップ  : 380kcal
2014年11月にコンビニ各社のホームページにて調査しました。

コンビニでは、セブンイレブンがもっとも低カロリーで
ミニストップがもっとも高カロリーという結果となりました。