かんたの支離滅裂記

時間潰しに見てってね

目が悪い。

知っての通り(初めてこのブログを見る人は知らんだろうけど)僕は目が悪い。視力がとてもとても弱い。すなわち、メガネ族である。

 

それは昔、小学校にすら上がっていない頃、5つ年上の兄が初代プレステを買ったことによって、我が家に初めてテレビゲーム機というものが導入された。それからと言うもの、我ら兄弟は毎日狂ったようにゲームをし続けていましたとさ。中学の時には学校とご飯と風呂と一部宿題の時間を除いて全てゲームに生活を費やしてました(我ながら廃人だったと思う)

 

そのおかげでどうでしょう、小学校4年生の時には視力検査の判定が「D」つまり0.3以下という驚異的な数字を叩き出してしまいました。流石に親からも「あんたこれからどうすんの」と叱られ、ワタクシ自身「流石にヤバかろう、ゲームを控えて山とか景色をみなきゃ!」と心に誓ったものの、3日後にはまたプレステ3のスイッチを入れておりました。

 

そんな誓いも虚しく、小6のクリスマスに初のメガネを購入。「これで黒板の字も良く読める、遠くのものもちゃんと見れる!!」とこれからの生活が便利な方向に向かっていくと思いきや、家に帰りメガネをかけて思ったことは「うわぁ、このゲームのグラフィックってこんなに綺麗だったんだぁ」という、行けども行けどもゲームに落ち着く。まさにゲーム中毒。よくもまぁこんなに今まで健やかに育ってますわね(これに関してはギターとの出会いが非常に大きい)

 

そんなこんなでメガネをかけ続けること早10年以上。この10年で変わったことは、「より視力が悪くなったこと」と、「目つきが悪くなったこと」でした。

 

 

なに??2021年だと???

オイコラ、お前何しとった。このブログ放置して2年以上経っとるやないけ。

 

と言うことで、お久しぶりです。2018年の梅雨あたりからパタっと更新が途絶え、そしてふと思い出したかのように何となく戻ってきたカンタくんです。

 

いや、別に何がどうしたとか、時間が無いだとかそんなことじゃないです。飽きただけです。

 

でも何となく新しいことを何か始めたいなぁなんて思って色々考えたところ、「あ、文章書くのとか昔よくやってたなぁ」と思い出し、はてなブログに辿り着きました。(結局新しいことじゃねぇや)

 

この2年間でいつの間にかに大学を卒業して就職をし、彼女とは同棲を始め、世界中がウィルスに侵食され、とんでもなく色々なことがありましたな。

 

また気分次第でなんか色々書いてこうと思いまする。四露四苦お願い致しまする。

梅雨とめんつゆ

一人暮らしのそこの君!梅雨の時期は食べ物が腐りやすいから気を付けろ!ちゃんと残ったものは冷蔵庫に入れるんだ!ゴミは臭いを発しやすくなるから袋を二重にしたりしてちゃんと管理しような!

 

一人暮らしのそこの君!めんつゆは便利だぞ!アレさえあれば大抵の料理は美味しくなる!(和に限る)買って損はない!

 

最近趣味が高じて料理に凝り始めてる。

掃除洗濯掃除

みなさーん、生きてますかー、僕は生きてまーす。

ところで家事やってますか?一人暮らしの方々は全部一人でやられてることだと思いますから本当にね、お疲れ様と言いたいです。いや俺もやってるけど。

皆さんは家事で好きなもの嫌いなものってありますか?私は有無を言わさず料理が好きです。食べるのはあんまり得意じゃないけど作るのは好きです。「今日は何作ろう明日は何作ろう」って考えたり、アレンジを試行錯誤したりすごい楽しい。具材の切り方とか下ごしらえとか色々変えてみるだけで結構変わっていくから、実験みたいなもんです。とある人が言ってた話で「小麦粉、砂糖、卵、バターを一緒にボウルに入れてもゲテモノしかできないけど、順序を追って、分量測って混ぜて焼くとケーキができる」って言ってて確かに凄えなって思いました。そもそも最初に考えた人が凄いけど。

料理の話で長くなったけど、逆にワシは洗濯が嫌いです。なんでかっていうと洗濯ってひたすら待たなきゃいけないんすよね。30分くらい洗濯機がグオングオン回るわけですけどそれを待つ、終わったら一つ一つ干す。なんかこう、つまらん。だから嫌い。もっと能動的にやりたい。掃除に関してはやり始めるととことんやっちゃうタイプです。それまでの腰が重いのなんの。わりかし綺麗にしてる方だとは思ってますけど。

でもね、家事頑張るとすんごい心地いいから全体的に好きです。あの達成感パナイ。

ビバ家事。

祝その2

えー、どうも、本日から21歳になってしまいましたかんたです。

去年のこの日に「二十歳になったよやった酒だ酒!」とか言ってから丸一年が経ち、新たに年齢を重ねてしまいました。

去年は成人になれた喜びが大きかったけど、今年は既に歳を取りたくないという思いに駆られております。もう良いです。

そんな21歳になった私、ここ数日間災難続きです。バイトで両足の甲を火傷したり、テニスで膝擦りむいたり、ボールが顎に直撃して関節がミシミシいったり、死ぬんじゃねえかってくらい最近満身創痍な状態です。

皆さんどうかお体に気をつけてください。生き延びてください。僕も何とか頑張ってみます。

このブログを開設してはや一年が経った模様です。最初の投稿が2017年の5月20日ということで、知らぬ間に365日が経過していた模様です。

思いの外思いの外、閲覧数が多かったりして今のところ800回以上この駄文記録所に足を運んでくれてるそうで空から涙の流星群が降ってきそうな勢いです。

ちなみにこの1年間で書いた記事は43件。365日で43件。割合にして1割も満たない更新頻度でまぁよくやってきたな。書く時は一週間バババッと書いたりしたし、書かない時は二ヶ月近く放置したりなんてこともあったり。ホンマ気分屋です。

とりあえず、これからも自分が書こうと思ったものを書きたいように、自分のタイミングでやっていこーかと思います。皆様の人生の貴重な時間の中で、私の散文がどれ程ミクロな価値なのかわかりませんけど、暇すぎて死にそうな時に見てください。1分くらいは時間過ぎてると思います、はい。

 

それでは!

何でこうも時間というのは。

実はこっそりなんとなく記事を一つ書いてたんだけど、Twitterでシェアをしなかったらあらびっくり、閲覧ゼロじゃありませんか。SNSの偉大さを知ったかんたです。良かったら読んでみてください。ひたすら語ってます。

はてさて、気づいたら5月も半分終わってるらしく、何やら僕のバースデーも10日を切ってるとか何とか。おかしいな、俺この前小学校卒業したばかりな気がするんだけど。わし21歳ってホンマかい?心は21歳どころかホント18くらいで止まってんだけどさ、見た目だけはどんどんおっさんになっていくわけよ。キツイぜまったく。多分30歳過ぎたら諦めがつくんだろうなんて思ってる。

キラキラしたかっちょいい大人になりたいと思ったかんたでした。