蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

二八の極み | 池森秀一監修 × おびなた( 信州戸隠 )コラボレーション

池森そば乾麺・信州戸隠・二八の極み     

<最新記事一覧> | *他

二八の極み( 波打麺・食塩不使用 )( 税抜 250円 )





香り ★☆☆
太さ ★★☆



粉の産地 不明、長野?
製粉 おびなた( 長野市戸隠 )
割合 二八





まだトラウマが残っている。口の中がイメージとして記憶してしまっている。払拭するために、旨い蕎麦が食べたい。実は先日意を決して 仙台・青葉区片平の 蕎麦 OTAFUKU に行こうと思って訪ねたら、休業中になっていた。 *1  どうやらこの雰囲気、長期休業の模様。お店の Instagram ちゃんとチェックしとくんだった。 *2





気を取り直して、池森プロデュースシリーズを試す事にする。前回十割 だが、今回は 二八甘汁系 で常用の おびなた 製、安心・信頼して調理が出来る。






上手く行ってないが、ぼっち盛り 風を気取ってみた。汗





挽きぐるみ のグレーが美しい。いかにも 戸隠蕎麦 感が出ている。波打ち製法の麺は、つゆ絡みも最適。香りも食感も申し分ない。製麺時に塩を使ってないので全く塩辛くない。前回の十割と殆ど変わらないが甘汁系にも対応する為の 二八。どちらも好きだなあ。













1包2人前、最初1.25人前茹でて一気に味わった。残りの0.75人前も茹でる。今度は普通に山盛り。最初の茹で湯を取っておいてその鍋で追加も茹でたから、蕎麦湯 もいい感じにとろみがついた濃厚なものになっている。折角だから急須にでも入れて蕎麦店さながらと洒落込んでみたいが、洗い物を増やしなさんな、マグカップでよござんす。









これ、良いかもしれない。値頃感ありつつ品質も高い。常用にしようかな。 *3





信州戸隠・日本三大蕎麦のひとつ

信州戸隠 と言えば、門前そば *4 岩手のわんこそば、出雲の割子そば に並ぶ日本 三大そば のひとつだ。ざるに ぼっち盛り されて出されるのが特徴だが、十割で切れやすいこともあるし、そんな気取らなくていいので、普通に盛った。ちなみに、戸隠の名店・うずら屋 で修行された方のお店も訪れたことがあるので、参考までに下記参照。










住所 ( 信州戸隠・おびなた )長野県長野市戸隠2640
Site https://www.obinata.co.jp/





※ 連続5連投、乾麺エントリで、申し訳ない。


お題「わたしの癒やし」

お題「大食いに挑戦するなら何で挑戦する?」






***




*1:

蕎麦OTFUKU、休業中
お店があるはずの一帯ををぐるぐる回ったけど蕎麦屋らしきものは存在せず、あんな風に「 休業中 」って貼紙してる所がお店だなんて、何だか落胆させられてしまったのだった。




資金ショートだろうか、体調不良っぽくはない印象だったんだよな。お大事に。

*2:Google では今、臨時休業と表記されている。これがちょっとした罠だな。

*3:香りの外一を、何束か買い置きしたけど、こっちの方がいいかも。もう一度 十割 を試してから決めようかな。

*4:門前蕎麦については、この記事中に詳しく解説しているので参照してください。