Rulele-Life

攻略とか日記書いてる

Fallout shelter online 救援行動でダメージを稼ぐ方法

救援行動でダメージを稼ぎたい方向けの記事

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編成のコツ

とてもとても重要↓

・相手の耐性を削るキャラを採用する

・クリティカル型のアタッカーはアタッチメントを揃える事で飛びぬけて単体へのダメージが高くなるのでSRでも採用される

・可能ならタンクは編成しない、HPオプションを付けたアタッチメントでサポートorヒーラーを壁代わりにする

・敵の攻撃にギリギリまで耐えられる編成を心掛ける

・救援行動専用の援軍ユニットを絶対に1回は使用する

 

現環境でパイパー(SR)は必須級

f:id:Rulele:20200802171621j:plain現環境でパイパー(SR)は必須級(大事な事なので)

 

攻撃力やパークは一切育てなくてもチーム全体のダメージが大幅に伸びるので、育てる資源が無いという方でも安心、勿論育てた方が若干ダメージは伸びる

薬剤師とのコンボもあるが、ヒーラー無しでパイパーを壁として採用する場面以外では監督官のアタッチメントを装備させた方が初動の時間分ダメージが伸びる

 

薬剤師アタッチメントについて記事にしているので興味がある方はどうぞ

 

救援行動で優秀なキャラ一覧

2020/8/2に細かい部分を更新

 上記記事の中から既に育てているキャラ等の採用を考えていく

 

 

タスクキル離脱

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画面右上の離脱ボタンで出た場合戦闘回数を消費してしまうが

タスクキルをすると戦闘回数を消費せず離脱可能

ただし救援行動専用ユニットはクールタイムに入るので注意

ヒーラー1体編成で行けるか不安な場合や、新しい編成を試す場合に使おう。

 

*タスクキルとはアプリを強制終了させる事

 

環境や機種によってタスクキルする方法は異なるのでネットで調べて

 

バグ利用となる可能性があるのでご自身の判断で使用をお願いします

 

オススメの編成

誰でも入手可能なキャラのみで絞った場合

 

エイリアン(SR)

推奨アタッチメントグッドネイバー

 

ディーコン(SR)

グッドネイバーorコンバットゾーン

 

パイパー(SR)

監督官の装甲

状況次第で薬剤師

 

サラ・リオンズ(SSR)

アンタゴナイザーor他

 

ケイト(SR)

ミニッツメンor他

 

いずれかのヒーラー(出来れば2体以上)

 

ディーコンの代わりに持ってるSSRをぶち込んでもヨシ

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キャラとアタッチメント育てればSRでもこれくらいはダメージが出る

デズデモーナをタンクorヒーラーにすれば救援行動後半も活躍可能

 

以下持ってたら入れたいキャラ

 

プレストン・ガービー(SSR)

ジマー(SSR)→ディーコンの上位互換

ネライア(SSR)→ヒーラー壁が可能な場合大幅ダメ増加

 

状況次第で他(SSR)を編成に組み合わせる 

 

救援行動援軍ユニットについて

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インスティチュートは防御よりのPerk群

Perk1の頑固軍神と同様の効果なので扱いにくい

Perk2のレジスタンスが超優秀(チームメンバーのエネルギー耐性増加)

スキルは相手の攻撃力を15%下げてくれるのでタンク無し編成が容易になる。

壁枠をサポートで代用できる場面が増えるのはかなり大きい

 

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ミニッツメンは攻撃よりのPerk群

Perk1のリーダーシップはありがたい(全体攻撃上昇)

スキルも現状の救援行動ボスは単体しかいない為ランダム対象でも関係無い

純粋な高火力アタッカーなのでサポートで耐性をしっかり削って大ダメージを狙いたい

壁無しでいける救援行動1~3週まで最も優位に立てそう

 

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BOSはクリティカルヒットを積んでいるが、ステータスは高攻撃力型

Perk2の人の不幸は蜜の味も上手く使えばかなりダメージを伸ばせそうだが正直扱いにくい

良くも悪くもクリティカル次第、キャラ単体としてのダメージはミニッツメンを超えてるかも

援軍ユニット唯一の人間なのでRADに若干弱い

 

最後に

 どーーーしてもダメージで他人にマウントを取りたい場合や、ギルドにノルマがあって到達できない場合

救援行動援軍ユニットのクールダウンをクァンタムコーラでリセットしてしまおう

1回40程度のクァンタムを支払うだけでOK!!

 

個人的にクールダウンリセットして当たり前の環境を作るのは好ましくないので推奨しない。

 

 "2020/8/2更新の記事です"

Fallout shelter online 薬剤師アタッチメント+パイパーについて

今回はウェイストランドの薬剤師アタッチメントについて書いてます。 

 

 薬剤師アタッチメントの解説

 

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能力解説↓

 

2つ有効化 : 基礎攻撃力7%上昇

ヒーラーの回復は攻撃力で上昇するものがメインなので非常に効果的

インスティチュートセットも同様の効果なので差は無い

 

4つ有効化 : 回復量+15% スキルで治療する時(AP使用時の回復)自身以外のチームメンバーのAPを20%回復する。同様の効果は10秒に1回まで発動可能

 

インスティチュートセットは回復量+25%、ファーザーやマジソンに装着した場合+8%で32%の回復量上昇となる

薬剤師と18%も回復量に差があるので、ここで差別化が出来る。

 

ケイドとジャックの専用効果も優秀だが使うことは稀なので割愛

 

キャラの組み合わせにもよるが、ヒーラーを複数編成する場合はインスティチュートの上位互換となる

 

ヒーラーが一体編成の場合、回復量と相談して決めるべし。

パイパー(SR)との組み合わせ

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薬剤師アタッチメントは本来ヒーラーが回復スキルを発動する事により効果を発揮するが、パイパーのライフスティール効果も回復判定となる為、AP20%上昇効果が入る

パイパーがスキルを発動した後、通常攻撃を行った際に追加でAPが20%上昇する

 

 

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スキル発動後の通常攻撃とその後の通常攻撃でAPの上昇量が段違い

よく見れば黄色のゲージが伸びてるのが分かるはず

(チカチカして目に悪いからあまり見ちゃダメ)

最後に

今のところ、薬剤師+パイパーについて修正されるアナウンス等が無いので暫く使えそう

ただしパイパーには監督官アタッチメントという最高の友がいるので通常の場合ヒーラーに薬剤師を積ませるのがベスト(薬剤師に10秒のクールがある為)

パイパーを壁にして戦える救援行動1週目とかではかなり使えそう。

 

"2020/8/1更新の記事です"

フォールアウトシェルターオンライン(Fallout shelter online) ロレンゾ・カボットの詳細と個人的総評

ロレンゾ・カボットに関しての記事です

ガチャで引くか悩んでる方は参考にしてね。

 

ロレンゾの特徴

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特徴:新状態異常となる睡眠効果を持つサポートキャラ、相手の後衛を6秒間もの長時間無効化することで有利な状況を作り出せる

 

睡眠効果中の相手にダメージを与えた場合、行動不能が解除されてしまうが

ダメージが30%増加する為、ジマー(SSR)・シルバーシュラウド(SSR)・パラディンダンス(SSR)といった単体や小範囲に強力な攻撃を繰り出すキャラとの相性が高い

 

睡眠効果:効果時間中行動不可能となるが攻撃を受けると解除される

 

レベル50時点でのステータス

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レベル50 アタッチメント無し 装備ALL40

パークで命中が639増えてるので実際の数値は942

 

参考までに↓

サラ リオンズ(SSR)

Lv50 アタッチメント無し 装備Lv41が以下の画像

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S.P.E.C.I.A.Lの数値は同じだが攻撃力にかなりの差がある

 

他サポートSSRのステータスとも見比べたいのだが所持していないのであしからず

 

 Perkの詳細
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制御高精度を生かしたサブディーラーとしての運用が視野に入るPerk群

血浴びの軍神は発動すれば強いのだが、HP50%以下という条件がなかなか厳しい。

 

スキルの範囲

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後衛が複数いる場合2体まで範囲に入る

最後尾を狙うスキルなので後衛がいない場合は中衛に命中する

 

アタッチメント考察

監督官の装甲orミニッツメン・ラスト・スタンドがベスト

特に監督官の装甲で初動の6秒を止めれるのはかなり強力に感じた

 

Perkやステータスからして攻撃的なアタッチメントも相性が良さそう

その場合ジェスターズプライドでサラ リオンズ(SSR)等と組み合わせて使いたい。

個人的総評

PvPでは後衛が2体以上編成されている相手に使うとかなりの時間遅延可能

単体でも妨害役として役立つが、シルバーシュラウド(SSR)やパラディンダンス(SSR)といった高火力キャラとの組み合わせで真価を発揮するキャラ

ヒーラー2サポート2タンク1といった防衛編成での活躍も見込める

サポートキャラでもアタッチメント次第で火力を出せるので、今後アタッカー無しの妨害サポート編成が流行る可能性が見えてきた。

 

現環境のPvE評価は中の下といった所

育ったパラディンダンス(SSR)を所持しているなら優先して入手しても良いが、サラ リオンズ(SSR)を編成に加えた方が幸せになれるかもしれない。

PvE目的なら引く価値は正直言って無い

 

あくまでPvPの妨害役で活躍するキャラクターとして捉えるべき。

 

"2020/6/24更新の記事です"

フォールアウトシェルターオンライン(Fallout shelter online) コンバットゾーン(PvP)考察とキャラ編成位置について

 

プロリーグが始まるそうなので今回は対人関連について考察 

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最重要となるのはアタッカー

現状アタッカーには3種類のタイプがある

1.高攻撃力型

2.命中型

3.クリティカル型

 

ステータスの「S.P.E.C.I.A.L」の数値でどの型か判別できる

SのStrengthが高いキャラは高攻撃力型

PのPerceptionが高いキャラは命中型

LのLuckが高いキャラはクリティカル型

 

この中から2~3体は選んで育成したい

 

各アタッカータイプの特徴

高攻撃力型の特徴

全体攻撃による巻き添えで相手の後衛を倒す

相手の中で最もHPの低いキャラを対象とした単体高火力攻撃

アタッチメント次第で回避型タンクにも対応可能(火力は落ちる)

 

命中型の特徴

他キャラにない特徴的な能力を持つ

回避型タンクにひたすら強い

アタッチメント選択の自由度が高い

 

 

クリティカル型の特徴

アタッチメントによる効果で大ダメージを相手に与える

比較的他アタッカータイプよりもダメージがでる

良くも悪くもクリティカル次第

同格・格上の回避型タンクは基本的に苦手

大器晩成

 

同格・格上に勝つには

特定の相手に勝てるキャラを用意する

ジーク(SR)

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全体攻撃持ちや連続攻撃系のアタッカーは反射のみで溶ける

プレストン・ガービー(SSR)やデズデモーナ(SSR)といったキャラに強い

攻め側は相手を選べるので是非用意しておきたいタンクキャラの一人。

 

命中型アタッカーを編成して回避型タンクを狩る

ケイト(SR)やドッグミート(SR)を壁にしている相手には命中型アタッカーが刺さる

 

ただしランキング上位者のほとんどは耐性型タンクであるストロング (SSR)が壁として採用されている、そのため命中型アタッカーの評価が低くなっているのが今の環境。

 

 

ヒーラーは必須級 

必ず一名以上は編成に入る

防衛側の場合タイムアップすると勝利判定となるため、2体編成も視野に入る

通常コンテンツでも必須の為、SR以上のヒーラーは必ず入手を優先

(SSR)のヒーラーは全て優秀なので悩むことなく育てておこう。

 

(SR)でPvP適正の高いヒーラーを紹介

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回復だけでなく被ダメージ30%軽減を持つ、発動間隔も短いため相手の強力なアタッカーより先に展開可能

ヒーラー2体の耐久編成をする場合採用される。

 

サポートの重要性

配布キャラのサラ・リオンズ(SSR)はサポートキャラの中でも随一の性能を持つ

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相手の耐性を大幅に削るスキル「ヌカランチャー」やPerkの貫通攻撃・リーダーシップと優秀な点しかなく、非の打ち所がない

ランキング上位帯でも採用率が高いので育てておいて損はない

 

相手への妨害に特化したケロッグ(SSR)やニック・バレンタイン(SSR)もかなり優秀だが、アタッカーの枠を削って採用するかは悩ましい所

最良のアタッカーがいない場合採用する価値は十分にある

 

SRでサポートを採用するならパイパー(SR)一択

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攻撃速度とスキルの回転率が大幅に上昇する為、全てのキャラと相性が良い

PvPで採用する場合は監督官の装甲アタッチメントが必須となる

知名度急上昇中なサポートキャラの一人

 

環境TOP2名とその対策

シルバー シュラウド(SSR)

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高攻撃力型アタッカー

相手の後列にダメージをばら撒く

サラ・リオンズ(SSR)との相性も良く、デバフが入った状態の後衛は壊滅する 

後衛が生きていたとしても、沈黙及び命中低下でまともな攻撃ができなくなる

 

ジマー(SSR)

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クリティカル型アタッカー

強力な小範囲火力スキルを持つ

前衛も後衛も一人で壊滅させる程のパワーを持っている

 

上記2名のキャラがアタッカーの中で頭一つ飛びぬけて強い

 

対策方法

1.アタッチメントでHPを盛る

2.物理防御を高める

3.ケロッグ(SSR)といったデバフキャラで弱体化させる

4.こちらもジマーorシュラウドを編成に入れる

 

この2名相手に関わらず現環境のPvPではアタッチメントでHPを盛る事が重要

耐性を上げても効果はあるが、HPを上げた方が安定して耐えられる

PvPでの後衛は狙われやすいポジションにいると言える

 

重要!!キャラの立ち位置について

右に配置する程前になる

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番号順となる右側から編成したユニットが最も前にでる立ち位置となる

 キャラクタータイプによる配置順

キャラクタータイプによってどの立ち位置となるかは決められている 

 

 タンク(前衛) 

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サポート・ヒーラー(中衛)

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アタッカー(後衛)

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では次の画像の場合どのような立ち位置になる?

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答え↓

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アンタゴナイザー(タンク)

サラ・リオンズ(サポート)

ファーザー(ヒーラー)

プレストン・ガービー(アタッカー)

デズデモーナ(アタッカー)

という順番で前に並ぶ

 

 編成的にはガービーが1番手となっているがアタッカー(後)に分類されているので(後)の一番手の位置に配置される

アンタゴナイザー(タンク)は3番手に配置されているがタンク(前)なので(前)の3番手に配置される

 

続いて以下の通りに編成

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 この場合↓

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アタッカー2名の位置とサポート・ヒーラーの位置が入れ替わる

 

更に、微妙な差ではあるが配置間隔も若干変わる、これは前衛を1番手に、後衛を4番手に配置したため

ドッグミート(SR)といった一番後ろを攻撃する敵がいる場合アタッカーの中でもタフなキャラを最後尾に配置することが重要となる

タンクが倒された後の事を考えると、中列の配置も考慮する必要がある

デズデモーナ(SSR)といった味方が倒されると強くなるキャラは基本的に最後尾への配置がベストとなる

 

タンク複数編成の注意点

前衛は相手のキャラによって立ち位置が変わる為、1番手に配置しても2番手のタンクが前にでる場合がある

どちらか一方に攻撃を集中させることが困難

チームの火力も足りなくなるので、基本的にタンクは1名編成にするべき

 

 おまけ 

パラディン ダンス(SSR)もPvP強者の一人

 

フレンド様のパラディンさん↓

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なんだこの攻撃力・・・しかもHPまで積まれている

命中が低いので前衛は回避盾で耐える事はできそう

だが後衛は確実に吹き飛ぶ

ステータスの暴力を感じる!!

 

"2020/6/22更新の記事です"

フォールアウトシェルターオンライン(Fallout Shelter online) プレイ日記2本目+パイパーについて

 

プレイ日記2本目

今週のギルドレイドは1位でした(やったぜ)

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 SSR居住者のポスター×20の結果はこんな感じ↓

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ギルドFP交換で可能となるキャラからランダムに選択されてるご様子

アンタゴナイザーもどこかの情報によるとFPで交換可能になるらしいです。

 

前回救援行動の後、人員の補強の際に引き抜きとなった感じで入った方も複数名いるのでユーザー同士の問題が発生しなければと危惧していましたが、それといった問題はありませんでした。

平和が一番!!ラブ&ピース!!

 

次回は1位キープ目指して頑張るぞいっ

 

ぞいっ

壊れキャラとの遭遇

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パイパー(SR)が性能的に壊れている、皆さんもなんとなく強さに気付いてるのでは?

理由についてですが・・・

攻撃速度が50%増加・ライフスティール・攻撃力上昇(7秒間チーム全体バフ)

一度発動すればスタンやAP減少等の状態異常にかからない限り効果時間中に次回スキル発動のAPがほとんど溜まりきる。

 

特に通常攻撃50%上昇の恩恵が大きい

パイパーのスキルは攻撃を5回行うことでAPが最大となる(攻撃1回につき20%)

火力上昇は勿論、味方のAP供給にも影響するのでヒーラーの回復や他サポートのデバフスキル回転速度にも影響がある。

監督官の装甲アタッチメントを装備することで最初からAPスキルを発動可能

 

パイパー(SR)はELITE周回でポスターを稼げるのでキャラ解放や星上げも容易

 

救援行動・PvP・フィールド戦全てで大活躍する。

 

めっちゃ強い

 

APに関しては以前の記事でも書いたが重要なので再度説明

APが上昇する条件

・通常攻撃を行った時(回避されても増加する)

・ダメージを受けた時(減少したHPの割合で上昇)

・敵を倒した時

※攻撃スキルやPerk使用ではゲージが上昇しない

 

多少ダメージを受けるか敵を倒す等した場合は攻撃1回分を待つことなく再度使用可能。

 

 

 救援行動について

救援行動で特に強いキャラについてまとめました

次回救援行動を頑張りたい方は参考にするといいかもです。

勿論パイパー(SR)もおすすめに入ってます

 


 

以上

終わり!また次回!!

 

長文書くのしんどい

 

 

"2020/6/16更新の記事です"

 

 

フォールアウトシェルターオンライン(Fallout Shelter online) 救援行動 個人的高評価キャラ

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こちらの記事では

個人的に抜粋した高評価キャラクターを紹介

紹介されていないキャラも育成すれば十分活躍するので好きなキャラを使うべし

全キャラの画像貼ったらページがすごく重くなったのでテキストオンリーです

出来るだけ見易くなるよう努力したので許して。

 

 

アタッカー部門高評価キャラ

 ・プレストン ガービー(SSR)

クリティカル型・耐性デバフ・クリティカル与ダメ回復

 通常攻撃の強いクリティカル型でありながら耐性デバフを持っている超絶OPところで将軍おつかい提案おじさん

推奨アタッチメントはグッドネイバーの助力orコンバットゾーングラディエーター

クリティカルが出ないと回復できないのが玉に瑕。

 

・ジマー(SSR)

クリティカル型・与ダメ回復・攻撃低下デバフ

 クリティカル型でありながら攻撃低下デバフを持つ超絶OP後ろの助手が気になるおじいちゃん

推奨アタッチメントはグッドネイバーの助力orコンバットゾーングラディエーター

 

・シルバー シュラウド(SSR)

高攻撃力型・沈黙・命中デバフ・与ダメ回復

PvPで見かけると格下でも攻撃を戸惑うイケメン

高攻撃力でありながら沈黙と命中デバフが可能な為、救援行動で大活躍できる

推奨アタッチメントは編成によるがジェスターズプライドorヴァンパイアの力がオススメ、チャンピオンズセットもアリだが万能ではないので微妙。

・デズデモーナ(SSR)

高攻撃力型・与ダメ高回復(アタッチメント装着時)

単体対象でのダメージも高く、専用アタッチメント装着時の安定性が売りのおば・・・お姉さん

推奨アタッチメントはヴァンパイアの力一択

・エイリアン(SR)

クリティカル型・与ダメ回復

 メモリー・デンでポスターの入手が容易で星数を最大まで上げやすいクリティカルアタッカー

推奨アタッチメントはグッドネイバーの助力一択、持ってないならコンバットゾーングラディエーターでも良いがダメージにかなり差がでる

フォールアウトシリーズファンなら好きな人も多いのでは?

 

・ディーコン(SR)

クリティカル型・与ダメ回復

エイリアンより入手難度は高いが、エイリアンと並ぶ程の火力を持っている

推奨アタッチメントはグッドネイバーの助力orコンバットゾーングラディエーター

 

 ・ギルド援軍ユニット

高攻撃力・高命中・高耐久・エネルギー耐性バフ・条件付全体攻撃力バフ・攻撃デバフ

 (救援行動援軍限定・24時間クールダウン)

きちんと資材を入れているなら化け物の如く強い

編成によってはダメージが2倍程伸びる

ギルドの勢力によって呼び名は変わる、所属ギルドがインスティチュートの場合人造人間となる。

アタッカー評価の内訳

クリティカル型はアタッチメントの関係上、適正が高い

与ダメ回復を所持するキャラクターは評価↑

命中型は現状低評価しかし育成すれば十分なダメージを出すので編成する価値は十分有り

今後回避の高い敵が出ると評価爆上がりします

命中型の中でもエルダー マクソン(SSR)はかなり適正が高く、バフを含んだ総合ダメージに関しては遜色ない性能を持っている

ダメージだけで見る場合、パラディンダンス(SSR)も高評価

アタッカーは以上の内2~3体を編成する感じが良い。

 

タンク部門高評価キャラ

・アンタゴナイザー(SSR)

自己回復(アタッチメント装着時)・反射・高耐久

Perkの燃焼割合ダメージと反射でタンクの割にダメージも出せる正義の虫お姉さん、美化されすぎでは?

 

推奨アタッチメントはアトムキャッツ一択

将来ギルドショップでポスターが交換可能になる・・・らしい。

・ストロング(SSR)

被ダメ時回復・高耐久

持ってない人は皆欲しがるくらい全コンテンツで安定した活躍を見せるタンク

推奨アタッチメントはガーディアンアーマーor医療パワーアーマーorミニッツメン・ラストスタンド

入手のし易さ的にガーディアンアーマーミニッツメン・ラストスタンドを装備している人が多い。

 

 

・ドッグミート(SR)

攻デバフ・回避型

ヒーラーが編成に必要な場合評価が一気に上がる

ダメージをそこそこ出すうえに攻撃低下デバフで安定感がかなり増す

贔屓などではなく本当に強い

自己回復が無いのがマイナス点

推奨アタッチメントはガーディアンアーマーorミニッツメン・ラストスタンド

ヒーラー無しで耐えれる場合ヴァンパイアの力も有力候補

・ケイト(SR)

与ダメ回復・スタン付与・回避型

 ドッグミートから乗り換えるとしたらこちら

タンクとして必要な能力を全て持っている

メモリー・デンで簡単に星上げが出来るのも高評価の理由

推奨アタッチメントはミニッツメン・ラストスタンド

こちらも耐えられるならヴァンパイアの力が有力候補となる

・ジーク(SR)

自己回復(アタッチメント装着時)・反射

推奨アタッチメントはアトムキャッツ一択

メモリー・デンで簡単に星上げが可能、交換対象にケイト(SR)もいるので悩まされる

PvPを重視する場合ジーク(SR)の方が評価は高い。

 タンク評価の内訳

主に自己回復可能なキャラクターが高評価

耐えるだけなら何でも屋のトム (SR)といったキャラも適正は十分に高い

ドッグミート(SR)に関してはほとんどの場合ヒーラーがいる前提での運用となるが、攻撃低下デバフで後衛への負担を減らす為評価が高い。

 

 ヒーラー部門高評価キャラ

・シニアスクライブ・ネライア(SSR)

シールド付与・攻撃バフ・RAD完全除去・全体回復

 求めている能力を全て詰め込んだ夢のような存在、ずるい

欠点無し、所持しているならとりあえずヒーラーはこれ一本

推奨アタッチメントはミニッツメン・ラストスタンドorガーディアンアーマー

勿論インスティチュートの科学者でもOK

・ファーザー(SSR)

防御バフ・無敵付与・全体回復

バフの数値も高く、PT全体がタンクの如く硬くなる、無敵付与も効果時間は短いものの非常に強力、回復力も高い

欠点としては攻撃面のバフが無いことくらい

推奨アタッチメントはインスティチュートの科学者orミニッツメン・ラストスタンド

 

・キャリントン(SSR)

高頻度全体回復・攻撃力バフ

 総回復量が他のヒーラーと比べて段違いに高い

推奨アタッチメントはキュリーの過去一択

もし回復が足りないと感じたならインスティチュートの科学者を積もう

クリフォード神父(SR)

ダメ軽減・攻撃バフ・高頻度全体回復

 本当にSRか?と思う程高性能なヒーラー

ダメージ30%軽減が本当に優秀

推奨アタッチメントはインスティチュートの科学者orミニッツメン・ラストスタンド

 ヒーラー評価の内訳

中でもシニアスクライブ・ネライア(SSR)は群を抜いて強い、次点でファーザー(SSR)

回復量のみで見るならキャリントン(SSR)となっている 

ヒーラー全般に言えることだが、回復量が足りないと感じたならインスティチュートの科学者を積むこと

デバフ効果がきつい相手にはキュリーの過去を積む

耐えれる分回復できれば何でもいいといった所はあるのでそこまで拘る必要は無い。

ぶっちゃけるとマジソン リー(SR)であったり、キュリー(SR)、耐えれるならケイド(SR)でも十分

モリー(R)さんは・・・耐久力的に厳しいので余程好きでない限りどこかのタイミングで乗り換えになる。

(キャラ自体は好きなのでSRorSSR昇華お待ちしてます)

 

 サポート部門高評価キャラ

・パイパー(SR)

攻撃速度バフ・攻撃力バフ・ライフスティールバフ

唯一無二の攻撃速度バフを持つキャラ

クリティカルアタッカーと相性が抜群に高い

 推奨アタッチメントは監督官の装甲一択

パイパーに関してはこちらの記事で熱く語ってるので気になった方は要参照

 

 ・サラ リオンズ(SSR)

サブディーラー・耐性デバフ特化

 PvPで前衛がすぐ溶けるのは大体コイツのせい

スキルで全体デバフかけられた後に全体攻撃で溶かされるのが日常茶飯事となっている

救援行動でもデバフがガッツリ効いているので、与ダメージに大きく貢献する。

推奨アタッチメントはアンタゴナイザーの怒りor監督官の装甲

PvPもこなしたいなら監督官の装甲がオススメ

今後防御インフレした場合アンタゴナイザーの怒り一択となるかもしれない

 サポート評価の内訳

パイパー(SR)は性能的に壊れている、唯一無二

サラ リオンズ(SSR)も全コンテンツにおいて猛威を振るう

 

マグノリア(SR)もグッドネイバー編成ではかなりのサポート力を発揮するが、ぶっちゃけもう一体アタッカー追加したほうがいい。 

異論は認める

フォールアウトシェルターオンラインって割と「ファンゲーム」な所があるので好きな編成で遊ぶのがベスト

頭ハゲるくらい悩んでゲームするのどうかと思いますぅ

こんな記事書いてる時点で私も結構ガチってるかもしれませんが(ハゲてないよ!!) 

 

救援行動でダメージを増やす方法についての記事はこちら↓

 

PvPについての記事はこちら↓

 

"2020/8/2更新の記事です"