めめの手帖

ぐるぐる考えていることを書いています。アウトプットの練習です。

結婚記念日

結婚した。役所に届け出を出して完了。あっけなかった。

待ち望んだ結婚だけど、届け出を出してやったー!!という感情はなく意外にも淡々とした気持ちだった。それよりも日々の細かい出来事に幸せを感じているのでそれでよし。結婚することがゴールにはなっていないので良い形だと思う。

早く赤ちゃんが欲しい。転職もしたい。が数日前の絶対やめてやるモチベーションがなくなって、産むなら今のところにいたほうが良いよなあとか考え始めている。

最終面接までいったところもあるのに。気分で自分の決心が揺らぎすぎていることに戸惑う。

キャリアを考えたら、今の会社にいたままだと他で通用しない人材になってしまう危機感はある。でも大企業だし行けるところまでいて、それまでに不動産賃貸業で稼げるようにしておくのも1つの手。

それか今転職して成長業界で一生食べていけるスキルを身に着けていくか…。

転職直後に妊娠出産は厳しいよなあ…。なので出産イベントは多少遅らせてキャリアとプライベートの両どりを狙う計画になる。

ベンチャーってどうなんだろう。年収とネームバリューに価値は感じてなくて、働きやすい環境が一番だと思っていたけれど、いざ捨てる段階で迷っている。

今の会社が事業再編で変わることも迷いに拍車をかけている。今のままの会社ではNG,でも事業再編後、経験できる仕事は増える。でも今の会社のパワハラまがいな人たちからは一刻も早く逃げたいし、仕事レベルが高すぎてついていけず業務からもやっぱり逃げたい…。

悩みすぎて頭が痛くなってくるけどとりあえず今予定されている面接だけは進めよう。

 

 

 

 

転職の決意

やっと転職の決意が固まった。なまじ我慢できてしまうからずっとつらいまま生きてきたけれどもそうまでしている意味はないと、思うことができた。休みの日も仕事を思い出して憂鬱になったり、夜いきなり泣いてしまったり、普通じゃないよね。

いま結婚直前のすごく幸せな時期なのに、心から喜びがないのは大きな憂鬱ごとがあるからでそれはとてももったいない。

人生は損得で考えるとよい。今の会社を続けていいことは年収が良いことと、産休育休が取れるだろうこと。それだけ。新しい会社に行けたら常に感じていた憂鬱感はなくなると考えるとそれだけでもうこっちのほうが得だと断言できる。

4月には新しい会社でスタートする。

年齢から妊活も同時スタートせざるを得ず、そこは不安を感じるけどたとえ転職直後の妊娠となっても、今後長く働くことで新しい会社に貢献する意思を伝えよう。

今の仕事が今後1年、2年続くことを考えたらぞっとしてしまって、将来に光が見えなくなる。憂鬱感から解放されて新しい業務で自分に自信をもって仕事をすることを考えたら心が軽くなった。来週の仕事がつらいけど、あと数か月耐えて抜け出そう。

結婚して退職ルートも考えたけど夫は夫婦平等、共働き主義だからその道はなし。自立した大人同士でこれからもいると決めた。

山登り始めました。

良い趣味を見つけた。11月から登山を始めた。休みの日にやることなかったのが、休みの日が足りないと思うまでになった。暇をつぶす必要がなくなった。何もしない罪悪感から解放された。近場の観光地は行き尽くしたと思っていたけど、まだまだ行ってない場所があると気付いて、時間が足りないかもしれない。道具を揃えるのはわくわくする。雑誌買って必要以上のマニアックな知識も得ている。趣味は登山ですとはっきりと言えるのは爽快。いままで無趣味だったから。ひとりぼっちだったけど、これから友達ができそうな予感がする。あわよくば彼氏も欲しい。お金かかるけど、その分稼ぐことが出来る仕事に感謝。山に行きたいと常々思う。良い気分転換。まだ始めたばっかりだけど、とりあえずサークルに入った。同じ年代の人ってこんなにいるんだなあ。

恋人より友達より先に趣味を見つけるべきなのかもしれない。これさえあれば、なんとかなる、かも。