大阪の新名所??、この秋始動らしい。今週のお題「秋の新○○」にひっかけて……「

f:id:Ryukeyjunken:20141027171801j:plain なんや知らんけど、新世界のルナストリートの中に新しい訳のわからんものができるらしい。

 名前がなんと夕陽丘総合科学研究所、開設者のあやしいおっさん(袈裟・衣つけてないけど坊主くさい)名前は、


「いやいやいや!拙者まだまだ名乗るほどのものではござらん」

ということで、名前はまだまだ未公開とのこと。

 f:id:Ryukeyjunken:20141027170701j:plain

 坊主くさい上に胡散臭いおっさんに聞いてみた。

「あんた、何をやりたいん?」

そしたらおっさん、待ってましたとばかりにしゃべりだした。

「浪花の何たらかたらのネーミングは、大阪人がよく使う言葉ですが、どう考えても、うちにはオリジナリティーおまへんねん宣言みたいで、それはそれで大阪らしいのですが、なーんとなく……寂しゅうなりまへんか?

 考えてみなはれ、大阪大学旧帝国大学やったけど、この大学の前身は、大阪の二つの私塾、

一つは懐徳堂、これは享保9年西暦では1724年、有志の大阪の豪商、三星屋武右衛門・富永芳春またの名を道明寺屋吉左右衞門・舟橋屋四郎右衛門・備前屋吉兵衛・鴻池又四郎が出資し、三宅石庵を学主に迎えて船場の尼ヶ崎町一丁目ここは現在の大阪市中央区今橋四丁目でして。そこに懐徳堂を設立しましたんや……」

 おっさんウィキペディアのコピペのような話を一気にしゃべって息を切らしている。

「あの、 ……話かいつまんで。要らん情報入れんとでけへん?聞いててしんどいし。浪花の何たらの説明になってへんし」

ちょっとクレームつけてみた。そしたらおっさん、

「はい、かいつまんで、懐徳堂緒方洪庵適塾大阪大学になったとさ。めでたしめでたし」

 ギャグのつもりか?スリッパかハリセン要る?浪花やからハリセンやな?

「それで?

浪花の何たらかたらのネーミングは、大阪人がよく使う言葉ですが、どう考えても、うちにはオリジナリティーおまへんねん宣言みたいで、それはそれで大阪らしいのですが、なーんとなく……寂しゅうなりまへんか?』

の説明はどこ行ったん?

たぶん昔はオリジナリティーバリバリやった大阪が今では、どこかの二番煎じに甘んじてる言いたかったんやろ?

そこで、総合科学と銘打って同じ志の仲間を集めよう言う寸法か?」

「よくご存知で!」

「アホか」

とは言ったものの、大阪市東大阪を含めてこれってありかな?

このおっさんなんか発明できるほど賢なさそうやし変やけど、触媒効果ありそうや。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生です。家族のことではありません。


迷ったら、自分の心に正直に

・・後悔していません??

・先ずは自分の生き方を肯定してあげる。

・自分を変えるって言うのは、言葉遊びかもしれません。

・前提はあくまでも社会規範から乖離しないということです。

・点検しなければならない事は、あなたは否定され続けても抗うメンタルを持っているかどうか、あなたの家族は、自分の言ったことに責任をとりません。

・干渉であれ、強制であれ、善意であれ「私はただ忠告しただけ」と言って逃げます。

・抗ってうまくいかなければ、「そら見たことか」だし、従ってうまくいかなければ、「それはあなたの選択よ」と逃げる。

・親兄弟だってみんな自分のことで精一杯ですし、そこは責められませんからね。

・常に自己責任なんです。

・だったら、あなたは変わるべきでしょうか?

・抗って失敗する方が、従って失敗するよりましかもしれません。

・結果の責任をあなた以外取る人はいませんから。全てに亘って、それが厳然たる現実です。

・だからこそ、自分の生き方を大切にしなければならない。

・家族関係は、一種の神経戦です。不条理も理不尽もあります。

・だから自己を否定してはならない。

・最後まで諦めないでください。







懐石料理

インテリさんの中には、解ってて相手を試そうと質問する陰険な方が多いようで、

「かいせき料理と言うのは、どうして懐の石と書くのでしょう?」

懐と石ではなく、懐の石と言っている所でこの陰テリさんが、不粋にも口頭試問おっぱじめているのが見て取れる。

そんな時は臍が彎曲してしまう。

此奴ちょっといじろう。

で、おちょくり解答例

A

「それはわびたる茶の湯の言葉でござるぞ。

禅家では雲水が空腹を紛らわすためにの、温めた石を懐に入れて腹を温めたのじゃよ。それを温石と書いてうんじゃくと読む。石を懐に入れるじゃによってふところいしと書いて懐石と言うのじゃ」

と芝居掛かって答える。

B

「本来は会の席と書いて会席と読んだそうです。

でも料亭の会席料理って二人以上って言われることが多かったり、一人前がバカ高かったりして、食べたがために自己破産した人がよをはかなんで身投げする時懐にぎっしり石を詰めてドッブーンするので、懐石料理って言うんですよ♡」あほヅラしながら知ったかぶり風に答える。

「エ?懐石料理おごってくださるんですか?ありがとうございます。社長が行かれるんだったら、つるやですか?吉兆ですか?何せ社長は口がおごっていらっしゃる。秋に懐石料理とは豪勢な。あゝ生きていて良かった。

私にとって一生に一度の思い出になるかもしれません……」

と目をうるうるさせながら迫る。

陰険なインテリさん略して陰テリさん案外気が弱くて料亭に連れて行ってくれたりして……。

番外

「料理を解析するということでのご質問ですか?」

この続きが、言える方は多分陰テリさんのマブダチです。

で、わたしゃ解析の意味は、よおくわかりません。どう言うことでしょうか?


猫と鰹節

野外にしつらえられた能舞台、いわゆる薪能か?三脚に組まれた棒の上に載せられた籠の中で割木が燃やされて、照明になっている。

木の燃える匂いと、煙が怪しくシテの影を浮かび上がらせ、能管の鋭い響きと鼓の音が心に刻まれて行く。

神霊も亡霊も時に緩やかに舞い、時に激しく踊る。

夜神楽を観賞した時は、神と人の一体化を目の当たりにしたが、

薪能はもっと深い澱のようなものを感じる。

深夜アニメの世界でも、こういう世界があった。

形を変えても、私たちの血に流れるものが、呼び覚ますもの、それが大和の形なのかな?

風向きのために私は帰り際には、程よくスモークされていた。

「羽田さん、ベーコンになってるよ。喫煙もほどほどにしないと」

「羽田の場合はベーコンじゃなく鰹節だろ?こいつ嫌に猫に好かれるし」

周囲に言われて前夜薪能観賞をした旨を伝えると、

「猫に鰹節って言葉があるが、羽田の観能は、猫に小判か?」

と言って笑う同僚の顔を見ながら私は思った。

その論だといつの間にか猫と鰹節が一体化している。

猫が鰹節か?

伝統的な思考だ。

ロジックは崩壊している。

そしてすり替わったまま話が続く。

でも、それはどうでもよい事なのだよ。

そう指摘されるまでも無く、

そんなことはすぐ忘れる。

煙と火の粉が舞っている光景だけ、強く心に残っている。

そういえば、共産党は、清廉潔白?と言うつぶやきネタが、mixiにあった。

清廉潔白=善

と言うのも、些か、すり替えを感じる。

一番清廉潔白なものが善であるかのような……。

これはこれで取り止めの無い話。

「猫が鰹節」も、いずれ「猫は鰹節」になるのだ。




辟邪

安立商店街を抜けて、紀州街道を南下すると、堺市との境目の大和川に、大和橋がかかっている。

私は大阪市内から、かん袋のくるみ餅を食べるため、自転車でこの橋を渡ることが多かった。

自転車だと交通費が浮くので、普通のくるみ餅と氷くるみ餅を注文するのが常だった。

近くには開口神社(大寺さん)と馴染み深い大寺餅、熊野街道沿いの八百源の肉桂餅、小島屋の芥子餅など、茶の湯の伝統深い堺市らしく、美味しい和菓子の店が多い。

少し足を伸ばして、諏訪ノ森の梅寿堂や三国ヶ丘の宝船(と書いてほうせんと読む)茶道の主菓子の店に行く事もあった。

浪速区から住吉大社に参拝した帰りに行くという、随分無理のある言い分である。

でも最近めっきりこのルートを使わない。

堺市にあまり出向かなくなったためである。

ある日のこと、行きつけの屋台村系で、妙な事を言う奴がいた。

大和橋に首吊りの幽霊が出るので、夜は渡るのが怖いらしい。

「いやあ、あそこは怖いですよ。堺のクライアントさんのシステムトラブルの補修に行ったとき見てしまったんです」

赤ら顔のぽっちゃりメガネ、牧野井真作という、そいつはかまって系のオッさん、自称霊感持ちで、霊が見えると言い、道を歩く時や自転車走行の際に急に何かを避ける仕草をしたりする。

本当に見えているのか、いないのかは知らない。

でも少し鬱陶しい。

此奴があまり言うもので、私は久々、自転車で、単独で深夜に境に向かった。

行き先は、頓宮の向かいにある宿院のコンビニである。

無論、コーヒーサーバが、向かって左がR、右がLの……コンビニである。

敢えて例のオッさんと同行しなかったのは、此奴の事を信じていなかった為である。

虚言癖と霊感持ちは紙一重だが、殆どの霊感持ちは語らない。

痛い目に遭ってるからね。

それから……。

大和橋に首吊りの幽霊が出るので、夜は渡るのが怖いらしい。

という言葉。

多分これが此奴の馬脚である。

これは有り得ない情報である。

もしくは極めて特殊な情報である。

あいりん地区周辺を避けて、堺筋が終わる辺りから、紀州街道に入る。

手入れの悪いママチャリは、音を軋ませて走る。

真の闇などは何処にもない夜である。

言い換えればずっと黄昏時、延長された逢魔が時が朝まで続くのが、二十一世紀の都市である。

想念のみの存在が劣化して、他の干渉により変質した、記憶の肖像と言うべき残存想念、いわゆる妖怪が無数に道に立っている。実体のない情報である。

どのような霊能者であっても、チャンネルの合わない物とのエンカウンターは有り得ない。

大和橋の首吊り幽霊が途轍もないものであるか?

「大将、どうした?」

いきなり声をかけてきた者がいる。見ると顔見知りである。他の霊を取り込んでぞ強大化する邪鬼霊、実体化すら可能な霊体で、取り殺して食らった人間や動物に成りすまして現世で生活することもある厄介者。殆んどの霊能者は対処出来ない。そんな身の程知らずの末路は嫌という程見せられたものである。

取り込まれた者は永遠に浮かばない存在になる。

彼の姿は絵に描いたような定番の赤鬼である。

「今から宿院のコンビニへ行く」

と答える。

「なんだそりゃ。大将とこは近くに

ミニストップ二軒・ローソン四軒・ローソン100二軒・セブンイレブン三軒・サンクス一軒・それに新しくできたサークルK一軒、ってすげー密集いうか

混戦地域だろ?

浮遊霊、地縛霊、餓鬼霊掻き分けて、百円コーヒ一杯だけ買いに頓宮の向かいに行くんかい?」

さもおかしそうに言う。

「期間限定で指定のサンドイッチとかドッグと一緒だと20円引きのキャンペーンやってるよ」

邪鬼霊は大笑いして、

「ああ面しれえ、牧野井のオッさんに踊らされてご苦労様なこった。サラダドッグとエッグドッグ、それにホットとアイス各100円で40円引きか?405円で大散財か」

言いたい放題である。

「じゃな、行ってくるわ。あゝ面倒くっせ」

「頑張れよ。霰松原気を付けてな!」

あんまり干渉されると取り殺される相手である。かと言って此奴のようにシカトしたら命取りの輩がまだまだたむろしている。

幸いこの辺りには高層建築物が少ない。ダイブしてくる奴が少ないのがせめてもの救い、相手は自動再生ビデオみたいなものである。でも、地面に激突した瞬間のイメージは、慣れないもんだ。住吉大社も過ぎて、霰松原の所も過ぎ、商店街を通り抜けて、坂道を息を切らしつつ登った先は大和橋である。ここを越えても、今は丑三つ時、この先には、くるみ餅も、芥子餅も、肉桂餅もない。自分へのご褒美は……ドッグとコーヒかよ。

橋には餓鬼霊、そう普通に地縛霊や浮遊霊がいるだけである。

ここまで来るのにあれだけインパクトのある連中がいるのに、牧野井のオッさん、なんでそれに反応しないんだ?

彼奴まさか私に罠を仕掛けた?

一瞬の疑念である。

私は入念に橋をチェックして行く。

あゝ、ここだ。

4本の橋の支柱の内、南側の橋脚の川上の手すりに結びつけられたロープ発見、現ではない幻影とは知りつつも、橋を渡り切りぶら下がっているものをチェックする。

ビジョンは男の縊死した死骸、しかも此奴……牧野井のオッさん。赤ら顔がうっ血して褐色めいた色になっていて目は見開かれ舌を出している。

やっぱりな……。

黄昏状態でも夜である、この距離からそんなに細かい所まで分かる筈がない。

「いやあもう気付いた?そりゃまぼろしだよ。大将♡」

此奴か、此奴は先ほどの奴だ。

私は訊いてみた。

「あんた、此奴食ったの?」

「おおさ、それがどうした?」

「腹痛起こさなかった?こんなゴミ食ったら叱られるよ。それに」

「なんだ?」

「あんたの目論見じゃ、此奴がぶら下がるのはまだまだ先の話だ。そして、目論見通りに行かないのが世の中ってな」

「なんだよ。大将、あんた冥界の理くらいご存知でしょう?

鬼は人を喰らうもの。人は鬼に喰らわれるもの」

「そうかい?その先の食物連鎖って思いあたりはしませんか?」

「ああ?てめえ、て……」

「そう、天刑星を招聘して、天網を張ってある。逃げても、もう手遅れだよ」

そして、私が対峙しているのは邪鬼霊、赤鬼一匹、その両足を掴む天刑星の巨大な手は、私には見えない。ガシッという音と鬼の叫び声が私の耳をつんざいた。天刑星の撥遣と天網の撤去までは、私はもう何もすることはない。鬼の右腕は、鎖骨から食いちぎられて、くちゃくちゃ咀嚼する音がきこえる。そして次は左手が消えて、血が吹き出している。

そして苦悶の表情の頭部が胸のあたりから消えるしばらくの間に鬼は食い尽くされてしまった。

牧野井のオッさんはどうなったかは後日知れる事になる。

静かになった。

作法通りに撥遣を済ませた私は、

虫の音をしばらく聴いていた。

秋の気配が私を包み込んでいる。

私は宿院のコンビニまで自転車を走らせた。さっきの光景を見て思った、エッグドッグやサラダドッグより肉気が食べたくなった。

あくる日、寝不足の私は、仕事帰り例の屋台村系に行くと、案の定オッさんは来ていない。まあどうでもいい話である。

そして二週間位、ここに来る機会がなかった。久々訪れて、奥のラーメン屋に行こうとしたら、オッさん行きつけの焼き鳥のマスターに呼び止められて、牧野井のオッさんの末路を聞かされた。

牧野井のオッさんは十日ほど前に死亡していた。発見されたのは二日前、司法解剖の結果は、心筋梗塞だったらしい。

オッさんとマスターの関係はわからない。普通、客の消息などわかるのか?

そうは思ったが、考えるのが面倒になったので、焼豚多目の焼豚麺を啜りながら危うくナルコレプシーの発作に襲われそうになるのを必死で堪えていた。


絶対国民を愚弄している新聞


まあ、考え方って色々だけど、朝日新聞の子供向けの記事で、ぶっ飛んだことがあった。
子供の書いた詩の内容を、実験で検証して批判するという、有り得ない不粋と言うか?クリエイティブな思考を削ぐ糞野暮と言うか?
得々と実験結果を示して、詩を批判する。
これって、朝日新聞が、公然と市を書いた子どもにいじめを行っているわけで、犯罪行為だよ。

自分が正しいと信じるなら、いじめをしても良いという考え方を子供に植え付けているんだろう?

読む限り、いじめ推奨新聞だよ。

昔のことだったが、題名は定かでは無いが、朝日新聞に、「空海は差別者」なる記事が載ってたことがあった。
読んでみたら表記は栴陀羅だったかな?という言葉と暴悪人非人という言葉とを待ち出して、敢えてその文章と文脈は載せないで、「栴陀羅は暴悪にして人非人なり」という部分を待ち出して、空海は差別者という記事を書いていた。
まあ、
人非人という言葉、意味としては、鎌倉時代以降の劣化坊主が言っている内容ではなく、例えれば、ギリシャ神話のヘラクレスみたいに、半神半人のこと、神と人の中間に当たる存在の事で、
奥さんが旦那さんを呼ぶのに使う
「この人非人、犬畜生めが!」という言葉とは、意味が違うようである。

種智院大学の頼富先生まで巻き込んでいた。

細かいことはどうでもいい。

この場合は、正しいとか正しくないとかを言っているんじゃなくて、死んだ人の悪い所を暴くとか正義だと思っている節がある。

千年以上前の人の言動を現在に置き換えて論説する非常識、スタンス最悪である。

うちじゃ朝日新聞は私が生まれる前から購読していたけど、これを機会に「サザエさん」「フジ三太郎」とテレビ欄と天気予報、くらいしか読まなくなった。

大同小異の商業新聞だから、右寄りも左寄りも一切読まなくなった。

弁当箱を包むのには随分役に立つ。湯気をとってくれるから、
新聞紙は梱包にはとても重宝である。小洒落たランチボックスじゃ湯気は切れない。

新聞社は、記者になる若い人に、デリカシーはちゃんと身につけるように指導した方がいいかもしれん。