S3HiLife’s blog

スノーボード、サーフィン、スケートに魅了されて3Sを楽しむ人のためのブログ

TOYOTA新型RAV4を試乗してきました!!乗り心地や運転支援機能はどんな感じ??!カスタム試乗車でテンション上がりました!

こんにちは!

 

 

試乗日は生憎の雨でしたが

TOYOTAで発売中の

 

新型RAV4を試乗してきました!!

 

発売開始その日に現車を見ましたが、

実際に試乗するのは初めて!

 

過去の記事はコチラ↓↓

TOYOTA新型RAV4が発売開始!現車を見てきました!

今回試乗させていただいた車両は

オフロード仕様のAdventure!

しかもTRD仕様

力強さMAXなフォルム!!

f:id:S3HiLife:20190711190726j:plain

TRDフロントバンパーガーニッシュ

f:id:S3HiLife:20190711191752j:plain

バックドアロアガーニッシュやマッドフラップも装着

ルーフラックも乗っていました!

 

試乗した時間帯がちょうど

通勤ラッシュと被ってしまい

気の利いたスタッフが

「田舎道行きましょう!!」

と言ってくれました(笑)

 

f:id:S3HiLife:20190716185522j:plain

 

まず運転していて一つ感じたのは

シフトノブが遠いことです。

僕は体が小さいので(身長165㎝)

小柄な方は少しシフトノブが遠く感じそうです。

ひじ掛けにひじを置いた姿勢で

シフトを触ろうとすると

感覚的にだいぶ左奥に手を意識的に伸ばさないと

シフトノブに手をかけられなかったです。

まぁ僕が小柄なだけなので

気にならない方の方が多いと思います(笑) 

 

 

次に乗り心地ですが

想像よりは少し足が固めな印象でした!

SUV=ふわふわした感じ

というイメージがあったのですが

個人的には割と固めだと感じました。

段差や道のくぼみなどで車体が揺れる感じ。

ただ、オフロードを走るときなどは

このくらいの方が良いのかもしれません!

 

スポーツモード

ノーマルモード

エコモード

スノーモード

などいろいろなモードを試しましたが、

街乗り程度では違いははっきりでませんでした。

レビューできず申し訳ありません。

エコモードの時はアクセルを踏んでも

あまりガツンと加速しない感じはありました。

他はあまり大きな差は感じれませんでした。。

 

f:id:S3HiLife:20190716190939j:plain

 

操作性はかなりあります。

トルクベクタリングがしっかり効いているようで

ちょっとしたカーブなんかも

自分が思った通りに曲がってくれますし

しっかり地面と接地して

うまくトルク配分してくれている感じはしました。

ロール感は若干あるかな?と思います。

車体が振られれば自分も振られる感じはあります。

シートのホールド感の問題でしょうか?

まぁ僕が小柄なだけですね(笑)

 

レーダークルーズコントロール

かなり優秀でした。

マツダCX-8を試乗したときに

レーダークルーズコントロールを使用したのですが

CX-8より前車に近づかずに

ゆっくりブレーキをかけてくれる感覚。

CX-8の時は若干「怖いなッ」という感覚があったのですが

新型RAV4ではそういった恐怖感はありませんでした。

自分の運転感覚と似ているのかな??

早めにゆっくり優しくブレーキをかけてくれる感じです。

 

CX-8試乗レビューはコチラ↓↓

マツダCX8試乗レビュー!インテリアの高級感、運転支援機能、乗り心地がすごい!! - S3HiLife’s blog

 

 

f:id:S3HiLife:20190716190358j:plain

 

雨の日だったので

パノラマムーンルーフは開けれませんでしたが

本当に開放的です!

しかもカバーも自動。

これは一緒に乗る家族や恋人や友達のために

是非ほしいオプションの一つですね!

RAV4の広い車内がさらに開放的になります! 

 

車内のシートは合皮。

シートヒーター、ベンチレーションもあります。

オレンジのステッチがカッコいいですね!

シートポジションも電動で細かく変更でき

自分が一番楽なドライブポジション

探すことができます。

 

f:id:S3HiLife:20190716191713j:plain

 

 

ハンズフリーのパワーバックドア

TOYOTAブランドで国内初採用!

スマートキーを持っていれば

リアバンパーの下に足を入れるだけで

バックドアが自動で開けられます。

これは嬉しい機能ですよね!

両手に荷物をかかえて

車に戻ってきたときに

ストレスなく荷物の積み下ろしができます!

二列目シートを倒せば

かなりの荷物を積むことができそうです。

車中泊も連泊でなければ

できそうですね!!

スノーボードやサーフィンで使う場合は

板はルーフキャリアに乗せて

車内はその他の荷物を載せて使うのが

ベストかなと思います。

板の中積みもできますが、

長物になるので少しきついかもです!

 

 

新型RAV4が発売されて約3ヵ月が経ちました。

だんだんと街にもRAV4乗りを見かけるようになりましたね!

やはり存在感ゴツさは目を引きますね!

僕ならリフトアップして車高上げて乗りたいです(笑)

僕個人的には、見た目は新型RAV4の方が好きです!

ただ、CX-8を試乗してから

乗り心地の良さや、運転支援機能、高級感

ドライバーが疲れないように設計されたコックピット

車体のサイズなどで、

どうしてもCX-8に旗を上げそうです!

 

CX-8試乗レビュー過去記事

 

ただ、今回試乗したRAV4

なんと!

全てコミコミで400万円でした。

(エアロやオプション、ナビなどもすべて込み)

f:id:S3HiLife:20190711190726j:plain

f:id:S3HiLife:20190711191752j:plain

このかっこよさで

 

400万円

 

安いと思うか

高いと思うかは

 

あなた次第です(笑)

 

 

僕は単純にこの車両ですべて込みで

400万円ならば素直に

買いだと思います。

 

もし購入したい方がいらっしゃいましたら

ディーラーご紹介します(笑)

店の回しもんかよ!!笑

 

という事で今回は

TOYOTA新型RAV4に試乗してきました!

欲しいなと思いますが

貧乏人の僕には

とても手が出ません。。。

もし購入された方が居ましたら

一緒にどこかにドライブに連れてってください(笑)

 

それでは!!!

 

 

あでゅ!!!!

 

 

 

ブログ初心者がブログを始めて5ヵ月経過!!!恒例の成果報告!googleアドセンス収益額は一体?!!

f:id:S3HiLife:20190710173047j:plain

こんにちは!

いつもご覧くださっている方々!

 

本当にありがとうございます♪

 

皆様のおかげで3日坊主の僕も

こうしてブログを続けることができております(笑)

 

当ブログは初めて5ヵ月が経過!

googleアドセンスもブログを初めて2か月半で合格しており

 

アドセンス合格術の記事も上げております!

www.s3hilife.com

 

続きを読む

マツダCX8試乗レビュー!インテリアの高級感、運転支援機能、乗り心地がすごい!!

 

こんにちは!!

 

先日7/6(土)に時間があったのでマツダさんにお邪魔して

 

CX8を試乗してきました!

 

過去にTOYOTA新型RAV4のレビューは行いましたが、

今回は マツダ CX-8 の個人的なレビューをしていきたいと思います!

 f:id:S3HiLife:20190708200407j:plain

 

まずもうご存知の方はたくさんいらっしゃると思うので

軽くCX8のグレードについてご説明します!

 

まず エンジンは

ガソリン と ディーゼル で分かれており

その中でもガソリン車にはターボなし、ターボ付きと

合計3つのパターンがあります 。

 

ガソリン車の排気量は2.4L

ディーゼル車の排気量は2.2L

 

機種は

ベースグレード(25S,XD)

プロアクティブ(中級グレード全機種)

Lパッケージ(最上級グレード全機種)

となっています。

 

25と付くものはガソリン車

XDと付くものはディーゼル

と覚えておけばよいですね!

 

燃費はカタログ値(WLTCモード

ガソリン車 約12km/L

ディーゼル車 約15.6km/L

 

CX8を実際に乗っているお客さんの

実燃費を教えてもらったところ

高速やバイパス走行で18~20程度

街乗りで15くらいですね。

という回答を頂きました。(ディーゼル車)

ガソリン車は分かりません。

カタログ値に近い燃費ではないかと思います。

 

 

僕が試乗させていただいたのは

4WDのXD,Lパッケージ(ディーゼル

です。

 

最上級グレードです!!!

 

オプションで追加するものないですね。

ってはっきり言えるくらい

フル装備でした(笑)

 

CX8を試乗する際に気になっていたのは

車内の広さ、運転のしやすさ、見切りの良さ

遮音性、乗り心地、室内の質感、などなど。

 

TOYOTA 新型RAV4 を発売開始と同時に

見に行ったのですが、その時は試乗ができなかったので

乗り心地や運転のしやすさが分からなかったので

レビューできませんでしたが、今度行ってきます!

 

 

さて。

まず僕は店長さんの運転で

二列目の後部座席に乗せてもらいました。

ドアを開けた瞬間に

いろいろ高級感溢れすぎてて

びっくりしました。

もはや高級セダンにも負けないくらい

上質な作りをしていました。f:id:S3HiLife:20190708203208j:image

2列目シートとは思えないほど座り心地がよく

足元にもかなりの余裕があり

長時間乗っていても全く疲れなさそうです。

シートは本革で高級感があり

しっかり包まれてホールド感があります。

体に全く負荷がかからないような

座り心地でした。

 

 

 

f:id:S3HiLife:20190708203219j:plain

エアコンはオートエアコン。

昔はこのエアコンパネルの液晶を

ばらして反転させて

高級車風に変えたりしていました。(笑)

今ではほとんどの車のエアコンパネルが

純正で液晶反転してますよね。

(黒背景に白文字)

二列目シートにも

シートヒーターが付いています。

 

 

f:id:S3HiLife:20190708203230j:plain
ひじ掛けのなかに小物入れ(大物でも入りそう笑)
2.1AのUSB電源が二つ付いています。

 

f:id:S3HiLife:20190708203213j:plain

ドアパネルは木目調パネルとメッキの組み合わせ。

レザーも張ってあり質感良すぎです!

窓ガラスはセミオート。

(一般的な車の運転席の窓ガラスと同じ操作方法)

二段階にスイッチが押せて、押し込めばオート

軽く押せばセミオート。

窓ガラスについては全席オールオートでした。

ドア一つでこんなにも質感が高いと

同乗する人もテンション上がるでしょう。

最近のアメ車やドイツ車の内装のようで

とにかく

「すげぇー!!高級!!ワーオ!!」

と気分が上がりました。

 

 

いざ車が動き出すと

高級セダンのような乗り心地。

ふわふわしすぎず、硬すぎず

ちょうどよいマイルドな乗り心地でした。

これなら長時間ドライブでも

何の疲れも感じずに爆睡できそうです(笑)

ロードノイズは全然無く、ほんとにディーゼル車?

と疑ってしまうほど静かで

ビックリしました。

窓を開けると外からディーゼル音が聞こえてきて

この車がディーゼル車だということを

再認識させられました。(笑)

二列目からの視界は良好で

運転席から3列目までを一つの空間にしている

意識が強い感じ。

一体感を感じました。

仲間とスノーボードに行く

海に行く、キャンプに行くなどの

移動中も一つの楽しみになりそうな

そんなワクワク感が出てきそうです。

 

 

そんな素敵な店長さんのドライブも終わり

次は僕が運転席へ。

シートポジションは電動。

ランバーサポートも自動でした。

ハンドル位置も上下と胸からの幅の調整まで

できる優れもの。

座った瞬間にテンション上がりました。(笑)

ここまで細かくドライビングポジションを

設定できるってすごすぎです。

f:id:S3HiLife:20190708203237j:plain

 

そしてある程度のボタン操作などを教えてもらい

 

試乗開始!!!

 

 

全長は4900mmと長い車ですが

長さを感じさせない乗り易さでした。

ボンネットの見切りも良く

普段ハイエース乗っている僕でも

特に前方の怖さを感じずに乗れました。

今回はシート高低めで乗ったので普通でしたが、

シート高くして運転すれば

視点も上がるので

更に運転しやすかったかもしれません。

 

マツダコネクトナビも

小さいかなぁ?

と最初は思っていたのですが

特に小ささは感じませんでした。

なぜあんなに見やすいか謎でした。

僕はALPINEのBIGXが好きで

ナビが変えれないのがなぁー。

とか思っていたのですが、

特に使用してみて不満はなかったです。

(僕のハイエースは8インチの車種専用ALPINEナビ)

 

f:id:S3HiLife:20190708203244j:plain

 

運転席の乗り心地についてですが、

二列目のシートに最初から乗ってしまったからか

道路の継ぎ目や小さい段差などでの

若干の突き上げ感を感じました。

しかし、そこまで大げさに気になる感じは

しないですね。

ミニバンやワゴンより

明らかに乗り心地はいいと思います。

 

運転席にいても静かさは同じでした。

何回もいいますが

ディーゼル車とは思えませんでした(笑)

 

信号待ちからのスタートでアクセルを踏むと

もっさり進む感は否めなかったです。

さすがにトルクはあると言っても車重が結構ありますから

そこはしょうがないでしょう。

スピードに乗ってくると車線変更や追い越しが

楽々できるくらいトルクはあるので

走っている分にはストレスは無さそうです。

 

そしてフロントガラスに映る速度表示や

道路標識のマークなどが

ものすごい便利でした。

(ヘッドアップディスプレイ?)

アクティブドライビングディスプレイでした!

 

オートクルーズコントロール

ものすごい楽で

試乗コースの半分は

クルーズコントロールを使用して

運転してました(笑)

 

ほんとにこの車ならどこまででも

運転できそうな気がします。

ハイエースだと400km運転すると

死ぬほど疲れますからね(笑)

 

高級感、運転しやすさ、乗り心地

パーフェクト!!!

 

申し分ないと思います。

 

車中泊も広さ的に

出来なくはないですが

連泊するのは難しそうです。

天井の高さがあまりない分

車内で何かしようとすると

結構窮屈かもしれません。

僕のスノーボード友達の一人は

CX5年末年始車中泊で連泊して

過ごしてますけどね(笑)

 

無事に試乗を終えて

「見積だけでもだしましょうか?」

と言われ

高いのは承知だけども

一応気になるし参考にと

見積もらってきました。

f:id:S3HiLife:20190708222024j:image

¥4,956,382

 

高い!!!(笑)

 

高級なのはわかるけど

庶民が簡単に手の出る金額ではありません(笑)

 

ましてや

サーフィン、スノボ、スケボ

と遊びでガンガン使うのに

ここまで高いと

ものすごい気を使いそう(笑)

 

でも、この値段出しても

全然ありです!!!!

と思えるくらい

CX8はいい車だと思います。

 

 

ガンガン遊びに使うのであれば

RAV4、エクストレイル、CX5

 

ちょっとおしゃれに高級に

でも家族や友人ともたくさん遊びにも行くよ!

という方には

CX8、ハリアー

 

 

冬は毎週雪山でスノボ!!!!

夏は毎週海でサーフィン!!!

暇さえあればスケボー!!!

キャンプもやるし

BBQもガンガンやるよ!!

車中泊は当たり前!!!

荷物詰めなきゃ話にならない!!!

という僕のような極端なアホな遊び人は…..

f:id:S3HiLife:20190708222942j:image
f:id:S3HiLife:20190708222933j:image

 

ハイエースをおススメします。(笑)

 

 

乗り心地、快適性、高級感などは

一切求めずに

積載量と維持費とリセールバリューのみ

を求めましょう(笑)

 

 

とまぁ

CX8の試乗レビューですが

いかがでしたでしょうか??

 

僕は個人的には非常に気に入りました。

もう少しサイズがおっきくても

いいかな?とも思います。

室内空間をどう使うかによっても

自分好みの車に変わるかなと!!

 

運転支援機能

ほんとにいいですね。。。(笑)

 

乗り心地がいい車って

 

 

いいなぁー。。(笑)

 

 

それでは

近々RAV4にも試乗させてもらえるので

またレビューしたいと思います!

(担当さんから乗りに来てよ。と依頼が来た。笑)

 

長々お付き合い頂き

ありがとうございました!!

 

 

 

あでゅ!!!

 

 

 

 

スケボーで怪我をした!!傷パワーパッドを試してみた!効果のほどは??写真有

こんにちは!!

 

突然ですが、皆さんはスポーツで怪我をしたことありますか?

僕は何をするにも下手くそなのでよく怪我をします(笑)

手、腕、ひじ、足、すね、ひざなど

しょっちゅう擦り傷を作ってきました。

続きを読む

スケボーが上達する近道を紹介!オーリーは必ずできる!!初心者から1ヵ月半で組みコーンを飛べるようになった秘訣!!

こんにちは!

 

f:id:S3HiLife:20190703204056j:plain

僕がスケートボードを初めて乗ったのは今から約8年前。

友達がスケボーをしていて

なんとなく

僕もやってみようかな!

楽しそうだな!

みたいな感じで始めました。

続きを読む

【初心者スケーター必見】スケートボードのデッキ、デッキテープの交換方法!

f:id:S3HiLife:20190612172502j:image

こんにちは!!

 

僕の住んでいる地域は梅雨入りしてしまい

思うようにスケボーできなくて

うずうずしています。

皆さんは雨でも滑れるポイントなどで

練習しているのかな?

 

続きを読む

初心者がブログを始めて4ヵ月経過!!成果報告とPV数の推移!Googleアドセンス合格後どうなっているか!

f:id:S3HiLife:20190611174153j:plain

 

こんにちは!

 

当ブログは初めてついに4か月

googleアドセンスも合格しており

あとはどんどん皆さんにとって有益な記事

書くのみ!!

 

といいつつあまり更新ができていません(泣)

続きを読む

日本ダービー徹夜の方法と一連の流れ!開門ダッシュで席を取るコツ!!!【東京優駿2019年版】

f:id:S3HiLife:20190607175606j:image

 

こんにちは!!

 

競馬ファンが一度は必ず現地観戦したい日本ダービー

競馬を知らない人でも

日本ダービーという言葉は聞いたことがある方も

多いかもしれません。

 

一年間の中で最も人が入ると言われている日本ダービー

僕は今年の第86回東京優駿日本ダービーで現地参戦3年目になります。

僕のTwitterのフォロワーさんは横ノリ関係の方が多いため

突然競馬場の写真ばかり上がってきて

勝手にやってろ!って思った方も多いかもしれません(笑)

すいません。。

馬が大好きなんです(笑)

 

さて、日本ダービーの日は始発の電車で競馬場に並んでも自由席すら取れないといった

悲惨な状況になってしまいます。

僕は毎年徹夜組。

その方法と並び方やルールを時系列で紹介していきたいと思います♪

来年東京競馬場ダービーに並んでみたいという方は参考にできるよう

紹介していきますので、ぜひお付き合いください♪

もし僕と一緒に競馬場行ってみたい!!

って方いたらTwitterDM下さい!

マジで行きましょう!!!(笑)

続きを読む

サーフィン初心者はソフトボードに乗ろう!!絶対ハマる初めての1本おススメ!!CATCH SURFか?!STORM BLADEか?!ソフテックか?!

こんにちは!!

f:id:S3HiLife:20190514182450j:plain

 

今週サーフシーズンinしようと思っている僕です!

 

僕はサーフィンをまだ3年しかやっておらず

ようやく波の切れ目からテイクオフして

すいすい~と横に滑ったり

ターンしてみたりといったレベルです。

 

まだまだ初心者です♪

 

ですが、そんな初心者の僕の上達

一気に早まった理由

今日は記事にしたいと思います♪

 

4分くらいで読み終わりますので

お付き合いください(笑)

f:id:S3HiLife:20190514181938j:plain

続きを読む

初心者がブログを始めて3か月経過!成果報告とPV数はいかに!!googleアドセンス合格!!

f:id:S3HiLife:20190513195928j:plain

 

こんにちは!!!

 

当ブログも始めてから3ヵ月を過ぎました。

Twitterのフォロワーもなんと200人を超えて

本当にみなさんに感謝しっぱなしです♪♪

 

続きを読む

スノーボードシーズンオフ後のお手入れ方法やメンテナンス商品紹介♪

こんにちは!!!

 

f:id:S3HiLife:20190508195806p:image

最近ブログをサボりにサボってしまって

全く更新していませんでした。。。

すいませんでしたm(_ _)m

 

おかげ様で無事にgoogleアドセンスを合格したにもかかわらず

更新頻度が落ちるという意味のなさ。(笑)

オフしてからスケートばかりしていて

なかなか更新できていませんでした。。。

 

さて

GWも終わってスノーボードシーズンオフした方

結構いらっしゃるのではないでしょうか??

 

スノーボードが終わってから次のシーズンまで何をしようか

考える前に!!!!

 

今シーズンの汚れは

今シーズンの内に落としましょう!

 

ということで、

本日は

シーズンオフ後の正しいお手入れの方法をご紹介します!

続きを読む

スノーボーダー初心者におすすめの足元3点ランキング!!これでレベルアップ間違いなし?!!シーズンオフした今だからこそギア選びに時間をかけよう!

f:id:S3HiLife:20190326180620j:plain

 

こんにちは!!

 

 

今日はスノーボーダーにおすすめできるギア(道具)をご紹介いたします!

※あくまで僕が独断と偏見でおすすめしているので、参考になるかどうかは見ている方次第です(笑)

 

僕のスタイルとしては

ジブ5

グラトリ3

地形遊び(フリーランなど)2

くらいの比率で遊んでいますので

参考にどうぞ!

 

続きを読む

初心者ブロガーの僕が。はてなブログを使用して2か月半!GoogleAdSenseにたった3回申請で合格した話!!!!

f:id:S3HiLife:20190422182804p:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ついに僕も

 

このはてなブログを使用して!

 

GoogleAdSense

 

合格致しました!!!!

 

2019.04.20

におめでとうございます報告メールが届きました!!!

 

パチパチパチパチ(o^―^o)

 

 

まさか僕がこのAdsense合格記事を書いている日が来るなんて。。。(涙)

 

 

はい。まぁ皆さんも見てお分かりかと思いますが

僕はブログ初心者です。

右も左も分からずにやっています。(笑)

未だにサイドバーを少しいじっただけだったり

ようやく最近写真を入れて記事を書くことを覚えたくらいの

本当のブログ初心者です。

ブログについて聞かれても誰よりも全然答えられない自信があります!

 

本業はスノーボーダーなのですが、オフしてしまって全然関係ない

新型RAV4の記事とか競馬の記事とか上げちゃって

本当にすいません(笑)

 

 

そして、またスノーボードの記事ではありません!!!!(笑)

 

今日は僕と同じ初心者ブロガーさん向け

特に、はてなブログを利用している方向けに

記事を書きたいと思います♪

 

続きを読む

スノーボード中級者向け!【ジブ編】ながーいアイテムを抜ききる簡単なポイント3つ!!

こんにちは!!!

 

4月の半ばというのに気温が落ちて雪が降ったり

シーズンアウトと思っていたけどまだいける!

とゲレンデに走る人が多いですね♪♪

 

f:id:S3HiLife:20190416200402p:image

 

この写真のレールは杉ノ原スキー場で最終日に行われたイベント!

ハルキング特設アイテムです。

24m角レールです(笑)

 

ゲレンデのパークにはたくさんの種類のアイテムがありますよね!

ボックスやレールをはじめキッカーやスパインなど。

そんなパークを流していて、

「このアイテム長っ!!!」

っていうアイテムに出会ったことありませんか?

続きを読む