Cinema English

MERITÉ翻訳事務所の映像翻訳者Millieによるブログ。英語、映画、翻訳生活など。

3点リーダの迷宮…

皆さま、こんにちは!翻訳者のMillieです。

 

さて先日、3点リーダ(...)について以下のようなツイートをしました。

 

続きを読む

Happy New Year!

f:id:SCarleTty:20220104170248p:plain

 

皆さま、明けましておめでとうございます!翻訳者のMillieです。

 

2022年は翻訳力向上、仏検合格、CNaVT(オランダ語試験)合格などなど

早速いろいろ思い描いているところです。(実現するかは別として...)

 

ただ今年はそれ以外に、声の仕事にも挑戦してみたいなと思っています。

 

実は数年前、ビジネスパーソン向け英語教材のナレーション(日本語&英語)を任せていただいたことがあります。当時は専門的な機材を持っておらず、音質も十分なクオリティではなかったかもしれません。ですが、クライアントの方にはとても満足していただけて、「声のお仕事って楽しいな」と純粋に思いました。

 

その後、就職したためしばらく声の仕事からは遠ざかっていたのですが、

フリーランス翻訳者になり、またナレーションをやってみたいという気持ちがムクムクとわいてきました。

 

2020年にEPT® 英語発音テストで満点をいただいたことも後押しになりました。

 

scarletty.hateblo.jp

 

一時は「発音の先生をやってみようか...」とも考えましたが、体系的に教えるには音声学の理論とかを押さえないとダメ!?とグルグル考え出してしまい断念。やはり以前から再挑戦したいと考えていたナレーションに絞ることにしました。

 

ここに書いただけで夢が叶うとは思っていません。調べれば調べるほどくじけそうにもなりますが、不格好ながらも、もがいてみようと思います。まずは1案件、ゲットを目指します!

 

 

翻訳者のオススメNetflix ~チョベリグな若者言葉編~

ご無沙汰しています!翻訳者のMillieです。

5月末にイギリスから帰国して何かとバタバタしていましたが、やっと生活も落ち着いてきました♪

続きを読む

翻訳者の語学勉強 ~italkiのメリットとデメリットをご紹介~

最近はパソコン1つで簡単に語学レッスンが受けられるから便利ですよね!ただ、色々なサービスがあってどれにしたらいいか迷いがちだと思います。

 

私の場合、以前通訳をしていた頃はCamblyで英語のレッスンを受けていました。レッスンを録画してもらえるので復習できるという点では良かったのですが、「週〇回」などとスケジュールが固定されてしまうのがネックでした。

 

その後しばらーくしてから、オランダ語とフランス語を学ぼうと多言語の学習にも対応しているitalkiを利用し始めました。これが、かなり良かった!元々、興味のあることにはズブズブとのめりこんでしまう性格ですが、italkiにはドハマリしてしまい、コロナ禍の助けもあって(?)怒涛の勢いでレッスンを入れて集中的に2言語を学んでいます。

今回は、言語学習のプラットフォーム選びに悩んでいる方に向けて、italkiを実際に使ってみた感想をシェアしていきたいと思います!

 

続きを読む

KOD翻訳演習 第1回を終えて ~惨敗~

先日のブログでもご紹介したKOD翻訳演習ですが、

第1回目を受けてきましたよ~!

scarletty.hateblo.jp

 

続きを読む

格調高い字幕?

どーしても上手くできないんです...字幕に「格調高さ」をにじませることが。

 

中年の名探偵や白髪の魔法使いやマフィアのボスが放つ、あの熟成したワインのような高級感ある言葉を、そのトーンを変えずに訳せる翻訳者さんはすごいなぁといつも思っています。

 

続きを読む