ゆるっとロカボ食を作ったり買ったりして食べてる女子大生の日記

ロカボのレシピを探して作って食べるのが好き。ダイエットはしたいけど心根がデブな人の日記です。ご飯以外の話もする(かも)。

頭の悪そうなメニュー

こんにちは、しちみです。

昨日の晩ごはんは父が作ったチキンカツの卵とじ(親子丼の上に乗ってる鶏肉がチキンカツになったみたいなやつ)だったのですが、これがなんとまあ、辛い。めんつゆの辛さ、しょうゆの辛さとでも言うのですか、多分玉ねぎ煮込んでるからなんだろうなぁ、分析しながらもでかいのが三切れ入ったそれを一切れだけ、あとは角が立たないように冷蔵庫に。
今朝は圧力鍋におでん(すじ、大根、結びしらたき)がはいっていたので、ああおでんかあと思いながらもフライパンに残っていた卵焼きをつまんで講義に行きました。朝からそんなに食べられない。

で、お昼。一番お腹が空く時間帯です。この最近縮みがちな胃袋でも食べれるもので低糖質なもの、と今朝見た冷蔵庫の中身を反芻。
低糖質平麺!あった!確かつるつるシコシコがよくて冷凍庫につっこんだ!(紀分さんの糖質ゼロ麺は冷凍すると食感が変わります。)おでん!あ、あれが食べたい!

おどん!!

…………ハア?という感じですね。おどん、私もTwitterのどこかでどなたか(たしか羽海野チカ先生だった気がする)が言ってらしたのを見ただけの、おでんの残り汁にうどんを入れるという夢のメニューです。そして、その上に、かつとじ。
全部載せ……良い!!(がさつなのでなんでも全部乗っけます)
できたのが、こちら。

f:id:SHICH_MI:20190115150409j:plain

女子大生のブログです。おっさん飯ではなく。
我ながら茶色っ!と思いましたね、インスタ映え/zero。でも味は美味しいです。カツとおでんとうどん麺が余ったらどうぞ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。三ヶ月くらい放置したブログをまた書き連ねていきたいと思います。

さて、冬休みも開けて世はすっかりクリスマスからお正月の浮ついた空気を脱いでしまいましたね。私もたまりにたまった課題でバタバタです。
冬の間何をしていたかといいますと、主にサイリウムおからもち作りに勤しんでおりました。(サイリウムおからもち、おからもちなどで検索ができます。ご興味ありましたら是非。)
個人的におからもちとの相性ナンバーワンなユウテックさんのおからパウダーをゲットし、クックパッドやブロガーさんのあんなレシピやこんなレシピを試してました。(写真は全部撮り忘れた)もともと作って食べることが好きなのですごく楽しいんですよね、基本的に自分の腹が膨れるし……。
とかやってたら冬休み前より体重が1キロくらい増えまして(死)正月太り解消のためにひいこら言いながら糖質制限の日々であります。

新商品らしきクラッカーを見つけたので。

こんにちは。ゆるく糖質制限してる運動苦手な女子大生しちみと申します。
今日はローソンの新商品(ぽい)ベジタブルクラッカーを見つけましたので、記事を書いてみようと思います。
糖質は9.1とやや高めですが、朝ごはんを食べ逃した…とか、お昼食べてないけどもう食べる気になれない、でも小腹が減った…というときにおすすめかと思われます。
【実食感想】
少し味が薄めです。もう少し塩辛くても良いのではないかなぁといった感じ。野菜の味がめちゃくちゃするわけではないので、野菜嫌いの人には良いかもしれません。

あわせて買ったマヌカハニーアーモンドの話も。
食物繊維が2.9グラム取れるこちらのマヌカハニーアーモンド、実は糖質オフ的にも大変優秀。表には書いてないので見逃しそうですが、裏面を見てみますとなんと糖質6.2。甘いものがなかなか食べられない糖質制限中には非常に良いのではないでしょうか。
【実食感想】
アーモンドにマヌカハニーを絡めてあります。少しじゃりっとしたのは裏の表示に書いてある岩塩かな?マヌカハニーなので、なんとなくのど飴の香りも。私は結構好きな匂いですし、何より糖質制限してると蜂蜜なんてめったに食べられません。個人的には嬉しい商品です。ローソンさんには、是非ともこの調子でメープルシロップ系の商品も出してほしいです。

ローソンのロカボ食品は本当に優秀なんですが、少し高いのが難点ですね。あとナチュラルローソンにも行きたいんですが関西にはない……。全国展開を期待しています。

それではこのあたりで、さようなら。