ヤンキースが逆王手だそうだ。
スポーツ新聞などでよく使われるこの言葉、はやりってのもあるんだろうけどよく恥ずかしくもなく使えるよね。物書きとしての自覚やプライドがあると思えない。

しゃべる方もそう。最近のスポーツアナウンサーは盛り上げようと意識するあまり自分が興奮しちゃって間違いや意味不明の言葉の連発。
さっきやっていた出雲駅伝の第4中継地点の実況、ひどかったねぇ。

スポーツ中継のバラエティー化はひどくなる一方だけど、スポーツ界を活性化させるにはこれしかないのかね。
バレーボールにジャニーズ、柔道に藤原紀香アルペンの男の子必要なのかね?
中国でやってたバレーボールの中継、静かで試合に集中できて良かった。

最近はスカパー!でスポーツを見ることが多いがJSPORTは落ち着いて見れて良いな。

せっかくの三連休だが、全然外に出ていない。
いろは以降、出張や仕事のおかげで通勤チャリやトレーニングが全くできていない。
土日と天気も悪いし仕事をしてしまった。全く不本意だが。
昨日体重計に乗ったら体重はほとんど変わっていないのに体脂肪が2%増えた。
冬に向かって増やそうかな・・などと思っていたがいざ増え始めるとちょっと焦る。
10月最後の日曜には八方があるし年始には茂木に出ようと思っているし・・・

とりあえず、ツイスト&シェイプでもやるか・・・

ホノルル・センチュリーライド総括

金曜夜成田発、同朝8時着。
チャリの梱包もまあまあできた・・・のに、箱のサイズがでかすぎて預け荷物の検査機に通らない。*1高さは結局一度開けることになった。
窮屈な機内*2ではあまり眠れず、早朝着はつらい。
飯も食えずに長々と説明を聞き、チェックインも3時までできず荷物をぶら下げて歩き回るのもつらく・・・こういうことは最初から言っといてくれよー。

初日は受付を済ませて自転車を組んで*3のんびり。 二日目は、ワイキキビーチで一泳ぎ*4して、スタートのカピオラニ公園を下見。午後はツアーのバスでコース下見。とりあえずこれで景色も見たことだし明日はまともに走ろうと思う。
100Mile折り返しでは今中さんと写真も撮れてご機嫌。

で、当日。5時40分ころにスタートへ。まだ暗い。すごい人数だ。スタート

出かけるとき、日本人の大集団がホテルの中庭でたむろしていてすごくじゃまだった。
歩いて3分なんだからわざわざ集まる必要ねーだろ!!ちゅーの

スタートは6時15分。目標は12時前ゴールと決める。
が、動かない...スタートが遠い。スタートしても前に出られない。結局、ハイウェー降りるまでマイペースで走れなかった。最初の25Mile(20km)折り返しのCPで1時間。まいったねこりゃ。スタート直後、ハンドルがひん曲がってシートが下がった。
締めが足らなかったみたい。すぐになおしたけど、手持ちの携帯工具ではトルクがかけられずシートの方は各CPで調整し直す羽目になった。
ハートブレークヒルは大したことなかった。その後もたいした坂はなかったが、登りではそこそこ速い奴でも落ちてくる。やはり私はクライマーだった。
25CP後は快適。マイペースで平均30kmオーバーペース。
風もなく、暑くもなく道も結構良くて*5快調。
しかし、ここまで来ても、未だにMTBの遅い方がいるのはどういうことだ?
100Mile折り返して前の海岸沿いはとても気持ちよかった。
プロカメラマンらしき人が写真を撮ってくれたがサングラスがずり落ちていた。あまり良い写真じゃないだろうなー。
で、折り返し。各CPではオレンジとバナナ、給水をメインにエネルギー補給。
折り返し直後、ゆっくりペースのMTBがいた。こいつは絶対おかしい。スタート前に出たか途中から走り出したかに違いない。先頭高速集団に聞いてみたいなぁ。
完走距離は自己申告だから何でもありって感じ。まあ、自己満のイベント*6だからどうでも良いけどね。
帰りはさすがに暑くなってきたが走っている限りは問題なし。止まるとじりじりする。遅い人は大変だろうなー。
ゴール
75Mile折り返しからショートコース折り返し組が出てくるがまばらなので特に問題なし。ただひたすら走って・・でもゴールは12時30分。まあ、こんなもんでしょう。どはでなゴールはちょっと照れた*7

登りがほとんどないので楽だった。自転車をやっていなくてもそこそこ走れて時間いっぱい使ってがんばれば100Mile完走可能。自分的にはもうちょっときつくて完走にありがたみがあると良いなぁ。計測や順位があった方が良いなぁ。次への意欲がちょっと・・・

まあ、今回は40歳記念イベントとしてハワイ旅行も兼ねていたので良しとしよう。

翌日からは観光モード。ハナウマ湾シュノーケリング、ジャングルツアー、買い物大会とこなして、28日早朝帰着の途に着いた。
なんと2時に起こされ2時45分に荷物ピックアップ。4時45分集合。
空港ではすでに搭乗券が用意され、預けたバイクはチェック済みで半券を渡された。まじかよ!!俺のバイクは絶対開けられる。空港の職員がきちんと詰め直してくれるはずがない。よけいなことするなよ!!だからツアーは・・・
やっぱり開けられていい加減に詰められていたけど結局問題なかった。

帰ってきた日はうたた寝&ホントの睡眠で寝まくって金曜の出勤は快適だった。

*1:JALの指定の大きさ以内だったのに・・・70センチくらいが良さそう

*2:777

*3:どこも異常なし

*4:人がごちゃごちゃしててあまりきれいじゃなくて、ここで泳ぐことはもうないな

*5:2回ほどガラスを踏んだが

*6:順位も計測も無し

*7:チアガールと場内放送での紹介付き

乗鞍の放送

松本の実家から乗鞍のTV放送のDVDが届いた。
今年は20回記念のせいかヘリコプターからの撮影があっていつも外しているゴール前のトップ争いが映されていた。
私はというと、さすがに先頭スタートだけあってばっちり映っていた。他に、Bクラスの若いのとMTBの若いのがやはりスタートで映っていた。

ゴール後の筧さんのインタビューの真後ろを通ったのでそこでも映るかと思ったらゴール直後の涙の優勝インタビューがあっただけでカットされていた。

さて、センチュリーライド出発も二日後となった。ここへ来て仕事がちょっと大変だが、明日を乗り切れば後は行くだけ。
でも、今回はおみやげが大変だ。