☆★precious people precious time~自分らしく楽しく輝ける、転職コンサルタントのお手伝いブログ~★☆

はじめまして!キャリねコンサルタント“Destiny”です。現在人材紹介会社のコンサルタント兼組織マネジメント、採用コンサルタントをしております。“人生は一度きり…【転職】【好きなことをお仕事に】企業さまへ求職者さまへ少しでもアドバイス出来るお手伝いのためのブログに…“人生=サプライズ”を提供する。迷ったところへ立ち返えられるような場所…そういった場所も必要です。それがこのブログでありたいと思ってます!

New“事業会社とクライアントワーク業界(請負)”について

転職エージェントとして感じる

 

“事業会社への転職”と“請負だから…”

 

ということ。

転職活動をされるにあたり必ずといっていいほどぶつかる局面(思うこと)が一度はあるのではないでしょうか??

転職したい方も(もしくは転職した方)そう思うことがあるのではないでしょうか。

 

・請負だから大変(ワークライフバランスZERO)

・サービスに携わってみたい

 

いろんな理由を聞きます。そして毎回思います…

 

“皆さんが環境を変えてまで転職してでも叶えたい本当のことってなにか”

 

正直、どちらにいくとかなにをするとか正解はありません。

一番は目先の転職より将来果たしたことの道順にそれってどんな位置づけなんだ??

ということ。

それが少し遠回りでも見ているゴールが一緒ならそれでもいい。

転職コンサルタントとして大切なこと、

国家資格を取ること、そんなのどうでもいい。

人をお金にしか見えず適度にさばくこと、もっとどうでもいい。

あくまでもその方・その企業の見えてない強みや弱みを双方理解しあって、

これからの人生(企業)を豊かにする二人三脚の存在であること。

社会貢献。仲間を想うこと。

 

ここです。

色んなエージェントが増えてきて、適当なコンサルしている人達が多く存在するなと感じてしまっており…少し憂鬱な4連休を過ごしてしまいましたw

これからは“領域・業界にもっとさらに尖る存在価値”“介在価値の更なる提供”です。

 

私自身、7月から韓国語とデザインのデザインの勉強をしだしました。

楽しくポジションに。

今年初ブログとなりました

大変遅くなってしまいました…

実はもう半年以上経過してしまったが今年初ブログですw

すごく今更感とやっていきたいことが多すぎてなにもかも増やしすぎてしまった…

そんな半年だったので取り返すべく『楽しくやっていきたい』

 

そう思ってます(^^)/

 

そして私ごとですが7月1日付けで新たに人材業界領域をお手伝いさせていただきながら、それより更に領域特化をする人材紹介サービスをやらせていただくことになりました!

元々一緒に働いていた方々への恩返しと将来を見越しえて様々な施策を考え、

業界に一石投じてみたいと思ってます!

この業界が好きでどうしても魅力を伝え、

自分にしかできないサービスで良さを磨き輝けるように…

そんなpolicyを持って楽しく・時に苦しみも感じながら、

もがいていきたいです(^^)/

将来の“絵”を描くことと振り返る時間を設ける

まだまだですがキャリアコンサルタントになって早5年を迎えようとしてます。

この5年間で様々な経験をし“離れたもの・失ったもの”“逆に後悔なく出来たこと”があったなぁと改めて感じました( ;∀;)

離れたもの・失ったものは大切な仲間とプレイヤーとしての自身のキャリア。

とは言っても重いものではないですw

 

・一緒の志で業務をしていた方々が退職され新しい道へと旅立ったこと

・キャリアをプレイングではなく1年マネージャーに専念したことによる現場感

 

ここです。初めて管理職一本でやってみましたが…大切にしていた企業さまと求職者様を他コンサルタントに引き継いだ。ほぼ全部。間接的にお会いする機会が多くなり…少しずつ現場感覚がなくなってきてしまうことが怖く…ひそかにテレアポや新規求職者様とお会いしている。ただ引き継いだ企業さまで成約が出ると嬉しいものだ。淋しい思いも多々あるがここは成長と思い我慢する( ;∀;)

 

そして後悔なく出来たことは“本当にこの仕事を楽しんだこと”

絶対現場感は大切だが戦略を更に考えていく点、相談を受けながら進めていく様子と新人が育っていく姿を見ているとよかったかもなと少しだけ思わせてくれる…

 

いずれかは現場に戻り新しいフレームワークになり現場でひっぱり楽しむ。

 

失った過去が砂で作ったお城なら海の波に流されて崩れたけど今は少しずつ残った土台を作りなおしている作業のようなもの…その土台を砂から少し強度がある砂利であり組み合わせが大切なのだ。

 

f:id:SK-Destiny:20191122221042j:plain

 

ずっとは無理…これが出来るのは今しかないし今を生きる。成長する。

弊社の採用は“素直さ”“挫折した方”“正しいことを正しくする”ここなんです。

ご興味がありましたらなんなりと(^^♪

 

会社にとって大切なことを継承する、継続させる難しさ。それとある意味“大人に対応すること”と“譲れないこと”【転職キャリねコンサルタント】

久々にブログを書きます。
こういったことはなかなか表立って伝えられないですが、
日々同じことを言い続けていくことを意識してます。

転職コンサルタントをやりじめてもうすぐ4年半が経過します。
一貫して思っていることが私の伝え方が強すぎることもあり伝わらないなと反省もしてます。
諸先輩方からご助言もいただきながらサポートしてもらいながら、
評価されてここまで最短でこれたと思ってます。
本当にありがたい…
ただ今は環境も周りのメンバーも変わって本当の本当の“変革期”な状況です。
おはずかしながら…
本来ならば自分のやりたいことに対して自分個人が向き合ってそこに進んでいきたい。
チャレンジしてみたい気持ちが大きい…
ただ現状こういった環境にいるメンバーを見過ごせない。
ましてや一緒にやっていきたいと思っているメンバーが本当にそこにいるなら、
浮上させてきっかけと成功体験をつませてあげたい。
なのでここでやり続ける。
あとは必ず自分のやりたいことを叶える。

f:id:SK-Destiny:20190908011126j:plain

その中で昔から大切にしてきたこと。

 

戦略・会社としてのビジョンと強み・仲間、チームとして諦めず協力してやりきるようなマインド設定、楽しむこと

 

改めて私の自身の伝え方や表現の仕方、浸透方法、マネジメント戦略。
見せ方等工夫してやっていく。
残された期間も考えて…

キャリアコンサルタントに求められることとは【転職キャリねコンサルタント】

題名にも記載しましたが“キャリアコンサルタントに求められること”、

改めて考えることがあったので…ただ純粋に…

 

“良い方をご紹介してくれること”

 

正直、ここに尽きるのではないでしょうか??

しかしそれはどこにでも全うにやっている方なら当たり前のことかもしれません。。

それが出来てないエージェントやコンサルタントがいるのが実態です。。。

企業側からみてらエージェントなんて無数にあるパートナーの1つ…

その中で選んでいることと自社採用能力を上げているのが実態です…

いらっしゃいます…適当にエージェントを“利用する人事”も…

介在価値とパートナーであること、なんてごく当たり前ですがこの理解が出来ていることと、理解した中でどういったことでパフォーマンスを発揮できるのか、

 

“自分自身コンサルタントとしての強みを発揮アピール・貢献できるのか”

 

私はエグゼクティブ層なんて興味がないしやることに越したことはないが、クライアントサイドにいればオーダーがある前に業務的に足りない点やそれがプロパー社員でなくでも出来ることであれば中途採用以外(業務委託etc…)など検討をこちらでも提案できるはず…

f:id:SK-Destiny:20190714235138j:plain

層なんて関係ない。現状の課題からどういった方が必要なのか。もっと踏み込めることはなんでもあるし出来る…

 

人材紹介会社で働く上で感じたこと“転職キャリねコンサルタント”

勝手に思っていることを書きたいなと思います。
つくづく感じること…それは、

“人材コンサルタントって未経験で出来すぎじゃないか??”

と感じることです。

f:id:SK-Destiny:20190626003907j:plain


私も業界は経験者ですがコンサルタントという職種に関しては未経験で入社しました。
結構言われていることですが、
人の人生やいち企業が採用するにあたり、
私達コンサルタントが生半可な知識とサポートでこんな大金をもらっていいのか…
本当に不安です。そんないただくほどサポートしているのか…

受け入れたい企業側のためにどれくらいコンサルタントが必死になって情報を回収し提供して、
一緒になって振り向かせるか?? 
口コミやネットでは掲載されていないポジティブなところと逆にネガティブなところもお伝えする。※勿論、嘘とかはダメですがw
一方、転職したい求職者側も自分に合った・行ってみたい企業をコンサルタントを通じて、

“探す”
“受けてみる”
“話を聞いてたい”
“選考を進めてみる”
“いろいろ受け答え次第ではあるものの選定をしていく”

このようなステータスになります。
そこで互いに人なので、

“今いる会社も含めて比較して選定をしていく”

ということになります。

確かに時間がかかります。しかし…

“人の人生といち企業の繁栄と存続拡大等”

私達が担っていることがどれほど大きいものか…

意識しながら全うなコンサルタントを目指していきたいです。

 

重なっている今の思いと目の前と将来に向けた“決断の時”【転職キャリねコンサルタント】

私は何度か伝えていますが某中途採用の人材紹介会社のマネジメントに従事しております。
そして単刀直入に申し上げると…『決断の時』が迫ってます…
新しい環境でチャレンジをして新たな領域を開拓していくのか??
それとも…今いる環境で大切な仲間のために成長を見届けるのか…

その部分で迷っています…
先日、某大手広告代理店の取締役級の方と会食をしてきました。
からしたらまだまだ手にも届かない方からの話を受け、
このように悩むきっかけとなりました。。。

f:id:SK-Destiny:20190602215016p:plain

私がなによりも大切にしていること…それは、

“なにを誰と成し遂げて人生を豊かにしていきたいのか”
“転職市場の中で唯一無二の存在に少しでも近づけられること”
“求職者様、クライアント、そして仲間を思いやれ刺激を与えられ成長できる環境”

ここを求めてずっとがむしゃらに走ってきました。
やりたいことがありチャレンジ出来るのになんでしないのか…
誰とそれを成し遂げたいのか…

僕の決断をぶらつかせているのは“愛情を持って接した仲間”です。

そろそろ信念持って自信持って進めばいいじゃないオレ。。。。