東京にきて10ヶ月

f:id:SKMC:20190509224905j:image

 

こんにちは、さかもとです。

 

怒涛の10連休のゴールデンウィークが明けて5月に入りましたね。在勤しながら10連休なんて取ったのは初めて!感動した笑

 

さて、今月で大阪から東京に出てきて10ヶ月が経ちました。

大阪に住んでるときは

「東京に出る」

って言葉自体あんまり受け入れてなかったけど(出るって大阪が田舎みたいじゃないかと)今ではすっかり東京人。

結構色んなことがあったから書き連ねていこうと思います。

 

東京にきてまず思ったのは、

「電車静か!!!」

てこと。やっぱり大阪人はおしゃべりなんやね、東京の人はちゃんとしてる。

リュックを背負ったまま乗る人も少ないしね(あれほんとにイライラする)

 

9月から新しい職場、新しい業界で、ほんとにわからないことだらけでした。

 

前職はなにをやってたかというと、IT企業で勤めてたんですが、ASPサービスっていって自社で作ったこれ一つで完結しますよ〜みたいなやつを売ってたんですね。WEBサイトと業務システムのパッケージみたいな。

それだとそれさえ覚えればいいから覚えてしまえば結構簡単なんですよ。

 

まあ不動産屋さん相手だったから怖い人もいたけどね笑

 

転職してきた今の仕事は、ECサイトの構築を手がけるSIerって業界です。

まあWEBサイトっちゃWEBサイトなんですが、ほぼイチから作っていくから、考えることがすんごいおおい!

しかもお客さんは色んな業種のシステム部門の人たちとかが多くて、最初は「何語喋ってるんやこの人…」状態。

 

RFPとかCMSとかRDS、DNS、、、

営業用語なのかシステムの名前なのか何かの機能なのか…

 

今ではだいぶ覚えてきて何言ってるかはわかるようになりました。

まだまだ営業としては未熟で怒られたり励まされたり助けられたりしてやってます。

 

ITって一括りにしたらだめですね、もうやり方も使う言葉も違いすぎる。。

 

あと東京に出てくると、上京した人はわかると思うんですが、

「友達がいない!」

これはつらいよ。つらい。

 

まあ幸い前職の本社が東京にあったから、その時の同期とか先輩後輩とかは遊んでくれるからよかった。

 

11月くらいに前職の友達と何人かで友達連れてカラオケ行こうよって話になって、そこで来てた子と付き合うこともできました!

東京出てきてすぐ彼女!すごい充実してた!

 

(…先月別れたけどね、うん、どうか触れないでください)

 

最近は英語を勉強しだしてます。

沖縄にいる友達が英語ペラペラで英語専門ののコールセンターで働いてるんですけど、来年から海外に行ってヨーロッパとかカナダで働くって話を聞いたんですよ。

 

生まれ育って25年住んでた大阪を離れて、自分のアイデンティティ固執しないようになったからなのか、その友達がすごく羨ましくてキラキラしてて、かっこよく見えたし、俺も海外で働いてみたいって思った。

 

昔は海外海外って言ってる人を見ては

「ハイハイわかった、日本でうまくやらないならどこいっても一緒。おつかれ頑張って」

ぐらいに思ってたんですが、人は変わるもんですね。

 

動いてみないと見えない世界なんだろうな〜って思います。

いまは海外いくぞ!ってなってる人を見たら全力で応援したい📣

 

先週から出来るだけ英語に触れようと思って、でも急に勉強チックにするとかえって仲間で意識が強くなるかなと思って、道行く看板とかの英語表記を意識してみるようにしてます。

 

外国人がどんどん入ってきてるだけあって、意外と英語だらけですね東京。

意識すると見える世界が少し変わる。おもしろい体験ですよこれ。

 

昨日から始めたのが英語の映画を字幕なしで見ること。

ハリーポッターが好きだからハリーポッターを見出たんですが、ブリティッシュイングリッシュはほんとに英語か?ってぐらい単語すら聞き取れなかったので、イエスマンを見ることに。

 

「イエス」ぐらいは聞き取れるかなぐらいの気持ちで。まずはね笑

 

さっき見終わったけどやっぱり何いってるかさっぱり。状況と表情であらすじはわかるけど何喋ってるのかは全然聞き取れなかった。

 

明日は英語字幕付きで見てみよう。

友達はプラダを着た悪魔を何百回も見たって言ってたから何回も何回も繰り返し見てみよう。

 

日本語字幕をつけてみたら内容はわかるんだろうけど、たぶんどれだけ英語で聞いてても日本語で頭に入ってくるから意味ないのかなって思うし。

 

英語を習得するには1000時間かかるらしい。

1年後に英語を無理なく聞けるようになっていたくて、簡単な受け答えができるようになってたいから1000÷365で1日2〜3時間ぐらい聞いておかないと…

映画1本やね、楽しみながら学習したいな。

 

友達と数年後カナダで落ち合おうって約束したから海外=カナダに決めた。

 

ワーホリは30まで。あと4年と2ヶ月か。

 

今の仕事ももちろん頑張るけど、英語使えるようになってワーホリいって将来はカナダで住むなんていいなあ。

それか外国人向けの旅館とかで働くのもいい。

その時はそこのWEB戦略とかも考えて知識を活かしたりして。

 

進む道は結果1本だとしても、人生は選択肢が多ければ多いほど絶対楽しい!

やりたくないけどやらないといけないみたいなマインドでおっさんになる前に、何にでもなれる今だからこそ、選べる選択肢を増やしていきたいな。

 

長々と書いたけど今日はおわり。

今のマインドを続けていきたいから文章に残しておきます。

 

それでは〜!

 

 

ブログを始める理由

f:id:SKMC:20180707013107j:image

アウトプットのために

最近いろんなことがあって、頭の中で巡り巡ってアウトプットしきれないので、ブログを始めようと思います。

 

とはいえ、ブログなんて中学校の時に流行ったデコログ以来なので、筆(?)を取る手がなかなかに重いですね、、

 

文章を書いては消してを繰り返したり、無意味な時間を持て余すだけなので、書いたら消さないっていうルールを自分の中に設けようと思います!

 

職業柄、他人にはブログを書け、更新をしろ、文字数が少ないなどとケチばかり付けているが、いざ自分がとなると難しい…

 

「職業柄」と書いたので一通り自分のことを書いておきますね

 

関西在住で、スポーツだけをひたすらやってきて、大学を出てベンチャーと呼ばれる新進気鋭の会社に入り、小さいチームではあるが少し出世した、ぐらいの若造です

 

先月、退職をする決意をして、転職が決まり、来月からは東京で働くことになりました。

 

このブログを始めようと思ったものそれが関係してて、

今の会社を、新卒という一回しか使えない入社方法で入った会社をやめて、新しいところで働こうと思った経緯、今の会社に対する考え、これからのことを、次回からは書き連ねていこうと思ったけど、それはまた今度。