受験生

あなたは受験生でいたときに、どの瞬間が一番怖かったですか?緊張しましたか?

 

私は試験を受けている時も緊張はしませんでした。開き直ってしまっていたのかもしれないな。

合否発表が一番怖かったです。大体の人はそうかな?笑

合否発表の前の日はソワソワして怖くて暗闇に引っ張られそうで、なかなか眠れませんでした。怖くて不安で1人で泣いてた。

誰かに助けを求めることも出来なくて、不安に心が押しつぶされそうで。空を見ても、今日はあいにく曇で星の明かりもみえない、月も見えない。

今まで自分がやってきたことの結果でしかない。やってこなかったことの結果もすべてでるでしょう。そんなこと言われちゃったら、下手したら自分を全否定してしまいそうになったり。

 

未来って、想像もつかないもの。

理想は理想で、未来で理想に近づくために、今頑張るんだけど、実際の未来はどうなってるかなんてどれだけ考えても全くわからなくて。

今全力で頑張ればいいっていう言葉だって、重荷に感じるときだってあるし。頑張った分だけの結果がでるってわかってたって、だらけちゃう日もあるし。

未来って、ネガティブに考えるなら、どれだけのぞき込んだって、なんにも見えないもの。

だから、なにを頑張ればいいのかわかんなくなっちゃったりもするし。

 

私は変わりたいって願いました。ポジティブに前向きに考えたいれるようになりたいって。

前を向いた。ポジティブに考えようと、自分を信じてみた。世界が変わった気がした。自分次第でどれだけでも明るい世界にすることができるかもしれないと思いました。どんなことにだって、意味はあるというけれど、それは自分次第。

どんなに辛いことがあったって、それをバネにして強くなればいい。昔はどん底だって感じてた時だって、今思えばちゃんと乗り越えてきてる。今の私は、未来の私は、乗り越えていける。

 

合否発表を聞いた自分へ

単純なんだよ。自分の出した結果に負けないでね。

受け入れて、認めて、笑って泣いて、

前を向いて生きてください。

それだけで自分の見える世界が変わる日だってくるかもしれない

 

 

どうか幸あれ

 

f:id:SKYPHOTO_FLOWER:20180216233709j:image