自然観察記 by ZANE

日常の生物を観察する私のひとりごとまとめです

虫網使いになったざね

昨日捕虫網が届いた!

 ということで、いてもたってもいられず、網を携え近くの公園などに行ってきたお話。


 家の前は草むら広がる斜面なのだが、いつもここにヒョウモンチョウの仲間と思われるチョウが飛んでいる。アゲハもよくくるし、外来種のアカボシゴマダラもよく見かける。家の前で用事がすんでしまうのではないかと思われたが、今日はあいにく誰もいなかった。

今日は非常に暑い日でしかも何を思ったか気温の上がりきった2時台に家をでたので、家を出た瞬間の日差しと暑さに、こんなんじゃ虫も出てこないのでは…と心配になったほど。

 

 

公園につくと意外と花が咲いている場所が少なく、チョウがたくさん!というわけでもなかったのでちょっと拍子抜けしてしまったが、しばらくじっとしているとちらほら目に付くようになった。

とりあえず網をふって何か捕まえたい!ということで協力してくれたのはヤマトシジミさんです。

f:id:SKZane:20170809171219j:plain

それから、私のために(?)鳴いて居場所を知らせてくれたアブラゼミ

f:id:SKZane:20170809171441j:plainf:id:SKZane:20170809171454j:plain

ツクツクボウシはちょっと珍しげがあるので狙っていたが逃げられてしまった…小さいから網をすり抜けるのよね…

 

そうこうしてるうちにでかいアゲハチョウがこっちに向かって飛んできた。

f:id:SKZane:20170809173433j:plainf:id:SKZane:20170809173410j:plain

やったーーーー!ぼろぼろだけど、初めてのアゲハ蝶だ!展翅の練習に使わせてもらお!!!!と思い、手にとったが、三角紙に入れるため胸を軽く抑えておとなしくさせようとしたところ…え、おとなしくならない…!?

殴っても殴ってもしぶとく起き上がる敵を相手にしているような気がして、ちょっと怖くなってくる。

ぐぐぐ…と圧迫してもピンピンしてるアゲハさん、さすがです。虫もやわじゃないなあ、と実感。

 

それから池の周りですいすい飛んでたトンボを草にとまったところを見計らって捕獲!飛んでるときは狙えないけど、止まってるときに上から網をかぶせると勝手に網に入ってくれた。

おそらくオオシオカラトンボのオス?トンボはシオカラトンボアキアカネオニヤンマなど有名どころしか知らないし、しっかりと特徴も把握してないので見分けがつかない。でもこのマットな質感が非常に素敵。大きく潤んだ瞳(脳内補正)もかわいい。

f:id:SKZane:20170809171955j:plain

公園をでて隣の川沿いを少し散歩するといい感じの場所にまたトンボが止まっていたので、とりあえず捕まえてみる。

f:id:SKZane:20170809172008j:plainf:id:SKZane:20170809172029j:plain

 えー…と、誰?! 写真をもとにした素人同定ではおそらく先ほどおなじオオシオカラトンボのメスだろうと思われる。もともと種類を知らないと、ここが特徴のこんな昆虫!と覚えて写真を撮って帰っても、図鑑見ると同じような特徴をもった種類がわんさかいたりというのがよくある。(無知を思い知ります)

胸の背側や腹側に、黒い毛がフサフサっと生えているのがだんだん馬のタテガミのように見えてくる。

 

そしてさっきからそこらへんを優雅に滑空しているクロアゲハをとりかったのだが、だいたい上の方か川の上を飛ぶので網が届かなかい。彼らは私があきらめて違う獲物を狙っていると目の前を通り過ぎるのだ…

クロアゲハ様「オーホホホ、私をつかまえてごらんなさーい!」

私「…(#^ω^)」

 

最後に羽を開いてとまるヒメウラナミジャノメさんを捕獲。

f:id:SKZane:20170809174630j:plain

 実はこの前ここらへんで見かけたコミスジの仲間を捕まえて何ミスジなのか調べてやろうと思っていたのだが、今日はいなくてがっかり。

 

うーーん、暑いし、蚊にも刺されてかゆいし、退散するかあ…とおもって時計をみたらいつの間にか2時間たっていた。

 

ちなみに三角紙はいろんな人がパラフィン紙、トレーシングペーパーで自作しているの真似して作った。三角缶は作れないので、なよなよだけど中で動かないように工夫したフリーザーバッグを代用。

f:id:SKZane:20170809175604j:plain

 

 

TwitterのTLに虫画像を大量に流すのもどうかなと思ってブログにしてみました。文章へたくそだし面白くもかけないので、Twitterの延長線上だと思って適当に見てほしいです(笑)

根気もないので続くかどうかは神のみぞ知るところですが、頑張ります。

 

 

END