skymatix Developers Blog

株式会社スカイマティクスの開発チームによるDevelopers Blogです。

S3へのファイル転送を高速化する手順

システムエンジニアの椎葉です。 ファイル数が多くなるとファイルの転送に時間がかかってしまいます。 ファイル転送の改善で処理時間やEC2のコストを削減することができます。 今回の例でも30%ほど転送時間&コストを削減することができているので是非参考に…

Isolation forest を用いた外れ値検出と、UMAP による次元削減の活用

AI リサーチャーの松野です。 教師ラベルがない状況を想定して外れ値検出を試みる機会があったので、試したことをご紹介したいと思います。 対象としたサンプルデータについて詳細は述べませんが、十数次元のテーブルデータで、とあるラベル付けがされていま…

HDBSCAN + kNN による MVS 点群の階層的なフィルタリング

Researcher の尾川です。今回は MVS の後処理の高速化についてご紹介します。 背景 MVS によって得られた生の 3D 点群には一定のノイズが含まれます。当社の主なターゲットであるドローン測量分野では、撮影中に動くもののほか、撮影位置に依存して被写体の…

カメラキャリブレーションについて

目的 スカイマティクスのAI研究員・Liangです。 写真測量学において、精度の向上を追求するためには、カメラレンズの物理的な状態を考慮することが重要なテーマとなる。現在、市販のカメラが大量に生産されていますが、同じカメラでもレンズの形状や物理的な…

自動化画像マッチング技術

リサーチャーの鄭です。特徴マッチングは、二枚以上の画像または写真のオーバーラップがある範囲に同じものを認識するための技術であり、画像処理および写真測量の分野において重要な課題となっています。特徴マッチングの任務は、パソコンとデジタルカメラ…

等高線の平滑化(スムージング)

DSM with smoothed contour lines AI ResearcherのAlokです。地形の形状や標高は、地図上の基本的な手法である等高線によって表現されることがあります。しかし、DEM(数値標高モデル)などのラスターから生成された等高線データにはギザギザや凹凸が多く、…

くみきで生成したオルソ・点群の精度評価

リモートセンシンググループマネージャの榎本です。 クラウド型ドローン測量・現地管理DXツール「くみき」では、そこにアップロードされたドローンなどの空撮画像をクラウドで三次元復元し、位置情報を追加することにより、地図上に点群、DSM(数値表層モデル…