SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

四国に震度6弱の地震が来た。

news.yahoo.co.jp だいたい夜9時くらいに寝るのだが、ラジオをつけっぱなしにしてしまっていることがある。テレビやスマホは寝るときにみてると睡眠によくないようである。 主にNHKを聴いているのだが、午後9時台の番組は金曜日を除いてつまらないなと思って…

また変な夢をみた。

だいたい21時から翌朝の5時か6時まで寝ているのだが実は熟睡していないのか、また変な夢をみた。 以下は夢の中でのことです。 自動車で山のほうに走っている。運転しているのはなぜかしらうちの祖父である。祖父は運転免許は持っていなかったような気がする…

スマホがだんだん調子が悪くなってきた。

news.yahoo.co.jp 中国ではiPhoneが売れなくなってきているとのこと。自分もスマホはiPhoneを使っているが、だんだん調子が悪くなってきた。長い間使っているので、買い替え時なのかもしれない。 iPhoneにはこだわりがない。たまたま買っただけだった。その…

内科(アレルギー科)のクリニックを受診してきた。

みなさまいかがおすごしでしょうか?花粉症の人はいないでしょうか? 私は昨日は内科(アレルギー科)のクリニックを受診してきました。 混んでいましたね。咳をしている人は多かったです。若い人で喘息の発作を起こしている人もいました。たいへん苦しそう…

誤嚥で亡くなる人がいる。

news.yahoo.co.jp SF作家の山本弘氏が誤嚥性肺炎で亡くなりました。享年68とまだ若かったですね。早死にしたSF作家には古くは福島正美や広瀬正がいます。40代でなくなっていますね。伊藤計劃もはやくなくなりました。 山本氏は脳梗塞を患っていたようです。2…

4月も半ばになって暑くなっていく。

かなりあたたかくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 3月になって、もっと暖かくならないかなとおもっていたらもう4月も半ばですね。 かなり気温はあがってきました。20℃台でも熱中症になることがあるのだそうで気をつけなければなりません。…

2050年に一人暮らしの世帯が44%になる。

news.yahoo.co.jp 人口が減少しています。2050年には一人暮らしの世帯が全世帯の44%になる見込みです。 少子化の原因は独身者の増加にあります。2020年から日本の女性の半数は50代以上となっています。これでは少子化は止まらないか。 2050年に高齢者なる人…