冥土の土産 〜運がない者の末路〜

低レートですがポケモンの単体考察、パーティー考察などをしたいと思っています。あとは艦これの報告などをしたいと思っています。

最高の展開力テンポウィッチ


どうもこんにちはSONchampです!

 

ついにバハムート降臨が実装されました!

しかし自分が一番使いたかったネフティスがメンテナンス中(´;ω;`)

 

ということでドロシーが可愛いし強いので使うことにしました!masterランクで20戦中16勝(勝率8割)できているのでデッキ完成度は高いと思います

 

 

デッキはこんな感じになっています!
f:id:SONchamp:20161231163346j:image

新カードはクレイグ、クラーク、ルーンの貫き、ゲイザー、刃の魔術師、ドロシーとなっています。

 

・マリガン

優先度S

ドロシー

優先度A

クレイグ

ゴーレム

ゲイザー

マジックミサイル

優先度B

クラーク

エミル

 

マリガンは大体こんな感じです。後攻ならレヴィの優先度が高くなります。

 

このデッキのコンセプトはアグロの立ち回りをしながらスペルで有利交換をし盤面をとり紅蓮の魔術、ルーンの貫き、デモンストライクで顔面をどんどん削っていくことを目指しました。デモンストライクの所を死の舞踏に変えてもいいですがダメージが少ないのでデモンストライクにしています。今の所死の舞踏が欲しい場面はありませんでした。

 

このテンポウィッチは白霜の風をいれていますがここはガブリエルを2枚元々入れていてずっとなんかいいカードないかなぁと探していた所盤面をとれフォロワーをだせドロシーでスペルブーストされるこのカードをみつけこれだ!!となり入れてみた所かなり使いやすかったです。ドロシーが拾ってきてスペルブーストするのでかなり強いです。

 


f:id:SONchamp:20161231172625j:image

こんな盤面になったり
f:id:SONchamp:20161231172652j:image

こんな盤面になったりするので対処が難しく速攻で終わらせることができるので楽しいしオススメです!

自分がこんなんさらたらブチ切れますw

 

今回はこれで終わりにしたいと思います。

それではまたね〜

 

 

なにか質問があればこちらまで

Twitter→@SONchamp3314

masterランク到達アグロネクロ


どうもこんにちはお久しぶりですSONchampです。

今回はようやくmasterランクに到達したためその時使っていたアグロネクロを紹介したいと思います。
f:id:SONchamp:20161120094704j:image

 

 

デッキはこちらとなります
f:id:SONchamp:20161120093302j:image

アグロネクロにしては珍しいカードを採用してると思います。その点も順をおって解説をしたいと思います。

 

まずゴブリンです。このカードが1番目に付くと思われます。なぜスケルトンファイターでなくゴブリンを採用してるのかというとウィッチ、エルフに対して強いからです。ここがスケルトンファイターだとメイやエンジェルスナイプなどといったカードがあるため使う時が3ターン目以降になってしまい1ターン目から動きたいのに動けないからです。

 

次に風神です。このカードを採用した理由としては3ターン目や4ターン目にフォロワーを並べる展開が多く2体以上残るケースが少なくなく風神が刺さるからです。地獄の解放者も残りやすいフォロワーなのでその存在もかなり大きいです。あとはケルベロスと合わせて4枚あるので5ターン目にプレイしたら強いカードが引ける確率が上がるっていう理由もあります。

 

他としては死を追うものですがこれはファントムハウル、レッサーマミー又はカースドソルジャーのネクロマンスを絶対に発動させたいのでいれました。2コスフォロワーを有利トレードできる点も強いです。

 

 

・マリガン

1コストフォロワー

2コストフォロワー

この2つ以外はマリガンしてください。

あと2コストや1コストは1枚あれば充分なので2枚あったら1枚返してください。

このどちらも握れてる時に限って3コストフォロワー又はケルベロスはキープしてもいいカードとなっております。

あとはウィッチにはケルベロスかファントムハウルがあったらキープしてください。引けないと負けますし序盤事故っても勝てるので

 

 

・有利不利について

有利マッチ

・疾走ビショップ

・超越ウィッチ

・コントロールヴァンプ

・ミッドレンジドラゴン

微有利マッチ

・アグロヴァンプ

・御旗ロイヤル

微不利マッチ

・秘術ウィッチ

・冥府エルフ

・テンポエルフ

・エイラビショップ

・ミッドレンジネクロ

不利マッチ

・セラフビショップ

・ ミッドレンジロイヤル

・エイラセラフビショップ

ぱっと思いつくだけでこんな感じだと思います。

冥府エルフはビーストが6ターン目に来なければ互角かそれ以上だと思います。

 

 

~まとめ~

最近の環境は冥府エルフ、エイラセラフビショップが多いのですが全環境と違ってビショップに完全に不利っていう時代ではないのでビショップをみても負けたっていう反応はせずにしっかり盤面をとり顔面殴り続ければエイラ相手でも勝てるので頑張ってください。

 

 

それではよいシャドバライフを!

 

 

なにか質問があればTwitterまで

@SONchamp3314

 

 

AA0ランク到達冥府タイラント

お久しぶりです。SONchampです。

今回は前回に引き続きシャドバの記事を書きたいと思います。

タイトルをみて分かっている人がほとんどだと思いますが冥府タイラントでAA0ランクに到達いたしました!!三連休と台風での学校の休みを利用してA1からAA0まであげましたw
f:id:SONchamp:20160920121816j:image

ストレート勝ちできたのでかなり嬉しかったですねw
f:id:SONchamp:20160920124119j:image

f:id:SONchamp:20160920124124j:image

 

 

 

まずはデッキ紹介をします。
f:id:SONchamp:20160920121925j:image

デッキはこんなかんじになってます。

デュラハンいれないの?とかケルベロスいれるのかとか言われそうですがそこはあとで解説します。

 

・マリガン

優先度A:集団埋葬地

               スパルトイサージェント

優先度B:スカルウィドウ

               ベルエンジェル

               悪戯なネクロマンサー

優先度C:ソウルハント

 

マリガンはだいたいこんなかんじです。ヴァンパイアやウィッチなどといった相手や手札によってはケルベロスを残すのもありだと思います。

 

次にカードの説明します。

まずデュラハンでなくケルベロスをいれてる理由ですがデュラハンは進化を使い実質墓地を5肥やすというかなり優秀なカードですが進化は除去やゴブリンマウント又はデスタイラントに優先して使っていきたいためデュラハンに進化権を残すことがほとんどできなく5コストの割にかなり弱くなってしまうからです。それに比べケルベロスは墓地を確実に3枚肥やせミミココといった優秀なスペルで強引にリーサルにもっていけたりと優秀なのでデュラハンでなくケルベロスにしています。

光の道筋についてですがここは最初はルシフェルとモルディカイをいれていたのですがこの2体は今の環境じゃだす暇がなくだす前に倒すかだす前に倒されているので手札でかなり腐るのでこの枠埋めのために光の道筋になりましたが新たなる運命とかなり相性が良いので強いです。

 

・立ち回り

立ち回りについては最初は集団埋葬地を1ターン目に展開しスパルトイサージェントやスカルウィドウやベルエンジェルを展開しスパルトイや悪戯、ケルベロスにつなげていきましょう。相手によっては顔面殴りまくればいつのまにか勝ってたということがあるのでそこは臨機応変に対応しましょう。

中盤はゴブリンマウントで守護をつくり守りながら新たなる運命やスカルウィドウ又はベルエンジェルからのソウルコンバージョンで手札を回しましょう。

終盤はデスタイラントで決めれるならデスタイラントをさっさと投げて終わらすかリーサルにとどいていない場合や守護がでている場合は冥府を展開するように努力しましょう。

ロイヤルに対しては積極的に腐の嵐をうっていっていいと思います。

 

相手の有利不利

比較的有利

・ビショップ全般

・コントロールヴァンパイア

・秘術ウィッチ

やや有利

・冥府エルフ

・冥府ウィッチ

・ミッドレンジドラゴン

やや不利

・ミッドレンジロイヤル

・ミッドレンジネクロ

・アグロヴァンパイア

・超越ウィッチ

不利

・フェイスロイヤル

・フェイスドラゴン

・アグロネクロ

・疾走ドラゴン

 

ネクロマンサークラスにしては珍しいビショップに弱くなく逆に強いネクロマンサーだと思います。逆にロイヤル全般、ネクロマンサー全般はかなり不利です。展開がかなり早く冥府やデスタイラントを展開する前に倒されてしまいます。ゴブリンマウントや腐の嵐で延命できれば冥府をうまく展開し勝てる可能性が高いです。

 

 

 

〜感想〜

冥府タイラントはビショップに強いのですが今の環境はビショップがいないのでかなりきついんじゃないかなぁと思っています。

次のアプデで新カードが追加されるのでそれでビショップが増えたらワンチャンあるんじゃないかと思っています。新カードに墓地+13もありますしかなり冥府タイラントのデッキにあったカードがでるので強化もされますから本当に楽しみです。

 

 

 

では今回はこの辺でまた次の更新でお会いしましょう

 

 

 

なにか質問があればこちらまで

Twitter

@SONchamp3314

今日から始めるアグロネクロ

皆さんお久しぶりですSONchampです!

完全にシャドバにはまってしまいましたwのでポケモンも艦これも放置気味で若干やばいなって感じてます()



ということで今回はShadowverseのデッキ紹介をしたいと思います。

今回紹介するのはアグロネクロというデッキです。
アグロネクロとはその名の通りネクロマンサーのデッキの1つです。

・アグロネクロとは
まずアグロネクロってなんだろう?って思った方が多いかと思います。簡単に説明しますとアグロネクロとはネクロマンサークラスの速攻デッキです。

ではデッキレシピはこちら
・1コスト
カルビースト3枚
ソウルコンバージョン2枚
・2コスト
スパルトサージェント3枚
スペクター2枚
スカルウィドウ3枚
ワイト2枚
レッサーマミー3枚
幽体化1枚
・3コスト
ツインプリズナーフラム2枚
ツインプリズナーグラス2枚
ラビットネクロマンサー3枚
スパルトイ3枚
ネクロエレメンタラー2枚
ソウルハント2枚
・4コスト
ウルズ1枚
悪戯なネクロマンサー3枚
・6コスト 
死の祝福1枚
計40枚
生成3250

こんなところですね
キーカードはラビットネクロマンサー悪戯なネクロマンサーです

〜使い方〜
序盤はとにかくフォロワーをだしましょう。進化は悪戯なネクロマンサーになるべく回すようにしましょう進化すると7ダメを一ターンだけで叩き出せます。
中盤までに倒せてなかったらラビットネクロマンサーやフラムを出して圧をかけていきましょう。ラビットネクロマンサーはだすだけで仕事しますしウルズと合わせれば最低でも4ダメは確定であたえられます。
終盤までには殆ど勝敗がついてると思われます。

死の祝福持ってないって方は特別なくても困らないわけではないのですがあったらかなり強いですのでいれる優先度は高めです。
終盤に火力不足だと感じたらモルディカイをいれる事も視野にはいります。
腐の嵐は入れる必要は殆どないと思います。
幽体化についてですが1枚だと少ないので2枚にするのもいいかもしれません。



〜まとめ〜
f:id:SONchamp:20160705230842j:image
アグロネクロの良い点は他のアグロデッキやミッドレンジにかなり有利に立ち回れることです。あとはラストワードや能力でリーダーに直接攻撃ができるカードが多いので終盤でもかなり活躍するカードが多いと思われます。
そしてなにより生産コストが低いこれに限ります。3250でという低い割にかなり強いデッキが作れます。しかも元からあるカードをかなり使ってるのでこれよりもっと低くなります。
悪い点としては除去されまくり終盤戦に持ってかれるとかなり不利になります。


これであなたも今日からネクロ使い


なにか質問があればこちらまで
Twitter→@SONchamp3314

メガガブリアス入り非純正受けループ

お久しぶりです。
運なさすぎて途中1週間以上ポケモン放置してましたw


さてs15ということで最初は軽く遊んでいたのですが1700止まりでそこからなかなかあがらなかったので構築を考えることに



まずは使いたいポケモンを考えましたそこで考えついたポケモンメガガブリアスでした


まずこのポケモン種族値をみてみます

108-170-115-120-95-92

というふうにかなり高い種族値となってます
みなさんが使わない理由としてはsが遅いからだと思います なのでs振りはほとんどしない予定でパーティーを構築することにしました。

まず考えついたのがガブガルクレセ軸でした。しかしこの構築だとガルーラをだしまくるためガブリアスがメガ進化できないという欠陥が発生しそうだったのでボツに

次に考えついたのがバシャバトンでしたがバトンバシャ持ってないことに気がつきボツに

そして最終的に受けループと相性良くね?ってことで受けループにいれることに



そして完成したパーティーがこちら

f:id:SONchamp:20160516221634j:image 

s14に使ってたバナムドーが消えガブナットが入りました。


個体説明

ガブリアス@メガ石
f:id:SONchamp:20160516221926j:image
性格:意地っ張り

特性:鮫肌→砂の力

技:逆鱗 地震 空元気 剣の舞

努力値:H188 A236 B4 D60 S20
HD:メガ時に化身珠ボルトのめざ氷確定耐え
A:11n
B:余り
S:メガ前最速メガバンギ抜き
   メガ後準速メガバンギ抜き

   
このパーティーのはじまり
耐久と火力があり遅いポケモンにはsに振らなくても上から殴れる利点があります。
最初はとても使いづらかったのですが使い方がわかるとメガガブリアスだけで相手のパーティーを半壊以上まで持っていけます。普通のガブリアスと違い火力アップアイテムを持たずにギルガルドを倒せるのも魅力の一つだと思ってます。
技はタイプ一致の逆鱗、地震は確定で空元気にしている理由は鬼火アローやミトム、スイクンに負けないようにするためです。ドラクロが欲しい場面もありましたが圧倒的に逆鱗の方がいいと思います。
初手や最後にだすことで襷偽装やスカーフ偽装ができるのでメガ進化のタイミングがとても重要になってきます。
ルカリオとレボルト残りでこっちがガブリアスしかいない状況でメガガブリアスの耐久により勝てたこともあったので耐久があがるのはかなりのメリットです。

よく倒すポケモン


バンギラス@ラムのみ
f:id:SONchamp:20160516223637j:image
性格:意地っ張り

特性:砂おこし

技:噛み砕く 追い討ち 岩石封じ 吠える

努力値:H252 A44 B4 D204 S4
調整についてはs14の記事をみてください

ゲンガーをみる枠です。
こいつはやっぱり強いのでこいつだけで3タテするってことも珍しくなかったです。ウルガボルト+1という舐めた選出してきたらほとんどの確率で勝てます。
ゲンガーみるだけでなくラティ兄妹になげてラティハッサムやラティクチなどといっためんどくさいサイクルを崩壊させることもできます。



f:id:SONchamp:20160516224132j:image
性格:呑気

特性:鉄の刺

技:ジャイロボール 種マシンガン 宿り木の種 
     眠る

努力値:HBぶっぱ

スイクンニンフィア、物理をみるためにいれた枠 ゴツメ+鉄刺はやはりかなり強くだすだけでガルーラに致命傷をあたえることができます。鉄壁がないので剣舞ガブにゴリ押しされることがおおかったです。対面からならジャイロ2回でなんとか処理できます。スイクンニンフィアはラッキーで毒々か電磁波をいれつつナットレイで宿り木をいれ素眠りに追い込み種ガンやジャイロで処理することができます。ナットレイ単体でもみれます。眠るは熱湯で焼けた時にスイクンに負けないため 種マシンガンはノイクンに負けないため

ヤドラン@メガ石

f:id:SONchamp:20160516230328j:image
性格:図太い

特性:再生力→シェルアーマー

技:熱湯 怠ける 電磁波 鉄壁

努力値:H244 B220 C4 D36 S4

s14で使ってたヤドランを火炎放射から電磁波に変えただけ 変えた理由としてはガルーラが安定してみれなくなったため 強い
以上

ラッキー@進化の輝石

f:id:SONchamp:20160516230337j:image
性格:図太い

特性:自然回復

技:地球投げ 卵割り 電磁波 毒々


努力値:H44 B252 D156 S52

努力値振りを考えるのがめんどくさかったためs14と努力値振りが全く同じ 毒々をいれることで挑発のないボルトやジャローダが安定してみれるようになった 身代わりがないことでオニゴーリに弱くはなったがボルトやジャロの方がみるのでかなり使い勝手が良かった


グライオン@毒々玉

f:id:SONchamp:20160516230344j:image
性格:腕白

特性:ポイズンヒール

技:守る 地震 ハサミギロチン 身代わり

努力値:H212 A44 B36 D60 S156

こいつも前回の個体をそのまま使ってます。この型がかなり強いので仕方ないです。まもみがで無限型しながら守るのタイミングで身代わりはさんだりしてヤンキープレイをしましょう。積極的に身代わりを押すのが大切です。ハサミギロチンは相手の交換のタイミングやこちらが不利な時にワンチャン残すために打ちましょう。




基本選出
ヤドラキグライ
ガブヤドラキ


基本選出はこのふたつでした
ガブとヤドランを同時選出していますがどちらもメガ進化しなくてもスペックが高いので戦いながらどちらをメガ進化させるか決めます。

その他のポケモンは相手のパーティーによって受けれそうや刺さっていると思ったらだしていきました。



〜まとめ〜
s15になって秘密の力ガルーラがとても増えた印象です。s14の時は陽気ガル多いなぁと思ってたのですが今は陽気ガルはほとんどみませんね。秘密の力ガルーラの糞な所は麻痺ガルーラvs鉄壁1積みメガヤドン対面で負ける所です。ナットレイでも負けました。

このパーティーの最高成績が1896でした。
1900にいけなかったのはとても残念です。
1900チャレンジの時に運負けしまくって1700まで溶けたのとレート下としかあたらないので勝ってもレートがあがりませんでした。
このパーティーはとても手応えを感じたので強いひとが使えば普通に2000は乗ると思います。完全に自分の実力不足です。



なにか質問があればTwitterまで
@SONchamp3314

結婚しました

今回はタイトル通り結婚の報告です。







誰と結婚したかというと加賀さんです。
f:id:SONchamp:20160401192351j:image


3次元だと思った?残念2次元です


まぁ冗談は置いといて艦これをやり始めて初めての結婚になります。結婚は当分先だと思っていましたがあることがきっかけで結婚をはやめました。
そのきっかけとは3月31日です。艦これやってる方ならもちろん分かりますよね?そう加賀さんの竣工日なのです。ということで加賀さん竣工日に99レベルにするという決断をしました。
そして結婚日は4月1日にすると決めました。理由はエイプリルフールだからです。なぜエイプリルフールだから4月1日にするのかといいますとエイプリルフールは午前中だけ嘘をついていいのです。なので午後に結婚を申し込むことによって加賀さんに「提督嘘は午前中だけしかしたいけませんよ?…えっ///」という妄想をしたかったからです(おい



それにしても艦これの結婚の演出はいいですね。
f:id:SONchamp:20160401192330j:image
この指輪のシーンとかやばいですね。


そして結婚すると耐久値が減ってたら元に戻るんですね。知らなかったです。
レベルも99から100にあがるのでお得感がありますね。
f:id:SONchamp:20160401192552j:image

そして艦これをやり始めて初めて初めて加賀さんがレベル順にしたら1番上にくるようにまりました!!!
f:id:SONchamp:20160401192626j:image
これまでは北上さんが1番だったのです。雷巡は勝手にMVPとってレベルあがるから仕方ないよね…


とまぁこんな感じで艦これの初めての記事は加賀さんとの結婚にすると前々から決めていたので報告ができて嬉しいです。





ポケモンは最近育成しかやってないのではやくパーティー完成させてレート潜りたいです。


これで今回の記事は終わりたいと思います。
完全に僕の自己満足記事です。ごめんなさい



ポケモンは次の構築は決まっていてメガブ軸のトリルスイッチを使って高レートいけたらいいなぁ程度で思ってます。



なにかありましたらこちらまでお願いします。
Twitter→@SONchamp3314

ユアミ装備でアカムウカムに挑む

はい今回はタイトル通りユアミ装備でアカムとウカムに挑みました。

ポケモン?なにそれおいしいの?


まぁ冗談はさておきモンハンXを買っていたのですが仕様が今までと大きく違いとてもやりにくさを感じていたのでHRを開放させてからあまり手を出していませんでしたがTwitterの仲のいい人とモンハンを久しぶりにやり楽しかったのでソロのユアミ装備でアカムとウカムに行こうとなり挑みました。

アカムは1回目ウカムは6回目でようやく倒せました。

さてアカムをいくにあたって僕が選んだ装備は弓です。遠距離攻撃がほとんどブレスしかなく比較的安全だと感じたからです。
装備とスキルはこちら
f:id:SONchamp:20160315174557j:image
まぁ安定のテオの弓です(他に強い弓もってない)スタイルはブシドー、狩り技はアクセルレインⅠです。立ち回りとしてはアカムの頭を破壊したあと後ろ足の後ろにいくこれが1番だと思います。尻尾回しが右→左という風に来るので(確か)なので後ろ右足が比較的安全だと思われます。これをしていれば大体死にません。主な死因としては納刀が遅く下からアカムにやられる。アカムの頭に押されてブレスにあたるこれくらいだと思います。(僕はどっちも味わいました(´^p^`))
クリア時の画像はこちらです。
f:id:SONchamp:20160315175038j:image

さてアカムが比較的簡単だったので調子に乗り「ウカムも楽勝なんじゃね?」と思い武器を考えました。まぁチャックスでいいかと思いヴォルガノスの装備を担いでいきました。
装備とスキルはこちら
f:id:SONchamp:20160315175257j:image
ウカムなのでだるま無効耐震はかなり有効だと思いこのスキルになりました。
この装備で行った結果3戦0勝3敗と惨敗しました(´^p^`)
これじゃ駄目だと思い武器を考え直します。僕がウカムにたいして1番厄介だと思ったのが尻尾です。尻尾回しや尻尾叩きつけなど意外と厄介な攻撃をしてくるためです。なので尻尾をすぐに切断できる武器にしようと考えました。そこで双剣が目にとまりました。双剣で炎属性の武器はやっぱりゲキリュウノツガイのイメージがあるのでゲキリュウノツガイを担いでいきました。
装備とスキルはこちら
f:id:SONchamp:20160315175643j:image 
スキルはチャックスの時とまったくもって同じですというか変えられるスキルがありません。スタイルはエリアル、狩り技は獣宿いし(餓狼)Ⅲです。これなら流石にいけるだろと思っていましたが2戦0勝2敗とまた惨敗しました。
負けた原因を考えました。
思いついた原因が
  • 咆哮時に攻撃ができないため被弾が多くなる
  • 怒り時の突進の氷に被弾しやすい
  • よける時間はあるが回避できない
主にこの3つだなと思いました。この隙をカバーするにはブシドーしかないと思いスタイルをブシドーに変えました。そしたら1回目で倒すことができました。
装備とスキルはスタイルを変えただけなのでエリアルの時とまったく同じです。
ウカムの立ち回りとしてはまずは邪魔な尻尾を切断するために尻尾を狙います。尻尾が切断できたら右後ろ足にべったりひっついて攻撃をします。(理由はアカムの時と同じ)あとは鬼人ゲージをはやくためておくことこれが1番大事です。もうひとつとして狩り技が溜まった時はウカムが怒り状態じゃない時に使っていました。
f:id:SONchamp:20160315180916j:image
クリア時の画像がこちらです。



久しぶりにモンハンやると楽しいですね。縛りプレイだと更に楽しいです。
皆さんもいいハンターライフをそれではここまでみてくださった方はありがとうございます。


まぁポケモンやってる身としてはポケモンなしではやっぱり終われないのでカントークラシックの対戦で自分が1番いい対戦ができたと思うものをのせておきます。対戦時間は長いですがみてくれれば幸いです。(ラッキーとウインディ努力値振りを間違えたため少しおかしいです)
SNGW-WWWW-WW3Z-9RB8

それでは今度こそさよなら〜