Let's go diving  オープンウォーターへの道のり!!

今日は、ライセンス取得コース4日間のご紹介!!

PADIオープンウォーターコース

?まずは指定の病院でダイビング用の健康診断を受けます。

?プールで、ダイビングスキルをマスターします。

?日本語でダイビングについて学習します。

?講習3日目&4日目は海洋実習。
 お店から7分で無人島に到着!!

 

?海洋実習では、魚たちを観察しながら、水中遊泳を楽しみます。

?コース終了後、国際団体PADIからダイバーとして認定されます。

※ コースは、火曜、木曜、土曜日スタートになります。

お問い合わせ・資料請求

http://www.gateway21.co.jp/diving/seikyu/index.htm

念願のオープンウォーターライセンス取得

今回、ライセンスを取得した、ChiyomiさんとDaisukeさんです。今の感想を一言ということでコメントもらいました。

Chiyomiさんは、初めて、ダイビングをしました。海の中では、たくさん、いろいろな魚達を見れて感動しました。海の中の世界を体験できてよかったです。



Daisukeさんは、初日と二日目を乗り越えての海洋実習はとても面白かったです。やっぱり、オーストラリアの海はきれいなので、いつ潜っても色々な魚達に囲まれて満足でした。4日間で取れるので楽で楽しめました。


DSC04150.JPGDSC04152.JPG

IAHDを開催しました。

b070d130.jpg今回、コースディレクター・HAYATOさんのもと、IAHD(国際身体障害者ダイビング指導協会)、インストラクターコースが開催されました。学科講習では、感触によるコミニュケーションや、お客様との接し方等、今まで知らなかったことを学べてとても充実してました。限定水域講習と海洋実習では、実際に、生徒同士で、全盲、半身麻痺、全身麻痺の役割を交代しながら、やってみました。実際やってみると、考えていた以上に気をつけることが多くて、普段の自分達では想像したこともないことが難しく感じて驚きました。実際に自分達で障害者の役をしたことでどんなことを気をつけたら良いか、どうしてもらったら快適にダイビングをしてもらえるだろうか、インストラクター同士で活発に意見を交換し、今後、もっと色々な人達にダイビングのすばらしさを伝えていきたいを思います5a13260fjpegfa01f5dejpeg

バイロンベイツアー

kota.jpg MURAさん(中央)オージーダイバーに混ざって海に向かう一コマ!

渋すぎる!

6月17日のバイロンツアーでは、いつもの海亀に加え、クジラの潮吹きやブリッジングなどホエールウオッチングまでしてしまうという豪華ツアーになりました。

写真のMURAさんは現在アシスタントインストラクターコース4日目!かなりの好成績を繰り出しています。

58期全員でインストラクター試験合格

AIKO KAMIYA

5月30日。無事に58期全員でインストラクター試験合格です。私にダイビングを教えてくれた方々、一緒にダイビングを楽しんだ人達、そして、インストラクター試験まで一緒にがんばってきた同期メンバーに感謝す!!

インストラクターコース中は、今までの“自分が楽しむダイビング”から“楽しんでもらうダイビング”を学ぶようになり、正直「インストラクターってこんなに大変なんだぁ」と思いました。でも、学んでいくにつれ、ますますダイビングが好きになり、『これを仕事にできたらなぁー』と思うようになりました。これからは、この楽しさをたくさんの人に伝えられるようなインストラクターになれるようがんばっていこうと思います。ここで、出会ったすべての“ステキ”な人達に、本当に感謝します。そして、これからはみんなが、楽しくダイビングが出来るようにがんばっていきます。



YOSHIKO TEZUKA

58期 インストラクター試験合格初めは、合格と聞かされてもなかなか信じられませんでした。IEが終わって1日経って、日常に戻った今でも、まだ夢のようです。一緒に試験を受ける同期のみんながいたことで、私自身、とても助けられました。コース中は、楽しいことやつらいこともありましたが、同期と一緒にインストラクターに成れてよかったです。インストラクターになれた事は、とても、とても嬉しいけれどやっとスタートライに立ったんだ!と思っています。まだまだ教わる事はたくさんあるので、それを身につけて、早く一人前のインストラクターに成りたいです。



NANAE ABE

レスキューから始まって、長いようであっという間の3ヶ月間でした。とても内容の濃い充実した日々になりました。つらいときや、泣きたい時もあったけれど、今となっては良い思い出です。とてもいい仲間に支えられ、助け合い、無事に58期全員が合格できました。本当にすばらしい仲間に出会うことができました。笑いの絶えない講習でした。全員で合格できたことがうれしくてたまりません。これもすべて、SPDの皆さんと先輩の方々のおかげだと思います。本当に嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。正直自分が受かるか心配でした。知識面でもスキル面でも不安でしたが、合格できたことに自信を持って、この不安な生徒の気持ちを忘れることなく、インストラクターとしていろいろなお客様に接していきたいと思います。大好きなダイビングを楽しみつつ、働いていきたいです。最後に58期のみんな、ありがとう。どこかの海でまた会おうね!!



SHUN TAKEDA

インストラクターを目指して、オーストラリアに来て、SPDにお世話になり、いろいろな出会いと別れを繰り返して、5月30日にインストラクター試験に、晴れてOWSIになれました。アドヴァンスから初めて、5ヶ月経ちましたが、本当に色々なダイバーと出会って話を聞いて、ダイビングは奥が深いことを知りました。まだまだ、経験が浅いですが、少しずつ上達していければいいなと思っています。受けたクラスメイト5人、みんな合格した時は、本当に、嬉しかったです。ダイビングはまだまだ可能性のあるスポーツだと思います。色々な人に挑戦してほしいです。




58期 インストラクター試験合格

バイロンツアー



この日は、SHOPのスタッフ、インターン中のインストラクター、インストラクター候補生の生徒総勢14名SHOPのバスを使いバイロンベイにファンダイビングに行ってきました。バスの中は、遠足気分でウキウキでした。道中、雨に降られましたが、みんなの想いが通じたのか、バイロンベイに着くころには、雨も止み、オーストラリアらしい日差しが顔を覗かせていました。ダイブショップに到着し、みんなすばやく器材のセッティング、着替えをし、準備万端で待機していました、その後ブリーフィングを行い、人数が多い為チームはビデオチームとデジカメチームに別れ、海中へ。水中では、皆自分のカメラでバシバシ撮っていました、水中はコンディションも良く、カクレクマノミ(ニモ)、オビゴンシャーク(オオセ)、ハナダイの群れ、そしてここに住み着いて何年?と言う位大きいカメがおしりを向けてズド〜ンと昼寝してました。二匹目は、私たちの横をのんびりと泳いでいき、三匹目は、カメの気分も良かったみたいで、私たちと一緒にゆっくりと近くを泳いでくれました。その時が、今日一番のシャッターチャンス!! 記者会見のようにカメラのフラッシュの嵐でした、でもカメもまんざらではない様子で楽しかったです。ダイブショップに到着後は、みんな一緒に今日のダイビングの話に花を咲かせながら、おいしいランチを食べ、とても満足でした。車の中は運転手を残し、皆ぐっすり寝ていました。きっと、夢の中ではもう一度、海の中でダイビングを楽しんでいることでしょう。



Byronbay ツアー

57期 インストラクター試験


57期 インストラクター試験



4月6〜8日まで、ケアンズにインストラクター試験を受験しに行ってきました。

ゴールドコーストに来てから、インストラクター試験を受験する為に毎日ダイビングの勉強をしてきました。そんな中で同じ目標に向かって仲間達と一緒に勉強できたことはとても励みになりました。スタッフの人や先輩インストラクター達が、分からないところは教えてくれました。そのおかげもあって、見事インストラクター試験に合格することができました。

今は、インストラクターとしてスタートラインにたったばかりなので、これからインストラクターとしての本格的な修行が始まります。

今回インストラクターの試験を受けるにあたって、1つだけ、自分なりに思ったことがあります。何か1つ目標と合い言葉を決めることです、それで初心に戻る事がたびたびありました。自分の目標は、‘‘笑顔‘‘で合い言葉は、【何とかなるさぁ〜】でしたけど、かなり気持ち的に楽にインストラクター試験に望めました。

これから、インストラクターを目指す人たちも、是非頑張ってください。

試験会場は、フィッロイ島の予定でしたが、島のコンディションが悪かったため、ボートが近寄ることが出来ず、写真のところで受験しました。