SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

熱川バナナワニ園 | 世界の珍花らしいです。ワイルド・ポインセチア。

先日、熱川バナナワニ園へ行って来て、一目惚れしてしまった植物を紹介したくなりました。

熱川の温泉の熱を利用した温室で咲いていました。

外は、12月で寒い中、ヌクヌクの温室で生命力を発揮していました。

まずは、この花に付けられていたプレートをそのまま記します。

 

世界の珍花

 八重咲きショウジョウトラノオ

   warszewiczia coccinea Kltzsch 'David Auyong'

   原産地:西インド諸島    ーアカネ科ー

 ワルセウィッチア とも呼ばれ、八重の品種にはデービット・オーヤンという品種があり、世界には1クローンしかない貴重品です。

繁殖は挿し木や取り木によりますが、発根が悪く、繁殖率も悪いので、いつまで経っても入手難の貴重品なのです。

 

と、いう事で、珍しいのだそうです。

確かに初めて見ました。原産国は、西インド諸島、中米、南アメリカの熱帯。

真っ赤な藤の花って感じです。エキゾチックです。

この鮮やかな赤い色の部分は花ではなく苞で、この時は開花していませんでしたが、小さな目立たない黄色い花弁の花が咲くらしいです。

藤の様に垂れ下がり、キレイです。

パナマなどでは、普通に栽培されているそうです。 

f:id:SSAWWAVES:20191224205410j:plain

Warszewiczia coccinea Klotzsch 'David Auyong'

学名のカタカナ読みは、発音の違いからか、ワルセウィッチア・コッキネア や ワルスゼウィクジア・コッキネアなどと書かれています。

属名はJ.Warsezewiczというポーランドの植物収集家にちなみ、小属名のcoccineaは赤いという意味です。

別名は、ワイルド・ポインセチア (wild poinsettia)、しかし、クリスマスフラワーであるポインセチアは、トウダイグサ科ワイルド・ポインセチアはアカネ科なので、ポインセチアの仲間では無いです。

プライド・オブ・トリニダード・トバゴ (pride of Trinidad Tobago)とも呼ばれています。トリニダード・トバゴの国花となっており、イギリスから独立した8月31日頃にこの花が咲くのが由来のようです。

トリニダード・トバゴでは、チャコニア (chaconia)とも呼ばれているようです。

この国には行ったことがなく、私が持っているキーワードは、カリプソスティールパン、ニッキー・ミナージュさんくらいしか無いです。

和名のショウジョウトラノオは、猩猩+虎の尾。

和名に、ショウジョウと付く、動植物はそこそこいますよね。花は赤系のものにショウジョウと付きます。

じゃあ、ショウジョウって何だろう。

猩猩」とは、能の演目にもありますが、架空の動物で口承による伝説であり、どのような様相かというと様々なのですが。

Weblio辞書によりますと、「しょうじょう」とは、

オランウータンのこと。または、オランウータン・ゴリラ・チンパンジーをさす。

中国の、想像上の動物似ているとされ、人の顔と足をもち、人の言葉を解し、酒を好むという。日本では、赤面赤毛とされている。
酒飲み異名
能の曲名
 
総合的解釈では、顔が赤くて赤毛の想像上の動物で、お酒が好きということから、
お酒に酔ったような赤い花、赤い生き物に「ショウジョウ」と付けたのですね。
ショウジョウバエは赤くは無いけれどお酒に寄って来るので、ショウジョウ+ハエらしいです。
クリスマスフラワーの方のポインセチアは、和名がショウジョウボクだそうです。
ポインセチアは、ハワイに行った時に垣根になっていて驚いた記憶があります。
寒いクリスマスシーズンの花というイメージが強い植物ですが、商業的に短日処理したりして、手をかけて出荷しているとその時に知りました。
実は寒さに弱いですよね。

f:id:SSAWWAVES:20191224224626j:plain

ワイルド・ポインセチア / チャコニア / pride of Trinidad and Tobago

自然な環境で咲いていて、ハチドリなどが蜜を吸いに来る光景を見てみたいと、思いを馳せてみました。

 

その他にも、熱川バナナワニ園には、他にもフォトジェニックな植物が沢山あります。

オオオニバスもその中のひとつ。

f:id:SSAWWAVES:20191224234200j:plain

Victoria amazonica

パパイアの花も初めて見て来ました。

f:id:SSAWWAVES:20191225000903j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191225000840j:plain


めちゃくちゃカワイイ、ニシレッサーパンダも13頭もいるんですよ。

もし、近くに行く機会があったらよってみて下さい。

私は友人達との、一泊忘年会旅行の帰りによりました。

動植物が好きな方なら楽しめると思います。

bananawani.jp 

東京国立近代美術館 | 鏑木清方<築地明石町>

鏑木清方 幻の<築地明石町>特別公開」を観覧する為、東京国立近代美術館へ、行って来ました。

f:id:SSAWWAVES:20191127224645j:plain

東京国立近代美術館は、皇居近くに建つ、日本で最初の国立美術館です。

メトロ東西線竹橋駅」1b出口から徒歩3分。

東京駅からは、丸の内中央口から丸ビルと新丸ビルの間を抜けて、噴水公園を右に折れれば後はお濠沿いです。いいお散歩コースで、徒歩20分位でしょうか。

私は、いつも車で行くので、北の丸公園の駐車場に止めます。

ただし、人気者のライブが武道館である時はたいていは駐車できないので、それはチェックが必要です。

f:id:SSAWWAVES:20191127224629j:plain

東京国立近代美術館

鏑木清方(1878〜1972)の「築地明石町」1927年作 は名作と言われながらも、1975年以来44年間も、所在不明となっていたそうですが、今回再発見された事により、「新富町」1930年作と「浜町河岸」1930年作とともに、幻の美人画三部作を、MOMATが新しく収蔵した事を記念し、特別展が開かれる事になったようです。

展示作品は全14件25作品と多くはないのですが、どれもノスタルジックで、祖母が若かりし頃の風俗だと思うと、鏑木清方が残したかったものが、少しだけですが祖母との思い出とリンクしたりもしました。

どの作品にも、微妙な季節のうつろいが描きこまれていて細部にも目が奪われます。

11月1日〜12月15日までで、思ったより短めです。

天皇御即位記念の大嘗宮が11月21日から12月8日まで公開されているので、東京国立近代美術館は、出口となっている、北桔橋門からすぐなので、立ち寄ってみてもよいかもしれません。

それから、東京国立近代美術館の私の個人的なおススメは4階の休憩室「眺めの良い部屋」明るくて大きな窓から、皇居の石垣や松や樹々。丸の内のビルを眺めながら椅子に座ってのんびりできます。

www.momat.go.jp

 

f:id:SSAWWAVES:20191127234723j:plain

北桔橋門

ちなみに、北桔橋門は退出専用門で、大嘗宮を見学するとしたら、坂下門から入場するようになっているようでした。

ランナーの方もこの期間はコース制限がされている感じがしました。(たぶん)

近くまで行ったしこの時ばかりなので、大嘗宮見学に行きたかったのですが、坂下門まで歩く気になれず、挫折しました。

f:id:SSAWWAVES:20191128000100j:plain

外国の方のみならず、やはりこのお濠の石垣は目を見張るものがあります。

写真に収めている人が沢山いました。

バカラのシャンデリアの季節

だいぶ秋も深まって来て、確実に素足の季節が終わると、恵比寿ガーデンプレイスバカラのシャンデリアが飾られます。

今年もその時期が来ました。

11月2日に点灯式がおこなわれ、2020年1月13日まで輝きます。

f:id:SSAWWAVES:20191117232717j:plain

この輝きを見ると、ちょっとウキウキします。

何故でしょうか、人間はおそらくキラキラしたものに心が奪われたりしがち。

炎や、太陽や星が、太古の昔から人類を導いてくれたという本能的な事象なのかと思ったりもします。

能書きはともあれ、街はだんだんとクリスマスライツに彩られていき、いくつになっても人恋しくなります。

この写真は昼間に撮ったけれど、夜はもっとキレイ。

f:id:SSAWWAVES:20191117232805j:plain

ちなみに、バカラエターナルライツは、高さ5m、幅は約2mの世界最大級のシャンデリアで、クリスタルパーツ総数は8,500ピース。ライト総数250灯。

1999年から、この季節になると展示されていて、冬の風物詩になりました。

時計広場のクリスマスツリーもキレイだし、街路樹の紅葉はこれからというのに、早くもクリスマスの気分です。 

詳しくは、恵比寿ガーデンプレイスのHPで!

gardenplace.jp 

11月の三頭山 | 紅葉と青空!

11月10日(日)  三頭山 に登ってきました。

山頂 (標高1531m) が東京都奥多摩町檜原村山梨県上野原市山梨県小菅村にまたがる山です。都民の森となっています。

年間通して、野鳥の観察や、ゼフィルス探し、寄生植物のガイド、哺乳類の痕跡探し講座などなどの、自然教室も行われています。

興味があるのですが、まだ一度も参加していません。

散策コースも数種類あり、お年寄りから健脚の方まで楽しめ、危険な所はなく整備されています。 台風19号の影響も、登山道で倒木を見かけましたが、今回の台風のものかはわかりませんでした。

今回は、11月に突入してしまったので、落葉の早い樹木は早くも冬モード。

でも、まだまだ、綺麗な紅葉も見られました。

今回の山行での紅葉を少々紹介したいと思います。

 

大きな葉っぱのホオノキは落葉が早いんですよね。もうすっかり落ちていました。

f:id:SSAWWAVES:20191111125020j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191111125055j:plain
ホオノキ

f:id:SSAWWAVES:20191112232248j:plain

ダケカンバ

ダケカンバも全て落葉。老木になると、幹の白さが輝きます。

コミネカエデやウリハダカエデは見頃でした。

でも、風が強く吹けば、もうハラハラと散りそう。 

f:id:SSAWWAVES:20191112105406j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191112104753j:plain
コミネカエデ
f:id:SSAWWAVES:20191112105314j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191112104829j:plain
ウリハダカエデ

ハウチワカエデの木も、すでに葉が残っていませんでした。

ハウチワカエデの紅葉のグラデーションは見事。形態も好きです。

f:id:SSAWWAVES:20191111125129j:plain

ハウチワカエデ

f:id:SSAWWAVES:20191113234104j:plain

L オオモミジ R コハウチワカエデ

コアジサイは黄緑に近い黄色に紅葉していました。

コアジサイは、額がない紫陽花なのですが、花が咲くと、とてもいい香りがして、私は紫陽花の女王だと思います。

f:id:SSAWWAVES:20191112111613j:plain

コアジサイ

6月中旬から7月初旬位に、白い小さな花火のような花が咲きます。

↓ こんな花です。

ssawwaves.hatenadiary.com

三頭大滝の周りはだいぶ落葉していました。

滝見橋からの景色は、夏は爽やかな緑に包まれるのですが、秋も良いです。

f:id:SSAWWAVES:20191112233049j:plain

紅葉と三頭大滝

約7.6kmのコースなので、お昼頃には、駐車場に戻って来てしまいました。

頂上では、朝食はコンビニのおにぎりだけだったので、お昼は、三頭山荘で、美味しいヤマメの塩焼きをいただきました!

f:id:SSAWWAVES:20191112235638j:plain

ヤマメ御膳 1800円(税別)

付け合せの小鉢は山の幸が味わえます。山菜はこのあたりで採れるものだそうで、ヤマメのお皿にあるクレソンは敷地内の水場に自生しているものだそうです。

↓ 都民の森の登山コースや、三頭山荘情報は 5月のBLOGに書いてありますので、気になる方は見て下さいな。

ssawwaves.hatenablog.com

と、ここまで能天気に書きましたが、令和1年10月の台風19号で、奥多摩や周辺の山地の一部では、土砂崩れや川沿い、渓谷沿いの遊歩道や登山道の崩落、倒木など大きな被害がありました。主要道路では、日原地区での都道204号の崩落の復旧に時間がかかりそうです。

一部は、報道で知りましたが、思ったよりも被害が出ており、今までにない降雨量、河川が増水した様子が、まだ残っていました。

台風19号から1ヶ月以上経った現在でも、通行できないところがあります。

↓ チェックするのが安全です。

www.tokyo-park.or.jp

↓   都民の森までの広域からのアクセスは、これが見やすいです。

www.kankyo.metro.tokyo.jp

奥多摩周辺の地図はあると便利です。

奥多摩登山詳細図/西編―雲取山・三頭山・御前山・鷹ノ巣山 全112コース

奥多摩登山詳細図/西編―雲取山・三頭山・御前山・鷹ノ巣山 全112コース

 
山と高原地図 奥多摩 御岳山・大岳山 (山と高原地図 24)

山と高原地図 奥多摩 御岳山・大岳山 (山と高原地図 24)

 

11月の三頭山 | 晴れたぞ!富士山を見に!

お休みの日が久しぶりに良い天気に当たりました!

でも、遠出するには起きるのが遅かったので奥多摩に向かいました。

三頭山です。

この山の頂上からの富士山の眺めは、奥多摩では上位だと思います。

f:id:SSAWWAVES:20191111124744j:plain

クリアではないけれど富士吉田市も見えました。

青空の山登りは久しぶりでした!

f:id:SSAWWAVES:20191111235527j:plain

逆サイドからは、東京で一番高い山の雲取山(2017m)が昨日はキレイに見えました。

昨日、もし早起きして雲取山に登っていれば、南アルプスの冠雪した姿が見えたのになぁ。と、悔やんでも寝坊は仕方ないです。

即位のパレードも素晴らしい太陽の光に恵まれて佳い日でした。

f:id:SSAWWAVES:20191111233639j:plain
紅葉は終盤でしたが、美しく紅葉している樹も残っていました。

続きは後日。

 

奥多摩登山詳細図/西編―雲取山・三頭山・御前山・鷹ノ巣山 全112コース

奥多摩登山詳細図/西編―雲取山・三頭山・御前山・鷹ノ巣山 全112コース

 
山と高原地図 奥多摩 御岳山・大岳山 (山と高原地図 24)

山と高原地図 奥多摩 御岳山・大岳山 (山と高原地図 24)

 

10月の黒斑山 | 噴火警戒レベルはチェックしよう!

10月24日に黒斑山に行って来ました。

黄金色のカラマツの紅葉は美しかったです。 

霧と小雨で浅間山は、見えませんでしたが、カラマツの紅葉にうっとり。

f:id:SSAWWAVES:20191024232641j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191024233014j:plain

表コース:高峰高原ビジターセンター→槍ヶ鞘→トーミの頭→黒斑山頂上

のピストンでの登山をして来ました。

中コースと草スベリコースは、通行止めになっていました。  

f:id:SSAWWAVES:20191030144141j:plain

浅間連峰周辺案内図

f:id:SSAWWAVES:20191030150033j:plain

黒斑山登山コース   出典:ヤマプラ

今更なのですが、黒斑山に行く際の注意点があります。

黒斑山は、浅間山の第一外輪山で、浅間山は活火山です。

しっかりと噴火警戒レベルを確認していく必要があります。

今回はレベル2でした。風向きによっては、硫黄(二酸化硫黄)臭があります。

浅間山は、火山活動中なので、火口から火山ガスが常に放出されていて、ピーク時より少ないですが、1日あたり100トンの放出があるそうです。

予知できない噴火の可能性は無いとは言い切れないと思います。

 

槍ヶ鞘近くに避難小屋があります。

噴火時や雷などの、身を守るためのシェルター(避難壕)です。

火口から3kmの距離になります。

f:id:SSAWWAVES:20191030094114j:plain

槍ヶ鞘付近の避難小屋

緊急時に備えて、高感度カメラと、赤外線カメラ、そしてスピーカーが、頂上近くに設置されていました。

f:id:SSAWWAVES:20191030094055j:plain

黒斑山頂上付近の火山観測機器

2019年8月26日以降、噴火は発生していないそうですが、気象庁などHPでの火山活動状況は必ずチェックして行きましょう。

↓ このサイトは一目瞭然です。

www.data.jma.go.jp

 

www.city.komoro.lg.jp

  

浅間山の火山活動の状況には十分注意して、登山を楽しみましょう!

f:id:SSAWWAVES:20191030094028j:plain 

黒斑山は、春も花がたくさん咲いて綺麗な山なのだろうなぁ。

ハクサンシャクナゲは、早くも来春用につぼみを付けていました。 

写真で切り取ると、計算して作られた庭園のようです。

と言うか、本来は庭園がこっちを目指しているんですよね。

今度行った時は、浅間山がスカッと見える事を期待します。

仕事を休める日が限られているし、いつも、そう上手いこと行かないんですけれどね。

 

山と高原地図 浅間山 軽井沢・長野原の山々

山と高原地図 浅間山 軽井沢・長野原の山々

 

 

ssawwaves.hatenablog.com 

10月の黒斑山 | 黄金色のカラマツ

この度は、台風19号の影響で、河川が氾濫していたり、登山道が崩落していたりで、どこの山に行ったらいいのやら。

昨日行って来た黒斑山も、チェリーパークラインの31番カーブ上の斜面が崩落し、一時は交通制限があるとのことでしたが、復旧していました。

目当ては、天然のカラマツの紅葉。

黒斑山は、長野県小諸市群馬県嬬恋村の間に位置していて、標高2404mの馬蹄形カルデラ外輪山。

天気が良ければ、冠雪しているかもしれない浅間山佐久平が一望できた予定。

昨日は、残念ながら、一瞬だけ雲が薄くなり明るくはなったものの、霧~小雨模様。

眺望は叶いませんでしたが、霧の切れ間から、数秒間、佐久平浅間山が見えました。
f:id:SSAWWAVES:20191024232641j:plain

しかし、黄金色のカラマツの紅葉は美しかったです。

ダケカンバも紅葉していました。 

f:id:SSAWWAVES:20191024232914j:plain

枝落としをしたりしていない、カラマツは、積雪や風に身をゆだね、魅力的な樹形です。

f:id:SSAWWAVES:20191024233014j:plain

今日は、雨でした。

台風18号19号の被害に遭われた方には喜ばしくない雨です。

幸いにも河川の氾濫や断水被害がなかった地域に住んでいて、どこの山に行かれるかどうかと探すのですから申し訳ない気分です。

先週末は金沢に、北陸新幹線で行く予定でしたが、千曲川も氾濫してしまいました。

金沢に行くのを楽しみにしてはいたけれど、今回の被害の大きさを考えたら、被害に遭われた方の事、また、被害の波及効果で、経済的に厳しくなっている地域の事を考えると、なんとも言えない気分になりました。

10月の栗駒山 | 紅葉の足元にはカレンな晩秋の花♪

紅葉の赤、オレンジ、黄色のグラデーションに見とれた栗駒山ですが、足元には、夏の名残と、深まる秋。

オヤマリンドウは開花する前に霜枯れしてしまっていましたが、美しい紫色。

f:id:SSAWWAVES:20191007231526j:plain

オヤマリンドウ

f:id:SSAWWAVES:20191007232240j:plain

ミヤマアキノキリンソウ

ミヤマアキノキリンソウは別名 コガネギクで高山型のアキノキリンソウ

花が小さくて直径5-6mm位です。

f:id:SSAWWAVES:20191006225933j:plain

ウメバチソウ

このコウメバチソウは花弁が6枚あり珍しいです。普通は梅の花のように5枚です。

初めて見ました。夏の名残。

ssawwaves.hatenadiary.com

 

f:id:SSAWWAVES:20191007231410j:plain

シラタマノキ

夏に白いスズランのような花が咲くシラタマノキは潰すと、ミントのような、湿布薬のような爽やかな香りがします。

f:id:SSAWWAVES:20191007231307j:plain

シロバナトウチソウ

 

f:id:SSAWWAVES:20191007232334j:plain

ヒナザクラ

ヒナザクラはロゼットのまま雪の下に埋もれて、雪解けの頃に白い小さな花を咲かせるでしょう。

ここは、きっと春は、花が沢山咲きそうで是非見に来たい!

見たことのない花が咲いていそうです。
  

 

10月の栗駒山 | 紅葉していた木を紹介♪

東北の紅葉の名所である栗駒山に10月3日に登って来ました。

AM7:00前には雲が多いながらも、報道ヘリが空撮に来ていた位の天気で、赤く燃えるような山が登山口(いわかがみ平)でお迎えしてくれました。

雨にはなりませんでしたがAM9:00頃から雲が上がって来て視界が5m位になりましたが、今まで見たことの無い美しい紅葉を楽しみました。

山を彩っていた、主な木を紹介したいと思います!

先ずは、赤の代表格からです。

f:id:SSAWWAVES:20191006154855j:plain

紅く染まるナナカマド
f:id:SSAWWAVES:20191006155645j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006155720j:plain
濃い赤色のコミネカエデ

 

f:id:SSAWWAVES:20191006162856j:plain

ハウチワカエデは紫のような紅色
f:id:SSAWWAVES:20191006160238j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006160303j:plain
サラサドウタンは紫に近い色から赤へのグラデーション
f:id:SSAWWAVES:20191006160629j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006160651j:plain
ミヤマナラ 低木のナラは初めてで感動!

輝くオレンジ色はこちらのカエデです。

f:id:SSAWWAVES:20191006155003j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006154941j:plain
蛍光色のようなオレンジのナンゴクミネカエデ

このナンゴクミネカエデはミネカエデの亜種のようです。

黄色も薄い黄色から濃い黄色。茶色の混ざったものまで豊富なラインナップ。

f:id:SSAWWAVES:20191006155926j:plain

レモンイェローなコシアブラ

コシアブラは、新芽の天ぷら。美味しいですよね。 

f:id:SSAWWAVES:20191006155214j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006155058j:plain
ライトイェローのミネカエデ

f:id:SSAWWAVES:20191006163227j:plain

マルバマンサク

マルバマンサクは、クリーム色の花を春いちばんに咲かせます。

まず咲くからマンサクなんだそうです。

ムシカリは、春は新緑と真っ白な花、夏の盛りに緑の実を付けてだんだん赤く色づきます。一年中綺麗な木で、この季節も微妙なグラデーションの紅葉を見せてくれます。

f:id:SSAWWAVES:20191006163346j:plain

ムシカリ(オオカメノキ)は赤紫から紅色へ

そして、この中に美しさを引き立てている、ハイマツやアカミノイヌツゲの緑。

f:id:SSAWWAVES:20191006201917j:plain

アカミノイヌツゲ

この時期は、バスツアーもあるようですし、歩く距離も手頃だし。

おすすめの山です。

日本の紅葉は美し〜い! 

ssawwaves.hatenablog.com

10月の栗駒山 | 山がまるで絨毯のよう!

栗駒山秋田県岩手県宮城県の3県にまたがる、標高1626mの山。

成層火山でもあります。

今回は、都内から、車でおよそ往復1000Kmの道のりを、この紅葉を見たいが為に日帰りして来ました。

登山口のいわかがみ平が標高1113m、東栗駒山(1434m)を経由して、標高差は500mちょっとだし、山行自体はハードでは無いので、行ってみよう!と言うことに。

低気圧があるのはわかっていました、雲との競争でした。
f:id:SSAWWAVES:20191004144240j:plain

イワカガミ平の駐車場から、すでに山が赤い! AM07:10

目の錯覚かと思いました。すでに写真では見ていましたが、肉眼では視界が違います! 

f:id:SSAWWAVES:20191004144444j:plain

何しろ、高度が上がる度に景色が変わります。

サラサドウダン越しの紅葉!

f:id:SSAWWAVES:20191004144604j:plain

東北の山は、関東や中部と違い森林限界の標高が低く、樹木の種類も違うし低木なので、目線で紅葉が輝きます。

f:id:SSAWWAVES:20191004181341j:plain
思わず言葉に感嘆符がつきます。

この風景に、もう少し日照があれば、より色彩が映えたのにな。

 

紅葉の赤や黄色やオレンジ色の中に、絶妙にハイマツグリーンが織り込まれています。
AM08:24 この辺りから早くも、ガスが上がって来ました。
f:id:SSAWWAVES:20191004145004j:plain

栗駒山頂上は、まだ見えています。

黄金色になっている所は草紅葉、日が当たると輝くのですが、贅沢は言えません。

十分に綺麗!

f:id:SSAWWAVES:20191004182957j:plain

AM09:05 草紅葉の所まで来ましたが、風が強くなってしまいました。

雨にはなりませんでしたが、ガスの中の水滴が大粒で帽子や髪の毛はびっしょり。

f:id:SSAWWAVES:20191004144830j:plain

この数分後、雲に追いつかれた!

栗駒山の頂上にある駒形根神社嶽宮が霧に包まれてしまいました。

ガスは5分と言わないうちに景色を一変させます。

勝手な予想では、AM11:00まではイケる予定だったのに。

f:id:SSAWWAVES:20191004144901j:plain
こんなだったので、もう少し歩く予定だったのですが変更して、東栗駒山は経由せず、中央と呼ばれているコースで下山しました。

谷筋は帽子が飛ばされそうな風でした。

f:id:SSAWWAVES:20191004190443j:plain

AM10:50頃にはいわかがみ平駐車場にもどりました。

栗原市岩ヶ崎にある、「山の駅くりこま」にて、お財布にやさしい値段の野菜を買い込み、帰路 に着き、AM18:00には帰宅し、夕食を作りました。

カーナビでは、若柳金成ICで降りるように出ますが、築舘ICのからでも迷わずに行かれます。高速料金はちょっとでも安い方がいいかな〜。

でも、どちらにせよ、贅沢な目の保養でした。

後日、手の届く目線での紅葉した葉の美しさを書きたいと思います。