徒然毒舌日記

自由気ままに書き連ね、たま~に毒を吐くブログ

油断してたら・・・

どうも、JAKEです。

 

油断してたら2週間もほったらかし。ホント己の性格には悩まされますね。

なでしこジャパンはベスト4進出。男子の方はシンガポール代表相手にまさかのドロー。

これだからサッカーは面白い。

コパ・アメリカもなかなかですが、チリが優勝したとしてもケチがつきそうな感じです。

 

さて、明日あたりにランニングシューズをゲットします。

というのも誕生日を控えた俺に遠く離れた地にいる友人がプレゼントしてくれまして。

元々仕事終わりなどにランニングやらウォーキングやらをしてますからありがたい限り。

 

ただ、フルマラソンはしませんよ。

 

個人的にはマラソンよりもサッカーやフットサルでボールを追いかけたいんでね。

楽しみテンコ盛り

どうも、JAKEです。

 

本日は日本代表がシンガポールとワールドカップアジア2次予選を戦います。

明日早朝には、なでしこJAPANが女子ワールドカップグループリーグ第3戦を戦います。

 

男子の方は仕事なので帰宅してスポーツニュースを見るとして、なでしこの方はリアルタイムでテレビ観戦行きたいところ。

 

しかしスポーツニュースを見てたら睡眠時間が削られる。

 

悩ましい所です。

 

どちらにしても「両方見る」ことに変わりはないんですけどね。

気づけば・・・

どうも、JAKEです。

 

先月末研修絡みで不平不満を言ってたら6月になってました。結局研修を無断欠席した人間は職を離れることになり、まぁこちらとしては日常が戻った感じです。

 

そんな不平不満満載の仕事よりも、サッカーですよね。

 

女子ワールドカップも始まるし、明日はチャンピオンズリーグの決勝戦だし、1stステージはレッズが優勝に王手をかけてるし、なかなか目が離せません。

 

やっぱ楽しいこと見つけてやっていきたいな~と思う今日この頃です。

研修その後

どうも、JAKEです。

 

研修を終え、2名の欠席者のうち1名は俺が管轄しない形で、つまり他の同僚たちが補講的なフォロー研修をすることになりましたが、もう1名はフォローしなくてもいいことになりました。

 

さすがにね、無断はよくないよ無断は。

 

結果的に『然るべき措置』が取られまして、俺を始め真面目に研修を受けた人間がバカを見るなんてふざけたことにはなりませんでした。

 

まぁ言いたい事もわからなくはないんだけどね。

 

結局『卵と鶏どちらが先か?』ってのと一緒で、『やる事やって成果を出してから会社に文句言うか、会社が環境をしっかり整備して社員が言い訳できん状態で成果を求めたりするのか』ってことですからね。俺は前者、フォローの必要性がなくなった欠席者は後者ってわけで、価値観の相違が大きいのではないかと思うんです。

 

だからって無断は良くないことに変わりありませんけども。

 

会社って言うか組織ってのはなかなか難しいもんですよね。

研修終わり

どうも、JAKEです。


無事研修は終わりましたが、2名欠席者がいました。


このうち1名の研修フォローをやらねばならんのですが、少なくとも普段の開講日にやるのは不可能。


今日みたいに時間を取ることになるわけです。


いつやるねん?


始業前?日曜日?


こっちの時間削るの嫌なんですけど。


どうしたもんかな?

実りあるものにするために…

どうも、JAKEです。

 

今月は研修が3つもあってゲンナリしてるんですけども、まぁ必要な事ですから仕方ないっちゃ仕方ない。実りあるものにするべく頑張るだけなんですよね。ただ、どうにも研修をやる“動機”となる部分が個人的に気に入らない。

 

結果が芳しくない⇒じゃあ研修しよう

 

安直にこう行き過ぎるんですよね、弊社は。まあサッカーなどスポーツの世界でも、ACミランのように不振続きだったらミニキャンプやら短期合宿やら行って、改善を図ってるわけですから強ち間違ってはいないんですけども、果たして芳しくない結果の原因が研修不足なのか?という疑問は拭えません。

 

個人的には

 

結果が芳しくない⇒じゃあその原因は何だ?⇒しっかり分析しよう

 

こうなってからの分析結果が研修不足なら研修をガンガンやりゃいいんです。原因もわからん状態で研修だけやっても、さほど有益な事は無いと思うんですけどもね。でも、やってみなきゃわからないとも言いますから、どうなるか楽しみにしようと思います。

 

休日出勤の手当てが出な絶対やらん事ですけど。

セルフネタサービス3

どうも、JAKEです。


セルフネタサービス第3弾。
f:id:SUSANOH25:20150516235234j:plain
TIEMPO LEGEND V HG-Eです。

5代目の黒です。オールブラックでは無いですが、1足黒いヤツは持っておきたいと思いまして。

やはりTIEMPOは履きやすいですが、天然皮革なのでお手入れが大変。

人工比較でTIEMPOの履き心地なんてスパイクシューズがあればいいのになぁと思う今日この頃です。