僕のニュージーランド

New Zealandで始める僕のNew Life

モタモタモカチーノ

連投です。


折角なので、書けるときに書いておこうスピリットにて。


今日はすこぶる良い天気。


ダニーデンの晴れの日は中途半端なく晴れます。


晴れると決めたら雲一つありません。


気持ちのいい性格をしたダニーデンの空模様。

 


今日は仕事を早退。


そう、インタビューのアポの為。
というのも先週、一通のメールを受信。
それは、何ヶ月も前の求人に応募していていたところから。

 

めっきり返事もなく大して気にもしていなかったのですが、臨時の募集にて、僕の以前の応募がデータベースにあったとのことで、今回のインタビューを受ける運びなりました。


仕事は、パートタイムのバリスタ。


しかも、スタジアムでラグビーゲームやコンサートがある時に駆り出されるカジュアルジョブ。


そして、今日の面接。


カナダで数ヶ月、バリスタはしてましたがそれも二年以上前の話。


スタジアムのオフィスにて、アプリケーション用紙を渡され自分のインフォメーション(住所やら職歴やら資格やら)を記載後、担当者さんに提出。


すぐにスタジアム内のブースに案内され、コーヒーの試技。

 

その時は、僕の他にもうひとり面接に来た子がいて、先に僕がモカチーノを作ってとのリクエストに応じ、久々のエスプレッソマシーンに触り、これ以上ない程にモタモタしながら作り終える。

 

もうひとりの子は、現役のバリスタでサラッとラテを作り終え終了。


こりゃ、だめだったかなー、と思いオフィスに戻ると契約書一覧を渡され、採用決まる。


たぶん、採用は元々決まっていて、きっと面接も形式的なものだったのかと。


にしても、ニュージーランドに来て初めてのちゃんとした契約を交わしての雇用なので、素直に嬉しいですね。(今の弁当屋は、契約書も特に交わしてはいない、オーナーが雇用に関してだらしがない為。しかしながら、TAXはちゃんと払ってくれて、ホリデーペイも支払いも滞りない為、ギリ良しとしている)

 

しかも、時給は17ドル。


NO MORE 最低時給。

やっほーーい。


スタジアムでの仕事なのでテンションも上がります。


8月はダニーデンにラグビーのオールブラックスの試合があるので、その為の人員補充もあったのかと思います。


早ければ来週から、仕事が始まりそう。


基本、夕方からの勤務になりそうなので、今の仕事にも支障なくて、済みそう。


楽しみが、またひとつ増えたダニーデンライフ。


追って、新しい仕事のことも報告していきますね。

 

あれから2ヶ月

お久しぶりです、こんにちは。


前回、レンタカーを電柱にクラッシュして以来、約2か月ぶりの更新になってしまいました。


この2か月、特に何があったわけでもなく、平和に今もダニーデンにて暮らしております。


お陰さまで。


仕事の方は変わらず週6日の勤務をこなしつつ、一日の就業時間が2時間近く長くなった為か、否か、体調を崩すことしばしばありましたが、

 

生きてます。


そして、今週からは元の勤務時間に戻りました。


やはり15時終わりが程々で、僕には合ってるようです。


そんな、こんなで、8月です。


まだまだ春は遠そうなダニーデン。


僕のニュージーランドのワーホリも3ヶ月を切りました。

 

時の流れの早さをしみじみ。


シンジラレナイヨ。


入国当初の3ヶ月はクイーンズタウンというダイナミックネイチャーの中、仕事もせずのらりくらりと過ごさせて頂き、1月に南島から北島へ2週間かけてのロードトリップ、そして散財、後悔なし。


南島に帰って来て、即就活就職。


クレイジーコリアンニュージーランダーファミリーの元、弁当屋にて最低賃金にて働くこと半年。


それでもお金もそこそこ貯まってきた最近。


普通であれば、帰国前にあちこち旅行して、みたいなプランになるかと思うのですが。


ニュージーランド滞在、延長します。


というのも、ニュージーランドでパートナーが出来たから。


ニュージーランドでは結婚をしていなくても、純粋なパートナーシップを築いていることを条件に、ビザが発給されます。


というわけで、今のワーホリのビザが切れる前に新しいビザを発給してもらえるようドキュメント集めの真っ最中というわけです。


パートナービザの申請に関しては、今後気が向いた時にでも追って、ご報告を。

 

 

クラッシュ

お久しぶりです。


最後の更新から二週間も経ってしまいました。


暮らしは変わらず、平日は適度に働き、休日の日曜日には家から出て過ごす、そんな日々を過ごしています。


先日、日曜日と合わせて月曜日はニュージーランドは国民の祝日と二連休。


オーストラリアとマウントクックから友達がレンタカーを借りて、ダニーデンまで会いに来てくれました。


昨日はあいにくの雨。


あいにくが生憎になろうとは露知らず。


友達の泊まるホステルにて久々の再会を果たし、たまたま旅で一緒になったという男の子の新しい友達と4人で、ちょろっと市内観光のつもりで世界一急勾配の坂を案内。


小雨の降る中、坂の下に車を停めて、写真を撮ったりしばしの時間を楽しむ。


最後に坂を車で登って降りようってことなり、友人の運転で坂を登っていく。

 

坂の終わりまで来たところでスピードを落とし、右折をしようか左折しようか迷い、再度アクセルを踏む。


スリップ。

 

前進どころか、ゆっくり車が坂をバックで落ちていく。

 

その後、加速、ブレーキは効かず。

 

そのまま電柱にクラッシュ。


すぐに車から全員脱出。


エンジンを切る。


バックシートのガラスは粉砕。


ダメージからみて廃車レベル。

 

オーマイガー。


見ていた通行人に助けを借りて警察へ連絡。


車に加え電柱へのダメージを考えると考えざるえないは、

 

補償と賠償。

椎名林檎の歌に出てきそう。


とりあえず、車に関しては廃車になったとしても友人の先に支払ったデポジット$2000で全て補償は完了、あとはレンタカー会社がかけてある保険でカバーされる見通し。

 

問題は電柱。事故にてかけつけた電気会社の関係者、警察官に電柱の具合を尋ねる。


すると、
『問題ないよ!』とグーさいん。
電柱へのダメージは特になく、賠償も発生しないと。

 

ジーザス。

 

レッカー車も来ましたが、夜も遅く雨で濡れており危険な為、翌日に行われることに。

 

全員、怪我なく済んだだけでも幸い。

 

その場に居合わせ助けてくれた方々、警察の方に感謝です。

 

 

 

 

 

 

第2次ニワトリの卵戦争

こんにちは。

 

コナーが
『スーパーに行くけど、何か買って来て欲しい物ある?』

 

と尋ねるので。

 


『あるけど、コナーはきっと買ってくれないと思う。Caged Egg』

 

の一言で、

 

第2次ニワトリの卵戦争の火蓋が切って落とされる。

 

以前にも卵のおつかいでコナーと揉めている。
(籠の中の鶏の卵の回を参照)

 

今回はCaged Eggの会社やその生産過程について、一般市民の意識も前者と比べて高価なCage freeの卵をあえて購入する流れになっている、

 

と諭してくるコナー。

 

でもね、お金持ちが沢山いるように、貧し人も同じ位いるこの時代。

 

誰もが毎回、7ドルもする卵を買うことは出来ないし、安い卵がスーパーに並んでくれているおかげで、助かっている家庭もある。

 

コストの低い卵があるおかげて、その卵を使用し加工された食品も今の価格で購入出来ているのかもしれない。

 

Cagedの卵の生産を営む生産者やその家族の生活だってある。

 

Cagedの卵の方が感染症予防の観点から見てもリスクが少ない利点がある。

 

コナーの言ってることも分かるんですけどね。 

ニワトリ主観でみたらね。

 

とりあえず、この戦の行方は平行線。

 

ただ、絶対Cage freeがbetterみたいな空気感を出してくるので、必ずしもそうではないんだよって理解して欲しい旨もあり、

 

 

僕はこれからも安価なCaged Eggの卵を買い続けます。

 

安価って言っても、日本で売ってる卵よりも全然高いですけどね。

 

 

丁重にお断りさせて頂きます

こんにちは。

 

今日の天気予報では、今晩は雪になる模様。
どうりで寒いわけ。

 

f:id:Sakamo:20170519174717p:image

 

はてさて、午後3時上がりの僕のお仕事。

 

しかしながら、ここ最近、ボスパパが残業をお願いしてくるようになりました。

 

最初のうちは、別に特記する用事もないので、

 

『オッケー』

 

の1つ返事で残業してました。


と言っても1時間位ですけど。

 

なんですけど、最近は用事がなくても、
用事があるって言って断ってます。

 

別にその残業の時間が大変だ、とか忙しいってことは全くなくて。

 

んー。

 

たぶん。

 

残業代1時間分の$15.75 を得るよりも、ボスパパと一緒に仕事をする追加の1時間を避けたい(理由は色々と御察しあれ)

 

そんな感じ。

 

契約で四時までってなってて、四時までと思って働くのと、午後3時の終業時間ギリギリ前に、もう一時間働いてって言われるのとでは。

 

ね。

 

そーゆーこと。

 

そんな毎回、残業の突然の依頼をするなら、一層のこと終業時間を四時までにしてくれたらありがたいものの。

 

所詮、私は都合の良い男。

 

になり下がるのは癪なので、

 

今後も残業の申し出は丁重にお断りさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分はニュージーランダー

こんにちは。

 

最近、1日の仕事が終わる頃にはカフェインを欲し、家に帰る前のスタバで一杯の日々。 

 

スモールサイズのコーヒーの各種とケーキ各種。
ひとつずつセットで5ドルのやつを毎回頼む。

 

お得だと思う。

 

いつもなら、ケーキ単品で4.5ドルだもんね。

ポイントもコツコツ貯める。

 

f:id:Sakamo:20170511184239j:image

 

7杯分で8杯目が無料。

 

お得だと思う。

 

これ2枚目。

f:id:Sakamo:20170511184247j:image

 

1枚目も使わず取っておいて、何枚貯められるかに挑んでいる。

 

はてさて、先日ようやく運転免許証が届きました。

f:id:Sakamo:20170511184259j:image

 

申請したのが3月の終わり。

 

3週間で届くと言われ、4週間経っても来ず。

 

おい。

 

事務所に足を運び問い合わせ。

 

どうやら、郵送は遠の昔にされてるっぽい。

 

再発行。

 

さらに3週間かかると言われた、その3日後に届く。

 

届いたのは良かったのですが、ニュージーランドのどこかでまだ彷徨っているかもしれない幻の1枚目のことを思うと、なんだかなー。

 

とりあえず、顔付きのIDがパスポート以外にも持てたことで、ひとまず安堵。

 

有効期限も10年。

 

もし、日本の免許証の更新を怠っても、ニュージーランドの免許証があれば、日本で書類の申請のみで日本の免許証の発行も可。

 

これが嬉しい。

 

追伸
免許証が届いた翌日に、紙の仮免許証が届くという不思議。

 

 

ホットチョコレート

こんにちは。 

 

今日は仕事終わりに、前から気になっていたカフェへ。

 

そこは、平日の8amから4pmまでなので、僕には仕事終わりの1時間しかチャンスがなく、いつ行こうかと右往左往しておりました。

頭の中で。

 

そして、今日は天気も良いし、散歩がてら行って来てのがここ。

 

OCHO

 

おちょ?


読み方、合ってる?

 

てか、ネーミングセンスかわいい。

 

何回も言いたくなっちゃう。

 

おちょ。

 

ここは、チョコレートの工房があって、主に発展途上国からカカオを輸入して、一からチョコレートを作ってるのである。

 

なので、このカフェはコーヒーよりもチョコ推し。

 

にて、ホットチョコレートもカカオのパーセンテージやら、チリやらジンジャーやら色々、フレイバーが選べて、自分好みにカスタマイズできるようです。

 

僕は初めてだったので、パプアニューギニア産のカカオ70%のホットチョコレートとブラウニーを。

 

f:id:Sakamo:20170508135057j:image

 

甘さの中に、柑橘系のスッキリさが相まった、サッパリホットチョコレートでした。


なので、ゴクゴクおかわりしたいくらいの飲みやすさ。

 

ブラウニーも美味しい。

 

店の雰囲気も必要最低限のデザインで見せるセンスを感じた月曜日の午後。

 

f:id:Sakamo:20170508135115j:image