Sakanaya_Taroh’s diary

ITテクノロジーから食べ物等のを日々綴ったブログ

e-Tax を利用した住宅ローン控除申請について

こんにちは。

本日は「e-Tax を利用した住宅ローン控除申請について」について、手順とポイントを紹介したいと思います。

昨年、家を購入したので、住宅購入借入特別控除(いわゆる住宅ローン控除)の申請を行いました。今年平成31年から確定申告が完全にWeb上で完結できるようになったので、いよいよ、それで申請を行ってみました。

※ 住宅ローン控除は家の購入にかかる借入額の1%を10年間控除してくれる制度です。最大借入額、4000万円まで考慮してくれます。つまり、10年で400万円戻ってきます。 最大借入の場合は、長期優良住宅や低炭素住宅の場合です。その他の場合はもう少し低い価格になります。これについては多くの記事がウェブ上にあるのでそちらを参考にしてください。

ネット上の記事を探しても十分な記事がなかったので、他の方のために残しておこうと思いこのブログを書きました。ネット上では「住宅ローン控除」や「インターネット申請」など一連の流れを書いたものがありませんでした。

早速話を書いていきます。

e-Taxページはこちら

必要なもの

マイナンバーカード読み込み用カードリーダは以下のものが一番安くて使いやすいです。以下のカードリーダを使用する際にはドライバのインストールが必要です。

 

操作の流れ

  1. カードリーダのドライバインストール
  2. e-Taxページから必要情報の入力と随時ソフトのインストール(随時マイナンバーカード4桁の暗証番号入力あり)
  3. マイナンバーカードの6-16桁の暗証コード入力
  4. 完了

6-16桁の暗証コード入力がわからない場合、電子申請ができません。そのかわり、pdfで出力されたものを印刷して、郵送等で申請することはできます。

まぁこれだとあまり、マイナンバーカードを使用するメリットが無いのですが、、、

 

操作の流れで、いちばん大事なところだけ図付きで紹介します。

e-Taxのページに入ったら「確定申告書等作成コーナー」ボタンを押してください。下図の赤丸のボタンを押してください。

※ ページがごちゃごちゃしてわかりにくくなっていますが、ここからで良いです。

f:id:Sakanaya_Taroh:20190211121514p:plain

eTaxページ全体

f:id:Sakanaya_Taroh:20190211121840p:plain

eTax拡大

 

それで、「作成開始」(左のボタン)→「e-Taxで提出する」を選べば良いです。

 

必要なものを入力して、最後に「6-16桁の暗証コード」を入力。

わからなければ、ページ左下の「書面で提出」を押してください。

これで、完了です。
 

最後に

マイナンバーカードの付帯機能の電子証明書発行機能は将来を見据えると大変便利な機能に思います。契約の際に、印鑑が不要になったり、更に離れた場所でも同じ役割を果たせます。しかし、この暗証機能が強力なうえ、パスワードの変更等のために市役所へ行く必要があります。この手間が非常にかかります。

また、eTaxが電子申請可能(マイナンバーカードやID/Pass) が可能となったとは言え、その発行のために、市役所へ行く必要があります。この分野の元年でこれからトランジションを図っていくのはわかりますが、少し不便に感じました。ただ、元年なので、将来を見据えるとこれらを備えておいたほうがいいでしょうね。それに、これらに貢献することで人口が減少する日本の効率化に寄与できます。

 

 

確定申告を行う際には「ふるさと納税の寄付」を登録することを忘れないでください。

ワンストップ制度を利用した場合でも、確定申告を行うと確定申告の内容が優先されます。

私の株価の見通し

貿易戦争に関して中国妥協案提出予定。

トランプ大統領任期中、中国貿易赤字保証」。

 

アメリカ経済良。利上げペースを減速(2回?)。

 

日本、貿易戦争の影響を好機として捉えられていない。これから好転か?

消費増税については、株価が低下しているが、既定路線として進めそう。統計データ問題のためシステム改修570億円。

参議院選あり。

災害増で関連企業業績良。

金融セクターの動きに注目しています。

 

配当利回りで、昭和シェル 100。

アメリカのサプリメントが日本製よりも大きい理由

こんにちは

久しぶりのブログ更新です。本日は株価や投資とは全く別の件について話をしたいと思います。

私はよく健康器にしてアメリカ産のサプリを飲むんですが、いつも海外製のサプリが大きくて飲むときに喉に詰まります。

そこで今日はなぜアメリカ産のサプリメントが日本産のサプリメントよりも大きいのかを自分なりに考えてみました。

 

1、アメリカ人の喉は日本人の喉よりも太いのでサプリメントが大きくても飲むのに苦にならないのではないか? 

確かに日本人よりも体の大きいアメリカ人の方が喉が大きく思われます。またこれは関係あるかどうかわかりませんが彼らは概して声が低いので喉が広いのではないかと思いました直真偽のほどは調査する必要があります。

2、サプリメントを作る装置の性能が日本よりもアメリカの方が低いのではないか?

実際サプリメントはもともとアメリカから渡ってきたものが大半です。またいろいろなブログ記事やネットの調査をすると日本の装置よりも海外の装置の方が優れているかまたはそれと同等であると言うふうに記載されているものが多いです。

ある記事ではサプリメントの濃度について記載がありました。サプリメントは1日食事から摂取する量よりも必要な栄養素をより効率的に(1粒で摂取することができる) ものが多いです。「これが体に対して負担をかけるため粒を大きくしてあり吸収の効率を高めている」と書かれている記事も見受けられましたが真偽のほどはわかりません。

実際のところまだ調査を進めていく必要がありますが現場のところ私が感覚的に思うところは板の通りです。

 1粒あたりの単価が日本よりも安いサプリメントを提供しているアメリカはコストを下げために設備投資を随時行っているようではないのではないかと思います。あと錠剤に関しては一般的に1部が小さければ小さいほど飲みやすいと言うのは自然な考え方なので1に挙げた問題はこの考え方に発展できるのではないかと思います。

2に挙げた課題については十分な調査を行う必要がありまた今後も調査を続けていきたいと思います。

 

XRPからビットコインやZcashへ

こんにちは。

XRPの価格は35円前後で推移しています。先月は1時80円をつけておりましたが現在はその半分程度となっておりその資金は他の仮想通貨へ流れているようです。

ビットコインやZcashは上昇を続けております。この半年前まではビットコインの値段は16,000円程度でした。しかし、現在は300,000円程度で上昇して推移しています。またZcashに関しても同様で35000円程度で推移しているので3倍程度の値上がり率となっています。

 

今後のXRPについて、6月にはインドで取引が開始され上昇することが想定されます。インドでは今年に入ってから高額紙幣の廃止が行われたこともこの背景にあります。

ただし、インドでは仮想通貨を現実世界で使うインフラがまだ整備されていないので、初動があまりないことも考えられます。

XRPの送金利用については、1年程度かかりそうだと感じています。

 

coincheck のシステム障害とXRPも今後について

XRPが下落する最中コインチェックのシステムが障害を起こし長時間取引ができないと言う状況が起こりました。

これによって非常に多くの日本の方が損切りができなくなりました。また昨今、コインチェックは仮想通貨を利用した定期預金を扱い始めました。しかし、このような預金の業務を扱う業者(仮想通貨銀行) がこのようなトラブルを起こすと言う事は非常に重大な問題だと思います。

なぜならば既存の銀行においては仮想通貨のような早い値動きをしない融資を扱っていますが、 1時間程度のシステム障害は銀行の信用を著しく落とし場合によってはそのまま経営が悪化するということが考えられます。それよりも早い値動きの仮想通貨のサービスでこのようなことが起こり、多くの人は今チェックに対する心を失ったと思います。

また、gatehub利用している方々も同様の被害にあわれていると思います。

こういった問題を本来金融庁が業務改善命令を出したり業務停止命令を出したりするレベルです。

しかし現状大きな問題になっていないのはこの仮想通貨に対して金融庁が十分な認識を持っていないためだと思われます。

大手万の人々ができる事は2つ あると思います。1つ目は金融庁に対して適切な行動を起こすと言うこと。2つ目は持っている仮想通貨を長期に保有し実際に市場で利用されるまで保持し続けると言うことがあります。

いずれにしてもこの仮想通貨は現実社会で利用される可能性が現状では最も高いので、損切りや慌てて売り払うと言うことをしてしまうと大きく損失をうむと思われます。

今回のこの一見で私が思った事は、日本のお金が海外に多額に流出したということです。つまり日本の方にとってはある程度の定期預金等々のお金であっても海外の人にとっては巨額の金額であると言うことです。これは言い換えればこの仮想通貨と言う市場は株式市場等に比べて一般投資家の参入障壁が低いので適当なことができてしまうということです。このようないろいろな資産レベルの投資家がおり市場が安定しないと言う事は重大なリスクをはらんでいると言うことを今一度認識する必要があると思いました。

それこそこのようなリスクを除外するためには銀行が日本国内で飲み流通を許すような仮想通貨を要する方の方がリスクが少なくまたオリンピックと言うイベントを控え利便性の高い決済手段を利用できるメリットがあるということも感じました。 

XRPは40.0jpyを目指す

引き続きXRPが上昇していますね。

GW中に為替が円安に進み、フランスの大統領選挙が安定な結果となりました。

また日本の株式に関しては上述に加えて、アメリカ大統領選挙前に大量に空売りされた株が、トランプ大統領就任後半年近くとなり多くのファンドが買い戻す方向へ向かっています。それに伴い本日の日本株は株価を大きく戻しました。

こんな中で、北朝鮮に対する不安と中東、ロシア不安によりXRPは多く買われているようです。

本日については日本時間の午前11時から一気にXRPは買われ躍進しました。明日以降、本日の結果をみた日本人の新規参入者の増加が見込まれると思います。XRPはクレジットカードで購入する場合を除き銀行振込でそれを購入すると業者処理に1日費やされるためです。

一部では、銀行間送金には1XRPは400円という資産も出ているようです。

そこまで到達するには1年程度かかるかもしれませんが、47JPYまでは板が非常に薄いので直近1、2カ月で40XRPは堅いのではないか思います。