散らからないヒント

部屋が散らからないようにするには、小まめに片付けるのが一番でしょう。

しかし、ついつい出しっぱなしにしてしまう人も多いと思います。

でも、片付けをするタイミングは色々なところにあります。

・使い終わったその場で
・一連の作業を中断するときや、終えたとき
・食事の前

それぞれのタイミングで1つだけでも片付けられれば、散らかりは減っていきます。

それでも残ってしまったものは

・1日に1回リセット

職場なら帰宅前など、自宅なら寝る前など、忘れずにできるタイミングで、点検・片付けを習慣にしてしまいます。

さらに

・週1回の点検・リセット・置き場所作り
・月1回の点検・リセット・置き場所作り

で、綺麗を保てるようになっていきます。

ストックを考える

日用品のストックを持たない(使用中のみ、あるいは+1パック)というのは、世の中が普段通りの営みだからこそですね。

いつでもそれが手に入るから、ストックを持たなくても困らない。
今のように、需給のバランスが崩れてしまうと、今使う一つを買おうとしても手に入りづらくなります。

何をどのくらい持つか、私のストックについて考えなおす時のようです。

ジャンルに迷う

小説の投稿サイトに自作を投稿するとき、よくジャンルに迷います。

ファンタジーではなさそう、恋愛要素もなければコメディでもない。現代物風ではあるが、現実世界とも言い難い。
結局、現実世界とは少しズレた世界ということで、「現代ファンタジー」あたりを選びます。
「純文学」でもいいのかも知れませんが、そもそも「純文学」とは何か、考えれば考えるほどわからなくなり躊躇します。

ジャンル選択無しに投稿できたらいいのですが。

買う前に考える

年末頃から、お札を折らずに入れられる貯金箱が欲しいと考えています。

貯金箱が無くても、今使っているスライダー付きのビニールケースで用は足りています。
だけどちょっと味気ない。

そこで考えているのが

・無ければ困るか?
 →無くても困らない
・複数の用途に使えるか?
 →使えなさそう
・捨てるのは簡単か?
 →小さな缶なので難しくない
・どこに置くか?
 →机の引き出し
・金額は適当か?
 →100円(+税)なので適当

といった事です。

迷っているうちに、目標金額が貯まりそうですね。

ゴミを捨てる

部屋を整えることの第一歩は、明らかなゴミを捨てること。

鼻をかんだティッシュ、食べ終わったお菓子のパッケージ、飲み終わったペットボトル……

ちょっとの間だから、あとでまとめて捨てるから。

そう思って放置すると、そのままになりがちでした。

ゴミが出たらすぐにゴミ箱へ。 ゴミ箱は毎晩(毎朝)空っぽにする(ゴミ出し用のゴミ袋にまとめておく)。

習慣になってしまえば、大した手間ではありませんでした。

むしろ、あちこちからゴミを拾ってくる方が面倒です。

その場その場で始末する。 その力の大きさを実感しています。

手軽に気軽に

既にワードプレスでブログを書いていますが、ワードプレスでは「ちゃんとした記事を書こう」と気負ってしまい、なかなか更新出来ませんでした。

Twitterのように気軽に、でも、自分の書いたモノが纏まっている場所が欲しい。 ミニマリズムも読書も執筆も、全てを放り込める場所が欲しいと思ったので、新たにはてなブログで書くことにしました。

ブログタイトルは、ミニマリズム寄りです。

自分の暮らしを整え、心地よい部屋を作り、お金も使いすぎないようにしよう。

そんな今の気持ちを反映しています。