ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

お金と平和

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。


ふと、思った。



お金がなければ犯罪は一気に減るのではないか。


ニュースを見ていると、お金が絡むことが多い。


●抗争
結局、権力とお金の問題なのでは?

●政治
国会自体がお金の無駄遣いだし、政治家のお金の問題は尽きない。

●殺人
金銭トラブルによるものも多い

●薬物
お金がないと手に入れれない。売る側もお金で動いている。


これだけでも随分犯罪は減らせそうですね。

私もお金に取り憑かれている一人ですが。笑

車を手放して2週間

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どーも、ブラモンです。

 

車を手放して、早いもので2週間が経ちました。

 

www.blackmonkeyblog.com

www.blackmonkeyblog.com

 

車を手放すことによって、生活にも少しづつ変化が出始めました。

売却した車は、これまで以下のような使い道で使用していました。

 

1、妻の通勤

2、妻の買い物や病院

3、家族でのお出かけ

 

つまり、私の仕事で使用すること以外は全てで使用していました。

 

実際、営業車兼私用車1台での生活になるにあたり多くの不安を抱いていました。

 

1、子供の病院大丈夫かな?

2、急な買い出しとかに対応できるかな?

3、それぞれで外出の用ができた時の対応は?

 

現在、妻は育休中ですので、通勤には使用しません。

 

結果

1、子供の病院大丈夫かな?

→今のところ、私の時間と都合よく通院が重なったので問題ありませんでした。

→最悪、タクシーも検討していました。病院の往復で3000円くらいですが、1ヶ月の車維持費より断然安いです。

 

2、急な買い出しとかに対応できるかな?

→急な時こそ、コンビニエンスストアを利用!普段は価格の安いスーパーで買い物をします。急な時は、スーパーが自宅から少し離れているので、歩いてすぐ行けるコンビニで対応。

 

3、それぞれで外出の用ができた時の対応は?

→子供がいると中々それぞれが外出することは少なかったです。基本的にはお互いに送り迎えをしています。今後、それぞれ外出の用がある時は、その際もタクシー移動になると思います。1ヶ月に何回もあるわけではないので車の維持費よりはお得ですね!

 

以上、車を手放しても今のところ問題無しです!!

節約術〜人間関係編〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
どーも、ブラモンです。

私は営業の仕事をしています。
20代の頃から、各種セミナー、異業種交流会へ積極的に参加していました。

それは、「営業は人脈が制する」という教えがあったからです。

その当時の僕は、毎週3日〜5日は飲み会に行っていました。毎回別の人との交流です。

人生の先輩方から、本当に多くの刺激をもらい、勉強させてもらいました。今となっても勿論それらは活かされていると思います。

実際にその当時交流のあった方々が私の顧客となり、その方が親族や友達を紹介してくれてさらに広がっていったのも事実です。

本当に「営業は人脈が制する」という魔法の言葉を体感できていたと思います。

しかし、その一方で大きなダメージもちくされていました。

心の疲れ

毎日毎日、愛想を振りまいて、夢中で突っ走っていました。若いのでやる気だけでなんとかなっていた頃です。

たしかに営業実績も絶好調!!
会社の評価も上々!!
やる気も満々!!
給料も順調に上がって行きました。


それから年々歳を重ねていくうちに一つ気づきました。


あれ?


お金がない


あれ?


お金が貯まっていない


その頃は全然気にしていませんでしたが、とにかく金を使っていました。


全ては人脈を広げる為に。


もしかすると、返ってくるのはもっともっと先だったのかもしれません。

しかし、私はそこから一気にやる気がなくなりました。

なんのために働いているのだろう?

その頃に気付かされたのが、「労働収入の最大化」です。
↓↓↓↓↓
www.blackmonkeyblog.com
www.blackmonkeyblog.com


人脈を広げ、営業成績が上がり、収入が上がり、貯金が無い…


これって意味があるのだろうか??
もしかして、判断するのは早いかもしれない。

実際、今の仕事につき、私は人間関係を大いに整理しました。

まず、

携帯の電話帳から、思い出せない人の番号を片っ端から消去!!
LINEも同じ。

さらに、連絡を10年以上取り合っていない人を定期的に消去!!

さらにさらに、飲み会を月に2回まで!!
あとは断る!!
と、ルールを決める。

すると


気づいたらお金が貯まっていく!!

勿論、飲みの誘いはどんどん減って行きます。営業成績には何も影響していません。
むしろ、飲み会に行かないことによって、家族との時間が増え、仕事も翌日の準備をしっかりできる。

人脈はたしかに大事だと思いますが、もしそれが仇となってお金が貯められない人は、人間関係の整理を見直すのも良いと思います。

本当に大切な人が見えてきます。

以上です。

貯金術〜年間25万貯める方法!〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
どーも、ブラモンです。

私の父親は、複数のローンを組んで、支払い地獄の時代があったそうです。

・車のローン
・家の増築のローン
・耕運機のローン
・カードローン

考えるだけでも、ゾッとする程の額だと思います。
しかも、金利も安くない…

父親は、非常にポジティブな人で、その当時を振り返ってもらうと、そのくらい金を使わないと一生懸命働けない。とのことです。

息子には到底理解できません。

結果的に、父親はせっせと働き見事完済したそうです。

父親はローン返済のポイントは前倒しと言っていました。
同じ血が流れていることを実感します。
↓↓↓↓↓
www.blackmonkeyblog.com


そんな父親が、返済後に「遊び金の作り方」を教えてくれました。

至って簡単なんですが、

1、財布を用意する
いつも使っているものではないもの。

2、銀行ATMからお金を下ろす
頻度を設定します。月2回までATM利用をオッケーとします。

3、お金をおろす
いつも通り、必要金額を口座から財布へイン!

4、1万円は別の財布へ
1で準備した財布へ、おろした額から1万円を移す。

5、1年間繰り返す
24万は確実に貯まります。

実に簡単。

私も最初の貯金方法がまさにこれでした!

これの何が良いかと言うと、今までお金を貯めれない性格だったのに、確実に財布が膨らんでいくのを実感できるところです!

案外効果ありですよ!!
ぜひ試してみて欲しい方法です。

以上です。

節約術〜時間は有限なり〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。

全人類に平等に与えられているもの

「時間」

1日24時間×365日

これは、皆さん同じですね。
違うところというと、寿命
これは人それぞれです。

限られた時間の中で、いかに有意義に時間を活用するか。

あるいは、いかにより多くの時間を楽しく使うか。

その為にも、普段何気なく無駄にしている時間を、ちょっとの意識づけで有意義な時間に変えることができます。

私自身が実際に辞めた時間の無駄遣いについてご紹介いたします。

1.スマホのゲーム
私は課金してまでゲームをしたことはありませんが、一時期は暇さえあればすぐスマホを手にピコピコ熱中していたことがあります。仕事の合間もゲーム、家に帰っても会話もせず夫婦でゲームに熱中していました。

スマホゲームは本当に面白い!!笑。

そして、中毒性がある!!
しかし、1日に何時間もゲームをしてしまうと、本来自分が有意義に過ごす時間ただただゲームによって削られていってしまいます。
作った人はアッパレですね。
仮に1日2時間ゲームをしたとして、1ヶ月で60時間、1年で720時間も費やすことになります。

720時間あれば何ができますか?

そう、なんでもできます!!

健康を意識して運動をしたり、未来の成長のために勉強したり、家族とのコミュニケーションに使ったり、使い方はそれぞれですが、もっと有意義な使い方はあるはずです。
スマホゲームはほどほどにしましょう!

2.後回しににする
やりたくないけど必ずやらなければいけないこと、面倒だけどいつかこなさなければいけない作業って多々ありますよね。
どうしても、「後でやればいいや」となりがちです。
例えば、仕事や家事、税金・公共料金の支払いやお祝い事、そのお返しなどある一定の期間の中でやらなければいけないことって山ほどあります。
ただ、これらは先延ばしにして良いことが一つも思い浮かびません。
ずーっと、頭の中に「これやらなきゃな」「早くやらなきゃな」とストレスとして残るだけです。
このようなストレスは一夜早くこなして頭の中から消し去りましょう!

結局、やらなきゃいけないのですから!

3.過剰なSNSチェック
今の時代に欠かせない情報ツールであるSNS
しかし、誰かの投稿で自分の役に立つことってどのくらいあるでしょうか?仕事でSNSを活用している人は別です。
自分にとって刺激となるものは良いですが、それを1日に何度もチェックする必要ありますか?タイムリーに他人の行動を意識する必要がありますか?
せめて1日2、3回チェックすれば大体の投稿をチェックできます。
不要なSNSチェックは控えましょう。

4.悩んでいる時間
世の中、悩みは絶えませんが、結局成るように成るというのが私の考えです。
私自身、悩んだところで何が変わるか?と考えると別に何も変わらないな。というところに行き着きました。
間違ってはいけないのは、考える時間は非常に大切です。判断を間違えないためにも、次のステップにつなげるためにも、お金持ちになるためにも。
しかし、悩む時間は、マイナス思考に陥り、気持ちが暗くなり、頭が飽和状態になり、睡眠時間が削られ…やはり無駄だと思います。

なるようになります!!笑

以上、少しでも今より楽しく生きるために時間の使い方は今後も見直していこうと思っています。

片付け〜毎日の習慣〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。

毎日、ルームクリーニングしてくれていたらなぁ。。。

と、私は家に帰るたびに思っています。

とはいえ、毎日の習慣を欠かさず行うことにより、ある程度の綺麗な部屋は保たれます。

家をきれいな状態で保つ、またはなるべく必要な物のみで暮らすために行なっているいくつかの習慣を紹介したいと思います。


1.テーブルは何も置かない
毎日、食事、団欒、作業とテーブルで行う私は常にモノがある状態が続いています。だからこそ、基本的には机に何も置かないようにしています。

出したら片付ける!

意識するだけで、不要なものはすぐゴミ箱行きになりますし、必要なものは元の場所に戻します。散乱した状態がないため物を探すことも少なくなりました。
特に朝起きた時にテーブルが綺麗だと気持ちが良いいですね!

2.郵便物のチェック
なぜか郵便物は永遠と届き続けます。勿論、必要なものはその場で処理(記入、提出など)し、すぐに片付けてしまいます。

面倒だから後からやろう。

ではいつまでたってもその郵便物はどこかに保管しなければいけません。期限を忘れないためにも郵便物はすぐ処理します。
ポストには、郵便物だけではなくチラシが入っていたりします。チラシは基本的に目を通しません。余計な欲を掻き立てられ無駄使いしないように、手にしたらゴミ箱行きです。

3.引き出しを開けてみる
引き出しには「うっかり」が隠れている可能性があります。例えば、急な来客があり、書類などを引き出しに入れ、そのまま数日放置…これを防ぐためにも、とりあえず1日一つは引き出しを開けてみます。
また、引き出しを開けていると、必要だと思っていたモノが、長期間使われていないことに気づく場合があります。長期間使っていないものをわざわざ保管する必要ないですよね。

4.キッチンのリセット
我が家では主に妻の担当となっています。毎日料理をするので、生ゴミや食材の袋など次々とゴミの出やすい場所です。それらのゴミはもちろん全て捨てます。
その他にも、調理器具や食器も食後すぐに洗い乾燥させ、元の位置に戻す。

キッチンにものを置かない

非常に気持ちが良いです。妻もそれを行うことで、次に料理をする時に、邪魔になるものがなくて良いと積極的に実施してくれます。
生ゴミの処理にお困りになる方も多いと思いますが、生ゴミが多く出る日をゴミ捨ての前日に設定しております(週二回)。あとは、野菜なども小分けにして保存する事で、料理も効率的且つゴミも最小限に抑えることができます。出た生ゴミはビニール袋に入れゴミ箱へ。

以上の4つを意識するだけで、部屋は劇的に綺麗な印象を与えることが可能です。
特に、テーブルとキッチンのリセットは、大きな効果があると思います。

突然の来客にも対応できますし、ぱっと見、モデルルームのようにものが目に入りません。

ちょっと意識するだけで、不用品の見極めが身についていくと思います。

オススメです!!

以上です。

節約術〜私服編〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。

「私服で節約」と聞くと、

・ファッションに興味がない?
・何着ているの?
・服も持っていないの?

など、マイナスイメージが思い浮かびがち。

しかし、オシャレをちゃんとしながらもしっかりと節約することは可能です。

そのポイントについてまとめました。

1、好きなファッションをする
あたりまえですが、服は色々買っても結局お気に入りをヘビロテする傾向ってありませんか?
結局のところ、お気に入りしか着ないのであれば、一つ王道のパターンを決め、それを少しずつ派生させるのはいかがでしょうか?
王道が決まると基本的な自分のスタイルが確立され、多方面に手を出さずにすみます。

2、着まわしを考えて購入
いいな!と思って買った服でも、「どの服に合わせようか?」「その服に合う靴がない。」など、せっかくの服を生かせない時がありました。このようなことを防ぐためにも、王道パターンからの派生で服を選ぶことにより、確実に追加した服を生かすことができると思います。服を選ぶときに、王道パターンの服を着ていればなおさら合わせやすいですよね!

3、持つ量は決める
しならない間に大量の服が!!片付けをしていると、「ここにあったのかー!」「こんなも持ってたっけ?」なんてこともあると思います。
服はある程度持つ量を決め、全てをうまく使いこなせる量で回すのが無駄がないと思います。

4、シンプルイズベスト
単純に色の話です。私は、王道が、「デニム」「白」「黒」と決めています。
実はファッションの憧れが、とんねるずのノリさんこと木梨憲武さん。ノリさんの服を見ると、まさにシンプル!しかし、どこがで外しを入れている。外しを入れなくてもおしゃれに且つキレイに見えるのはやなりモノトーンかなと感じています。Tシャツも白か黒、アウターも黒、靴は白か黒。これで簡単に一年を好きな服で過ごせます。ベースがモノトーンなので、差し色はなんでも会いやすいのもいいですね!

というわけで、一番大事なのは

「王道パターンを作ること」

これがあるだけで、まず服を買う前に服の整理がでます。

王道パターンと組み合わせるのガム清しいのは捨て!

そして、着回しが楽なので必然的に服の量が少なくてすみます!
洋服の無駄買いも一気に減ると思いますよ!

私はこのパターンを実施して、一気に服の購入費を抑えることに成功しています。

以上です。