Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

JAPAN JAM 2024 5/5レポ

さて、5/5です。この日はもうひたすらBE:FIRSTがメインでした。それ以外はゆるく見る感じで、スケジュールとして入れていませんでした。

 

シャトルバスが混んでくる前に9:30頃、千葉駅から乗車。

時間が早かったのでとてもスムーズに会場について、そこからまずは撮影スポット(ロッキンのときにも撮った赤いROCKのブロックのところ)に。ここも長い待ち時間になる前に撮影することができました。その後、JAPAN JAMのフラワーのオブジェとミラーのところでも撮りました。

撮影終わって、フクダ電子アリーナでその日に来る新潟ベスティさんと待ち合わせ。ようやく会えてからお昼にして、まずSUNSETSTAGE12:15~のBLUE ENCOUNTを見ました。

それからWINGSTAGEのFRUTS ZIPPERを途中で切り上げ、早めに14:30~SKYSTAGEのBE:FIRSTの前方席へ。今回の前方席は、29列34番。前方席は30列までなので、後ろから2列目の真正面でした。入ってみたら、意外と見やすいかも…という感じでしたが、前に結構背の大きい子が来たので隙間を探しながら見た感じです。

ステージを前にしたら、やっぱりドキドキしてきました。3/3の東京ドーム以来のビーファ。あの時は私の心境に変化もありました。今回はどういう感想になるのか。

まず、バンドが軽く演奏を始めました。そうです、ビバラでもそうだったということですが、今回は、バンド演奏。リハかな?と思いましたがこのときはバンドだけで、ビトゲを演奏してました。ビトゲやるの!?と期待しましたが、これは楽器の慣らしだったようです。その後にBF is…が流れ、マナトが出てきてリハ。やっぱり良い声。メンバーが全員歌って、また帰っていきました。衣装は、5/3にビバラで着ていたのと同じでした。

NEXT ARTIST…BE:FIRSTとスクリーンに出て、ついにスタート。大歓声の中、まずはMainstream。Mainstreamも次のMasterplanも、野外フェスではどうかな?と思っていたのですが、まったく関係ありませんでした。Mainstreamでしっかりと安定感を見せつけてからのMasterplanも東京ドームで見たときより進化していて、迫力がヤバい。I Know…の時のコレオでステージ揺れてる~「M-A-S-T-E-Rプラン」とコールすることでこちら側の一体感も出て、とても良かった。

この2曲をOPに持ってくる大胆さ。掴みからこれがBE:FIRSTだ、という貫禄を見せつけてくれました。

シュントの煽りも、堂に入ったなぁと感慨深かったBrave Generation。この曲ではメンバーがそれぞれこちらのノリを先導してくれます。この曲のリュウヘイのゆるいノリを見るのが好きなんですが、この日もステキでした。衣装がジーンズのセットアップで、爽やかなイメージ強くて「若者」という雰囲気でした。大好きなパートの歌声もとても良く響いていて、カッコ良かった。

次はScream。激しいイントロの後、シュントの歌い出し、マナトのきれいな歌声からのブチ上がり。アリーナツアーの時のバンド版のScreamが本当に良くって、そして一昨年のロッキンで聞いたフェスのScreamも大好きだったのですが、もう今回は最高でした!リュウヘイのソロパートも凄味というか、思わず跪きたくなる風格がありました。あ、96ブラのハイタッチ前に二人でアイコンタクト取っていたのを見逃しませんでしたよ~少し小首を傾げたシュントが可愛かった。

マナトの美声、ジュノンの高音ボイス、ソウタの激しいダンス、レオのしっかりとした歌声、もちろんリョウキの狂気の笑い…完成度がすごく高かった。

この興奮のままで、Set Sail。ノリの良いこの曲はシュントとリュウヘイが中心になって盛り上がりました。リュウヘイ、途中しゃがんで歌ってました。カッコ良かった。最初のPull Triggerのシュント、最後のリュウヘイ。二人の躍動を周りが支えて、すごくまとまっていました。

定番になった「まだ行けますか~」というリュウヘイの可愛い煽りからDWMU。フェスでは必ずやる曲なんですが、やっぱり今回も。リュウヘイの英語からのパートでは、シュントの肩に手を回し、アベック96ブラを見せてくれました。ソウタとリョウキとか、リョウキとジュノンとかが仲良くしてたのは、この曲だったか違う曲だったか記憶がないのですが(笑)それにしても、この曲でジャンプするの、本当に楽しい!

そしてそして。なんとバンド演奏では初めての、Shining One

最初の歌い出しの前に困惑したようなリュウヘイの表情を見て、え、何?と思っていたら「Yes,Shining One」をシュントが言ったとか?なに、それ?苦笑いしていたリュウヘイからしてシュントが突然やったのかな?真相知りたい。

リュウヘイの「こんな景色初めてさ~」でびっしりの観客席がスクリーンに映し出されて、なんか…もうね、感無量でした。色々迷っていた自分がバカみたいに思えた。やっぱり追わせて欲しい。だってこんなにステキなグループいないよ…最後のフリをまた一緒にできて幸せだった。

レオの熱いMCからグレミス。この時はレオリュウが見つめ合っていたけど、今回リュウヘイは冷静だったね(笑)去年のロッキンで初めて生で聞いて、タオルを回したのを思い出しました。

BGBはバンドバージョンが本当にステキですよね。ノリの良いアレンジに、ゆるくフリーダンスを踊るリュウヘイに見とれました。そして、ソウタ。なんだか雷光が一瞬弾けるようなすごいダンスを見た気がするんですが…あれ、何?びっくりしました。

そのソウタの、煽りからのBBB。もはやBE:FIRSTの代名詞のような曲になっていますが。前の方にいたので会場一帯を見れないのですが、相当に盛り上がっている波動を感じました。それにしても、最後にこのダンスをこのテンションで踊る彼らって…凄すぎる…再度圧倒されました。

歌もダンスも、すごく安定していたし、今回は崩し過ぎていなくて、正統を維持しながら進化していた気がしました。

グループとしてのまとまりをすごく感じました。

全10曲。素晴らしかった。最後、去っていく彼らに心底感謝の拍手を送り、「リュウちゃーん!」とやっと言えました。

ありがとう、ありがとう。やっぱり彼らはすごかった。そして、リュウヘイもすごかった。貫禄すら感じる大人なパフォーマンス、なのにずーっと「リュウちゃん」だった。フェスが楽しかったのか、とても嬉しそうで。

ここのところ、「リュウちゃん」ってもう呼べなかったから…

それがなぜかとても嬉しくて。本当に来て良かった、このパフォーマンスを見れて良かったと思いました。

 

このあと、感動のまま、生ビールでやっと会えたリュウ推しのベス友と乾杯。

気が抜けたのか、疲れてフクダ電子アリーナで爆睡。

ウーバーのシュントを見てからまた早めにシャトルバスで帰りました。

以上、私のJAPAN JAMのレポでした!

JAPAN JAM2024 5/4レポ

まずは、私が行った初日5/4のレポになります。

いつも通り始発の北陸新幹線で東京へ。それから総武快速線蘇我まで。

SKYSTAGEの1番手、UNISON SQUARE GARDENの11:30開始を目指して今回は蘇我駅から歩いて会場入りすることに。

駅から出るにも迂回があったり、会場入るときも迂回させられたりで、結局ぎりぎりになってしまい荷物をクロークに預ける暇もなくSKYSTAGEに入りました。場所はステージ向かって左手後方。お天気良すぎてピカピカで暑かった。

バンドメンバーが一人一人現れてステージ開始。

ってか、やっぱりユニゾンはMCがない~!

最初からガンガンと歌う!斎藤さん、相変わらず表情変えずに歌ってたけど、田淵さんが寝転がってたらうっすら笑ってた~!そんなとこもめちゃくちゃ色っぽくてカッコいい♡斎藤さんの歌ってるところ、本当に好きなんです。後方だったので、スクリーンしか見えなかったけど、もうずーっと見ちゃった。ホント良かった。

私の好きな「色気」ってこれなんです。もしかしたら普通と感覚違うのかもですが、ストイックで裡にこもる感じ。

今回、3曲目に「オリオンをなぞる」をやってくれました~。嬉しい!「オリオン」はタイバニのOPでしたが、私はもしかしたらアニメよりもこの曲が好きだったかも。最後の「ここで終わるはずがないのに」ってとこが大好き。

全部で9曲。本当に良かった。フェスの感じもやっぱり良くて最初からウキウキとハンズアップしたし、乗れました!

ニゾン終わって、荷物を預けてお昼にしました。食べてからキタニタツヤまで休憩。

タニタツヤは、去年のロッキンではHILLSSTAGEで見ましたが、今回は大きいSKYSTAGE。それが超満員!そして男の人が多い!周りが壁だった。先ほどより前方だけどまた左寄り。

結構早めのリハの2曲目に「愛のけだもの」をまたやってくれた。嬉しいな~

歓声の中、キタニさんが登場して、ゆるいトークのあと、聖者の行進から始まり、話題の「次回予告」や「青のすみか」、締めは悪魔の踊り方の全9曲。超満員の観客の盛り上りもすごかった。もうすっかり売れっ子でしたね。

立ち姿のカッコ良さが好きです。声も色気がある。少しダークで、時に切ない曲調にすごく合っていると思います。

そのあと、BE:FIRST TVでレオたちが行った高秀牧場のジェラードを食べに行き、遠くに結束バンドやTeleを聞きつつ、フクダ電子アリーナで休んでました。そのままスクリーンでマキシマムザホルモンのすんごいヘドバンを見てました(笑)

次はDISH//を見にSUNSETSTAGEへ。右端の結構前の方。ステージに登場した北村匠海が隙間から見えました。「顔ちっさ!」思わず声に出たわ(笑)そして、もうこの人なんてドラマにも出まくってて、「猫」みたいな大ヒット曲も持っているのに、さりげない佇まいで、気取らず、気さくな感じ。MCも肩の力が抜けた自然な話し方でした。楽曲も爽やかなバンドで力みなく歌う感じ。ドラマの主題歌だった「沈丁花」から始まり、みんなでコーラスした「揺れていく」、JUMPer、HAPPYという楽し気な締めで全8曲。ギターのお兄さんが負けずイケメンで声もステキでした♡

それから会場の後ろの方で10-FEETASIAN KUNG-FU GENERATIONを聞きました。

この日は、最後までは見ずに、荷物を受け取って19時からのシャトルバスに乗って千葉駅近くのホテルに行きました。

1日、天気よくて暑かったのですが、夕方からは涼しく半袖では寒かったです。でも風も強くなく、青空が広がって、ステキなフェスでした!この日は正統派?なロックバンドが多かったからか若い男性が多かったように思います。

TV出演「ライブ・エール」&「CDTVライブライブ」

初めてのJAPAN JAMに5/4,5と参加してきました!

一言で言うと…とてもとても楽しかった。春の野外フェス、2日間参戦。体力的に大丈夫かな?とか心配もあったのですが、結果として、本当にステキなフェスで、疲れはしましたが、元気いっぱいに楽しんできました。

レポの方は、明日以降上げていきたいと思いますが、とりあえず、BE:FIRSTは最高でした!ほんとすごかったわ。

 

でもって、参戦の最中に、NHKライブ・エールにBE:FIRSTが出演、TUBEとコラボしました。

TUBEといえば、ジュノンとベスティならすぐわかりますよね。それほどジュノンはTUBE好きを公言しています。なので今回はジュノンが主役でしたね。TUBE:FIRST。

小さい頃から好きだったアーティストとの共演。前田さんの隣で、歌っているジュノンを見ていて、なんだかすごく感動しました。

こうやって、あの子たちは、一つ一つ夢をかなえていくんだね…

BE:FIRSTとしての歌唱はGlorious。衣装も爽やかな感じで良かった。

シーズンインザサンも爽やかなビーファでステキでした。

ほかにも愛は勝つやめ組のひとという懐かしい曲を歌うビーファが見れて嬉しかった。マツケンサンバを楽しそうに踊るリュウちゃん。

 

昨日は昨日でCDTVライブライブもありました。いやー凄かったですね。MasterplanのフルサイズTV初披露。初披露とは思えないほど、貫禄ありました!

リュウヘイの「Masterplan」のところ、不敵なというか妖しい微笑みを浮かべていてゾクっとしましたね。相変わらずソウタのダンスには、稲妻が光るような衝撃を感じたし。Xには初見さんの賞賛も流れていましたが、「やっぱりすごい」と言われていて、「やっぱり」と言われるのって「すごい」が普通だと認識されてるってことだよね?

ほんとにそれはすごいことだと思います。

MUSICA 5月号&ROCKIN'ON JAPAN 6月号

MUSICAとROCKIN'ON JAPAN。二つの音楽雑誌のビーファのインタビュー。

なかなか読み応えがありました。

 

Masterplanは、中身のなかった「計画」が形を成して、できた楽曲ということ。どういったものになるか、それは彼ら次第だったと。

2021年11月にデビューし、2024年4月にドーム公演をする。それが決まっていたプラン。

けれどその過程は、いかようにも変化する可能性があった。

最終的にどのような形で、ドーム公演を行うことになるか。つまりは、限りなく最良な形で辿り着いたということか。

まず、7人それぞれが足並みを揃え、同じところを目指すことも難しい。足並みが揃っていたとしても、平坦な道ばかりではなく、予期せぬ障害物があったりもしただろう。

それを乗り越えてきたからこその、このMasterplan。

だから「そうさ、これが」。

飾りじゃない、代わりはない。

なるほど、という感じ。

 

あえて、「Masterplan」と歌うリュウヘイを見せないことも、まだ何か隠している不敵さを思わせる。

 

ザストで7人が選ばれて、BE:FIRSTになったわけだが、リュウヘイはあの時14歳。

「世界に行くには若くない」というソウタの言葉は、もしかするとリュウヘイにだけは当てはまらないのかもしれない。そう考えると、やはりリュウヘイが中心となる必要があるのか。

以前、自分がリュウヘイの年齢のときより、ダンスが上手いとソウタがリュウヘイを褒めていたが、ダンスのことを言えば、ビーファのダンスはそれぞれ質の違うダンスだと思う。シンクロよりニュアンス重視。そのニュアンスが、リュウヘイでしかないダンス。そんなダンスに惹かれてきた。

今、ここに辿り着いて。彼らは、次のプランへと入っていく。成長したリュウヘイが、他のメンバーと遜色なく色々と吸収し、より足並みを揃えて、大きな一歩を踏み出す。

私たちは、時代の目撃者に選ばれた。更にこの先を見届けたい。

Masterplan Dance Practice

1日遅れましたけど、4/29はマナトの誕生日でした。おめでとうございました!

マナトは23歳ですか。23にしては大人っぽいな。

昨日はFCではリョウキとお誕生日配信なんてものもやっていましたが。

 

Masterplanは、既にMV再生回数が1,200万回を突破しています。勢いありますね~考察はもうすっかり諦めてしまったのですが。

そして、Masterplanといえば、先日公開されたダンプラ。これまたコレオはすっごい難解。ダイナミックで不思議な感じのするコレオ。特にステップが難しそう。上半身はダイナミックに動いてるんだけど、ステップはすごく細かいんだよね。

これは全力でやるとなかなか大変でしょう?こんなこと言うのも変なんだけどね(笑)

最後、I know…のとこでリュウヘイがセンター前に出てきて、固まって踊るとこ。すごい迫力。これは、リュウヘイの体形が以前の細さでは成立しないコレオですね。

この後どんどんとTV出演のスケジュールが入ってきているので、初披露が本当に楽しみです。


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GWの後半には、JAPAN JAMに参戦します。初めて2日間。例によって長女との参戦ですが、5/4,5で、4日は娘が好きなユニゾンとキタニ、5日はビーファ。

ゆるく2日間の春フェスを楽しみます。

富山県美術館「エッシャー展」

GW前半の中日に、友達と富山県美術館に行ってきました。今回は電車で行って、駅から富岩運河環水公園を通って10分少しくらいで着きました。

とても良いお天気だったので、水を湛えた公園は涼し気で良かったです。

 【屋上から見た景色】

11:30頃、まずは美術館のカフェでランチ。カフェで売っているベーグルがついたランチプレートを食べましたが、美味しかったです。

エッシャー展」は午後2時からの学芸員の解説合わせにして、それまで常設展などを楽しむことに。

あ、そうそう屋外に三沢厚彦さんのクマの彫刻があるのですがそれにちなんで、クマのグッズ等を持っていくとチケットの割引があります。

私はいつも持ち歩いているBE:FIRSTのリュウヘイクマで割引してもらいました(笑)

 【館内にもクマがいます】

常設展もなかなか面白かったのですが、今回とにかく「エッシャー展」の迫力がすごかった。全部で118点。

全国で3箇所しかやらないそうです。エッシャーは元々風景などの木版画をやっていて、その後版画のままデザイン的なだまし絵などをやっていくのですが、その緻密さは気が遠くなるほど。「緻密」を突き詰めて「矛盾」に昇華するような「不思議さ」から目が離せません。

そして緻密に計算された中に、ユーモラスな部分もあって、とても面白かったです。

エッシャーは裕福な家庭に生まれ、あまり苦労なく作品を作ることができ、70代まで現役だったそうです。水が循環していたり、階段を延々と下がったり上がったりするようなだまし絵が有名ですが、模様が反転することで姿を変えて、別のものになっていくものや、普通の風景を歪めて閉じ込めたものなど初めて見るものが多かった。どれも、デザイン的に素晴らしかったです。

普通電車で1時間半くらいのちょうどよい日帰り旅行でした。また、行きたいですね。

※「エッシャー展」の展示作品は一部を除いて写真撮影可能でした。SNSへの投稿も許可されています。

絶賛「Masterplan」週間中

絶賛「Masterplan」週間が続いていますが、少し落ちててすいません。

その間に、まずは24日にCDが発売されましたね。私の手元にも前日に予約したものが届きました。と、同時にグッズの方も。今回はリュウヘイのアクスタとアクキーを頼んでみました。CDには、7人分のトレカもついていて、初めて揃った現物を見ることができました。とてもステキなトレカでした。

ジュノンのソロ曲Nova Flameも聴きました!スパニッシュなメロディがジュノンの声色に合いますね。今までにない新しい魅力の曲です。

同じ日に発売になったan・anも届き、その夜には記念のYouTubeライブ。その後にDance Performanceの公開。明けて翌日の夜に今度はMVのBehindの映像公開。もう目まぐるしい。

MVは既に再生回数が650万回を超えていますが、Dance Performance見ると、コレオが本当に難しいです。いや、だってさ、これドームで28曲やった後に、パフォーマンスしたんだよね?もはや絶句。

とりあえず、テレビ等でパフォーマンス見るのを楽しみにしたいです。

 

それから、本日4月26日は、リョウキのお誕生日ですね。25歳。おめでとうございます。これから朝ドラに出演するということで、本当に楽しみにしています。「虎に翼」、面白いです。

 

そして更に、今夜もまた何か出るようですが…今度はダンプラかな?