まじめにみちくさ

4歳と0歳の子育て中の働く母です 現在保育士資格の取得を目指しております。

ユーキャン の資料

実家に一泊して帰ってきたらユーキャン の資料が届いていました!

f:id:Satomi-i:20180314105512j:image

待っていたよー!

内容は

試験までのモデルスケジュール

給付金についつの説明

マンガでわかる保育士の魅力

などなど。

f:id:Satomi-i:20180314114638j:image

四谷学院とも悩んだけど、価格をどうしても抑えたいのと、評判も悪くなさそうなのでユーキャンにお世話になることにしました。

早速ネットで申し込みをしたので今月中にはスタートできそう!

それまではアプリの問題を見ながら雰囲気を感じておこう!!

f:id:Satomi-i:20180314114632p:image

 

黒豆

毎年、お正月には自分の母からも夫の母からも美味しい黒豆をもらっていたのであえて自分で煮たことはなかったけど今年もらった小田垣商店クッキングレシピ|丹波篠山 小田垣商店の黒豆|黒豆の 丹波篠山 小田垣商店の黒豆がスィーツのように美味しかったので自分でも作って常備したくなり煮てみました。

 

さて、何で煮ようか

ステンレス鍋、圧力鍋、ストゥブと悩んだところ鉄の鍋であるストゥブの方が鉄卵やらを使わなくてもツヤツヤにできるのでは?と思いストゥブに決定!

 

実際に作ってみたら仕上がり上々

他の鍋で作ったことが無い私でも失敗せずに作れました。

今度は砂糖と醤油をもう少し足して作ろうかなーと次回作への意欲もまんまん!!

 

 f:id:Satomi-i:20180314105935j:image

 

 

資格取得に向けて

自分の中で大切な決まりごと

 

⚫︎こどもの成長を見逃さないようにこどもと一緒の時はこども優先

 

⚫︎通勤時間は勉強時間

 

⚫︎職場に迷惑をかけないで仕事も全力で

 

 

当たり前の事かもしれないけど、再確認&自分への戒め。

 

 

 

保育士

現在育児休職中ですが春から職場に戻り、また販売職をできるところまでやりきろう

と思っていたのですが、先日の神奈川県にある保育園で保育士の数が足りないために休園になったニュースを見た時に衝撃を受けてしまいました。

正直働かなければ将来が不安な私などからしたら、保育園の存在がどれだけありがたいか!
もし保育園がなくて、安心して仕事ができないとしたら下の子に会えただろうか、こどものいる生活を想像できただろうかと考えるほどです。
その保育園がいきなり休園になってしまったら、親やこどものショックを考えると涙が出そうでした。

そして、そのニュースを見た後に昔諦めた保育士の夢をブワーと思い出しました。
本当にこどもが大好きで、本気でなりたいと思っていたけどもあの頃はあまりにも体力がなくて挑戦する前からやめてしまったのです。

仕事あり、育児ありと使える時間はあまり無く、けして頭も良くはないけども、挑戦するだけしてみようと決意しました。

まだ申し込みもしていないけど、恐らくユーキャン で資格の勉強をして10月の試験で何科目かだけでも、、、そして来年中には資格取得を目指したいです‼️

 

大規模!?模様替え

深夜にせこせことソファ移動させたり、娘(4歳)用にベビーゲートを組み立てたり、テイスティングと高速ハイハイ&つかまり立ち息子対策しました。

夫がかなり頑張ってくれたおかげで無事に終わり一息つきましたが、明日から三連休、、、

月曜も保育園がお休み( ;∀;)

大変だけど、たくさん遊ぶぞー( ;∀;)

はじめましてのご挨拶

はじめまして

道草はな子です。

 

娘(4歳)

息子(0歳)

家族4人で暮らしています。

 

現在娘はわがまま盛り、息子はハイスピードハイハイ盛りと賑やかながらも悩みのつきない毎日をちょこちょこと書いていきたいと思います。

 

今は、念願のノートパソコンを手に入れたので家計簿をエクセルに移行したくて試行錯誤中です。