I am.

日々思ったこと、した事を適当に

サイクリングで体調が悪かった…(意味深)

久しぶりやな

 

非常に体調が悪かったんやわ…

 

本日のブログ更新のBGMは、土岐麻子さんのアルバム聞きながら。

土岐麻子さんといえば、CMソングクイーンの知る人ぞしる彼女ですね。

メロウな曲やシティポップ、オトナでオシャレ馴染みやすい音楽と毒。

なんとも言えない魅惑のボイスによるそれ全てが、浅い毒の様に耳から浸透します。

youtu.be

 

【さて、本題。 】

実はな、木曜日に有馬までサイクリングにでかけたんやけど

日射病?になったっぽくて熱出たりしてうなされてました。

色々、まとめて書きますね。

 

 

【有馬までサイクリング】

この日、何を思い立ったのか、仕事が特に無かった日だったので、体を動かそうと決心しました。

正直、体を動かすのは好きなのですが、結構動き始めるまでに、モチベーションが必須なんですねぇ~

 

お正月にお餅を食べるときに、こたつから出たくないけどお餅が食べたい。

そんな時に、わざわざこたつから出て、お餅を焼かないと食べれないならどうもやる気がしない…

そういう時も、気怠さに勝つ餅ベーションが必要ですよねぇ。

 

はい。

とりあえず25歳過ぎてから、どうもやりたい事があるのに動き出すのが億劫になってしまってる悪い例ですね。

もう少し若々しく生きなくては。

 

『とりあえず沢山気持ち良い汗がかきたい!』

そのモチベーションが気怠さを上回りました。

 

そんなわけで、有馬に行くことを決意。

家から有馬までだと、車なら有料道路(無料化)された場所が近いんですが、

自転車だと通れないんですねえ!

まあ…じつは私が、昔に挑戦して、道がここしか無いのは知っていたのですが改めて言いますね。

 

なんたる不便!

なんたる悲しみ!

よってここを使いました。

 

兵庫県西宮市塩瀬町生瀬の県道51号線

 

いわゆる、

 

有馬街道

 

ですねぇ。

ここへは、宝塚を経由して、武庫川をある程度遡り、JR生瀬駅よりもう少しいったとこから行くことができます。

 

 

入り口はこんな感じ。

これをひたすらひたすら登ります。

 

 

すげえ見づらいですが、最初の標識。

 

有馬まで8キロ

9割上りで、8km

控えめに言って、スタミナは無い私にとっては…

めっちゃ辛い…

 

 

とは言え、自然はとても綺麗です。

自然…?というか…自然が綺麗っていう言葉…言葉がちょっと意味がわからないですよね(笑)

自然=綺麗

では必ずしもないので、ここは、

秋を迎えた山の景色と緑の濃淡が綺麗でした。

とでも言えば、正しいのでしょうか。

 

 

ちなみに私の愛車は、大したことのない自転車を使っています。

GIANTのRX3の白。

コスパの良い自転車メーカーであるGiantですねえ。

アルミフレームでそれなりに軽いクロスバイクです。

自転車界隈に関しては私はバンピーで、あんまり詳しくなくその道の人に怒られるかもしれないのであまり突っ込んだ話は控えておこうと思います。

 

なんでしょう。なんというか…

レースゲームなら、ドリフトしたくなるようなカーブですねえ。

カーブで一気に差をつけろ!立て直しが重要だぞい!

 

さて、これを登りきった頃、私はだんだんおかしくなってきていました。

正直疲れていたのだと思います。

思えば、ここで引き返すべきだったのです。

が、バカな私はこころを鬼にして、

『ここを登りきらないと俺は一生クズなんだ』

なんて言い聞かせそれだけを力にしてのぼりました(笑)

 

↑頑張った先の私

↓クズ

 

はい。

 

ある程度登った先には、ススキが穂をつけていました

この上無く美しく、この姿には秋を感じざるを得ません。

というより登れば登る程、秋がそこにありました。

 

なんというか、殺伐とした下界とはうってかわって、あらゆる生き物が生を謳歌しているようで、とても豊かに思えました。

それはこれらを管理している人たちの金銭だとか、そういう豊かさなどではなくて、もっといきいきとした何かを感じます。

 

 

すっかり実をつけた柿ですね。

食べれる柿でしょうか。

渋柿だろうと、もし頂けるならそのままかぶりついて見せましょう。

とにかく立派でした。

 

神社とか、

 

美しく、のどかな景色

 

無人の野菜直売所

のんのんびよりかな?

オシャレなカフェ?レストラン?みたいなものもありました。

ピザなんかもやってるそうです。

 

ただですね。

一つだけ宜しいでしょうか。

この辺りで私の体力の限界が見え始め、ここから先の写真が何一つ撮ることができなかったんですねえ…

 

ここから、家に帰ってきた私は、

急な激しい運動と、日光にさらされた事もあり、

激しい頭痛と熱に侵されておりました…

これがブログを更新できなかった最大の理由なんですね…

とはいえ、毎日書くという目標を設定していないので、気に病む事なく、今後も更新を続けていこうと思います。

私による私のためのブログですので…

 

 

ちなみに先日は、家で餃子を食べました。

ホットプレートですねえ。便利です。

こいつのおかげで、現在は元気です。

 

偽善者について

【偽善者】

偽善者という言葉、皆さんどうお考えでしょうか。

難しい話題だと思うのですが、あえてなんとなくこの事について語りたいとそう思います。

『善とは何で、悪とは何か』というとてもとても深い話が前提に存在しなくては、偽善については語る事ができないのです。

ただし、偽善者というものと、偽善では語られる物に対するカテゴリーが違うと考えており、偽善者ならば、偽善者の行ったなにかしらの善という形で話を進めるために、善と悪とは何かを語らずとも、偽善者に対して語ることは可能だと考えます。

ただ、私はその道の専門家でもないので、個人の一意見だという程度に収めてください。

私の場合、偽善者については一定条件の下では、非難されるべきであると考えますが、一様に非難されるべき人間では無いと考えます。

良い印象か悪い印象か、はたまた関わりたい関わりたくない様々だと思います。

ただ、昨今の社会あるい集団においては悪印象が強い言葉であると私は考えます。

なぜなら、偽善者という言葉を他人に向ける時、その時というのは裏切られたと感じた時なのだと私は思うのです。

つまり、裏切られた側は、その他者に対して非難する言葉として使われる場合が大多数であるからにほかなりません。

 

【偽善者の種類】

偽善者の種類には幾つかあると私は考えています。

私が今パッと思いつく中では大体これぐらい。

 

  1. 単に偽善者を評価する人間における善の定義が、偽善者と呼ばれる側の善の定義が違う場合(受け手と発信者の個人の主観の押し付けあい)
  2. 善行を働いた末に、その人間が利益を得ている(利己性を伴う善)
  3. 2にプラスして、自分のみが利益を得、他者は損をしている場合。(利己的な善)
  4. 善行を働こうというプロモーションのみしか行わない(口だけである)

順に考えます。

 

1.単に偽善者を評価する人間における善の定義が、偽善者と呼ばれる側の善の定義が違う場合(受け手と発信者の個人の主観の押し付けあい)

この場合において、最も考えなくてはならないのは、評価する側と偽善者と呼ばれる側双方の意見の歩み寄りこそが大切だと思うのです。つまり積極的な話し合いがなされておらず、また積極的で有意義な話し合いをする為には、善意の方向性や、あらゆる価値観における善について常日頃から考えた上で、見識を広げておく必要があります。

 

例えば、

「相対的な価値観による人間の意見ならば、恐らくこう出るであろう。また、絶対的な価値観における人間の意見ならば、こうだろう。」

といったように、「普段からこの立場の人間なら、こう答える。ならば、その意見に対してどの様に答え、またどの様に話し合うか」をある程度、既に考えておく必要があります。

双方が正当性を持った意見を持つ場合、自分がこう思うといった主観的な価値観を持って相手を評価するのであれば、それは単なる自分の意見と違う者を排除しようとする悪質なレッテル貼りに過ぎません。何をもって善とするかを常日頃から考えていない場合、その事自体が一番悪い事と言って良いかもしれません。

 

少なくとも、自分と逆の意見を持つ相手に対して、何故その様に考えたかという事を尋ね深く理解した上で議論する必要があり、この場合に双方が相手を偽善者とレッテル貼りする事は出来ないと考えます。

 

単なる価値観の違いによる意見の相違は、善悪の二極では語りえず、もう少し複雑なものとなるでしょう。

 

2.善行を働いた末に、その人間が利益を得ている(利己性を伴う善)

この場合も、これをもって偽善とし、それを偽善者と呼ぶ場合があるように思います。

この事については、

  • その善によって救われる者がそもそも居るかという事
  • 本人が善行を行う前に、その行動後の状態を俯瞰視できたかという事
  • 還元される利益の利己性を本人が認めた上で、その善なる行動を行わないよりは行う方が良いと考えたか

例えば、私の様にひねくれた者がボランティアの人に声を掛けたとします。

 

私「ご苦労様です。」

ボランティア「はい、どうも」

私「お金もらえないのに、そんなお仕事をしていて苦にならないですか?」

ボランティア「ええ、私が仕事をした上で皆さんが喜んでくれるのなら喜んで」

私「でも、それって結局、自己満足じゃないですか?」

 

こういう会話があったとします。ここで、このボランティアの方が、肯定する事ができる場合には恐らく偽善者と捉えられる余地が消えるでしょう。

なぜなら、肯定した場合のボランティアの意見は、

「利他的な奉仕の原理は私の自己満足にある。しかし私の自己満足によって、他者もまた報いを得られより幸福にするのであれば、私はその自己満足のこれをしないよりは、したほうが良いであろう。副産物的に得られる社会的称賛等があったとしても、それはそれで良い。」

という善が立証されるからに他なりません。

もし、否定した場合、ボランティアの行動原理には矛盾が生まれます。

「利他的な奉仕の原理は他者のみを幸福にするものである。よって、私は善人であり、私は何も受け取っていない。そして私は私によって行動しているわけではなくこれを行っている。」

ずいぶん違うと思うんですね。

つまり、

善を行おうとする気持ちの中で、自らの利己性を認めた上で、他者を幸福にする行為を自覚していて、その上で行っている行動に対して他者は偽善は認められない。

が、

善を行おうとする気持ちの中で、自らの利己性を認めず、完全なる利他的な存在であり、何も受け取る事はなく、同時に受け取っていない。

というのは大きくこの意見に嘘が認められ、傲慢であると言って良いでしょう。

しかしながら、行動を起こした結果というものを語るのでは両方共ほぼ同じ結果が得られるでしょう。つまりボランティアという活動によって活動の結果はそこに残されるでしょう。

 

総評するなれば

この場合、善・悪・偽善に対して、行動を行った側の意義が尊重される

と考えます。

つまり本人がどのような意義を持って行動を起こしたか。それによって責められるべくする場所がそもそも違うという形ですね。

 

3.2にプラスして、自分のみが利益を得、他者は損をしている場合。(結果的な利己的な善)

この場合、そもそも善であるかが疑わしい様に感じられるかもしれません。

これは意義を自分のみが利益を得る場合として想定するのではなく、結果的にこうなった場合の事でそこにフォーカスしましょう。

 

例えば、

放課後勉強がよくできると評判のA君は、友人たちと集まり友人宅で勉強を教えたとします。

やがて友人の親が帰宅し、A君に勉強教えてくれてありがとうと告げ、A君にお礼としてお菓子を渡しました。A君は大喜びです。

次の日、A君が勉強を教えた友人たちは揃って先生に呼び出しを受け怒られていました。理由はA君のノートをそのまま写し取ったかのような内容がノートに書かれており、その事が問題になった為です。実際は写してなどいないのですが、写したと評価されその様な事故を招きました。

 

この場合だとどうでしょうか。

A君の善意によって、友人たちは不幸な目にあい、A君は称賛とお菓子という益を手に入れました。

つまり結果として、A君の善意はA君の意思に反して、A君のみが実益を得て、他者を不幸にする原因として機能しました。

この場合にA君を責める事ができるでしょうか。

私は出来ないと思います。

これも2のパターンと似たように、A君の行動意義に基づき判断せざるを得ません。

結果はどうあれA君を責める人間は恐らくいないでしょう。

 

4.善行を働こうというプロモーションのみしか行わない(口だけ)

この場合はいままでの3パターンとは大きく違う事があります。

彼は

「何も行動を何も起こさず、善行を働く・働いていると声を上げる」

とだけ口によって述べているだけで、誰一人として救う事はできていません。

これに関しては偽善と言って良いでしょう。

自らの行動と異なる言葉を述べた上で、また自らの称賛を得ようとする一心によってのみ行われた幼稚な発言にほかならず、同時に嘘も紛れている故に酌量の余地はありません。

 

 

結論

つまり結局偽善者とは、本人の嘘を基準に評価される存在なのだと考えています。

偽善の意義とは、個人の称賛や益を得る為という極めて自分の為に行う行動で、そもそもそれを意義として行った行動に、他者の為にといって意義とは反した嘘の言動を行う事なのだと思います。

 

 

眠い!非常に眠い!(ダイエット編)

ねっむいよぉー…

眠すぎるよー…

疲れたよおー…


f:id:SayYeah:20181023193956j:image

 

どうもおはようございます!S.S.でございます!

仕事の傍らで、日記更新中でございます!

 

 

 

 

ダイエットを実は実践中なのです

実は昔、といっても4、5年程前に、大きくダイエットに成功しました!

もともと筋肉質だった私S.S.だったのですが、

 

  • 16歳から続く家庭環境
  • それに伴う鬱病の発症(現在回復済み)
  • それに伴う自律神経失調症(現在も続いています)

 

おもに上記3つの原因によって、一時期引きこもりました!

引きこもった私のした事といえば、

ポテトチップスを口いっぱいに頬張って1.5Lのコーラで流し込んだり

焼き肉食べ放題のお店にて、20人前近くの焼き肉を食べた上に、飯は大盛り3杯、その上、冷麺食べたりしてました。勿論アイスもいくつも頼みましたね。口直しで。

 

まさに、今思えば、愚の骨頂!!

 

とはいえ、そうしなければ私は完全に崩壊していたように思うのです。

当時の心理状況的に食以外の楽しみが何一つ無かったからです。

というり、食によってしか、紛れる物が無かったんですね。

なんと愚かな…

 

そんなわけで、いろいろあって私の高校生活が始まり、無事卒業し、大学に入学した頃私が一番感じたことがありました。

 

デブが着てかっこいい服が無い

 

いや、

 

デブがかっこいい服を着ても、丈等が合わない為に、シルエットが悪く、極めて不細工。

 

ここでしたね。

そして私は、自分がデブでありながら、デブを嫌っていました。

つまり私は、私が一番嫌いだったんですね。

これによって金の貯蓄が無いわりに、ストレスだけが貯蓄されていきました。

大学二年のある頃、彼女だけはどうにか作り、彼女に高らかに宣言しました。

(※この辺りの事はいずれまた詳しく書くときが来ると思います)

 

『俺は痩せる。痩せて、バク転できるようになる。そして隣にいても恥ずかしくない存在になる。』

そんなわけで人生初の、ダイエットが始まります。

私には、軽い喘息を持っている事があり走り込むのは無理だということがはっきり解っていました。

その中で私のした事というと

 

 

主にこの4つ。順に説明します。

 

【坂道ウォーキング】

最初は平坦な道をウォーキングしていましたが、いまいち効果が得られない気がしてきました。

平坦な道では、筋肉に対する負荷が足りずカロリーの消費率が足りないんですね。

 

運動とは、筋肉に対して負荷を掛ける事で成立します。

もう一度言いますね。

効率的に運動するには、筋肉に対して負荷を与えなければならない。

 

はい。

そういうわけで、幸い私の住む宝塚では、坂の比率がとても多いんですね。

少し歩けば、甲山

定期を使えば、六甲山

日常でも、御殿山

これを機と考え、ルートをこちらに変更しました。

最初はかなりきついのだけど、私は経験上知っています

運動での辛い事というのは、早くて一ヶ月、遅くて三ヶ月もすれば慣れるんですね。

私の場合は、柔道をしていた経験や、中学校の登校(かなりきつい坂の上でした)で既に経験済みだったので、難なくするっとこの事を飲み込み実践に移しました。

主に食後30分程度で歩く事を決めていました。一日二回程。

 

 

【筋力トレーニング】

  • 腹筋(体幹+体温の上昇)

  • 背筋(体幹+体温の上昇)

  • 腕立て伏せ (体づくり)

  • ダンベルカール(体づくり)

  • 踵上げ(筋肉増強+ウォーキング効率化)

  • スクワット(筋肉増強+ウォーキング効率化)

 

筋力トレーニングはここにあるものを行いました。

特に重要だったのは踵上げとスクワットだったように思います。

ウォーキングの時に大きく運動の質を高めます。

ウォーミングアップとしての筋力トレーニングをを常日頃から行う事で筋肉そのものが発熱するようになるので、カロリーの消費も上がるという算段ですね

 

 

プロテインシトルリン

 

プロテイン皆さん何だと思います?

これ単なるタンパク質なんですねえー。

タンパク質とは、なにかといえば、筋肉の材料になります!

上記の筋トレに+で摂取することで、筋肉量の増大を図りました。

ちなみになんですが、タンパク質の補給をやめると、筋肉は付きません。

これは絶対です。

 

食事からでも、プロテインからでも良いのでタンパク質を取らなければ、筋肉は出来ません。

 

筋肉の元こそがタンパク質なのです!

ちなみに私S.S.が使用したのは下記のビッグホエイナチュラル5kgです。

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 5kg ナチュラル

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 5kg ナチュラル

 

良質なプロテインかつ、1gあたりの値段が安いので、とてもお得です。

良質なプロテインとは主に、タンパク質含有量が多い物の事を言います。

プロテインを買うという事は、タンパク質を買うという事を言います。

つまり、プロテイン内に、タンパク質含有量が低い物は粗悪品と言って良いでしょう。

無駄な混ぜものが多いものとなります。

 

 

さて、シトルリンなんですが、主にパフォーマンスを上げる為に購入しました。

 

[海外直送品] ナウフーズ  - アルギニン及びシトルリン 500/250 - 120カプセル

[海外直送品] ナウフーズ  - アルギニン及びシトルリン 500/250 - 120カプセル

 

 

私が購入したのはこれ!

主に、筋力トレーニングの活力を上げる為に購入しました。

飲むと体の奥から熱くなってきます。熱い男の完成です。

 

 

糖質制限

 

最後に今流行のあれですね。

巷で囁かれはじめ、今では危険性もささやかれるあれですね。

効果はあります。でも、全く取らないと、動けません。

 

さらにカタボリックと呼ばれる現象を引き起こします。

これは、普段は取った糖質から、脂肪、筋肉と順にエネルギーとして使われるのですが

筋肉を主に使用して、エネルギーへと変えてしまう負のスパイラルになるわけですね。

これでは本末転倒です。

脂肪を燃やす為には、筋肉量を維持せねばなりません。

 

糖質の摂取量はあくまで制限です。

取らないのではなく、かなり減らす。

ここが重要です。

 

 

次に、自分自身の洗脳をする方法ですね。

意識改革とも言います。

普段お腹いっぱいになるまで食べている人が多いと思うのです。

このお腹いっぱいリミッターを下げる事が重要です。

 

お腹いっぱいになるまで食べている人

↑これは食べ過ぎです。

そうではなく、

 

お腹が空いていない状態にまで持ってくる

↑これをお腹いっぱいと呼びましょう。

 

また、ご飯を食べ終わったら空腹感を多少感じていても、

「ああ、おなかいっぱい。」

と声に出して言いましょう。

その10分後にはたいてい、満腹感があります。

人は自分を騙す事が出来ます。

 

 

これらのことによって私は110kgから78kgへとダイエットを行う事ができました。

 

ダイエットを一定期間行うものと勘違いしている人が、リバウンドします。

ダイエットとは意識改革であり、生活習慣の改善、そして運動量を増やすという事を言います。

つまりダイエットとは、生き方の再編を言うんですね。

 

あとできれば自分の心に鬼教官を持つ事も大切です。

豆腐メンタルの方は特に重要です。

出来ない事があれば、自分を責めましょう

痩せなければ、自分が悪いんです。

続けられないのも、醜い姿である事も、そしてそんな自分が嫌いなのも、自分が悪い。

 

だから、私は自分を無価値な人間と置いてダイエットを始めました。

ジュースを飲む権利すらない人間、服を着るべきではない人間、そして満足な食事を得る価値の無い人間なのです。

その当たり前の権利を、心の鬼教官が許すまで、つまり目標値に達するまでは少なくともその権利を勝ち取れません。

そんなふうにやらなければ、心の持ちようの弱い人は挫折します。

 

ダイエットは、覚悟が無いと出来ません。

覚悟を与えてくれたその機会に私は感謝しています。

 

そんなわけで、私も今日は走ってきました。

軽くなった私は、きつい坂のコースを今ではジョギング程度の軽い走りでならば走る事ができるようになりました。

辛い本気のダイエットを行っている時に得た、山を登る事の達成感が体を支配して、多幸感でいっぱいです。

 

ただ、少し疲れたので今日のところはこれぐらいで少し横になろうと思います。

お疲れ様でした。

まいどおおきに!

儲かりまっか?

ぼちぼちでんなあ

 

そんな、こてこての大阪弁というやつを、リアルで聞いたことが無い兵庫県、在住の私でございます。

さてはて、今回の記事は、そんなコテコテの大阪弁で会話したくなってしまうようなチェーン店でご飯を食べてきた話!

その名も

 

まいどおおきに食堂

shokudo.jp

 

ここです!

何の変哲も無い食堂屋さんの様で、実はかなり変哲のあるチェーン店なんですね!

最大の特徴は、地域性と庶民生活に溶け込ませる様に、お店の名前はお店が置かれる場所の地名が付くという特徴があります!

例えばー

こんな感じ!

私の住む街は「宝塚」なので、宝塚食堂と書かれていますね!

このように地域の地名がつくのですが、このチェーン店、

実はまいどおおきに食堂というチェーンであることを知ってる人がかなり少ないです(笑)

大体の方が、

「あ、そのお店って他にもあるんだ!?」

なんて言っちゃうぐらいに、地域に溶け込んでしまっています!(笑)

 

そんなわけで、肝心のご飯について!行きましょう!

 

 

何が美味いの?

ここ!重要ですよね!

  • ごはんが美味しい!
  • 卵焼き
  • 季節性のあるご飯
  • 注文すれば作りたての温かいご飯を作り直してくれる。

はい!主にこの4つ!

日本人感情からして一番うれしいのはもしかしたら、この一番上!

『ご飯が美味しい!』

これかもしれません!これは、大量生産だからこそ、美味しいのだと思います!

大きな炊飯器で大量の米を炊くほうが、お米は美味しい!

 

次に『卵焼き』

これです!

美味しそうです!

美味しいです!

注文を受け付けてから焼いてくれます!

家庭の味です!安いです!

 

はい。

あとは、私のこの卵焼きの場合は、ネギと赤生姜をトッピングお願いしたのですが、トッピングは自由になっております!

 

次、季節性のあるご飯!

これですね!

日本の食卓には、季節ごとに季節のご飯が並びます。

その家庭の味を、まるっとまいどおおきに食堂さんではいただく事ができるんですね!

その時々によって作られるフェアメニューが、和食の季節の家庭の味を見事に再現しており現代社会でコンビニ食ばかりの方もおられるでしょう。

コンビニ食に疲れた方にも、家庭の味を思い出せる様な工夫がなされています!

 

私の一番気に入っている点は、実は

注文すれば作りたての温かいご飯を作り直してくれる

この一点につきます。

どうですか?美味しそうでしょう?

皮は焼き立て!ぱりぱり!

身はじゅわーりでジューシー!美味い!

あー腹減ってきた 

 

 

Q.どうせストックなんでしょう?

A.いいえ、作りたてです。

Q.ストックされていないんですか?

A.ストックされていても、作りたてをオーダーできます。

 

この良さ、何も説明しなくても良いでしょう。

 

常いかなる時も、

温かいご飯が食べれます。

 

はい。また値段もとても安価に調整されており、多く頼み過ぎなければ、十分経済的に食べる事が出来、そういった点もまたお気に入りです!

 

これからも、お世話になろうと思いました。

アップルパイィィィィェェッ!!

Apple pieeeeeeeeee!!!!!!

 

 食レポです。

先日は色々忙しく、もう一度更新する筈のブログが更新出来ずに寝てしまったぜ…

 

そんなわけで…

 

はい!とりあえず場所!

f:id:SayYeah:20181020132324j:plain

ここ!どこだかわかるかな!?宝塚の方は判るかもしれない!書いてあるし!

 

 

宝塚マリー・アンジュさんにて!

今回は秋フェアのアップルパイ!

実はこの季節3~4年程前から、だいすき宝塚と呼ばれる地域の活性化イベントを行っているんですね。500円~1500円程度で普段よりお安く、様々なサービスを受けることができるといったイベントになっております。(時期はさほど定かではない)

宝塚マリー・アンジュさんは地元では美味しいケーキ屋さんとして有名で、それがこちらのイベントに参加しておられるという事もあり、お得なので今回は訪れてみたというわけです。

今回マリー・アンジュさんで頂いたのはこれ!

f:id:SayYeah:20181020132005j:plain

とにかく美味い。最高に美味い。

控えめに言って        や ば な い ?

f:id:SayYeah:20181020133757j:plain

断面はりんごぎっしり!

もう最高ですね。

 

よく、アップルパイと言って

  • りんごがふにゃふにゃで薄かったり
  • シナモンが効きすぎていたり
  • 生地が硬かったり、生地で水増ししていたり…

そういうものがあります!が!

マリー・アンジュさんのものは

  • りんごに存在感のある角切りりんご 食感も上質!少ししゃきしゃき感じが残っているのが満足感があります
  • 程よいシナモン感
  • 生地は程よく柔らかく、量も丁度良い厚み!

というわけで、絶妙な塩梅によって仕上げられている至高のアップルパイと言えるでしょう。

この丁度良い塩梅というものが、どんなものでもとても難しいのだと思います。

さて、今回頂いたのは更にもう一品あります。

 

こちら

f:id:SayYeah:20181020133802j:plain

とっても濃ゆいアイスティー *セットドリンク

こいつがついてます。

ちなみに、涼しくなってきた昨今ですが、私は春夏秋冬冷たい飲み物しか飲みません!

なので今回はアイスティのミルクを頂きました。

 

こいつがまた美味い!とっても濃ゆい!なのに渋みが皆無!

 

紅茶…家で淹れるのと何が違うんでしょう?

雰囲気だけでしょうか?

私は雰囲気に飲まれない自負があるのできっと違います。

茶葉でしょうか?

温度でしょうか?

私の性格のせいでしょうか?

何にしろ…ただか紅茶、されど紅茶

やはりピンきりというやつなのかもしれません。

作る方の技術や茶葉、その他、全てが私より優れているんでしょうね。(白目)

さて、そんなお店の内部も、かなりオシャンティです

 

オシャンティー女子力です。(なお筆者毛深い男の模様)

 

さて、お値段の事ですが…

 

どうせお高いんでしょう?

なんて思っている方もおられるかもしれません。

 

否!

断じて、否!

 

わかりますか?これは地域の活性化イベントを利用しております。

 

お好きなケーキ(450円以下税抜)+セットドリンク

500円なのです!(10月末まで)

 

お得かつ、とても上質な気分と味をワンコインで味わう。

これぞ、昨今流行りの、コストパフォーマンスというものなのではないでしょうか。

 

フェア終了後の、普段のケーキもお値段以上に美味しいのでご満足いただけるかと!

興味のある方は是非!

 

何故、今『ブログ』か

【何故、今『ブログ』なんでしょうか。】

 

なんでやん。なんで今ブログやねん。教えてぇなぁ~

ええで。結論から言うと、わいは適度に閉じた空間で、情報発信したいねん。

あと、ちゃんと言葉とか選んで残したいねん!!

 

はい。

最後の他所のブログサービスにて、最後の記事を書いてから早10年が経ちました。

10年かぁ~(遠い目)

それから先色々、現実世界においていろんな事があって、書くのをやめてたんですね。

色々っていうのが結構楽しかったり、モチベーションを下げてくるものだったり、あとは大学に入学したりとかっていう結構いろんな事がありました。

そうしている間に、沢山変わりましたねえ。例えば

実生活ではこんな感じでしょうか。後は消費税が8%になったりとか色々ありましたよね。うん。

で、Webでの発言のようなものはほとんどの場合記録されない媒体(あるいは目につかないぐらいに下層に消えてしまう)それこそ上記で挙げたSNSに取って代わられたわけです。

リアルタイムで動いて、写真が即アップできて、夢のような世界と言っても過言ではないかもしれません。

情報社会ににリアルタイムという概念が導入されて、Webはある意味で進化を遂げたと言って良いのかもしれません。過去の情報を掲載する、Webは、よりライブ感を増して、『今』というものを感じる様になったと言えるでしょう。

しかし、一方で、2016年終盤ぐらいかな?ほどからSNS疲れというものを感じる人が増え始めました。どこにいても、様々な情報が目の前に飛び込み、またSNSの使用者の発言の様々が、自分がWebに発信する情報を見る人間がどの様に感じるかまで考えられておらず、感情の爆発したような発信や、あまりにもどうでも良い取るに足らない情報等、ノイズと呼ばれる情報の塵としてそれが見たくもない人にまで飛散してゆく事も原因の一端かと思うのですが、SNS疲れという現象も目の当たりにするようになりました。

SNSー私も実は触れたことがあるんです。FacebookTwitterってやつですね。

つぶやく事で記事が気に入ればいいね!が貰えるよくわからない同調システムがついてるあれです。

なんかあれ…あんまり遊び方がわからなかった…

結局そこです!

ブログというサービスを所有して、自分がそれの全てを管理する事。そして、リアルタイム性の無い、ゆったりと編集された文字の数々を並べて、自分の日記が作りたかったんですよ!

ここですね。

今や商用のブログが多く作られて、生きた個人の言葉によって綴られたブログというものが少なく、どうも機械的な印象を受けるブログ界隈の中で、私の感じた事、私によって編集された文字の数々が、日記として、記事として残ってゆく事に興味があり、再度ブログというものを始めました!

という感じですかね!

今日は早速もう一つ記事を書く予定なので!

食べ物です!ケーキです!それでは!

 

とても久しぶりに、ブログ。

ああああぁ~ひっさしぶりいぃぃぃ~(白目)

ブログを書くのなんて何百年ぶりかしら奥さん

流石に、覚えてませんわオホホ

ええ、私、この感覚は体感にして100年ぶりでございます。正直、最初の記事って何を書いたらよいものか…よいものかわかりません!(よね?)

 

【はじめに】

とりあえず自己紹介とか、遍歴でも書く事にしました!

細かいとこは追々公開するかもしれない…今後の記事とかで…

興味無いって?大丈夫!俺もお前が俺に興味あるかなんて事に興味ねえぜ!!

とりあえず頑張って作ったからこれ!見ろ!SHOW ME!!!!

自己紹介に関しては、これが俺の全てだ!知性の低い私が、知的な風に書いたぞい☆

はい。

で、ですね。このプロフにまとめた分は主に端折ってゆきます。端折っていくぅ!

で、結局ですね…
 

【で、お前は何がしたいんだ?】

 

ここですよね!わかる!わかるよ!

 

 お じ さ ん わ か る !

 

本末転倒っちゃ何ッスけど、言っちゃって良いッスか?先輩ィ!?

 

俺にもわからん…(深刻そうな顔)

 

ええ、わからないです。本ブログによって何がしたいのかなんて事は。

おそらくですね、私が趣味で書くものになるので、その時々によって恐らく変わります。

  • 趣味の事
  • 考えたこと
  • 買った物等のレビュー

こういった物に関して、その時々によって気分でマルチにやろうと思っています。

真剣な記事もある程度は…

ブログを書くという事によって収益を得るつもりが無い事も合わせていうと、完全に趣味のブログというスタンスで行こうと思ってるんですね。

 

察しの良い君なら気づいた筈だ。大丈夫だ。安心しろ。

つまりここは、私の独壇場だ。

気に食わないなら今すぐ記事を閉じたまえマーフィ!!

 

げへへ

 

そしてもし君が、マーフィ君なら気づく筈なんだ。

あっ…この人…頭おかしい…

 

は?

今更かよ?

当然なんだよなぁ~^^(鼻ほじ)

 

はい。代わりといってはなんですが、商品等のレビューに関しては主観実体験に基づき、かなり公正に行おうと思っています。よってステマはしません。

なぜなら、私は私が儲からない・儲けないと考えた事に関しては、誠実だからです。

 

こんな生まれたばかりのブログなのですが、興味のある方は今後も宜しくな!

興味の無いやつは無いやつで元気でやれよ!

 

じゃあの。