本業でUnityプロジェクトにジョインし、半年が過ぎました。
Unityも色々あって大変ではありますが、参考までに自分がやってきたことを整理しました。
私のバックグラウンド
UE経験あるからどうにかなると思っていたけど、どうにもなりませんでした。
UEやってたからどうにかなるかと思ったけど、どうにもならないので最初からやります。 pic.twitter.com/yiNGCJjOqt
— Shampagne (@Shampedelica) 2023年9月4日
やったことリスト
基本チュートリアル
この2つだけで大分Unityの雰囲気というかノリが分かりました。
なにはともあれやった方が良いです。
C
なんとなく読めたのですが、やはり知らない文法もチラチラあり、そういうときは言語仕様にザっと目を通すのが良いと思っています。
すぐには覚えられないんですけど、次に見かけたときにちゃんと立ち止まれるように。
設計
- Clean Architecture for Unity https://learning.unity3d.jp/4021/
本業プロジェクトが既存のVRシステムのリファクタだったので、アーキテクチャの参考を探し、自分として一番馴染んだのがこの記事でした。
もともと前のプロジェクトがClean Architectureで開発していたので。
やり過ぎは良くないけど、なにもやらないのも良くない。
映像製作チュートリアル
映像制作 手順 www.youtube.com
Cinemachineの全機能解説 light11.hatenadiary.com
ここからは本業ではあまり使わないけれど、趣味のVJやMV製作に必要なインプット。 この辺を勉強したアウトプットがこちら。
あと、リリース前のMVがもう1本。。
VJチュートリアル
VJ-ing with Unity medium.com
Unity VFX Graph マスターガイド https://www.amazon.co.jp/Unity-VFX-Graph-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E7%A7%8B%E5%B1%B1/dp/4297136910
5月あたりにライブをやりそうなので、今はVJシステムを構築したくてamagiさんの資料を参考にさせて頂いてます。
そしてコツコツとVFXグラフを勉強。もちろんKeijiro神のリポジトリを見漁っています。大感謝。
なかなか覚えも悪いし、アウトプットが出なくなってツライ気持ちもあるのですが、慌てずにじっくり勉強していきます。