妹ができました(^^)

11月20日妹ができました。名前は紗来(さら)です。伸一郎は今年スピンラザのお陰でずいぶん力が強くなりました。風邪をひいても酸素がいらなくなったり、紗来の哺乳瓶を持つまでに。リハビリを週4回頑張っている効果が出てきました。来年も伸一郎のペースで頑張っていきます。

皆さまもよいお年をお迎えください。


f:id:Shinichirou-and:20181230171619j:image
f:id:Shinichirou-and:20181230171724j:image
f:id:Shinichirou-and:20181230171830j:image


クリスマス前に。


スピンラザの4回目の投与を終えて、クリスマス前ですがご褒美を買いました。

"うまれて!ウーモ"

YouTubeでしっかり予習していたようで、産まれるまで「がんばれー」と応援していました。
f:id:Shinichirou-and:20171130142838j:image
f:id:Shinichirou-and:20171130142851j:image
f:id:Shinichirou-and:20171130142928j:image
f:id:Shinichirou-and:20171130142945j:image


スピンラザ投与の際は検査も頑張りました(^^;

睡眠脳波の検査↓
f:id:Shinichirou-and:20171130144246j:image

代謝量の測定↓

f:id:Shinichirou-and:20171130144327j:image

 

11月は初めて実家の裏山へ。楽しかったのですが、カフアシストを積んで一人でバギーを押すのはかなり大変でした(-_-#)二度と私だけでは登りません。

 

f:id:Shinichirou-and:20171130144709j:image
f:id:Shinichirou-and:20171130144745j:image

食事の体勢

座位保持椅子を作った半年前。


f:id:Shinichirou-and:20170115142915j:image
f:id:Shinichirou-and:20170115142946j:image

以前は座って食事をしていましたが、最近は体重も身長ものびて座って食べるのがきついと言うようになりました。

そこで、フラットな場所に横になって食事をしていました。先日摂食の指導を受けたとき、やはりフラットな状態は誤嚥の心配があるため角度が必要とのこと。

 

f:id:Shinichirou-and:20170115143409j:image

リハビリでは専用のクッションを使いましたが、この↑クッション数万円と聞き購入はやめました。家では座椅子をフラットにしてその下に寝返り用の三角クッションを入れました。お尻のクッションは無印の旅行用ビーズクッション。

f:id:Shinichirou-and:20170115143423j:image

f:id:Shinichirou-and:20170115144408j:image

 

息子のこと。

はてな初心者で使い方まだよくわかりません。

息子の伸一郎は平成26年6月1日生まれです。現在2歳半。一才の誕生日の日に脊髄性筋萎縮症Ⅰ型と診断を受けました。

病気のことはさておき、明るく元気に日々成長中です。




f:id:Shinichirou-and:20161204234451j:image