ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

澁谷かのんの誕生日2024

【2024年05月01日】

5月1日は私の推しキャラのひとりである、ラブライブ!スーパースター!!澁谷かのん誕生日...ということで。

こういう書き出しで始まる記事も随分減ってしまったが、3年連続でこの日の記事を書けるのは喜ばしい。ゆえに...

という事で、夜勤明けとなったこの日であったが。自社の月末処理に追いかけ回されて、気がつけば時計の針がてっぺんを超えていた。それでも無事に闘いを終えたところで品川シーサイド駅へ。

東京臨海高速鉄道りんかい線快速 川越行きに乗車。

惰眠を貪りつつ、埼京線に直通していきながら15分弱乗って渋谷駅で下車。あ。もう分かった?うん、でもこっちじゃないんだよね。

あ、でも入場券は買えるから...5月1日の日付が印字された渋谷駅の入場券をご購入。

で、JRの中央改札のほぼ向かいにある東京メトロ銀座線渋谷駅へ。

という事で、澁谷かのんの誕生日なので渋谷駅東京メトロ銀座線)に来ました!

今年もこれ。でも色合いという部分でこれだけはこだわっていきたい。昨年はアクリルスタンドとツーショして見栄えが良くなかったので、今年は寝そべりぬいぐるみできっちりキメてやりましたとさ。

目的は果たしたので、そのままホームに停車していた各駅停車 浅草行きに乗車。

ひとつ隣の表参道駅千代田線各駅停車 代々木上原行きに乗り換え。

こっちも1駅だけ乗って明治神宮前<原宿>駅で下車。

もりもりが降る最悪天気の中、向かったのは原宿ゲーマーズ。外に出たくない雨量だったけど、ここだけは行かないといけないような気がした。

相変わらず商品棚をまるまるひとつ使っての祭壇。昨年よりもグッズの種類が増えているような気がした。

この日だけはLiella!のオタクの顔つきでいるはずだったのに、売られているのを見つけてつい買ってしまったLink!Like!ラブライブ!104期スタートBOOK。まだまだ蓮ノ空のグッズ供給状況が分からないからね...

折角来たので、コミュニケーションノートに書き残していった。事実ベースで書いただけなので、これは怪文ではない...はず。

用事は済んだので、原宿駅から山手線各駅停車 新宿・池袋方面行きに乗車。

奇跡的にすぐに着席人権を得られたので、爆睡部しながら20分ほど乗って田端駅京浜東北線各駅停車 南浦和行きに乗り換え。

さらに15分弱乗り、アラリバーを渡って彩の国さいたまに入国して川口駅で下車。

改札を抜けて、止む気配のない雨天の中で向かったのは「café かのん」。はい、かのんの誕生日なので"かのん"に来ました。川口に住む知り合いオタクから教えてもらった店で、誕生日当日はここに行きたいと思っていたので行けて良かった。

今回はわがまま定食という日替わりランチを注文。この日はポークソテーエビとかじきの彩炒めをメインにスパゲティサラダ青菜のおひたしなど。とても美味しかったです。

因みに、川口にいる知り合いオタクがこの日は在宅勤務だったらしく、飯を食っていたら休憩時間を使って襲撃された。

遅めの昼飯の後は、駅からお店に向かう途中で見かけたリプレ川口一番街Ripre Kawaguchi Ichibangaiへ。

フロアガイドはありませんでした。

川口駅を通り抜けて反対の東口側へ移動。未だにはっきりとした用途が無い旧・川口そごう。駅前という一等地なんだから、しっかり活用してほしいところ。

ペデストリアンデッキを降りて少し歩いたところにある樹モールプラザJu-Mall Plazaへ。目の前の通りが"樹モール"という名前らしいのでこんな名称になっているみたい。

特に用事は無かったけど、暇つぶしにダイソー  川口樹モールプラザ店へ。

店内を徘徊していたら、たまたまラブライブ!サンシャイン!!トレーディングカードコレクションクリアなるものを見つけたのでおひとつ購入。

川口駅まで戻って、時間調整も兼ねてBECK’S COFFEE SHOP 川口店へ。

既に飯を食っていたのでアイスコーヒーだけ注文。

もう夕方だったので、川口にいる知り合いオタクの在宅勤務が終わるのを待って、ちょっと遊んでいこう...なんて考えていた。が、その思惑は暫くして打ち砕かれる事に...在宅勤務でも残業とかどんなブラックだよ...

再び予定が空っぽになり(正確には予定はあったけどまだ先)暇を持て余していたところに、別の知り合いオタクが渋谷にいるらしい...とTwitterで観測。凸れば暇つぶしになる!と思ったので...

店を出て、川口駅からちょうど来た京浜東北線各駅停車 大船行きに乗車。

再びアラリバーを渡り脱彩して、ひとつ隣の赤羽駅埼京線各駅停車 新木場行きに乗り換え。

余裕の着席人権を得て20分ほど乗って渋谷駅で下車。結局はここに戻ってきた。

オタクとは無事にエンカ出来たんだけど、このあと用事があるというので...何もやる事が無かったので現地までついて行くことにした。

そんな訳で東京メトロ半蔵門線各駅停車 押上行きに乗車。

10分弱乗って半蔵門駅で下車。

やってきたのはTOKYO FMホール。ここで、私の推しである鈴原希実さんも出演するという舞台が上演するらしい。

という事で、私は現地推しだけをして...これから舞台を鑑賞するオタクをお見送り。

これで用事?は終わってしまったので、半蔵門駅に戻って東京メトロ半蔵門線各駅停車 中央林間行きに乗車。

また10分ほど乗って渋谷駅で下車。

かのんの誕生日だからと、彼女の好物であるハンバーグを晩飯に渋谷でしばいていた知り合いオタクとエンカして...渋谷で澁谷連番をした。

そのオタク達はこの後、原宿ゲーマーズに行くというのでお別れをして、私は3度目の渋谷駅改札内へ。

ここからは東急東横線急行201号 元町・中華街行きに乗車。急行なのに号数が付いている...

そう、あの噂のQシートに乗車。これに乗る為に"Qシートチケットレスサービス"にも会員登録した。

澁谷かのんの誕生日(5月1日)に渋谷駅から、急行201号(にれい→私の推しである楡井希実さんの苗字語呂合わせ)の4号車10番(推しキャラである桜小路きな子の誕生日が4月10日)に乗る...という、要素をいっぱい詰め込んだものになったが。本当の目的は"葬式案件"である。

というのも、5月7日よりQシートサービス5本から7本に増やした上で4,5号車で実施しているものを5号車だけにする...という実質減車をするので、"4号車のQシート"は5月6日までとなるからだ。

着席人権を確実なものに出来る上にボトルホルダーコンセントが付いているのは通勤車両としては良いサービスだろう。

まあ残念ながら飲料は酒になってしまうんだけどね...

五島慶太関係ある電鉄の貴重でもない地上に生えるシーン。

五島慶太関係ある電鉄の貴重でもない地下に埋まるシーン。

帰宅ラッシュとは無縁の車内で30分ちょい過ごして横浜駅で下車。

えーっとね...これで500円ですか。[お察し]の乗車率なのも分かるわ。充電出来るけど30分じゃ大した電源乞食出来ないし、まったりするには座席が硬いで、のんびりするには時間が短すぎる。料金の割にサービスが中途半端って感じ。値下げするか、せめて東京メトロ副都心線内から運転すれば需要は伸びる(って知り合いオタクも言ってた)と思う。

静岡銀行のATMでKASUMIカードの引き落としの為のお金を口座にぶち.comしたら、ちょうど来た東海道本線普通 熱海行きに乗車。

なんかもうよくわからん気分になってきたのでグリーン車に乗って、横浜駅ニューデイズで生ビール缶おつまみを買って追い酒した。

25分弱乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。まだバスはある時間だったので乗り換えて帰宅しました。

何が黄金週間だこの野郎

【2024年04月29日】

世間は黄金週間だとか10連休とかほざいてるけど、私にとってはそんなものは関係無い。3連休以上取ってる奴らには殺意さえ覚えるくらいだ。...まあそれはさておき、この黄金週間を使ってお台場で「肉フェス」なるものが開催されていて、知り合いオタクも何人か行くというので私も行くことにした。

という事で、日勤だったこの日...勤務時間の終わり際に色々と対応が入り込んできたが、残業しながらもなんとか退勤して品川シーサイド駅へ。残務はあったけど明日の自分に半分くらい押し付けてきた。

東京臨海高速鉄道りんかい線各駅停車 新木場行きに乗車。いつもの感覚で大崎方面に並んでて危うくジャーしそうになった。

5分ほど乗って2駅隣の東京テレポート駅で下車。

改札を出て向かったのはお台場青海地区P区画...つまり肉フェスです。

とりあえず知り合いオタクがいるのでひとまず合流...となったが、みんな有料エリアで騒いでいたらしい。私は飯を食いに来たようなものなので...最悪ぼっちでも、と思っていたら目当てを見終えた後輩ちゃんが付き合ってくれる事になった。

色々な店が出店している中、選ばれたのは北海道サロマ和牛リブロースステーキ星空舞ライスサントリー生ビール。仕事終わりに野外で食う国産牛と酒はあまりにも最高すぎる。

一緒に飯をしばいてる後輩ちゃんとも乾杯。

座ってたテーブルの近くで肉フェス名物のDJブースがやっていて、最初は座席でのんびり「盛り上がってんねぇ」って見てた。というのも、有料エリアから引き上げてきた知り合いオタク達がテーブルに荷物を置くなり秒でDJブースに駆けていったので、荷物を見ている人がいないといけなかった。それを後輩ちゃんと2人で見ていたが...途中でハッピーシンセサイザが流れた瞬間に私もDJブースに駆けていった。蓮ノ空のこと好き好きクラブの者でスリーズブーケのオタクなので。

さて、この日は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの「104期 OPENING! Fes×LIVE」の開催日なので、Link!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクトでみんなで爆音上映会。

開幕でOn your markをやって全員横転。104期のFes×LIVEの一番最初の曲にはあまりにも相応しすぎて。

因みにライブ現地とほぼ変わらん勢いで高まっていたら、フジテレビのライブカメラがいたらしく...ディレクターに宥められちゃったw

フ゛ラ ゛ワ ゛〜 ゛! ゛

ち ゛ぇ ゛す ゛と ゛ー ゛! ゛

MCの後は各ユニットの"伝統曲"をそれぞれ。みらくらぱーく!アイデンティティ。イントロで全員で「サカナクションの曲だー!!!!」って叫んだら...なんか今まで聞いた事ある曲調と違って全員また横転。そう、104期バージョンのアレンジである。ここにきて、活動記録の"逆さまの歌"が伏線になるとは思わなかったんだ。DOLLCHESTRASparkly Spot。104期バージョン、イントロ1音目で「あ、これ好き」になった。ラスサビ手前の「決めるのは...自分だ!」のセリフもさやかから徒町に受け継がれていて、良いになった。スリーズブーケReflection in the mirror。そうです、これが"逆さまの歌"。だからといって映像反転演出は卑怯だよ。 104期バージョンを聴いた私Perfumeじゃん!」確かに103期から104期でこれだけアレンジかかっていたら、50年前からは変わりすぎてて吟子が知らないって言うのも分かる気はする...ただ、ここでひとつの問題が発生。それは...飛びポの消失。Reflection in the mirrorも飛びポがあったんだけど、当然あのような曲調になると飛びポは入らない。まずい...このままでは伝統が失われてまう...

最後はやはりDream Believers。この曲は"変化しない伝統"として受け継いでいく...そりゃあ、始まりの曲だからね。

Fes×LIVE afrerは恒例の☆スーパースクショタイム☆。だけど、相変わらずのスクショ下手くそ部を発動させてしまい、終わった。

"変わる伝統"と"変わらない伝統"、そして104期の始まりの瞬間を見届ける事が出来てとても良かった。これから1年、どんな展開になっていくのかますます楽しみ。

ありがとう、 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ありがとう、卯辰山公園ふれあい広場

ありがとう、Fes×LIVE

Fes×LIVEが終わるタイミングで肉フェス会場からも剥がしを食らったので移動して、東京テレポート駅から東京臨海高速鉄道りんかい線に乗車。

大井町駅で埼玉方面に帰るオタクとお別れをして京浜東北線各駅停車 大船行きに乗り換え。

川崎駅で一緒に乗り換えた土手のプロテインオタクとここでお別れして、私は東海道本線普通 熱海行きに乗り換え。

追い酒をしたくて、川崎駅のニューデイズ...は営業時間を過ぎていたので成城石井ハイボールを買ってグリーン車に乗車。

30分ちょい乗って家の最寄りである辻堂駅で下車。タクシーを捕まえて帰宅しました。

花を咲かせにいったよ

【2024年04月21日】

この日は「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜千葉公演Day.2に参戦します。

本当ならこれが初めての現地になるはずだったのに、まさか昨日も行けてしまったので...その、お陰でモチベーションがとんでもなく高い。そんな中で2日目はまた別の場所に行こうとして...?

という事で、いつもより遅めの朝を迎えながらもバスに乗って辻堂駅へ。ちょうどというか、ホームに降りたと同時に到着した東海道本線普通 小金井行きに乗車。 やっぱり休日なので着席人権を得られるわけもなく、立ったまま10分ほど乗って昨日と同じく大船駅で下車。

そこから横須賀線普通 逗子行きに乗り換え。

こっちでは余裕の着席人権を得て、10分ほど乗って終点の逗子駅で下車。途中の鎌倉駅で乗客の99割が降りていったので逗子駅に着く頃には車内はガラッガラになっていた。

改札を抜けて、市街地を南東方向に歩いて向かったのは逗子・葉山駅

はい、神奈川県逗子市逗子・葉山駅です。

何故ここに来たかというと、本日の蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのライブに葉山風花さんがゲスト出演されるので高まっていこう!という事で。

これはね、本当に都合が良すぎた。だって...旧駅名の"新逗子駅"のままだったら出来なかったんだもん。個人的には旧駅名の方が圧倒的に気に入ってるけど、こういう事が出来る事に関しては感謝って感じ。

用事は済んだので、そのまま逗子・葉山駅から京急逗子線普通 金沢文庫行きに乗車。

逗子線を完走するように5分ちょい乗って、途中の金沢八景駅本線快特 京急久里浜行きに乗り換え。

着席人権を得られたので爆睡部しながら20分弱乗って終点の京急久里浜駅で下車。

改札を抜けて、しばらく歩いてやってきたのはくりはま花の国

ここに来た理由...それは、蓮ノ空の私の推しキャラである日野下花帆の口癖が「フラワ〜」だから。昨日と同じじゃねぇかよって?だいたいそうだよ。

Bloom the smile! Bloom the dream!、入園です。

だけど今回は時間が無いのでRTA気味に、入口に一番近い"ポピー・コスモス園"エリアへ。今は春なのでポピーが咲いている。

園内を走るフラワートレインとポピー。あれはまた今度、時間のある時に乗ろう。

見て...おひさま色のポピー。すごく綺麗に咲いているね...おい、あしかがフラワーパークの時みたいに山吹色とは言わせねぇぞ。

屋根よりも高い鯉のぼり〜♪

\イェッタカーイ!/は?

よく見たら斜面の部分にお花で"くりはま はなのくに"って書いてあった。

これは多分...ネモフィラ氷青...とはちょっと違うか...

分かるかな...この、の隙間から市街地が見えるこの構図が、好き。

瑠璃ピンク大沢瑠璃乃)とエンジェルホワイト藤島慈)でみらくらぱーく!...ちょっと瑠璃乃が薄い?うーん、そうか...

こっちの方が瑠璃ピンクに近いか?そうだな...ボクの赤夕霧綴理)と合わせてるりのとゆかいなつづりたち、だな...? 綴理が明るい...?明るい...か。

これはおひさま色花帆)とエンジェルホワイト)で錦糸町だろ。←は?

ちょうど良い時間でぐるっと巡れたので、お土産を探しにコスモス館へ。

オタクに配布用のお土産...は無かったけど、なんだかミニタオルの品揃えが蓮ノ空の新2年生(103期)のメンバーカラーに近かったので...

花帆...っぽいこの色をご購入。

推しと花を咲かせて満足したところで、京急久里浜駅前まで戻って駅ビルのウィング久里浜へ。

その中にあるダイソー ウィング久里浜で寝そべりぬいぐるみ用のキーホルダーを買おうと思ったら、無かったので撤収。

そのまま京急久里浜駅から京急久里浜線快特 泉岳寺行きに乗車。

時間の都合が良かったので、課金芸をして2号車の「ウィング・シート55号」に乗った。

確定着席人権を得たので、京急久里浜駅セブンイレブンで買った天タレまぶしおにぎりハムサンドで昼飯に、レモン酎ハイも添えて。

ようやく?気づいた?見ることが出来た?平沼駅跡

横浜駅を発車したらJRとのガチバトル始まったw

やはり神奈川新町通過は気持ちよすぎる。

次いでに弊現場ァ!最寄りも通過して気持ちよくなった。

まったりしながら1時間ほど乗って品川駅で下車。

一旦改札を出て、切符を発券してから新幹線ホームに移動して、ここからは東海道新幹線の「のぞみ220号東京行きに乗車。

...はい?あなたホーム間違えてますよ。そっち上りホームですよ。ホーム上に誰もいないじゃないですか。

ゑ?希実に捧げるのぞみ号乗車ですが...何も間違えてませんよ。

フル規格新幹線の最短区間だけを乗って終点の東京駅で下車。乗車時間はたったの6分。まあ...こんな事は多分よ██べerとかいう生き物しかやらないよ。

在来線との乗り換え改札を通って、そこからやっぱりクソ長ぇ連絡通路を歩いて京葉線特急わかしお9号安房鴨川行きに乗車。車両は引退詐欺をした255系

えきねっと選手で予約した時に9両編成だったから「もしや...?」と思ったが、引退するからと乗り納めしたあの行為は一体何だったんだ...

フラワ〜!ちょうど良い時間帯の特急だったらしくて知り合いオタクも何人か乗り合わせていたんだ。座席が近かったオタクと酒キメちゃった!

まったりと20分ちょい乗って海浜幕張駅で下車。ここで同じ列車に乗っていた知り合いオタク達と合流。

昨日は急いでて撮れなかった、ラッチ内改札機横にある蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの2ndミニアルバム「Dream Believers(104期 Ver.)」の広告を撮影。

ちょうどライブの開催に合わせて、プレナ幕張ラブライブ!シリーズ Premium Shopが期間限定でやっているというので寄っていく事に。

私服Verの花帆フルグラTシャツがあったので購入。サイズはXLしか残り枚数がそんなに無かったので確保。オーバーサイズを着るのは推しリスペクト...という事で。

買い物の合計が3,300円毎に1枚ランダムで貰えるブロマイドは...花帆。推しを自引きして優勝

買い物を終えたら、徒歩で移動をしてライブ会場である幕張メッセ 国際展示場ホールへ。

昨日は急いでいて感謝出来なかったイオンタワー感゛謝 ゛

知り合いオタクと会場前で駄弁っていたら、来栖りんさんのガチオタクが来た。

開幕はDream Believersだと分かっていても、春というこの季節に披露されるというところに大きな意味を持っていると思うと、何回聴いても良い。

みらくらぱーく!の挨拶、昨日のDay1では月音こなさんがセンターステージでゆっくり手を振ったりして、菅叶和さんが正面ステージの端から端まで走る...という感じだったので、この日はどっちがどっちにいくかをまさかのその場でジャンケンをして決めるというw 結果は昨日とは逆で叶和がセンターステージへ、こなが正面ステージを走り回るという事に。というかコーレス中にジャンケンすなwwww

その後の幕間で4月から9月までのFes×LIVEのダイジェストを流していたけど、こういう流れがあって今ここに至っているんだよ、と。そして、このライブが103期の総まとめFes×LIVEというような位置づけにしているんじゃないかとより思えた。各ユニットで披露した楽曲が、それぞれデビューアルバムに収録されている楽曲だったのも、「これが103期総決算ライブだからちゃんと記憶に刻んでおけよ」と言われてるような気がした。

ツバサ・ラ・リベルテの後のユニット楽曲、ここが日替わりゾーンだった。スリーズブーケMix shake!!。2人がトロッコに乗っていたんだけど、間奏でスリブ意味不MIX打とうと思ったら目の前に楡井希実さんが...来なかった。でもその後に通ったのでしっかり推しジャンした。みらくらぱーく!ココン東西。まさかやるとは思わず...京都の東西通り歌MIX(本当にこれは何?)が全部吹き飛んで打てなかった。DOLLCHESTRAツキマカセ。このタイミングでまた回収する事ができて良かった。

Link to the FUTURE、昨日は気づかなかった(後で気がついた)んだけど、1番のサビに入る手前でサビに入らずに背景のクソデカスクリーンに今までのリアルライブのダイジェスト映像を流しているパート。あの短時間で早着替えしていたというのがびっくり。流石だわ...!と思うと同時に、12月のFes×LIVEで曲中に衣装が変わるあれを再現したのか!という事に気が付いてすげぇ...ってなった。DOLLCHESTRA飴色。初披露での初回収成功。個人的に好きな楽曲なのでここで聴けて良かった。103期総決算ライブだから、もしかするとこの先二度と聴けないかもしれない。続く、村野さやかのソロ曲であるRunwayでトラブル発生。イントロで2度もやり直しが入るという事態に。流石に2度も...となるとみんな心配になり、会場は「頑張れー」とか「ここな」コールが。今考えると、これで良かったのかも。静まり返ってると逆に怖いし、ざわついている程度だとここな本人が不安になるかもしれないから、声援を送る...というのがひとつの正解ではあると思う。でも私は何も言わなかった。だって...本人が一番頑張っているから。本人を信じるしかないと思ったから。3度目でしっかりと歌いきっていたけど、その後の曲では歌ってる声が聴こえにくくなる時があったので、あれは音響が原因だと思う。ここなは何も悪くないよ。それにしても...それが流れを止めてしまうとしてもダメだと思ったら「ダメです、すいません」って本番中でもはっきりと言えるのは凄いと思うし、トラブルがあっても決してマイナスな事を言わずに「またリベンジさせてください」って言えるのもプロ意識が高いなと感じさせられた。みらくらぱーく!天才なのかもしれない。これもまた個人的に好きな曲なので、唯一の披露になるかもしれないこのタイミングで回収出来たのはデカい。スリーズブーケDear my futureも今回初めて現地回収した楽曲。それはそれで良かったんだけど、1つ前のSpecial Thanksと合わせて、凄く良いセトリだと思った。Special Thanksは応援してくれている人達への感謝を込めた歌だし、Dear my futureは未来の自分に向けたメッセージかもしれない。でも、この2曲を組み合わせることによって、対象が"大賀美沙知"に変わるんじゃないかって。だから、が部長として個人的に、一番傍にいる後輩と一緒に感謝を伝えて、「私はもう大丈夫です。先輩は安心して未来へ羽ばたいてください」っていうメッセージを送った..と勝手に解釈した。

アンコール1発目のDEEPNESS。あれ、みらくらぱーく!も含めて6人で歌ってたけど...コミック版でちゃんと6人でやっているパートというか描写があっての披露なのね。うん、それなら納得なんだ。やっぱり、DEEPNESSOn your markは何回聴いても気持ちよすぎる。なんぼでも現地で聴きたいよ。今後もいっぱいやってくれ。蓮ノ休日Pleasure Feather。リンクラのカードの影響なのか...私が実際に金沢蓄音器館に行ったのが要因かは分からないけど、この曲はレコード化してピアノ音と相性が良さそうな蓄音器で聴いてみたい...と思った。104期VerのDream Believers、この日はギリギリステージが見えたので頑張って見てみたんだけど、人数が増えた事でフォーメーションも変わっていて、102期、103期のみんなが立ち位置とかも変わってまた覚えるのが大変だって言ってたのも納得。まだ今回が初めてのライブという事で初々しさがある104期生だったが、早くも"先輩方"が暴走気味になっていて巻き添えを食らう場面も。頑張れ...!

ダブルアンコールのSTEP UP!永遠のEuphoria。演者がトロッコに乗っていたんだけど、意外と通路が近かったのでトロッコがしっかり目の前を通ってくれた。トロッコが曲がっていくところまで見えたんだけど、「菅叶和さん脚長すぎだろ!あれは股下50億kmある!」って終演後にそのままツイートしたら本人にふぁぼられた。ありがとうございますなんだけど、ほんまにクソツイすんません。

最後の挨拶で琴子ここなをぎゅっと抱きしめていた。個人的な解釈になるけど、あれはきっと...Runwayのトラブルを乗り越えて無事にパフォーマンスをしきって「お疲れ様、よく頑張ったね」という意味を込めていると思う。そう...まるで綴理さやかのような。言葉にするのがあまり上手ではない綴理が、行動で自分の感情を表現する...みたいな。

1年間の集大成として凄いライブだったし、これからの蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブがどうなっていくのか楽しみになる...そんなライブだった。

ありがとう、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ありがとう、幕張メッセ国際展示場ホール

ありがとう、千葉市

終演後は昨日と同じく、aune幕張の中にある「大衆酒泉テルマ海浜幕張」で打ち上げ。開演前に一緒にいたオタクが予約してくれていたのですんなり入れた。

キラッキラに輝くのは〜?のんちゅけ〜〜〜〜!!!!

という事で、ライブお疲れ様でした!の乾杯。

まさかの昨日と同じテーブルにご案内されたので、昨日参加した勢は昨日と同じ座席にしたw

これはもう一人の希実...鈴原希実さんで"のん活"。

シャケだぁぁぁぁ!!!!

Q.といえばスリーズブーケ...Mix shake!!。

A.それは"シェイク"ですが...

Q.右奥に写っているのは?

A.あれはニジマス

Q.じゃあ相模線だ!

A.それは社家...うおおおお!!!!

あれの舞台はグンマーなのだけれど

飲み放題の制限時間を迎えて店から剥がされてしまったので海浜幕張駅へ。ラッチ内の改札横にもう1つあった、来栖りんさんのシングル発売の広告を撮影。蓮ノ空に加入したこのタイミングでそのタイトルでその日に発売するとか...もう、ね。

先に改札内に入っていた別の知り合い界隈と合流したら、海浜幕張駅から京葉線各駅停車 東京行きに乗車。

オタクの数人がその場で展開された来栖りんさんの写真集を見ていたんだけど、みんな酔っていたせいで本当に会話の中身が最悪すぎた。

そんな感じでオタクと一緒にダラダラしていたら終点の東京駅に到着したので、またクソ長い連絡通路を通って東海道本線普通 平塚行きに乗り換え。2日連続の...終電!w

気分はとても良かったので、東京駅のニューデイズハイボールおつまみを買ってグリーン車で追い酒をした。

この日もライブの余韻にひたりながら50分ちょい乗って家の最寄りである辻堂駅で下車。当然ながらバスは無いのでタクシーを捕まえて帰宅しました。

土壇場の大逆転勝利

【2024年04月20日

本来であれば、この日は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの2ndライブに参戦するはずだった。会場が幕張クソボケオールフラット展示場なのでいけるだろうと思っていたらまさかのチケットご用意無し。本当に悲しい事すぎて、だけど引きこもっていたらそれはそれで大変な事になりかねないので...休日というチャンスを使ってやってみたい事があり...?

という事で、今回は完全に日が昇ってからの時間帯にバスに乗って辻堂駅へ。

ちょうど来た東海道本線普通 小金井行きに乗車。

休日で混雑していて座れる訳もなく、立ったまま10分弱乗って大船駅で下車。

ここからは、隣のホームに停車している臨時特急あしかが大藤大船号足利行きに乗車。車両は"波動用"のE257系5500番台。意外にも、私にとってはこれが人生初の臨時特急乗車である。

大船駅ニューデイズで買った鶏五目おこわおにぎり煮卵おにぎりで軽めの朝飯。この後ちゃんと昼飯を食う予定だったので。あとは、レモン酎ハイをやけ酒気味に飲酒。行きたかったライブのチケットを握れなかった"敗者の会"なので...

そういえばこいつが波動用だと言うことを失念しており、コンセントが付いていない現実を突きつけられて終わった。

冒頭でチケットの話をしたが、実はまだ完全な敗者になった訳では無い。いつも数秒で枯れるのでその存在を怪しく思っている当日券があるからだ。他のライブでも何度か挑戦した事はあるが、当然のように全敗である。

さて、10時00分に...

ですよね〜

だから無理に決まってるんだよ。本当に存在しているのか?当日券って。

とはいえ、私にはまだ諦める気持ちは無かった。それは、多くのオタクが知らない"復活枠"の存在を知っているから。必ずではないが、発売から15分後(今回であれば10時15分)に一瞬だけ残数が△になる事がある。そこを狙おうと...

えっ...

取れました。当日券、握れました

気がついたら支払い方法の画面に進んで、気がついたら同行者選ぶ画面に進んで...気がついたら指定暴力団イープラスからチケットご用意のメールが届いた。ちゃんとクレジットカードのご利用もイープラス名義であった。

信じらんねえよ。いや、こんな事ってあるんだね。やけ酒で飲んでた酒がこの瞬間からクソ美味かったよ。

えー...という事で、この日は「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜千葉公演Day1に急遽参戦する事になりました。

帰り道に読もうと思っていたパンフレットをこのタイミングで読んだ。

これは紛れもない極上スマイル。綺麗な2色すぎるでしょ。

途中の佐野駅で列車行き違いの為に運転停車していたら、たまたま駅前にいたさのまる佐野市の公式ゆるキャラ)が爆レスをくれたので指ハートを送った。

土壇場の大逆転劇もありながら、のんびり2時間半ほど乗ってあしかがフラワーパーク駅で下車。

駅から歩いて向かったのはあしかがフラワーパーク。いや、駅に着いた時点で目的地分かるじゃねーかよって?まあそうだけど。

なんでそもそもここに来たかというと、蓮ノ空の私の推しキャラである日野下花帆の口癖が「フラワ〜!」だからっていうのと、本人は「花咲かせたい」っていっつも言ってるから。名前狩りならぬ"口癖狩り"...みたいな?

入って早速、綺麗な紫色になった藤の花がお出迎え。

色とりどりの花が咲いていてとても良い。

なんか同じように見えるけど、前者はスパニッシュビューティで後者はカクテルという品種らしい。なんだか美味しそうな名前だな。

オステオスペルマムという花。色違いが対になるように植えてあって、どうぶつの森みたいだった。

これは八重桜ヤエザクラ)。ソメイヨシノなどとは違って満開の時期がちょっと遅く、今がちょうど見頃になっていた。

これはモミジの木らしいけど...紅葉してないとこんな感じなのね。

藤の花...と思ったらこれはアセビらしい。紛らわしいわw

の時期はもうとっくに過ぎているので残念ながらただの緑色

クロフネツツジ。これでもまだ咲き始めらしく、本来は大輪の花を咲かせるらしい。英名だと𝑅𝑜𝑦𝑎𝑙 𝑎𝑧𝑎𝑙𝑒𝑎なんだって。

花の小径...っていう感じ。

さて...これがあしかがフラワーパーク名物の大藤なのだけれど...うーん?テレビとかで見るあのもりもり垂れ下がってる一面のふつくしい藤色には程遠いよ、これ。

どうやら咲き始めで、5月にならないと見頃にはならないっぽいね。

というか君、1本の幹からこんなに伸び散らかしてるのかい。そりゃパイプの支えがなきゃ折れちまうわな...

花帆...まだ咲き始めの大藤だって。1年前のあなたもそうだったね。ひと花咲かせる!っつって入学したはいいけど、自由が無いから逃走しようとしたり、先輩に心配されるくらい体力が無かったり...

2年生になって、もっと咲かせてね。

これは藤島慈大沢瑠璃乃夕霧綴理...え、違う?ちょっと違うか...

色合いがみらくらぱーく!の2人っぽい...と思ったけどちょっと濃いか...

あっ、おひさま色のお花...ヤマブキ山吹)っていうんだって。じゃあ山吹色じゃねぇかよそれって...

トチノキ。栃木に生える栃の木...それってつまり栃木じゃないか(困惑)。

浴衣姿の金沢の女には藤の花が似合うんじゃないかってやってみたら、意外といけるじゃん?

なんか水辺がおったんだが?

ちょっと暑かったというのもあって来園記念に、あしかがフラワーパークのオリジナルだと言い張る藤ソフトをしばいた。どうせ見た目だけだろ...と思っていたら、英語で"𝐼𝑐𝑒 𝑐𝑟𝑒𝑎𝑚 𝑊𝑖𝑠𝑡𝑒𝑟𝑖𝑎 𝑓𝑙𝑎𝑣𝑜𝑟"書いてあったのでこれが"藤の味"らしい。正直そうなのか...としか言えないが、普通に美味しかったのでヨシ。

先人の努力が記された碑。昔はもっと市街地寄りにあったんだけどね、クソデカ敷地を求めて移転。植物自体が移植させるの大変なのに、大藤なんてもっと大変だったろう。

これ知ってる!仕掛けを解かないと入れないタイプの神殿でしょ!...違う?そもそも花壇だろうがよ。

もしかしたらさやかほなのかもしれない。うーん...房総特急

むらさき藤のスクリーン。まだちょっとスカスカ?𝐰𝐢(𝐬)𝐭𝐞𝐫𝐢𝐚-𝐬𝐜𝐫𝐞𝐞𝐧 𝐛𝐚𝐫𝐨𝐪𝐮𝐞...は?

ローズガーデンは一面のクソミドリだったので薔薇の見頃は今じゃない!撤収!

白い藤の花白藤)もまだ全然咲き始めの頃ね...見頃になればここはトンネルのようになるのだけれど。

ちょうどぐるっと正面ゲート(最初に入った場所)に戻ってきたところで離脱のタイムリミットが迫ってきたので、お土産コーナーでエンカ予定のオタクに配布する為のお土産を購入。選ばれたのは「藤色チョコサンド」。

チケットを握れた興奮をお花を見て落ち着かせてから、満足のままあしかがフラワーパーク駅から両毛線普通 小山行きに乗車。この時間に離脱"してしまう寂しさ"と"出来る喜び"が同時に襲ってきて複雑な感情になった。

ロングシートで着席人権を得て、惰眠を貪りながら35分ほど乗って終点の小山駅で下車。

小山駅の構造を何も知らず、9分しか乗り換え時間が無いという理由で乗換通路を激走して新幹線ホームに移動して東北新幹線の「なすの276号東京行きに乗車。

とってもシンプルな構造だったので激走しなくても余裕で乗り換えられたわ。

臨時特急あしかがの車内では途中までしか読めなかった蓮ノ空2ndライブのパンフレットの残りを読んだ。

スマホをノー充電で来てだいぶすり減っていたので、充電乞食をしながら40分ちょい乗って終点の東京駅で下車。

在来線との乗り換え改札を通って、さらにクソ長ぇ連絡通路を歩いて京葉線快速 蘇我行きに乗車。

着席人権を得られたので、Link!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクトで4月18日配信分のWith×MEETSアーカイブを視聴。104期生...早速仲が良いじゃないか。それにしても、どんな凄いのが入部してくるのかと思えば、3人とも中々クセのあるキャラクターな事。

多分観た人は分かると思うけど...私の推しは真ん中の子、徒町小鈴です。なんか放っておけない感じのキャラがいいよね。ちぇすとー!!

折角乞食したバッテリーをほぼ吹き飛ばしながら30分ほど乗って海浜幕張駅で下車。

ペデストリアンデッキなどを駆使しながらしばらく歩けば、本日のライブ会場である幕張メッセ 国際展示場ホールに到着。

会場前で知り合いオタクと無事にエンカ出来たところで、こっちが("フラワー"を強調しながら)あしかがフラワーパークのお土産を配布したら、ペイトン尚未さんのオタクからCDの配布を受けた。

そんな事をしながら駄弁っていたら開演時間が迫ってきたので入場。

あまりにも急すぎる展開で、"現地にいる"という事実に実感が湧かない中でのライブ。座席は当然ながら最後列、そんな事はどうでもいい。だって、ギリギリのギリギリで握れた訳だから。

開幕1曲目はDream Believers。ライブのコンセプトとしては10月~03月の奇跡を振り返る...ということだけど、やっぱりこの曲は"始まり"の曲でもあるので1曲目には相応しいと思う。ましてや、この4月にやる...というのは凄く良いと思った。そこからのTrick & Cute。個人的に好きな曲だというのはそうなんだけど、時系列なら序盤になるよね。

最初のMCのあと、まずはみらくらぱーく!ノンフィクションヒーローショーから。前奏前の爆発音が思いのほかデカくてびっくりした。もう1曲はまさかのド!ド!ド!でまたびっくり。だからこんな序盤でやっちゃいけないだろって。いつも通り富士急MIXとか意味不アイアイを連番と入れてたら周りのオタクが笑ってた。体力がかなり削られたところでお次はDOLLCHESTRAKNOT。さらにもりもり体力が削られていった。そっちがそれならこっちはこれで勝負してやろうじゃねぇかみたいな感じなのかね?2曲目がAWOKEでよかったよ本当に。その後のスリーズブーケ千変万華水彩世界。これはずっと腕を組んで後方彼氏面で見ていた。

幕間の活動記録振り返り。沙知がだいぶ前に自分で作ったという楽曲のCDを手渡して...というシーンからのツバサ・ラ・リベルテ。幕間も含めて1つの流れを作っている蓮ノ空のライブ、こういうところが凄いと思う。その次はスリーズブーケHoliday∞Holiday。このタイミングで来るとは思わず、イントロで膝から崩れ落ちた。今回はちゃんと2番の「安全バーは君の腕」で楡井希実さんが花宮初奈さんの腕をぎゅってしていた!ありがとうございます。みらくらぱーく!以心☆電信。先月出たばかりの新曲をここで回収できた。DOLLCHESTRATake It Overドルケの楽曲で一番好きなので回収出来たのはデカい。

幕間のカードスチル映像、1stライブの時に「強いカードだと盛り上がる」というのを知ったので、今回もそうなんだろうと。私自身もすこしずつながらライブグランプリを真面目にやり始めてカードの性能を気にし始めていたので、歓声を上げてるガチ勢オタクと6割くらい同じタイミングで歓声を上げられるようになっていた。その後に上からスクリーンが一瞬で降りてきた。その瞬間に次にやる曲を理解した...Link to the FUTURE。なんだよそれ、12月のFes×LIVEの再現じゃねえかよって。この曲、1人ずつ順番に歌っていくので推しジャンがしやすいんですよね(ドルオタ的な思考)。サビに入る直前でスクリーンに今までのリアルライブのダイジェスト映像が流れていて...なんかもう凄いことしてくるじゃん。ラブライブ決勝進出を懸けた曲なので、その時を思い出していたらなんというか...応援に力が入ったというか、ペンライトを強く握ってステージに向けていた。曲の終了後にはFes×LIVEの時のMCをそのまま言ってて、完璧すぎたよね。その後は再びユニット毎の歌唱。DOLLCHESTRA青とシャボンパラレルダンサー。特に後者は1stライブツアーでは未参戦に終わった福岡公演Day1でしか披露されていない楽曲だったので回収出来てよかった。ユニット楽曲で終わるかと思ったら、まさかの村野さやかのソロ曲であるRunwayをやったではないか。いや...本当にやりやがったよって。みらくらぱーく!ミルクアイデンティティ。前者についてはライブグランプリでトラウマを植え付けられてしまったので、イントロで頭抱えたし、曲中ずっと全身が痛くなった(身体が重くなった感じ)。後者については、ちゃんとイントロで「サカナクションの曲だ!!!!」って叫んだ(同時間帯に幕張メッセの別ホールでサカナクションもライブしてて、そっちでもアイデンティティ歌ったらしいw)。スリーズブーケSpecial Thanksシュガーメルト。前者については、ラスサビの飛びポで飛んでるオタクが少なくてちょっと悲しかった。スリブは飛びポユニットなんだぞ、飛びなさい。後者は...これも曲中でイチャイチャしてて最高すぎた。希実が歌ってる最中に初奈がほっぺをつんってやってて。甘すぎてオタクが溶けたよ本当に。ありがとう...

ここの幕間の活動記録振り返り。沙知の卒業、最後に沙知に向けた曲を届けるという回。(当時の)2年生だけで沙知のところに行って、綴理が「沙知に送る150点」といって始まった抱きしめる花びら。2番のサビのあとの「ありがとう」の歌詞の部分が好きなんだよね。その後はLegato。3月のFes×LIVEのセトリ完全再現じゃねぇかよ。凄いな...本当に。

アンコール1曲目は...DEEPNESS。しかも、よく見たら6人で歌ってる!?なんだろう...4人の曲だと思っていたけど、6人でも全然OKだった。人数が増えてもすんなり受け入れられてた自分がそこにいた。そしてそこからのOn your mark。イントロでスクリーンに6色が出ると本当に空気が変わる。文字通り"会場が沸く"んだよね。私も1stの時よりもマサイしてたし、確実に体力をより使ってる。でも蓮ノ空で一番好きな曲だから、命かけてもいいくらい。その後はシャッフルユニットのお時間。るりのとゆかいなつづりたちColorfulness菅叶和さんの呼び掛けで着席鑑賞に。そうやって聴くのが一番いいと思う...この曲は。次は蓮ノ休日Pleasure Feather。めっちゃ好きなんよこの曲。個人的にはこれも着席してじっくり音を聴きたい曲ではあるので、落ちサビの咲クラップもラスサビの飛びポも絶対にしないし、いらないよ。その次はかほめぐ♡じぇらーとハッピー至上主義!。逆にこれは色々入るので、何してもいい。MIXは綺麗に英語、日本語、アイヌ語それぞれ入るし、2番の後の間奏にはパンMIX尺が入る...ので新潟MIXを入れた。

MCの後には"ゲスト"という形で104期生の3人が登場。1曲だけ歌っちゃうよ!という事でDream Believersを披露。ガチ最後列だったのでステージ何も見えなかったけど、新し蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの始まる瞬間に立ち会えたのは良かったと思っている。

これで全て終わり...かと思いきや、演者がステージからはけても会場の照明が明るくならない。もしやまだあるんじゃね?と思ったら本当にあった。まさかのダブルアンコールはSTEP UP!だった。前夜に考えていたんだけど、この曲の2番の後の間奏には山岡家MIXが入るので...入れた(ら、お気持ち表明されていた事を後で知った。お気持ちデビューしちゃったw)。演者はトロッコに乗っていたんだけど、まあそのトロッコからも遠い座席だったので「どうせだめだろう」と思いつつも指でハートマーク作って頭上で掲げてたら希実琴子からレス貰えた。本当の〆は永遠のEuphoria。ラスサビでちゃんと銀テープが発射されて、実家のような安心感のある音とタイミングだった。

終演後のアナウンス...なんかどこかで聞いた事ある声だと思ったら、小原好美さんの声...つまり大賀美沙知だった。あまりにもサプライズすぎ「やっぱりそうだよな!」って心の声がそのまま出てしまった。卒業しても、ちゃんと後輩たちのライブを見に来てくれるなんて...やはり偉大な"ツバサ"だよな、沙知は。

ありがとう、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ありがとう、幕張メッセ国際展示場ホール

ありがとう、千葉市

終演後は、知り合いオタクが予約していたという「大衆酒泉テルマ海浜幕張」へ。...といっても急遽参戦が決まったので当日飛び入り参加だったけどいけたらしい。感謝!

蛇口から酒の原液が出るという斬新なお店で、併設のドリンクバーで好きに割ってね♡という感じだった。なので、まずはハイボールに。

キラッキラに輝くのは〜?ちぇすとぉぉぉぉ!!

...という事でライブお疲れ様でした!の乾杯。

これが勝利の美酒ってやつか〜!本来なら、今頃は東北本線グリーン車内で現地参戦のオタクを僻んでいたはずなのに、まさか今ここでオタクと打ち上げが出来ているとは思わず...人生って何あるか分からんね。

本当はもっといたかったけど、流石に終電の事もあるので泣く泣く途中離脱をして、帰りは海浜幕張駅から京葉線各駅停車 東京行きに乗車。

ライブの余韻に浸りながら40分ほど乗って終点の東京駅東海道本線普通 平塚行きに乗り換え。

グリーン車に乗車して、京葉線の車内でばったりエンカした知り合いオタクにお見送りを受けた後は東京駅のニューデイズで買ったハイボールで追い酒。

まだまだライブの余韻に浸りながら50分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。バスはもう無かったのでタクシーを捕まえて帰宅しました。

by 新宿三丁目

夢を信じる者の景色を見たかった

【2024年04月08日】

日本の四季のひとつである""。が綺麗な季節であり、世間はこぞって花見をする。私自身はというと、近所で咲いてるの木を通勤の行き来などでチラ見する程度で、意識して見るなんてことはここ数年無い。だけど、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブに出会った今...あの場所の桜が見たくなって...?

という事で、今回は目覚ましの時間をミスることなく予定の時間に起床。始発のバスに乗って辻堂駅へ。

いつものように東海道本線普通 宇都宮行きに乗車。

グリーン車に乗ったけど、やっぱり混雑していて窓側の座席を取れなかった。なので車窓は眺められないと諦めがついたので、Link!Like!ラブライブ!リンクラスクールアイドルコネクトで未視聴だった04月04日配信分のWith×MEETSアーカイブを視聴。

とりあえず...無事に全員進級出来て良かったね...!

謎のエラーを吐かれてタイトル画面に戻されるアクシデントがありながらも、最後まで視聴出来たところで東京駅で下車。

新幹線との乗り換え改札を通って、ここからは上越新幹線北陸新幹線)の「かがやき503号敦賀行きに乗車。車両はW7系だったので、今回も北陸ロマンを聴きながら北陸に行ける...!

東京駅のニューデイズ博多屋台風とんこつ焼ラーメンドッグチキン南蛮おにぎり西通りプリンチョコづくしパンという九州・沖縄フェアをフル活用した買い物で朝食。そして酒は、最近発売されたキリンビールの「晴れ風」に。

今回も全力で上野を通過

天気がクソ微妙な上に北浦和サティも撮影タイミングミスって写っていなくて最悪。

朝食をしばいてから、リンクラスクールアイドルコネクトで、もうひとつ未視聴だった04月06日配信分のみらくらぱーく!With×MEETSアーカイブを視聴。

うりゃおい! うりゃおい! うりゃおい! うりゃおい!あーーーーしゃー富士急!FUJIYAMA!高飛車!ええじゃないか!ZOKKON!営業終了、ド・ドドンパ!

いや...みらくらぱーく!の練習風景の配信だったんだけどね。

アーカイブの視聴を終えて車窓を見たら...白く無い!?えっ...2週間で溶けた?

寝てはいなかったので、今回も日野下花帆に故郷・長野の景色を見せてあげた。

そこからはもりもり寝ていたらしく、目が覚めたら富山まで来ていた。先月と同じパターンじゃねぇか。

またそんな感じで2時間半ほど乗って金沢駅で下車。途中で先行列車の遅れに巻き込まれたけど、そこから回復運転をしたらしく金沢駅には定刻で到着した。

改札を抜けたら、まずは金沢駅セブンイレブンに寄って加賀棒茶のペットボトルを買って飲料確保。

金沢駅バスターミナルから偶然そこに止まっていた北鉄金沢バス 95系統 北陸大学線 北陸大学薬学部行きに乗車。

10分弱乗って武蔵ヶ辻・近江町市場バス停(②いちば館前)で下車。

向かったのはもちろん 近江町市場

今回もまた「金沢おでん いっぷくや」へ。 開店凸に近い、この早い時間に行かないとあっという間に混雑するので...

選ばれたのは...かに面ばい貝ばくだん赤巻白山𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄」。今まで一生"売り切れ"としか表示されていなかったかに面を遂にしばくことが出来た。とても美味しかったです。

お腹を満たしたあとは再び武蔵ヶ辻・近江町市場バス停から北鉄バス 94系統 金沢大学線 金沢大学行きに乗車。

15分ほど乗って兼六園下・金沢城バス停(④北鉄車庫前)で下車。

やってきたのは金沢城公園

目的は...を見る為。去年よりも開花時期がおそくて、満開になるのも4月上旬って聞いたからこの日にしたんだけど...

お堀に沿って一直線に伸びる桜並木

金沢城菱櫓

桜並木を道の真ん中から。トンネルのような感じになっていてとても綺麗。

これは南海電車ではない(極楽橋)。

三十間長屋

戌亥櫓跡から金沢城を見渡してみたのだけれど...あれ、思ったよりが少ない。お前、もしかして奈良の吉野山みたいなの期待してた?あれは山だから出来るのであって、こっちは建築物があるんだから"一面の"は物理的に不可能なのよ。

よぉし、じゃあ近くで見てやろうじゃんか。近すぎ?綺麗だからいいじゃん。

不躾なもので、の品種とか全然分からんのだけど、このコントラストはなんか好き。

新丸側からお堀沿いの桜並木を臨む。こう見るとやっぱり一直線になっていて綺麗だよなぁ。

河北門一の門。こう見えてここ、そこそこの坂道になっている。

これは初手門というらしい。なんだかんだ今まで見たことがなかったのでこっちを散策。

門を潜るとそこに現れたのは旧第六旅団司令部。洋風な外観だけど、実態は旧日本陸軍の施設。公園の端っこにひっそりと佇んでいるけど、こういう雰囲気の建物は好きよ。

洋風ってそっちだけかよw

裏側に回ってみたらなんかすごい古の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞み溢れる建物なんだが?

石垣刻印。甲骨文字のような複雑怪奇なものかと思いきやとかなどのシンプルなものを組み合わせて図案化させたものばかり。その方がわかりやすいもんね...

ちょっと歩いて隣の玉泉院丸庭園へ。ここから見えるの割合は少ないけど、かえってそれが日本庭園の造りを邪魔していないというか...バランスがいいよね、という事。

令和6年能登半島地震で崩れた石垣の部分、もう復旧していた。

鼠多門橋を渡って尾山神社へ。本当はちょっと寄りたい場所があって、その途中で通りがかったんだけど、ただ境内を通り過ぎるだけじゃ神様に失礼な気がしたので参拝。

どうせならと御神籤ガチャも開催。結果は...

大吉

"旅立"は「遠方に行けば利益有」らしいので、金欠で控えてた遠出を久しぶりにしてみるか...?

あと、大吉なのに"失物"は「出る」のかよ...えぇ?

財布の中の現金が1,000円未満だったのでみずほ銀行 金沢支店に寄って、蚯蚓の黶レベルの口座残高から限界まで現金を引きずり出した。本当に金欠すぎてまずい。銚子電鉄もびっくりするよ、多分。

早くも歩き疲れてしまったので、南町・尾山神社バス停から西日本JRバス 名金線 森本駅行きに乗車。

...歩き疲れたというのは7割くらい建前で、本当はチャージ残高が少なくなっているICaちゃんを車内で積み増ししようと思ってバスに乗るつもりだったのに、北鉄グループじゃなくて西日本JRバスに乗ってしまうというボケをかました...というオチ。

ただの移動と化してしまったが、10分ほど乗って兼六園下・金沢城バス停(⑤白鳥路前)で北鉄金沢バス 90系統 卯辰山 卯辰山行きに乗り換え。

車内で"無事"にICaの積み増しをしつつ、さらに10分ほど乗って卯辰山公園口バス停で下車。

個人的な定点眺望。市街地のはすっかり無くなり、山にかかるもだいぶ溶けてたような気がする。

目的地はもちろん卯辰山公園見晴台。昼間だから他にオタクくんいるかと思ったら誰もいなくてあれ?ってなった。

春は"別れ"と"出会い"の季節。蓮ノ空女学院では大賀美沙知が卒業し、乙宗梢夕霧綴理藤島慈が3年生に、日野下花帆村野さやか大沢瑠璃乃が2年生にそれぞれ進級した。新たに1年生が入学し、 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブにも新入部員が来るらしい。一体どんな子が入部するのか...楽しみでもある。

ふれあい広場も綺麗に咲いていた。初めてFes×LIVEが開催されたこの場所で、104期4月度のFes×LIVEが開催される。どういうライブになるのか楽しみだ。

今月も蓮ノ空の雰囲気を吸ってきたところで、 卯辰山公園バス停から北鉄金沢バス 90系統 卯辰山 金沢駅行きに乗車。

再び10分ほど乗って兼六園下・金沢城バス停(①石川門前)で下車。

兼六駐車場でこの日2度目の"うん守市"をして、移動している最中に見つけた国道159号のおにぎり。

①石川門前から④北鉄車庫前に移動して北鉄バス 93系統 金沢大学線 金沢大学行きに乗車。

10分弱乗って鈴見台二丁目バス停で下車。次の目的地の最寄りバス停ではないんだけど、金沢市内1日フリー乗車券の有効区間がここまでなので降りた。

デジャヴを感じさせるような、人家がほぼ無い急勾配を歩いてやってきたのは卯辰山健民公園

こんな開けた野っ原とか丘陵ばかりで、ほとんどが地元民であろう、ゲートボール?をするおじさま方や駆け回るガキンチョばかり。

はっきりわかるくらいのド完全アウェーの中、奥の方まで突き進んでさくらひろば...に行きたかったのだけれど、令和6年能登半島地震のせいで崩落している箇所があるという事で立ち入り禁止になっていた。

この先にあるのが...蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのデビューアルバム「Dream Believers」のジャケットの場所。花咲くためにやってきた花帆たちが"一番最初"にジャケット撮影をした...もうひとつの始まりの場所。

今回その場所まで行けないのは残念だが、来年...いや、今は考えるのをやめよう。

卯辰山公園とそんなに標高は変わらない(と思う)ので、市街地を広く見渡せて景色は良い。

公園への道の途中にあった、御坊谷川にかかる砂防ダム。この辺りは土石流の危険があるらしい。でも個人的には熊が出てくるんじゃないか...という危機感の方がデカかった。死にたくないので。

実質的な山登りをして疲弊した両脚を引きずりながら、鈴見台二丁目バス停まで戻って北鉄バス 93系統 金沢大学線 金沢駅行きに乗車。

紺屋坂を登って、今度は兼六園へ。

なんかやけに人が多いと思ったら、の開花期間中は無銭で入場出来るらしいw

桂坂口から入ってまずこれなのでそりゃみんな来るわ。

卯辰山。お互いに過度な干渉がない構図が良いと思うんです。

すっかり氷も溶けきった霞ヶ池徽軫灯籠。いや、風が全然吹いてないから水面がクッソ綺麗だなおい。

さくら...さくさく、どアップ。推しの1人と同じ名前。

濃いめマシマシのの木。

渋谷駅1番線("小川のせせらぎ"っていう意味で約2年前にも同じ事書いてる)。

(日本)武尊に捧げるイェッタイガー!

兼六園菊桜...の開花時期は4月中旬から5月中旬頃なのでまだ咲いてない...

この木、なんの木、根上松。相変わらず存在感あるんだよな、お前。

花見橋...お前ッ、折角と絵面が合うのになんで新築してんだよ(たぶん地震の影響)。

辰巳用水。2年前は何も無いとかバカにしてたけど、古の偉人が加賀藩発展の為にって引いた用水路っていうのを知ってからは趣を感じるように。

同じでも、こうやってみるとっぽく見えて縁起良く感じる。

梅林にやってきました。残念、もう季節は過ぎてしまった。あーあ...

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ生き残りがいた。綺麗じゃないか...

なんだこのクソデカ線香花火みたいな奴は...教えて、Googleレンズ先生!

...ハナコブシっていう花らしい。

誰だお前ーーーー!!!!!勝手に彩の国の領土にするなーーーー!!!!DA𝘚𝘢𝘪𝘵𝘢𝘮𝘢如きが天下の𝐔𝐥𝐭𝐢𝐦𝐚𝐭𝐞 𝐊𝐈𝐌𝐏𝐀𝐊𝐔 𝐂𝐢𝐭𝐲に歯向かおうとするな。

調べたら本当に兼六園熊谷(ケンロクエンクマガイ)という品種なんだって....しかも、ガチで埼玉県の熊谷にも植えられてる𝐶ℎ𝑒𝑟𝑟𝑦 𝑇𝑟𝑒𝑒らしいぜ。原木は兼六園のものらしいけど...

ダメだ...これが廃道に見えて勝手にロマンを感じてしまったので病気かもしれない。

雪吊りも終わって元の姿に戻っていた唐崎松

渋谷駅1番線(2回目)。

これはせせらぎではなく清流なので高崎問屋町駅です(は?)。

瓢池。冬場はバリッバリに凍りまくっていた湖面もふつくしい緑色になっていた。

日本最古の噴水日本庭園だと、こういう落ち着いた噴水の方が絵面として良いと思うんだ。

ひと通り巡り終わったタイミングでが降り始めたので、避難するように兼六園下・金沢城バス停から城下まち金沢周遊バス右回り)に乗車。

10分弱乗って桜橋バス停で下車。バスに乗ってる間に雨足が強くなってて最悪。

そのバス停名の由来にもなってる桜橋からの犀川沿いの桜並木。まさにこの時期の為にあるようなもんじゃん。

桜橋を渡って犀川の左岸側にある桜坂桜並木。""って付くくらいだから、ちゃんと見えて安心した(?)

桜橋を再び渡って犀川の右岸側に移動して犀星のみちへ。

何度かこのアングルで撮影しているが、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのディザーPVでのこのカットの季節はなので、一番PVに近い感じで撮れたのでは?と思っている。欲を言えば天気が良ければもっと近づけられた...と思う。

犀星のみちをずっと歩いて片町の繁華街まで辿り着いたら、晩飯を求めて「グリルオーツカ」へ。先月は行きそびれたので2ヶ月ぶりである。

選ばれたのはエビハントンライス。そんなに何度も行くなら色々なメニューをしばけよ...と考えてはいたが、やっぱりこの店に来るとこれが食べたくなっちゃうんだよね。とても美味しかったです。

夕食の後は香林坊バス停から西日本JRバス 東長江線 東長江行きに乗車。

5分ちょい乗って兼六園下・金沢城バス停(⑤白鷺路前)で下車。

目的地は、そう...金沢城公園。お前、午前中に1回行ってるやーんって?再訪したのにはちゃんと理由がある。

それは、の開花期間中は夜間ライトアップをしているから。しかも、通常の開園時間は17時00分までだが、ライトアップ期間中は21時30分まで開園している。

とはいえ、来てみたはいいものの...夜間ライトアップと呼ぶにはまだ明るくて"夜桜"には程遠い状態でおしまい。

こうすれば...ちょっとくらいは雰囲気が出る...?

いやぁ...思ったより日没時刻が遅くて、帰りの列車の時間を考えたら真っ暗な状態でのが見られなくて残念。来年のリベンジ案件としよう。

気づけば傘が必須な程しっかりとが降る中、兼六園下・金沢城バス停から西日本JRバス 名金線 金沢駅行きに乗車。

20分弱乗って終点の金沢駅バスターミナルで下車。

駅に向かう前に...今回も金沢フォーラスへ。

エスカレーターを昇って5階にある金沢ゲーマーズへ。

スリーズブーケ、やはり顔が良すぎる。

04月05日から始まった蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ石川県のコラボ「加賀友禅こらぼ」で新たに描き下ろしされた花帆等身大パネルがいた。

花帆てゃ...激ヤバかわちすぎて尊死なのだけれど...

加賀友禅こらぼのグッズで売られてるアクリルスタンド、全然枯れる気配が無くてヤバい。始発レベルの争奪戦をしていたあの頃は何処へ...

自分の分として花帆をお迎えしたのは勿論、折角なので知り合いオタクの分も代行してあげた。蓮ノ空のグッズを買ってWAONポイントが貯まるんだから美味しい話だよ。

買い物をしたら、家へのお土産探しに金沢百番街"あんと"へ。今年最初のWith×MEETSでさやかが「今の時期は桜に関するものやうさぎの云々がお土産として売ってる」って言っていたのを思い出して、色々探し回っていたら落雁 諸江屋 金沢百番街店花うさぎを見つけたので購入。花帆てゃ...

包装の色が選べたので緑色にした。スリーズブーケのオタクなので。

お土産を無事に購入した所で、帰りは金沢駅から北陸新幹線の「かがやき516号東京行きに乗車。

晩飯は既にしばいているので駅弁は無しで、金沢の𝐁𝐄𝐄𝐑金沢百万石ビールペールエール)」に。本当は日本酒も買いたかったけど訳あってギリギリで改札内に突撃したので買う暇が無かった...

ついでに言うと、そんな訳で日本酒は車内販売で買おうと決めたんだけど、車内販売が時速501km/hで通り過ぎていっちゃったから買えなかった...

長野駅止まりのあさま号に被って全然見えないって分かってても、花帆に故郷・長野の景色を見せてあげるんだ。

長野駅発車直後の20時30分から、リンクラスクールアイドルコネクト花帆さやかWith×MEETSがあったので視聴。

1年前のこの時期にとんでもねぇ出会いをした2人だけど、今じゃこんなに仲良くなって...もうすぐ新入部員が入って先輩になるんしょ?期待しとるで。

そんな感じでのんびりと2時間半ほど乗って終点の東京駅で下車。

在来線との乗り換え改札を通って、東海道本線普通 国府津行きに乗車。乗り換えが順調に行き過ぎて、予定より1本早い列車に乗れた。

グリーン車に乗って、東京駅のニューデイズで買ったハイボールを新幹線でしばけなかった代替として追い酒した。

まったり50分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。まだバスはある時間だったので乗り換えて帰宅しました。

by 新宿三丁目

嘘つく時間なんて無かった

【2024年04月01日】

世間一般的には"エイプリルフール"と言われている4月1日。だけど夜勤だった私にはそんなのは関係無い。それよりも、転勤した友達に引越しの手伝いをしてほしいと頼まれて、時間的に余裕があったのでOKを出した。が、実行するのが夜だと言われてしまい、それまでの暇潰しをどうしようか悩んで...

という事で、夜勤明けだったこの日。ちょっとやる事が多くて残業マシマシで"嘘をついていい"とされる午前中を過ぎてからの退勤になり、本当にエイプリルフール関係無くなった状態で青物横丁駅へ。

とりあえず都心方面へ出ようと思っていたので、京急本線普通 品川行きに乗車。

終点の品川駅JRとの乗り換え改札を通って山手線の外回り列車に乗車。

着席人権を獲得したので爆睡部しながら20分ほど乗って新宿駅で下車。

改札に向かう途中で見つけた、この日から掲載開始したという虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーPRポスター。新宿駅中須かすみだった。

東口の改札を出て、まず向かったのは静岡銀行 新宿支店。毎月恒例のイオンカードKASUMIカード)の引き落としの為に口座に金をぶち.comしてきた。

𝐇𝐞𝐥𝐥𝐨, 𝐓𝐡𝐢𝐬 𝐢𝐬 𝐦𝐞...

メトロプロムナードをぶち抜いて南口側に移動して、タカシマヤタイムズスクエアにある東急ハンズ 新宿店へ。

東急ハンズ蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ幻日のヨハネの2作品同時コラボを開催していたので。蓮ノ空スリーズブーケだったというのもあるけど...それにしてもあまりにも顔が良すぎてびっくりね。

アクリルスタンドは当然のように売り切れていたので...クリアファイル2種類と花帆キーホルダーカラビナを購入。2,500円の会計毎にオリジナルステッカーが貰えるやつはだった。

これでハンズのポイントが溜まるんだからお得だよな。一生コラボやってほしい。

買い物を終えたら新宿駅に戻り、未だに食ってない昼飯をしばくべく「そばいち 新宿店」に入店。

選ばれたのはちくわ天そば冷やし)と、何故か飲みたい衝動に駆られてしまったビール。仕事終わりの酒はうめー!なんだけど、昼間っから酒キメてんじゃねぇwともなる。

昼飯の後は、とりあえず新宿駅から埼京線各駅停車 大宮行きに乗車。

この後の予定は特に決まってない!はずだったが、偶然知り合いオタクの職場を通り過ぎたので写真を撮ってLINEに送っていたら、本人から反応があった。その勢いで「新宿に来い!」って言ってみたら...用事を済ませた後なら大丈夫らしかったけど、返事を貰った時点でこっちはもう新宿を出ていた。けど偶然にもオタクの生活圏に向かっていたというのもあって、急遽エンカが発生する事になった。

そういう訳で、ひとつ隣の池袋駅西武池袋線準急 飯能行きに乗り換え。厄介スマイルトレインに当たってしまい、

ここでも惰眠を貪りながら20分弱乗って大泉学園駅で下車。

オタクと合流してから向かったのはカラオケまねきねこ 大泉学園。とりあえずカラオケでもするか!という話になっていたので。

蓮ノ空のこと好き好きクラブの者でスリーズブーケのオタクなので、まずはHoliday∞Holidayから。

イオン直輸入コーナーの曲で歌って踊ってみたら全然出来なかった!w

そんな序盤でやる曲じゃないって異次元フェスで学ばなかったのか?

なんでアニソンとかゲームの曲ばかり歌ってたのにいきなりふざけ始めたん?ふざけてはないけど...

何故かオタクが対抗してこれをぶち込んできたんだがw

品川駅12番線。鉄道オタクなので。

蒲田駅1~4番線。鉄道オタクなので。

よく店内で流れてるあいつら。でも個人的にビックカメラが入っていなかったのがお気持ち表明。

オタクみんな大好きだよな、この曲。

ちょっとだけ古のオタクぶってみた。でもこれ、15年前の曲らしいぜ...嘘だろ...

ユニット甲子園でちゃんと聴いて、かなりおふざけ爆踊り部楽曲だと知ってしまったのでとても疲れた。

疲れたのでこれ、青物横丁駅。ガチガチの演歌ですよこれ。

〆はこれ。カラオケだから何やっても許されるはずなので、ラスサビ前の無音部分で2人で「Liella!ちゃん最高!!!!」って思いっきり叫んでやったw

本日のセトリはこんな感じ。ジャンルがバラッバラすぎておもろかったわ。

良い感じに時間を潰せたところで、オタクとお別れをして大泉学園駅から西武池袋線準急 池袋行きに乗車。

15分ほど乗って終点の池袋駅東京メトロ丸ノ内線に乗り換え。

さらに10分ほど乗って、御茶ノ水中央・総武緩行線各駅停車 千葉行きに乗り換え。この行先じゃないと目的地にたどり着けないので、3分の乗り換え時間を頑張った。

そういえば!と思い出すように、この日リリース?されたぷちぐるラブライブ!feat.蓮ノ空ぷちはす)をやった。サ終して闇に葬られたはずのゲームをここで引きずり出してくるとは草なんだ。

無事に全てのノルマをクリアさせながら45分ほど乗って幕張本郷駅で下車。

まあここが友人の新居の最寄り駅で、既にロータリーに救急車を停車させて待っていた(秒で分かった)のでそのまま合流。

もうひとり友達が仕事終わりに来るという事だったのでそいつを待って、合流したら友人の新居へ。引越しの手伝い...といっても、残りのデカめの家具を搬入するくらいだったのでそんなに時間はかからなかった。

引越しの手伝いが終わって、全員腹が減っていたので晩飯にする事に。特に指定は無かったので友人にお店は任せて、私は後部座席でLiella!のエイプリルフール企画"オニフェッショナル 仕事の流儀 夢の先へ"を観ていたら晩飯は「ゆず庵 幕張店」に決まっていたらしい。

初めて聞く店名だし、何のお店だろうと思ったらしゃぶしゃぶのお店だった。

フライドポテトも食えるらしかったので"のん活"も出来た。

白飯だけじゃなくて寿司もあったのでみんなでドカ食いした。

晩飯の後は友達に稲毛駅まで送ってもらい、そこから総武本線快速 久里浜行きに乗車。

グリーン車に乗って、稲毛駅ニューデイズで買ったレモンチューハイで飲酒タイム。

途中の錦糸町駅で一緒に乗ってた友達と別れた後は、Link!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクトでこの日あったWith×MEETSを視聴。なんていうか、その...何。でもね、ギャルの乙宗梢(ギャルこず)の概念が誕生したのは良いと思うんですよ、はい。

そんな感じでまったりしながら1時間20分ほど乗って戸塚駅東海道本線に乗り換え。

どうせJREポイントで実質無銭なんだから、と乗車する全区間をグリーン券として引き換えていたので、こっちでもグリーン車でまったりしてから家の最寄りである辻堂駅で下車。本当の終バスに間に合ったので乗り換えて帰宅しました。

Lotus Divine

【2024年03月22日】

結局、昨日はこの日行こうと思っていた場所に行ってしまったので、旅程を丸ごとひっくり返して。昨日行くはずだった場所にこの日は行こうと思っていたが、予想以上の出会いがあったりなんかして...?

という事で、金沢で迎えた朝。でも今回は初めてカプセルホテルに宿泊したので"窓の外の景色"などという概念が存在しない。

ロッカーに預けた荷物を引きずり出し、出発の準備をしてからホテルをチェックアウト。最寄りの武蔵ヶ辻・近江町市場バス停から、ちょうどやってきた北鉄金沢バス 51系統 安原線 金沢駅行きに乗車。

5分ほど乗って終点の金沢駅バスターミナルで下車。

コインロッカーに宿泊用の荷物をぶち.com(まさかの昨日と全く同じロッカー番号)して、金沢百番街"Rinto"にある「加賀白山そば 金沢百番街」へ。やっぱこの時間からやってる飲食店ってここしかないんだよね。

選ばれたのは能登牛コロッケそば。食べて能登を応援!です。とても美味しかったです。

朝食をしばいた後は、この日も金沢駅兼六園口にある鼓門を見て金沢観光への気持ちを高めて...

再び金沢駅バスターミナルから、今度は北鉄金沢バス 90系統 卯辰山 卯辰山行きに乗車。え?系統だけで目的地バレてる?

市街地から山道へいつもの道を30分ほど乗って卯辰山公園口バス停で下車。

毎月の定点ポイント...という訳じゃないけど、先月に比べて雪が減ったなぁ...って。

さて、今月もまたやってきました卯辰山公園見晴台。ここは金沢のリスポーン地点なので絶対に外せないの。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ始まりの地。ちょうど1年前に本格的に始動した物語、「気が付けばもう1年経ったのか...」と同時に「まだ1年しか経っていないのか...」とも感じる。もうすぐ3年生の大賀美沙知が卒業する。"同じ時を過ごす"事は、それだけ彼女たちの事を身近に感じられる一方、時に受け入れ難い現実を突きつけてくる...というのも忘れてはいけない。

蓮ノ空の雰囲気を吸ってきたところで、卯辰山公園バス停から北鉄金沢バス 90系統 卯辰山 金沢駅行きに乗車。

山道を下りながら5分ちょい乗って天神橋バス停で下車。

そこから住宅街を歩いて、やってきたのはひがし茶屋街。来てみたはいいものの、特に行きたい場所が決まっておらず...雰囲気だけ味わう一般観光客みたいな事をしていた。

そんな時に"ある事"を思い出した私はメインストリートに面する懐華楼。読み方は"かいかろう"。昼間は一般公開されているが、夜は一見さんお断りの茶屋として営業されている。

このカット...Link!Like!ラブライブ!藤島慈のカード「蓮ノ空歌留多」の特訓前のイラストの場所である。

でも、ただ聖地巡礼するだけじゃ勿体無いので併設する「懐華楼カフェ」で野田屋茶店厳選抹茶と、お土産でもお世話になった諸江屋の落雁でちょっとひと息。

さらに、折角"一般公開"もされているので、ついでに建物内の見学もしていく事に。まずは綺麗な朱色の階段がお出迎え。

その階段を上がればそこには朱の間。夜になるとここで芸妓さんがお遊戯をするらしい...?

これがお囃子というやつか!

ここは市松の間。何も無いが、"何も無い"のが正解。隣の部屋の話し声とかが聞こえないように設けられた、ただの空間である。

その隣部屋が群青の間。先程までのとは対を成すような雰囲気である。

芸妓さんが描かれた、彩りのある襖。

渡り廊下?の途中から真っ直ぐ見える路地裏みたいなのが...好き。

その先にあるのが離れ控室。客間へ向かう芸妓さん達が準備を整える部屋。

うさぎさん...アッ...日野下花帆...

観光客が足を踏み入れられないエリア。そこには様々な道具が置いてあった。ここいらは現役で使われているものばかりだと思うので、ぶち壊されでもしたらたまったもんじゃないよね。

裏階段を降りて1階へ。ずいぶん勾配が大きいのだけれど...そもそも浴衣じゃそこまで急げないし、すっ転ぶ心配は無いか(そこかよ)。

黄金畳の茶室。いや...マジで金ピカやん?流石は金箔生産ぶっちぎり首位の金沢。金沢以外の産地ある?シェア99%だから一応...あるか。

黄金の畳なんてそんなぁ...まさkガチで黄金やんけ。こんなん鹿苑寺が見たらひっくり返るで。

まあこんなに金ピカなので、当然1歩たりとも踏み入れる事は出来ない訳だが...それには理由がある。と女将さん。この黄金の畳を作っていた会社がもう無いらしく、修復が出来ないからなんだって。

日本庭園の中庭。とてもちっちゃいけど、それとなく雰囲気が感じられる。

裏玄関。おそらくここに通っていた芸妓さん達の"通用口"みたいな役割だったんだろうと。客を迎え入れる表玄関とは分けて...みたいな。

そしていきなり現れる白壁。ここは土蔵...なのだけれど、今までの雰囲気と全然違うので「造られた年代ちゃうんか」と思ったらどうやらそうじゃないらしい。

トイレの洗面器、こういう柄物の陶器が本当に使われているんだ!と謎の感動をした。

懐華楼のミニチュア模型が置いてあって、全体としてはこんな感じの構造らしい。

東山ひがし界隈の茶屋街様式の建物では最も大きいらしく、その歴史的価値が高いことが評価されて"金沢市指定保存建造物"になっている。

渡り廊下みたいな場所から見下ろしてた路地裏側から懐華楼を見た図。

その下にあるのが裏玄関で、外から見るとこんな感じ。

当時の茶屋街の雰囲気を感じた後は橋場町・ひがし茶屋街バス停から西日本JRバス 名金線 金沢駅行きに乗車。金沢で初めて西日本JRバスに乗った。金沢市内1日フリー乗車券が使えるエリアだから問題無いんだけど。

10分ほど乗って香林坊バス停(⑧ラモーダ前)で下車。初めての場所に降ろされたんだけど!wと思ったらちょっと北の方らしい。

少し歩いたところにある長町武家屋敷跡へ。本当は今回行く予定じゃなかったんだけど、昨日は休業日で入れなかった某洋食屋で今日こそは昼飯だ!と思ったら行列になっていたので秒で撤収。でも何もしないのは無駄足になってしまうのでこっちに来た...という経緯。

しかし、香林坊という近代的な発展をした繁華街のすぐ近くに、当時の武家屋敷の雰囲気が残る街並みがあるっていうのが不思議な感覚。

振り向けば、歴史的な街並みのすぐ先に香林坊の現代的な建物たちが見えるんだから。

実は蓮ノ空的にはここにも聖地があって、このカットがリンクラ夕霧綴理のカード「蓮ノ空歌留多」のモデルとされてる場所。

金沢市伝統環境保存区域に指定されているが、今でも居住者がいるので非公開の施設がほとんどという珍しさもある。

まさかの観光をした後は、香林坊バス停まで戻って北鉄金沢バス 80系統 柳橋円光寺線 柳橋行きに乗車。

15分弱乗って橋場町バス停(③主計町・ひがし茶屋街)で下車。

...という訳でまたやってきました、ひがし茶屋街

何すんだよって?昼飯です。香林坊で爆散したからこっちに来たんだよ。

でも行く店は決まっていて、この「茶蕎麦 武右衛門」。

選ばれたのは温かい加賀棒茶そば。これが抹茶ジェラートと並ぶ"初めての金沢の味"。2年前に初めて金沢に来た時にお昼にしたのがこの店。とても美味しかったです。

因みに写真を見返したら、偶然にもその時と同じ座席だった。

昼食をしばいた後は、橋場町バス停から北鉄金沢バス 12系統 湯涌線 金沢駅行きに乗車。

10分ちょい乗って終点の金沢駅バスターミナルで下車。

エスカレーターを下って北鉄金沢駅に移動して、ここからは北鉄浅野川線普通 内灘行きに乗車。車両は03系シルバー帯

遂に...lucky train!に遭遇...!え?北陸鉄道アイカツ!ではない?そういう事じゃなくて、リンクラ花帆のカード「lucky train!」の車内のモデルとされてる車両である。

有識者曰く、この座席の形とか窓が似ているらしい。

lucky train!でのんびりと15分ちょい揺られて、終点の内灘駅に到着したので下車。

改札を抜けて、そのまま内灘駅バス停から北鉄金沢バス 鶴ヶ丘住宅線 白帆台行きに乗車。

10分ほど乗ってほのぼの湯前バス停で下車。

やってきたのは、バス停の目の前にある内灘町歴史民俗資料館"風と砂の館"

ここに来た理由、それは粟ヶ崎遊園の事について知りたかったから。ただ、ここも"写真は個人利用に限り撮影OK"という事で𝐈𝐍𝐓𝐄𝐑𝐍𝐄𝐓𝐒の波に放出する予定のここには載せられないの...申し訳ないわ。

まず粟ヶ崎遊園って?小林一三憧れ系材木王の平澤嘉太郎内灘の地に1925年に開業させた総合レジャー施設。もちろん一三ライクなので、阪急電鉄宝塚歌劇団になぞらえて浅野川電気鉄道(現在の北鉄浅野川線、以下"浅電"と表記)の付帯事業として計画。そんな感じで開園させたので「北陸の宝塚」なんて呼ばれて、たいそう人気のあるレジャー施設に成長したそうな。

宝塚歌劇団に負けじと少女歌劇団によるレヴューを主な売りにしていて、専用の劇場で公演を沢山していたとか。宝塚歌劇団の劇団員が"タカラジェンヌ"と呼ばれているように、粟ヶ崎遊園の劇団員は"アワジェンヌ"と呼ばれていたらしい。

ただ宝塚に憧れていただけじゃなくて、その実力も高く、益田喜頓などの有名コメディアンを世に輩出したり、当時は外部の公演に参加する事がタブーとされていた宝塚歌劇団を招いて公演をしていたから凄いと思う。というかね、まさか「少女歌劇」だとか「レヴュー」だとかの単語を実在の歴史で見られたところに感動。少女☆歌劇レヴュースタァライトのオタク、ここに行くべき

粟ヶ崎遊園は当時の北陸の流行発信地でもあり、モダンボーモダンガールと呼ばれる独特のファッションが流行っていたらしい。そんな人達で賑わった浅電香林坊では目立ちすぎるファッションでも車内ではそれが常識だったというだからとんでもねぇよ。

イメージとしてはまさにこの、花帆のlucky train!のカードイラストのような感じ。この格好で香林坊に行ったらすんごい目立つだろうけど、当時の浅電の車内はこれが当たり前。あれ...もしかしなくても当時が本物の"lucky train"だったのでは?

そんな粟ヶ崎遊園も、第二次世界大戦には勝てず...レヴューも次第に戦争色が強くなって客が離れていき、売り上げも右肩下がりに。1941年に閉園し、16年という短い歴史に幕を閉じてしまった。

もし...今も残っていたら、北鉄浅野川線も賑わっていただろうし、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブとか少女☆歌劇レヴュースタァライトとコラボしていたかもしれない。私は非常にかわいそうな遊園地だと感じた。

そしてもうひとつの目玉展示、内灘闘争第二次世界大戦の1952年に在日米軍砲弾射撃場を要求し、内灘がその候補地となった事で発生した反対運動。結果からすると使用を認めてしまったが、その活動は「草の根民主主義の出発点」として全国の基地闘争へ広まるきっかけとなり、日本初の基地反対運動(今の沖縄のような動き)として評価されているという。

今でこそ2万人以上が暮らす大きな町だが、当時は数千人にしかいない、漁業と農業を中心とする小さな村だった。その全住民が立ち上がったんじゃないかってくらい、村役場はもちろん石川県庁にまで殴り込んで陳情したというから行動力半端ねぇじゃんって。「金は一年、土地は万年」という筵旗が資料館に展示されていたが、確かに金はすぐに無くなるけど(うっ...頭が)土地は"不動産"と呼ばれるくらいだから、そりゃ大事だよなぁ。

資料館の近くにある粟ヶ崎遊園本館入口。当時の施設で唯一現存するもので、移設されて保存されている。この先で"少女歌劇団"による"レヴュー"が行われていた...と思うと、感慨深いものがある。

ちょっと時間があったので、道路を挟んで向かいにある内灘町総合公園にある内灘風力発電所へ。"サンセットウィング内灘"という愛称があってモニュメントみたいになってるけど、よくよく見たら動いていたので現役っぽいが...とても発電しているようには見えない。どうやら20年くらい前までは大きな部類だったらしいが、今では小さすぎて造られていないみたい。

内灘駅からバスで乗った時に渡ってきた内灘大橋。こっちは"サンセットブリッジ"という愛称があって、恋人の聖地にも選ばれているらしい。

そこから見る河北潟両白山地はなかなか綺麗だった。

この河北潟も国の事業として干拓が行われた歴史があり、干拓事業前は日本で20番目に広いだったが今ではその4分の1の大きさに。その代わりに広大な農地がご用意されて石川の農業を支えている。

因みに河北潟は昔、蓮湖(れんこ)とも呼ばれていて、こんなところでも蓮ノ空のこと好き好きクラブの顔面に?なれるとは思わなかった。

すっかり夕焼けが美しい時間になってしまったが、ほのぼの湯前バス停に戻って北鉄金沢バス 鶴ヶ丘住宅線 内灘駅行きに乗車。

10分ちょい乗って終点の内灘駅バス停で下車。さて、そのまま"浅電"に乗り換え...はまだせず、駅西側を少し散策。

やってきたのは平澤嘉太郎。晩年を過ごした、粟ヶ崎遊園内にあった「羽衣荘」の跡地に建てられた。

今ではすっかり住宅街になってしまったこの場所に粟ヶ崎遊園はあったという訳。

ここが本館入口が建っていた場所。この先に北陸の宝塚は広がっていた...

さて、自分の中で"延長戦"としたこの散策も終えて、内灘駅から北鉄浅野川線普通 北鉄金沢行きに乗車。デジャヴを感じると思ったら、2年前もこの駅からこの列車に乗っていたワ。

またのんびりと15分ちょい揺られて、終点の北鉄金沢駅で下車。

そろそろ帰りの時間になるが、乗車予定の列車の到着時刻までは時間があるので金沢フォーラスへ。

いつものように5階まで上がって、ラブライブ!蓮ノ空ゲーマーズ改め金沢ゲーマーズへ。今月から正式なゲーマーズの常設店舗になったそうなので、金沢ゲーマーズとしては初入店。

スリーズブーケ、相変わらず顔が良い。

昨日の起床事故の一件で母親にお土産を要求されていたので、お土産探しに金沢百番街あんとへ。

目の前を通り過ぎた時に「そういえば!」と思い出して、中越 金沢百番街店まるごとみかん大福を購入。2ヶ月前にこの店でお土産を買った時に、付属のリーフレットに掲載されていたのを見た母親が欲しいと言っていたので、今回はこれにした。

お土産も無事に確保出来たのでコインロッカーから荷物を引きずり出して、金沢駅から北陸新幹線の「かがやき516号東京行きに乗車。もう始発じゃないので、撮り方が新横浜や小田原と同じになってしまった。因みに車両はW7系。また北陸ロマンが聴ける...!

金沢駅おみやげ処で買った北陸新幹線弁当を晩飯に、金沢の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄加賀鳶」と𝐁𝐄𝐄𝐑金沢百万石ビールコシヒカリエール)」で一日の〆に。

ところで、"崎陽軒北陸シウマイ入り"とかいう、神奈川県民として腑に落ちない弁当なのだけれど...製造会社の大友楼は金沢の会社らしいが。

因みに北陸新幹線弁当の中身はこんな感じ。普通に美味そうだし、実際美味しかったんだけどさ。こう、北陸なのに崎陽軒っていうのがどうも腑に落ちなくて...

帰りもちゃんと花帆に地元・長野の景色を見せてあげたんだ。

時速260km/hで参勤交代(もどき)をしながら約2時間半乗って、終点の東京駅で下車。

在来線との乗り換え改札で切符の持ち帰りをする際に、いつも通り「在来線に乗り換えます!」と言ったら初めてこんなものを渡された。普通は渡されないであろう切符だったので、切符印字派(収集)としては是非とも!と思ったが..."精算券"という記載はある通り、これは改札に吸い込ませないとダメなやつなので自動改札機に食べさせた。

在来線ホームに移動して、東海道本線普通 平塚行きに乗車。

グリーン車に乗って、東京駅のニューデイズで買ったレモン焼酎ハイボールで追い酒。といっても、ニューデイズのアプリで配布されていた無料券(期限03月25日)を使ったのでおつまみしか金かかってないけど...

ちょうど月音こなさんがTwitterでスペースをやっていたので、5号車7番席から聴いてた。

耳が幸せになりながら50分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。バスはまだある時間だったので乗り換えて帰宅しました。