しじまのこえ

元とある宗教2世の奮闘記

鯉のぼりを見て憂鬱な小学生。

どうも、しじまです。

 GWも、もう終わり。ただ家でのんびりしてただけなのにあっという間ですね。しじまは家族でのんびり家で過ごすのも良いな、幸せだな〜と感じております。

5月5日は子供の日、子供の成長を願って鯉のぼりを飾ってお祝いする日です。今年は見れませんでしたが、大きな公園などに多くの鯉のぼりが飾ってあったりして風になびく姿はとても綺麗でいいですよね。

f:id:Sijima:20210505221032j:plain



でも、小学生の頃は鯉のぼりを見るのが憂鬱でした。なぜなら、家でやっていた宗教のためほとんどの祝日を祝うことを禁じられていたからです。

鯉のぼりを作ったりすることもダメでした。 一年生の時知らずに学校で作ってきて、母親に得意げに見せた時にこっぴどく叱られて捨てられたのを覚えています。 なんでこんなの作ってきたの?

異教のものはダメじゃない! と。

 

小学校に入ると信仰上の理由でできません、というのがたくさんあります。 誕生日会、クリスマス会、七夕、夏祭り、委員会の投票などなど。 なんか他にも色々あった気がする。

できない行事が近づいてくると、担任の先生に説明するんですけど、すごく緊張したな。。

ほとんどの先生は、うん、わかったよ。って言ってくれて、理解してくれました。高学年の時の担任は、それはしじまくんの気持ちなの?ほんとは皆と同じようにやりたいんじゃないの?と詰められてとてもドギマギしたのを覚えてます。 ほんと図星でみんなと同じようにやって、クリスマス会の時にひとり違う教室で終わるのを待っていたり、盆踊りの練習を教室の片隅で見ていたりなんてしたくなかった。みんなと同じようにフツーの学校生活を送りたかった。。

 

小学生の頃の自分のモチベーションというか、なんでそこまで頑なに皆と違うことするという選択ができたのかな?と思うことがあるのですが、やはり親に褒められたい ただそれだけなのかなと思います。信仰心なんてなかったと思います。親が喜ぶための選択をしまくってきたために2世は自己が確立できなくていい歳で悩むそんな気がしています。

 

私も宗教を辞める=親から離れるでしたので、それから10年あまりでやっとアイデンティティーを見つけた。いや見つけてる最中wてな感じです。

 

現在は、一年の祝日を家族で一緒に祝えていることが本当に幸せ。 誕生日を祝ったり祝ってもらったり(そんな歳じゃ無いけどw)当たり前のことが幸せです。

次回は、アイデンティもクソも無い思春期の話を書きたいと思います。

 

そういえば、5月9日は母の日。

子供たちと一緒に送る花選んで

お手紙書かないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのブの字も知らなかった初心者がMacBookAir(M1)を買って。

どうも、しじまです。

 

ほぼ勢いで始めたブログ。

これまで、情報収集と言えばスマホのみ。いざブログを始めようと調べるとスマホのみだときつそう。よしっ、うちにも確かノートパソコンがある! 数年ぶりに電源投入〜

 

あれ、、つかない、、、 

f:id:Sijima:20210503222108j:plain

 

どうやら、使わなさすぎて深い眠りにつかれたようです(汗)

あの手この手で起こしにかかったのですが起こせず、 諦めました。。。

まさかの事態です。パソコン探さなくては

 調べていて、最初に良さそうと思ったのは最近CMでよく見るChromebookでした。

値段も安いのだと2マンくらいからでサクサク動くと もうこれで決まりじゃん。  と思っていたのですが、出会ってしまったのです。

新しいMacBookAir に。 初めてお店で触った時の感想は かるーーうすーーです。(雑)

何やら新しいM1チップのおかげでファンもついてない。 ほんと初めてiPhoneを触った時と同じような感動がありました。 何かこれから新しいことが始まるような予感、ドキドキ感。

 

もうこうなったら心は決まったようなもの おうちに帰ったら妻様に子供のようにおねだり、

もちろん撃沈、まず高すぎると、、 続くかもわからないブログの為に10マン以上も出すのはどうなの?そもそも、しじまくん3日坊主じゃん。この前買ったエアロバイクだってもう洗濯の物干しになってるよ    はいすみません。終了〜。

 それから数ヶ月、 Appleのサイトを見てはよだれをたらしYouTubeのMacBookAirのおすすめ動画を夜な夜な見ながらタオルを噛み締めて耐えておりました。そんなある日、妻様が

しじまくん買っていいよー えっ いいの? 3度確認しましたw

いやー最近、韓流アイドルの推しがいるんだけど画面綺麗なんでしょ? 私も大きい画面で推し見たいし 買いなよ!  うおおーーー しじまは久々に叫びました。いろんな思いがこもった叫びを、、、ついに買えるという喜びとそもそも妻様に推しがいたとは、しかも韓流。

 

そんなこんなでついにきましたMacBookAir

f:id:Sijima:20210502231709j:plain

カラーは冒険してゴールド。どちらかというとピンクゴールドって感じでかわいいです。キラキラしてます。好きです。

 

触り始めて1ヶ月くらいですが、やっぱりMacBookAirにしてよかったです。高い買い物でしたがブログを書こうというモチベーションになってます。

買ってよかった点については、後ほどまた書こうと思います。

 

 

 

 

 

人間、産まれるところは決められない。    ガチで宗教やってる家に産まれたんだものしゃーないしゃーない。

 

どうも、しじまです。

 

 皆さんはどうせ産まれるならお金持ちの家に産まれたかったなとか思ったことありませんか?

私はフツーの家に産まれたかったと思ったことがあります。 自分の誕生日を祝ってもらったり、休みの日には、学校の友達と遊んだり普通の人なら当たり前のことを私は経験していません。                          なぜなら、、、親がガチで宗教をやっていたからです。

 

親は私の産まれる前から入信していたようです。母は私をおんぶしながら布教活動(おっと、これでなんの宗教かバレちゃいますかね、そう、よく女性2人組で雑誌読みませんか?聖書読みませんか?とピンポンしてくるところです。)していたとよく言っていました。

歩けるようになったら一緒に3時間ほど決められた区域を一件一件訪問します。今思えば、めっちゃハードですよね おかげで、足腰丈夫ですがw 

布教活動についてはまた別の機会に詳しく書ければと思います。

 

 そんなハードな幼少期でしたが、不思議と辛かったという記憶はありません。 私の小さかった頃は同じ信者の子供たちも多く、週に3回行われる聖書の勉強会(平日は19時から21時、日曜日は午前か午後の2時間ほど)や布教活動は友達に会える楽しい時間と記憶しています。

でも、宗教以外の子と遊んだ記憶はありません。 幼稚園も行っていないので外の世界は全くわからなかったのです。小学校に行くまでは、、、

 

しじまの小学生になってからのことはまた今度書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

元宗教2世のはじめの一歩。

 

はじめまして

 

しじまといいます。 初めてブログというものを書いています。

 

タイトルの通り、ある宗教に20代の前半までいました。 気づけば、やめてから10年余り。

 

2世ということは親の代からということです。つまり産まれてからやめる20代前半までずっと、、、

 

 

離れてからやっと自分が特殊な環境にいたんだということが、わかりました。

 

 

10年経ってやっと普通の世の中に慣れてきたので、今まで自分の経験してきたことをまとめるためにも書いていきたいと思います。