さぁ何時なりと

雑記ばかり。クソインキャ。

子どもたちが最後にできる抵抗ー9月1日ー

突然ですが、数日後に迫った9月1日、何の日かご存じですか?

9(キュー)と1(イ)で、キウイの日なんていわれたりもしますが、

一年で一番胸の苦しくなる日といってもいいでしょう。

「減少」の文字に騙されてはいけない

9月に入ると、長かった夏休みも終わり、学校も始まれば、友達に会える、部活に専念できる―――。と喜ぶ子どもを多く見かけるが、それが子どもたちの総意だろうか。9月1日、悲しいことに、「子どもの自殺が一番多い日」である。年々自殺者の総数は減少傾向にあるが、中高生の自殺者は年々増加傾向である。

警視庁の自殺の状況資料によれば、未成年の自殺の動機は1位が学校問題*1であった。また、厚生労働省の過去10年分の自殺統計に基づけば、小学生の自殺の動機1位は家庭問題、2位が学校問題となっており、中高生の自殺の動機1位は学校問題、2位が家庭問題と統計が出ている。

家庭と学校にしか居場所がない子どもたちが、命を絶つ前に、SOSを出す前に大人ができることはないだろうか?

夏休みを延長してしまおう

 

子どもの行動力は、我々大人の想像以上のものであるように思う。過去の小中高生の自殺事件を見ていると、子どもたちは静かに耐え、耐えすぎた反動か、必ず死ねる手法を選び、命を絶っているように見えた。高層階からの飛び降りや、頑丈なものに頼った首つりなどに加え、遺書を残す子どもも多い。

その行動力を、どうにか別の方向に向けることはできないだろうか。

閑話休題、夏休みの課題はいつも最終日に着手していた。毎年毎期「もらったその日に片づけてしまおう」と思うのだが、気づけばゆるりと過ごし、周りの友達から催促されてやっと学習机に向くも、時すでに遅し、お尻に火がついているならまだかわいいものである。案の定、課題の提出期限に間に合わず「やったんですけどね、忘れちゃったので、明日持っていきます」と先生に申し出ると、「勝手に夏休みを延長するんじゃない」とよく言われたものだ。非常に調子ものであったので、私はその時「なるほどなぁ」と勝手に感心していた。夏休み、延長…なるほど、自分の手で延長できるのか。

味を占めたように、そこからは、自分勝手に延長することを覚えてしまった。延長日は少し罪悪感はあるものの、すっからかんのカバンで登校し、教室で自暴自棄になるよりは気分がましであった。もちろん、内申点は定規で線をピンッと引いたように低かったが、卒業はできた。こんな私も入学した当初は「卒業式でスピーチ*2しちゃったりして」と思ってはいたが、実際は、硬いパイプ椅子に腰かけ、見たことのない会長の式辞に居眠りをするような卒業式であった。が、卒業はできた。

義務教育下では、長期不登校による留年はほぼ考えられない。毎日不満を抱えながら、うわべの笑顔を作り、心を病んでしまうくらいならば、延長休暇を取り、ハンモックにでも揺られながらジュースを何杯か飲むくらいがちょうどよいのである

真面目な子ほどきれいな道にこだわる

 

子どもたちが最後にできる抵抗が「学校に行きたくない」という意思表示をすることのように思う。だが、不登校というレッテルに囚われるがあまり、本当につらい子ほど、その意思表示は少ないだろう。しかし、「死にたい」と思えば涙が出るのはなぜだろう。亡くなった子どもたちはみな、「生きたかった」はずである。そしてみな、死ぬ直前に「ああすればよかった」とさみしく思うものである。

命を絶つくらいならば、学校なんて行く必要は全くない。

 実際、私も心を病み、大学を中退した身であるが、今は好きなことをしながら生活している。何一つ問題はない。

とはいったものの、「これで気まぐれな延長休暇取得者が増えたらどうしてくれる」という声も聞こえてきそうだ。しかし、安心してほしい。夏休み延長の秘儀はゲームでいう裏ルートに値するもので、普通にプレイしているうちは気づけない。裏ルートがないか、深く詮索することができる賢い人のみ、行使できるのだ、まるで私のように。

*1:遺書等の自殺を裏付ける資料により明らかに推定できる原因・動機を自殺者一人につき3つまで計上可能としているため、原因・動機特定者の原因・動機別の和と原因・動機特定者数とは一致しない。

*2:私の学校では成績優秀者がスピーチをする文化が存在した。

定期的に鬱になる件について(もはやギャグ)

鬱なんだけど(知らんわ)

定期的に鬱になってしまうんです。てかあなたも鬱ですか?一緒ですね(違うわ)

もう書くこともないので、鬱になるまでの経緯が最近わかってきたので紹介しますね。

そんな念仏みたいにジメジメした文は書かないつもりなので、まじでやることもなくて鼻くそ炒めてふりかけにしようかな?って考えてた人は読んでかださい。それ以外の人は海とか行って早く夏を満喫してください。

 

レベル1  なんかしんどくね?

とにかく理由はわからないけどなんかしんどい。ため息や、「疲れた」がよく出る。今日はもう早く帰って寝よう……と思いながら一日を過ごす。

 

レベル2 頑張らなきゃ

風邪なら最悪休めますが「なんとなくつかれた」なんかで一日中だらだらしても許されるほど甘くないですよね?今日も元気に頑張らなきゃ!他の人も頑張ってるし!と思ってこういう人はせかせか働きます。そうすると周りの人からも「いやー助かるよ」なんて言われたり、その時はもう嬉しいことこの上ない!もっともっと頑張ります。そして家に帰ってきた時に自分の状態に気づくのです。なんかおかしい……。

 

レベル3 何でもないのに涙が出てくる

朝起きると大体目元が濡れています。なんだか体も重い。でも仕事に行かなきゃ、いや、行かなくて済む方法はないかな。行ったらまた、笑顔で頑張らなきゃ…辛いな、なんでだよ!!!!ととにかく朝から感情の起伏が激しい、普通の人より朝からエネルギー使ってる。

でもやっぱり周りに迷惑をかける事を何よりも恐れている人間なので、頑張ってお仕事に行くのです。

でもここら辺からプライベートに支障が出てきます。まず、取るもの手につかず。集中力の「し」の字もない。とにかくメソメソ。かと思いきやどうでもいい事に気になってしまいやめられなくなってしまう(私はとにかくムダ毛が気になって一日中毛を抜いてたりとかしました。羅生門かよ)計画性が壊滅的になり、起きたい時間に起きれない、といった具合でやるべきことができないといった状態になります。

 

レベル4 自分はなんて害悪なのか…

でも分かってるんです。やりたいのにできない。そんな自分に涙が出てくる。なんで?他の人はみんなできてるじゃん…あー、なんて私は無力で他人に迷惑をかけるゴキゴキブリブリなんだろう…ってなります。まぁ、これに関してはそれぞれのキャパもありますが、何より鬱のせいです。でも鬱の人って鬱が怠ける理由にならないことを誰よりも自覚してるから、言えないんですよねこれが。常に「頭では分かってるけど体が追いつかない」と葛藤してる状態なので、いつかこれが爆発してしまいます。ちなみにこの状態だと私はバイトと学校が休みがちになりました。

 

レベル5 死にたいってよりかは死んで詫びなきゃ

もうここまで行くと自制心ストッパーギャン外れでフィーバータイムですから、とにかく死ぬ事しか考えられません。よくメンヘラとかは「死にたいよぉ〜」とか言って体温計の写真を撮っては載せたりしてますが、真の患者は、そっと水音を立てないように死ぬ方法だけを考えています。死にたいってよりかは、生きてても迷惑がかかるから死ななければいけないという、最後の一仕事の気持ちでやってますから、そりゃもう、職人ですよ(なんそれ)

元気そうだったのにどうして…とかいう遺族のコメントとかありますけど、こういう事だと思いますよ。

 

だれのせいなのか、なんのせいなのか

まず、先に言っておきますが、知人がうつ病にかかっても、あなたのせいではありません。

うつ病の人は他の人より元々不器用なのです。脳みそがWindowsXPみたいなもんです。再起動に15分とかかかるアレです。でもXPは自分のことをWindows10だと思ってるわけですよ。だからこそ、周りもWindows10だから私も更新アップデートやるよ〜ってやるけど、バージョンが合ってないどころの騒ぎじゃない。ヒート起こしてプツン。どうなったんだ?と恐る恐る電源を入れると、

 

……………………Error

 

いや、アホなん?

といったのを鬱の人は年何度も繰り返します。

そんなWindowsXPの暴走を傍観者からすれば「待て待て落ち着け」って感じですよね、傍観者がアップデートキャンセルボタンを押した暁には、画面が真っ白になって、応答していません。プツン。

 

………………………Error

 

そんな低スペックさにあなたはイライラするかもしれません。逆に心配になるかもしれません。呆れて新しいのを買い直そうと思うかもしれません。これに関してはあなたの好きなようにしても構いません。

あなたが精神科医でない限り、あなたが知人のうつ病を完治させることは不可能です。残念ながら。でも落ち込まないでください。

あなたの知人がもし、ガンになってしまったら、医者に頼み、手術や投薬が上手くいくことを願いますよね。まさか自分の手で腹を切り裂いたりするマッドサイエンドクターではないはずです。

うつも一緒で、優しくしてあげれば治る、本気で話せば分かるなんてことは無いです。さらにうつ病の人は皆赤ちゃんなので大抵ヤダヤダ期ですし。治療に関しては医者にお願いしましょう。そして医者に関しては一緒についてきてほしい、と言われない限りは勝手に一人でいかせましょう。気を使うので。(めんどくさ)

 

→周りの人ができることについて(気が向いたら書きます)

褒められると伸びる性格なんです〜どころじゃない

突然ですがみなさんは褒められると伸びるタイプですか?

それともケツを叩かれて快感を得るタイプですか?

後者の場合は、かなり特殊な性癖ですので私には手を負えません、そっとLINEをブロックしときますね。

 

改めて聞きますが、

褒められると伸びるタイプですか?

強く非難されるほど頑張りたくなるど根性タイプですか?

私は断然ほめほめされると伸び伸びするタイプです。

 

私くらいになると「すごいね!」「えらいね!」「よしよし!」で1ヶ月は飲まず食わずでも生きながらえますね。ゴキブリの生命力ですよ。

そういう私に限って「死ねカス」「つまんね」「クソ」という言葉を人一番投げかけられる気がします。そんな日には縄をネジって扉に引っ掛けたり、今世での思い出と身内への感謝をまとめた遺書を書き留め、最後の晩餐は紙パックのオレンジジュース(86円2割引シール付き)を吸いきってから首をかけますけども、今こうして文字を綴っているということは皆さんのウン万倍も転生を繰り返しているということなのです。意味わかりませんね。私もわかってませんが。

 

ありがたいことに「さやかちゃんは(頭がおかしいから)面白いね」や「白田は(俺より低俗だから見る度にこいつよりは有能だなって感じさせてくれるよ)………なんでもねーわ」と言われますが、もはやこの性格、喋り方、この人生で起きてきた転機と評すべきハプニング全てが神からの恩恵だと思いますので、みなさんメッカの方向に足を向けて寝ないように。

 

この友達の少ない性格、1人で肉味噌担々麺を学校の食堂で食べている時に肉味噌が喉ちんこに突撃してくるというハプニング、出来るだけ目立たないように終わらせようとすればするほど咳き込む音、周りの視線に驚き自然落下するフォーク。「あの人担々麺なのにフォークで食べてる〜」と聞こえてきそうな空気……何度猫に生まれ変わって家でチュールを食べるだけの生活を送りたいと願ったことか!!!

その日は隣のパリピな女子4人の化粧ポーチにありでもぶち込んでやりたい気分でしたが、

7限終わりに、先生に分からないところを聞きに行ったら、もじもじする私に目線を合わせるように、前屈みになってくれたうえ、「うんうん」と聞いてくれて「面白いね」と笑ってくれた宗教学の先生にときめいて以来あの魔の担々麺事件などどうでもよくなってしまったのです。

 

それくらい褒められると、なんかもう、天に昇る?って言うんですかね。まぁ気分が最高なわけです。(面白い、という言葉は馬鹿にされてるのではないかと考察した奴住所教えろ)

 

この前なんて「息してるだけでえらいよ」と褒められましたからね。もちろん私なんかでそれくらい褒められるということは、日々バイトや学校、仕事、と大きなストレスを抱えながらも笑顔を絶やさない皆さんの方が「いちばんえらい!」のです。

 

何を言いたいかというともっと褒めてください。

 

以上。

 

沈黙は無ではない

教職課程で生徒指導という科目があります。

この科目は、生徒指導提要という生徒指導に関する文部科学省の指標をまとめた教科書のようなもので、教員はこれに則って生徒を指導します。

 

まぁその科目の中で、自立支援施設の寮長の話がありました。その寮長は寡黙な方にも関わらず不思議なくらい寮生に慕われていたそうです。

 

ある日寮生の女の子が施設を無断で抜け出してしまったのですが、三日ほど経って自宅近くのゲームセンターで補導されました。

 

寮に戻ってきた女の子が寮長の指導を受けるのですが、それが凄いのです。

 

寮長は「なんで無断外泊したんや?話しなさい」と「うんうん。で?」と「わかる。わかるけど、あかん」これだけです。

 

女の子は指導室の椅子に座った時、むすっと反抗的な態度を示し寮長が「なんで無断外泊したんや?話しなさい」と言ってから言葉を発するのに約20分の時間を要しました。

普通ならば「早く言いなさい!」と催促しがちですが、寮長はその20分間、女の子に急かすような言動は一切せず、じっと20分間待ちました。

 

黙っていても子どもの頭の中は物凄い速さで頭を回転させています。私たち大人が頭ごなしに叱りつければ子どもは「本当はこうだけど、今こう言ったら怒るかな」「本当のことを話した方が怒られる」「怒ってるから謝らなきゃ」と萎縮し、何も話せなくなってしまったり、真実を説明する方が怒られると考え、すべて私が悪いと自分を責めてしまいがちになります。

沈黙こそが一番大事なのです。

じっと待ってあげるのが大人の仕事です。

 

これを聞いて私はもう嬉しくてたまりませんでした。私も人を怒らせがちなのでひとよりおこられることはあるのですが、今までずっとガミガミ怒られることが多く、こっちの意見やこっちの心情を聞いてくれる人はいませんでした。

「なんでこんなことしたのか」より「こんなことは何があってもいけない」に注目しすぎなのです。

もちろんどんな理由があっても殺人はいけません。しかし「劣悪ないじめを受けていた」「親から暴力を受けていた」「寂しかった」大なり小なりありますが、理由は必ずあるはずです。

それを聴いてあげてから、理解してからではないと「でもあかん。」は本人に響きません。

頭ごなしに叱ってもその子はまた同じ過ちを繰り返すでしょう。理解されない苦しみ、解決されない原因、それらが蔓延る限り悪循環は続きます。

それに子ども自身は自分の過ちを理解しています。ただ「あかん」と言っても子どもからしたら「そんなんわかっとる!」という気持ちにさせてしまいます。

 

この話は教育に関わらず、恋愛や、会社でも使えると思います。遅刻してきた恋人を叱る時、ミスを隠していた部下を叱る時、みなさん頭ごなしに怒っていませんか?

「なして遅れたん?」「なんで隠してたん?」

答えを聞くのに時間はかかるかもしれませんが絶対に待ちましょう。

「前日遅くまで働いてて、寝坊してしまった」「言ったら怒られると思って」

本当のことを話してくれたことに感謝して

「それなら午後に待ち合わせすれば良かったね、ごめんね」「隠す方が困るわ!それにこんな事じゃ俺は怒らんよ〜」くらい心に余裕を持った指導をしたいです。

 

旭川で4時間旅した話

教職関連の研究大会が旭川であったので、行ってきました。先日道内では積雪が観測されてたのもあって、かなり寒いのを予想してましたが、普通にあったかかったです。まぁ、暖かいに越したことないんですけどね。

札幌民なら分かると思いますが「旭川と北見の冬はやばそう」という考えがあるのでかなりビビってましたが、普通にあったかかったです。

もう1度いいます、普通にあったかかったです。

 

f:id:Sleeping_____a:20171102115633j:image

 

完全に時間を間違えて、私は約4時間持て余してしまいました。なんという愚かな愚行。という訳で弾丸旭川観光始めたんですけども、いやいや………

 

旭川って何があるの?

旭川といえば旭山動物園みたいな固定観念びっきびきですが、調べたところ、私がいる場所から約11キロ、徒歩で2時間20分かかる計算です。おいおい、トライアスロンしに来たんじゃねぇぞ。

とは言ったものの、旭川の有名なものには関しては皆無です。あ、蔵生の生産地ってくらいです。あの薄っぺらいカントリーマアムみたいなやつ。美味しいですよね。

 

調べてみると意外と近い場所に道立旭川美術館があるのでひとまずそこに行ってみることに。

 

人情が溢れすぎている美術館

f:id:Sleeping_____a:20171102115938j:image

朝早く行ったのですが思ったより人がいました。常磐公園(旭川八景や日本の都市公園100選にも選ばれる名景の公園らしいです)という大きい公園が隣接していることもあってか、ワンちゃんの散歩をしている人も。

この美術館の警備員さんが突然飛び出してくると私の方に向かってこう叫びました「おいで!モコちゃん

「(いや、私はモコというより、サヤカなんですけど…)」

終いにはその警備員さんが跪いてこちらを見るのです。私は意を決して警備員さんの方に向かって歩きだしました。

ワン!!!

背後から聞こえてきた声の主に目を当てると、それは誰がどう見てもモコちゃんと形容すべき真っ白な犬でした。

「知り合いの犬呼んでたのかよーーー!」

完全に豆鉄砲を食らった鳩の気持ちで入場しました。 

 

 f:id:Sleeping_____a:20171102121728j:image

 

丁度私が行った日は芸術週間ということもあって無料で入れました。やっぴー!

正直なところ芸術を評論するような言葉を持ち合わせていなかったので、小並感満載ですが、

主に旭川に纏わる作家の作品が展示されていて、

1番綺麗だと思ったのはパッと見噛み終わったガムを貼り付けただけの絵みたいなのに遠くから見るとめちゃめちゃ精密な森(現在でいうと旭川の春光という場所。教育大付属旭川小・中の辺りかな?)の絵だったやつです。あと、切れ込みの入った石(もう二度と口を開くな)

 f:id:Sleeping_____a:20171102123452j:image

f:id:Sleeping_____a:20171102123502j:image

f:id:Sleeping_____a:20171102123518j:image

半円の上めっちゃ盛り上がってました

 

残り時間 3時間と30分

 

全然時間が減りません。これを相対性理論と言うのですね。私は身をもって感じました。これはLOVE ずっきゅんどころの話ではありません。ゆく当てもないので、ぼちぼち目的の学校に向かいながら常磐公園内を通り、付近の博物館を回ることにします。

 

元旦でもないのにおみくじを引く女

 f:id:Sleeping_____a:20171102123546j:image

公園内にある川上頓宮で神様に挨拶とおみくじを引くことにしました。去年の元旦ぶりです。

まずはお清めの水を……冷たっ。バカ冷たいです。生まれたての子犬のように体を震わせながら神様にお願いしてきました。しかし周りからカモネギのようなアホさと言われるだけあって階段を降りる頃には何をお願いしたのか忘れました。

ちなみにおみくじは…

f:id:Sleeping_____a:20171102123753j:image

f:id:Sleeping_____a:20171102123758j:image

普通に大吉引いてしまって何もネタにすることはありませんでした。

 

検索ワードに心霊がつく博物館

目的地の方向に北鎮記念館という北海道の開拓史や、防衛の貴重な記録が見れる場所があるらしく。そこに向かうことにしました。

ふと観覧料が気になり、ネットで検索すると。

f:id:Sleeping_____a:20171102125028j:image

おい~~~~~マジでやめろ2番目の語尾~~~~~

 詳しい内容は無かったので単なる噂のようですが、にしてもスタバ行く感覚で向かっていたのに急に30m先 心霊です。なんてナビ出たら誰でもショック死しますよね。マンボウだったら一撃ですよ。

f:id:Sleeping_____a:20171102125723j:image 

そんなこんなでつきました。

旭川自衛隊駐屯所内に隣接する、すごく綺麗な歴史館です。あの、めっちゃ綺麗です。心霊のしの字もないくらい綺麗な建物でした。

中の展示パネルもすごくデザイン性のあるスッキリとしたもので、何より展示品の多さに驚きました。

中に入ると受付の自衛隊員さんが30分コースと1時間コースをお選びくださいというポケモンの最初の相棒を決めるシーンに遭遇したような感じになります。どうやら係の方が館内紹介をしてくれるらしいです。時間も時間だったので私は30分コースをお願いしました。

 

「よろしくお願い致します」

背の高いがっしりとした方が出てきました。すごく強そうです。それにこの声量。一人で来たのになんだか応援されている気がしてきました。あたい、頑張るよ!と呼応してしまいそうです。

北海道という僻地は土に鍬を入れ、開墾してくださった開拓民の方々あっての地です。

開拓、と聞くと屯田兵が有名ですが、他にも様々な開拓兵が存在し、国道12号線に沿って開拓が進められたと言います。

ちなみに余談なのですが、私は12月8日生まれで社会の先生が「12月8日は何の日でしょうか~?」と聞くと私は真っ先に手を挙げて「真珠湾攻撃開始の日です!」と叫ぶ21世紀最後の軍人のような人間です。

戦争に纏わる資料も沢山ありました。

結局私が質問攻めしてしまったので30分以上かかってしまいましたが、嫌な顔一つせず隅から隅まで教えてくださった自衛隊の方の対応にすごく感動しました。

自衛隊の方は近いようで遠い存在でしたが、ここに来てガラリと印象が変わりました。

あと、軍服がたくさん置いてあったのですがかっこよすぎて鼻息が荒くなり、ミクロサイズの鼻水を飛ばしまくってしまったことはご想像に難くないでしょう。

 

旭川っていい所

f:id:Sleeping_____a:20171102130958j:image

風情が残る旭川は非常にいいところです。

町の人は皆名前を知らない人に対しても優しくしてくれます。

あとどこの街の子供たちも可愛いです。子供はみんな可愛いです。

札幌からそんなに遠くもないし、日々の生活に嫌気がさしたらまた来ようと思います。冬以外で。

あと旭川でいちばん驚いたのはめちゃめちゃデカすぎるハエを見たことです。それでは。

 

f:id:Sleeping_____a:20171102161222j:image

シャドバおばさんになりました。

普段20時間寝ているので、雪が降った日も私が外に出る頃には湿り気を帯びた地面程度になっていました。どうも私です。

 

すごい今更なんですけど、Shadowverseっていう超ファンタスティックな貴婦人の遊びに手をつけてしまいました。いや、本当のことを言うと一年くらい前にインストールしましたが、次世代じゃんけんゲームすぎてついていけなかったのでアンストールし、これを三万回くらい繰り返した後の今日であります。

f:id:Sleeping_____a:20171024153826p:image

すごいマニアックな話なんですけど、私はドラゴン遣いで、手下のドラゴンたちをしばき倒しながら日々過ごしております。ちなみにこのドラゴン遣いの声優は杉田さんです。じわ。あと最初の引き直しで託宣(PP1増加させるカード)が出なかった時にリタイアしたくなる病気と日々格闘しています。

 

とそんなこんなでデッキを組んでからはや2日ですがもうLv70です。血に飢えた殺人鬼のように百戦錬磨を繰り返して、ここまで来ました。ピースピース。前世は戦国時代のバッタと占われただけありますね。ただ身投げ先方の戦い方なので全然ランクに反映されないです。ほんと、やめて。そんな目でこっちを見ないで。

 

ついでに私が嫌いな超越デッキの愚痴でもこぼしますね。多分ウィッチのデッキだったと思うんですけど、このゲーム内でスペルブーストっていうものがあってまぁ、なんというか、カード一枚出すコストを値引きしてくれる効果何ですけど、これを駆使してボコボコにしてくる超越デッキが許せんのだ。

 

簡単にいらすとやのイラストで説明すると。

①スペルブースト効果のあるカードを手元に持ちつつ、別のスペルブースト効果のあるカードを場に出すことによってなんか値引きポイントが貯まる(多分こういうこと)

f:id:Sleeping_____a:20171024154620p:image

②次元の超越っていうクソチートうんちうんちカードを低コストで出せる環境をつくる。

女にわかりやすく説明するとシャネルのカバンを60円くらいで買えるくらいポイントを貯めるってこと。CHANEL point card clubってことね。

f:id:Sleeping_____a:20171024154923p:image

 

③ある程度ポイントが溜まったら次元の超越を使って相手のターンを飛ばし、連続で自分のターンを楽しめる。(UNOのスキップカード的な)

f:id:Sleeping_____a:20171024155125p:image

 

④ボコり殺す

 f:id:Sleeping_____a:20171024155234p:image

 

確かにこのデッキ最強なんですけど、ある程度ターン(PP)貯まるまで相手の攻撃を耐えしのがないといけないので形勢逆転型のあの、せっかちには辛いデッキですね多分。私カップラーメンの3分すら待てない上「いや、麺はちょい硬い方がうまいし」と自分に言い聞かせる往生際の悪いせっかちなので多分苦手です。

 

ちなみに私のドラゴンデッキは所謂フェイスドラゴン的なやつで、と思ったけどこの話めちゃめちゃマニアックすぎてつまらないですよね。今度にしますわ。

 

f:id:Sleeping_____a:20171024155957p:image

 

最近ブラック・ジャックにハマっててこつこつ$10からここまで稼ぎました。バッタの前はラスベガス在住の石油王だったに違いません。

 

あと文字書くの疲れたので今日はここまで。シェフの気まぐれクッキングならぬ、大学生の気まぐれエディットです。それでは。

女子大生がキャットフード食べてみた

無類の猫好きなのに我が家は犬しかいません。私のことを矛盾の小五郎と今日から呼んでください。

まぁ、私天才なので考えついてしまったんですよ、猫が飼えないなら私が猫になってしまえと!

 f:id:Sleeping_____a:20170927123115j:image

 

猫たるもの、キャットフードを愛せず何を愛すか

Twitterで猫宣言をすると、普通に各方面から心配されました。(中学の美術の先生から普通に心配のお言葉を頂きました申し訳ありません。好奇心は猫をも殺すって奴ですかね。キャットフードだけに)

というのもキャットフードに使われている魚や肉の加工があまりに不十分だったり等の心配があるようです。しかし、私は敢えてそんなもの猫に食べさせられん!ワシが身をもって健康を証明するまでは!というなんの役にも立たない使命感から被験体となり、猫の健康を訴えるべく立ち上がった(後にすぐ座った)のです。

 

メンバーを紹介するぜ

f:id:Sleeping_____a:20170927123758j:image

キャットフードにはあまり詳しくなかったので、適当にやったパッケージだけを見て買ってみました。

猫が食べるのにどんだけパッケージに凝ってるんですかキャットフード業界は。

事実こうやってパッケージに惹かれて買ってしまう人間が出てきちゃってますからね、JK風に言うならパケ買いって奴ですか?(こんな奴湧いてくる確率が軌跡に近いわ、推測不可能だわ)

でも、パッケージがクッキーモンスターとかシュレックとかでもキツいな。(叩かれるからやめろ)

 

f:id:Sleeping_____a:20170927124212j:image

 エントリーNo.1 Miaw Miaw しっとりサーモン

まぐろとかつおとサーモンが入った超海鮮キャットフードです。贅沢ですね。

 

f:id:Sleeping_____a:20170927124349j:image

エントリーNo.2 kalkan かつお節入りまぐろとささみ

私は今18歳なので、食べれますが、残念小学生は食べれないR指定のお味。気になります。

 

f:id:Sleeping_____a:20170927124523j:image

エントリーNo.3 Monpetit まぐろのささみ添えかつおだし仕立て

モンプチっていう名前が可愛いので選びました。

 

f:id:Sleeping_____a:20170927124713j:image

エントリーNo.4 Sheba 極上フレーク お魚に柔らかささみ添え

出ました、キャットフード界の大御所Shebaさん。人間で例えたら泉ピン子さんのような存在ですよね。渡る世間はShebaかりです。

 

さぁ!エントリーメンバーも揃いましたし、いざ実食と行きましょうか!

 

食べる前に

※皆さん忘れてるかも知れませんが、キャットフードは猫ように作られたご飯であり、女子大生がスタバ感覚で食べるものではありません。

※各方面から心配されるのでお腹を壊しても黙って病院に行きましょう

※キャットフードを作っている会社も本気で開発しています。敬意を払って実食しましょう。

※執筆者は特別な訓練を受けていませんが、特別な好奇心と異常な偏差値で食べることが出来ています。真似をしないように。

※非常に執筆者はボキャブラリーが少ないので、ちょっと喋れる猫が書いたと思って食レポを見てください。

 

いざ実食

f:id:Sleeping_____a:20170927125321j:image

選手入場です。左からMiaw Miaw・Kalkan・Monpetit・Shebaとなっています

今回は食べやすくするために少し電子レンジで温めて食べてみました。そうすると電子レンジがまるで縄文時代のような狩りで生活している気持ちを彷彿させる匂いになりました。あとで親に怒られますこれは。

 

f:id:Sleeping_____a:20170927125648j:image

エントリーNo.1 Miaw Miaw しっとりサーモン

これに限らず血合魚ということもあってかなり魚独特の臭みがあります。焼き魚のあのちょっと赤黒い部分を食べてるみたいな。もうその赤黒い部分かボスすぎてサーモンの概念がありません。哲学の勉強でしたっけこれ。サーモンがサーモンであるための条件が見当たりません。

 

 f:id:Sleeping_____a:20170927130052j:image

エントリーNo.2 kalkan かつお節入りまぐろとささみ

気になるR指定。いや、まず見た目がR指定。なんかかなりペースト状で猫でも多分一瞬「あっ」って固まる感じの見た目です。離乳食の水分抜いたみたいな。味付けはかなり濃いめで魚感も強いですしかつお節が家出してました。ちょっとこいつのせいで好奇心が、、、この後駄文が続いていたらこのせいだと思ってください。

 

f:id:Sleeping_____a:20170927130436j:image

エントリーNo.3 Monpetit まぐろのささみ添えかつおだし仕立て

見た目は結構ほぐした感があり、普通に美味そう。電子レンジに入れた時も活きがよく、よく飛び跳ねてました。さぁお味は………うまい!えっ、普通に美味いんだけど魚の臭みが全くない上、食感も残ってる、、、普通にあの、美味しくてビビってます。モンプチありがとう。ありがとう。

 

f:id:Sleeping_____a:20170927130805j:image

エントリーNo.4 Sheba 極上フレーク お魚に柔らかささみ添え

実はこれも普通に美味しかったんです。口当たりさっぱりでした。変なクセもないし、生のかつお節って感じで、おうどんのダシとれそうですこれだけで。締めくくるにふさわしい商品でした。やはり泉さんの安定感でしょうか。

 

結果

これは人間が食べるものではないですね。食べながら思いました。特に血合魚感が強いものを食べてる時はどこかに意識を飛ばさないと完食できない風味でしたし、べちゃべちゃとした魚が食べ慣れてないのでかなり抵抗ありました。が、想像以上に全部食べれたのが驚きでした。どれも各会社の開発の賜物だと思います、その中で順位をつけるならやはり、1位はモンプチ先輩でした。この検証後もSumikaのライブ映像を見ながらむちゃむちゃ食べてました。(汚すぎやろ食べ方)

先述した通り、なんか歯応えもあっていい感じでした。また買おうかな。

いやでも猫だとしても毎日これを食べるのはキツい!(黙ってほんと)

 

追伸 すべてのキャットフードを食べ終えたあと、何故か右手首が痒くて堪らない状態になりました。明日起きたら猫になっているかも知れません。猫界初のブロガーとして頑張ります。