思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月6日のスレッズ

おはよう地球🌏。
今は薄日だけど、午後には雨とか。明日は団体さんらしい降りっぷりみたい。今日、外で何かするなら午前中だな。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

家族が起きない。
休日とは言え。。。

久しぶりに。
カミサンの買い物に付き合って、あちこち梯子。

な~んか無料のテストサーバーのデータがおかしいなぁ?と思っていたら、そもそもそのサーバーはテスト向きじゃないらしいとか。
いやぁ、やっちまった...orz
無料あるあるだったわ。仕切り直し。

昨日の、0円の土地。
どんな場所なんだろう?と、ふと思い出しGoogleで検索。。。山だった。
な~る~ほ~ど~。

おかしい。
サーバーを変えても、取得できるデータとしないデータがあるし。
同じ取得データを使って、同じプログラムの確認をしても違う結果。
なーんか、根本から間違った気がする。
やめよう。今日は。

寝る。
おやすみ地球🌏。


~5月6日のスレッズより

5月5日のスレッズ

おはよう地球🌏。
今日は立夏。暦の上では夏!だからと言う訳でもないけれど、暑くなりそう…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

プランターの草むしりと、伸び始めたトマトの支えをこちょこちょ。

今日は晴れ模様だから、あとでマットレスを干しておこう。
掃除機も分解掃除しておくかな。水で綺麗に流しておきたい。

さて、掃除機を分解しよう。

まだ、子どもらの掃除が終わって無かった。
分解は後回し。

プランターに支柱を挿しておくか。

支柱は終えた、後はネットだけ。

次は掃除機を分解清掃。

掃除機、分解してざっくり埃をとったが、水洗いはやめよう。
小さい赤ダニが発生している模様。干している時に中へ入り込んだら厄介。

分解掃除終了。ダイソン。
ゴミを分離するためなのか中にネットが貼ってあるのだけど、そのネットの内側に埃が溜まるんだよな。分解しないと取れない箇所に!
初期の頃は清掃し易い設計だったのに、今は清掃するためには分解が必要。劣化している印象しかない。

さて、お昼にしよう。

一通りのことはやったから、少し休むか…と、ゴロリン。

レアメタル」って、確かに「レア」ではあるけれど、必須か?というと微妙。

レアメタル」ついでに。
今主流のリチウムイオン電池は、この先ずっと主流か?ってぇと、きっと違って。
リチウムの同族、ナトリウムやカリウムが主力となる可能性は幾らでもある。
ナトリウムは豊富だし扱いもまぁまぁ楽だから、普及し始めたらガラッと変わるかもな。

少し寝とく。

起きた。

スポンジシティか~!

0円で譲りたいという土地やら建物が割とあるそうで、ネットの売買?サイトを確認した。
その話をカミサンに「放置された畑があるそうだけど、どう?」と話しかけたら。
カミサン曰く「プランターで限界!!!」だそうな。
まっ、そんなものよ。現実は。

今日はカミを狩ろう。

うむ。カミを狩ってスッキリ。

SNSも含めたネット初心者らしき方が、やたらと話しかけている投稿を見たのだけど。
ネット以前に。
日常生活でも社会や他所さんとの間合いに慣れていなさそうで、そっと閉じた。

まぁ。あれだ。
いきなり、投稿主のところで自説を垂れ流さないだけマシかもしれないが、ただ絡むだけってのはなぁ。。。

天日干ししたマットレスは、弾力が違うな。コシが復活。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~5月5日のスレッズより

ウィルスが

感染し易いのは、動物から人じゃなく。
人から動物ってことは、さ。
ウィルス感染した家畜を処分し、感染の拡大を防ぐことを是とする社会なら、真っ先に処分すべきは人…じゃんね?
https://gigazine.net/news/20240505-humans-spreads-viruses/

アメリカの牛乳からは、鳥インフルエンザウィルスの残骸が検出されているそうだし。H5N1の変異はかなり進んでいるのだろうな。

人間は社会の頂点かもしれないが。
人類は自然界の頂点ではないのにな。


~5月5日のスレッズより

もしも。。。

今の現実を見て未来を考える人と。
今に繋がる過去の事象から今の状況を鑑みて、未来を考える人と。
会話になるかな?と期待したが。
対話に終始した。
まぁ、そ~だわなぁ。。。

右翼思想のフィクサーと呼ばれた人たちの読み物を漁ったことがある。
彼らの原動力は『アメリカに負けたこと』だったようだけども。
「対米」思想の大物たちを時の政党が招き入れたのは、その思想ゆえ…ではなく金。金。金。
そらぁ、ね。
思想信条から議員になる人もいるだろうさ。
でも、あの裏金政党は昭和の時代から集金力が党内の勢力と直結しているようで、思想信条よりも金。金。金。
金で党内外の票を買い、より多くの金を集めた者が、より多くの金を出した者の声を代弁する。
だからもしも。
戦争を放棄し続け外交路線に徹する党にしたいのなら、平和を目指す集団が最大の資金提供者になれば、あの党はコロリと変わる…なんてことを夢想する。


~5月5日のスレッズより

メンテ。

さてさて。
昨日やったウェザーストリップのコーキングは乾いたかな?
表面だけでも乾いていれば、ドアを閉められるのだけども…。

コーキングは乾いていたが、若干穴があったから補修。
ついでにバッテリーを充電。ドアを開けっ放しにしていたから暗電流が増加したらしく、ちょい減り気味だった。アブナイ。

カミサン号。
朝、追加補修したところは扉を閉めても問題ないから、と。
足回りの補修を確認すべく、試乗してきた。
かなり良い感じ。
ウレタン棒とコーキング剤だけだから、きっと千円程度の材料費。しいて言えばプラス手間。ヨキ。


~5月5日のスレッズより

5月4日のスレッズ

さて。
子どもらが掃除を始めたし、今日は夏日予想。
涼しいうちにメンテの続きをしてしまうかな…。

8時を超えていなかったから、外を後回しにして家事手伝いの手伝いを。
とりあえず、花粉の時期も終わったからマットレスを天日に。
食洗器の食器を拭きあげ仕舞って、ひと段落。
さて、そろそろ外も出来るか。

行楽日和だからと、海やその付近へ出かけた人も多いと思う。
車やバイクで出かけた人は、明日は洗車ね。
海風を放置するのは、錆びの原因だから。
特に下回りは冬場の融雪剤同様、念入りに落としておかないと🙏

『es』(原題:Das Experiment)という映画がある。
1971年のスタンフォード監獄実験を基に作られた映画なのだけど、その映画でも実際のスタンフォード監獄実験でもいいから、見るなり読むなりして欲しい。
『人間は、権力を持つと暴走する』ってことが、事件や映画を通して伝わって来るだろう。
ゆえ。
国という巨大な組織を運営する側の人間の暴走を、食い止めるための法が憲法

ICCのローマ規程は、正しく有効となるのだろうか??
世界は、、、難しい。

何気ない日常の一コマならいざ知らず。
フォロワーさんを信用して投稿している、その内容に対してうだうだと…。
外野はすっこんでろ!と思う訳さ。

今日の午後は、やたらとパトカーのサイレンが鳴り響いていたのだけど。地元のニュースを見ても、特に取り上げられていない。
うぬぅ。。。

おっ?そろそろ夕食らしい。

ん?
位置情報は悉く切ってあるし、ネットはVPN。そもそもInstagramの方は使っていないのに、表示される広告がピンポイントで地元。
Appleの規制を掻い潜って、何かやっていそうだな、Meta。

あゝ、そうか。
鍵アカウントの人だけじゃなく。
コメント内容に『不適切な言葉』か含まれていると、表示されなくことがあるのか。

プログラムを書いていると、シーケンス図で記述できないものかな?と感じることしばし。
図で書く方が楽なんだよな…。

まぁ、プログラムなんてのは方言のようなものだから、どれをとっても面倒なことには変わりないが。
もっとも。
電気の配線図にも方言があって。
日産の配線図を入手した時は、電気の回路図に似ているから割と読みやすかったのだけど。
富士重の配線図を初めて見た時はチンプンカンプン。まるっきり判らん。
今でこそ流して読めるけれど、メーカーが違うとこうも記述が変わるのか!と驚いたもの。
まさに、方言。

引用って、コピペ文化の一種…なのかな?
前から思うのだけど。
大手のマスメディアや企業の広報ではなく、SNSにおける個人間の引用機能って要らないのよ。
メリットとデメリットなら、圧倒的にデメリットが多いし。
なんで。
炎上の火種となる機能があるのか?

寝るかな。
おやすみ地球🌏。


~5月4日のスレッズより