(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

復活!したけど、、、

毎年知ってた3月のクソッタレな忙しさ。

4月に入ってある程度乗り切って、さあイベ活もまた活発になるぞー!って思ってました。

正直、最初は4月には終息とは言わないまでもある程度の落ち着きは出るかなー?って思ってたけど、むしろ段々と激しくなってますね。

本当甘くみてました。

3月は4月からのイベントのことを考えて乗り切ったからね。

緊急事態宣言も出て、早く終息の雰囲気を迎えてくれる日を願いながら、家で時間を潰します。

 

 更新しないとなぁってとりあえず書いたはいいけど、

ただの雑談もなんなので、先日購入したとあるモノを紹介します!

 

f:id:Somen:20200403235841j:plain

こちら、モバイルディスプレイです。

最近結構こういうのが多い持ち運べるようなディスプレイです。

 丁度欲しいなって思って色々探してる中、タイムセールがあって衝動的に購入w

 

さて、なんで欲しいと思ったか。

理由は主に二つ。

まずプライベートじゃなくビジネス面ですが、出張だったり現場に行く場面が多かった最近。そこで会社のパソコンを持って作業することだったり、出張中私物のパソコンを持っていくんですが、まあね。

ディスプレイ一つはしんどい!

業務中としてパソコン使っている中でも資料と一緒に作業は一つのディスプレイだとしんどい。

資料は事前に印刷するといっても、想定外のことで印刷していないファイルを見たりするとキツイ。

プライベートでも出張中ディスプレイ一つだとデュアルとして二つのモニターをいつも使い分けてるとこれもキツイ。

なので手頃に持ち運べるモニターが欲しかったのです。

 

二つ目。

これは今というか今後のこと。

突然ですが、私は野球が好きです。

見るのも好きだし、やるのも好き。

無論野球ゲームだって好きです。

そして定番の野球ゲームといえば、KONAMIさんから出してるプロ野球スピリッツ。そして実況パワフルプロ野球ですよね。

後者のパワプロ。コンシューマ版は無論買ってますが、最近は2年毎に販売するスタイル。

2020が7月に発売。そしてPS4とSwitchでの発売。

どっち買うかって悩んだ結果、栄冠ナインは携帯ゲームとしていつでもどこでもやりたいということでSwitchで買おうと思ってます。

ここまで来たら大体分かるかな?

遠征先で画面大きいモニターでSwitchやりたいです!!!

 

なお、私Switch持ってないです。

なので出来るかどうか試してないですけど、まあ動画で見たりして出来てるの見てるし、問題ないでしょ笑

とりあえず早く欲しいけど、メインは7月。それまでにこのswitchの転売ムードも消えて、普通に買える日を願う。

 

このモニター。

活躍する日はまだまだ先かな?って買った時は思いましたが、

この緊急事態宣言。それに伴って、私の会社もテレワーク。在宅勤務命令が来ました。

さすがにプライベートのパソコンで使ってるデュアルディスプレイ用のモニターを仕事用で使いたくないです。

いちいち差し替えるの面倒くさいし。

なので今、仕事で重宝させて頂いています!

狙ってたわけじゃないけど、本当にタイミングよかった!!! 

スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭 東京公演 感想レポ

3週連続の関東遠征。

リスアニ行って、スフィア行って、そして今回。

f:id:Somen:20200225232113j:plain

スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭の東京公演に行ってきました!!

大阪も行きたかったですが、2月開催という不運にスフィアと被ってしまい、さすがにスフィアも外せないということで、東京のみ。

でも東京は千秋楽もあるので、東京が行けてよかったです!

で、東京公演というと、まさかの前日までにコロナの影響で開催するか否かという決断が迫られてましたね。

 

これに関してはどう選んだとしても賛否両論出る問題であり、私個人としては公式の判断に任せるけど、無論行きたい。

けど、プリキュアというコンテンツにもしもなにかあったらということもあるし、特にファミリー公演なんかは子供をメインターゲットにしているので、中止の方がいいかもみたいなことも思ったりと、前日の発表まで色々不安でした。

結局公演はする。が、行かない人はチケットの返金対応があるという英断を選んでくれた公式に感謝します!

 

以下感想!

内容というかひたすら思ったことを書いていきます!

ほとんどプレミアム公演ばかりだけどw

 

今回の東京。

1日目はプレミアム公演のみで、2日目はファミリー公演含めた両方参加というスケジュールです。

基本ネタバレはなんとも思わないけど、今回はネタバレ見たくないということで、内容は絶対見ないようにしていました。

ですがどうしても目に入るネタバレにはならない程度の情報は目にするし、その中だったり、大阪行った知り合いにちょっとだけ情報もらった中で気になっていました。

 

プレミアム公演はヤバい

 

いや、なにがヤバいのってなると、ニコ動であるような「公式が病気」が似合うみたいな?と。

いやいや気になるやん!?って感じでいざ当日。

 

朗読劇カオスで草

こりゃあ公式が病気でした。

15年ぶりの再開。同窓会。ずっと気になってました。

あのイマジネーション溢れるラストから一体どんな内容なのか。

ラストは曖昧だったけど、また地球に行くことが出来た理由を説明してくれたりするのかなとか色々妄想が膨らんでいましたよ。

内容は簡単。

アラサー女子の女性達が女子会の場でお酒片手にアドリブ全開メタ発言大量のはっちゃけた内容!

最後のあの感動を返せ!?って言いたいぐらいカオス。でも楽しすぎるw

とりあえずここまでアドリブヤバいと大阪めっちゃ気になるよ!?

 

キャラクターショー

スタプリは行ってなかったけど、プリキュアのショーは何回かは行ったことありますが、中の人凄かったんだろうな。

足の回り方が凄いし、アクション多いしとにかく凄かった。

本当に上手い方が入っていたんだろうなぁ。

ファミリー公演とかなんていうか、こう心が浄化されてました。

最初がプレミアム公演で朗読劇によってカオスだった分w 

 

ライブパート

ぶっちゃけるなら普通。というか基本スタプリライブ行っていたら特に驚くことはない。

でも、またライブが見れるということが凄い幸せで仕方ない。

特に千秋楽。

あれは本当に泣きながら棒を振るマシーンになってた。

千秋楽は2階だったこともあって、立てないからテンション上がるじゃなくてただ感傷に浸るようでしたね。。。

 

で、ここの段階でヒープリの曲披露でした。

ついに3人全員プリキュアになったわけで、ここから物語も始まっていくからどうなっていくのか非常に楽しみな1年間をまたお願いします。

EDのダンス。

改めて見ていると、映像的にはただ動くだけ。振りとしては結構パターンを把握すれば案外難しくはなさそうだなって実際に見て思いましたね。

よっしゃ!次のライブまでにコンプするぞ!って気合が入ったエキストラゲストでしたw

 

トークコーナー

毎公演内容は違っているんだろうね。

東京初日は、キャスト陣が当初別の役でオーディションを受けていたということから、それぞれがその役のセリフを言ったりしていました。

みんなそれぞれ個性が違って、そして監督のコメントで今の役になった理由が判明したり、まさに感謝祭。最後の最後でこういうことが分かるのっていい。

めっちゃ印象に残ったのは、小松さんがキュアソレイユとして変身の名乗りのシーン。

キュアソレイユ!じゃないんです。キュアソレイユゥ!ってめっちゃ熱血キャラ感出ていたのが個人的に凄い脳内に残ってますw

2日目は千秋楽として本当の最後ということもあるので、キャスト陣に最後に言いたいことでしたね。

でもなんというか、最後に言いたいことというか、キャスト陣の印象をひたすら喋ってたw

上坂さんが吸うとハッピーになるやつを頂いた→小松さんがこれ収録入ってるからと怒られる。

安定のすみぺw

 

生アフレココーナー

これも毎公演内容は違っているんだろうか?

大阪のレポまだ見れてないから全然分からないや。

1日目は26話からパジャマパーティーのシーン。

えいたそが好きなシーンをチョイスということで、このシーンは家族のこととか、まあプライベートな部分を話すシーンです。

やっぱり、生アフレコというのはいいですねぇ!

で、2日目。 

千秋楽という最後に相応しい、48話のラスト。別れのシーンです。

このシーンのなにがヤバいって、ペンダントの力が消えて言葉が通じなくなった中、最後にひかるにありがととちゃんと日本語で伝えるララ。

それを生アフレコ?泣くでしょ絶対(小並感)

ここって1年間の成長と、スタプリのテーマが全て現れた部分ですよね。

いやぁ、本当にこの時花粉なのか涙なのか分からないって鼻をすすってました。

※昼頃から花粉でしんどかった

 

最後の挨拶

特に千秋楽です。

最後だからめっちゃ一人の挨拶が長かった。でもその分、このスタプリという作品への想いが溢れていて、私も凄い泣いていた。

特にあれだね。成瀬さん。

本当に夢のような時間だったんだろう。本人も言ってましたが、本業は声優じゃないんです。

プリキュアが好きで、そしてこのスタプリでプリキュアを演じることが出来たこの1年間。

こうやって1年間通して凄い分かるけど、キュアスターがえいたそで良かった。

声優じゃないからこそ、ひかるのキャラとえいたそのキャラ性のマッチ具合が本当にぴったりでした。

変にひかるを演じるというのが感じられないのが、本当によかったなって。

後サプライズもありました。

初日は映像で、プルンス役の吉野裕行が。

ちょっと涙腺ヤバかった中であの映像で全て戻った。

言いたいこと言いまくって消えていったあの人すごいw

本当かどうか知らないけど、小原好美さんが渡したという指輪のプレゼントをアニメが終わったので捨てましたといって、捨てたの!?ってまじおこだった所、申し訳ないがめっちゃ笑ってしまったw

2日目はフワ役の木野日菜さんを筆頭にスタッフ陣が現れるという。

プリキュア演じた5人には秘密というね!

木野さんが提案してくれた、最後に「ありがとう」ってみんなでいう所。

いや、本当にこの言葉をずっとずっと言いたかった。

スタプリに関わらず、プリキュアシリーズをリアルタイムで見ていた作品全部に。

特に好きなプリキュアだったら本当に言いたくて言いたくて、でも言う機会って今までなく、SNSとか手紙とかそういう文章でしか言うことが出来なかった中、今回この感謝祭という舞台がようやくこの言葉をみんなに伝えることが出来ました。

特に好きだった後のプリキュアになると、無論面白ければすぐに好きになれます。

ただ、こうモヤモヤしたまま次の作品に移ってしまうんですよね。

実際、匕ープリ面白いけど、結局まだスタプリロスみたいな気持ちは残ってたままだったけど、ありがとうという感謝の言葉を伝えられたこと。

今はスタプリロスってなくて今はただ本当に感謝って想いしかない。スタプリという作品をありがとう!って気持ちだけです。本当だよ?

この感謝祭って今後のシリーズで定番化してくれるのかな?

するとして、多分この気持ちは一生このスタプリ感謝祭が一番だなって自覚出来る。

好きな作品でだったら他のシリーズでも同様に思うけど、初めて言えたこのありがとうという事実が絶対これが一番です。

 

ラスト、全員でOP

OP自体また歌うことはあるでしょう。

ただ、スタプリに関わった歌手、声優、みんなで歌うのって多分これが最後だろう。

もしかしたら同窓会的なイベントがいつかあったらあるかもしれないけど、それはまだ可能性としてあるぐらいで、現時点ではないでしょう。

ライブで、これが本当に最後なんだって曲はどうしてこう、しんどいんだろうね。

いっつも思います。

 

最後に

言いたいことはたくさんあるけど、簡潔にやっぱりこれを言いたい。

楽しい1年間ありがとうございました。

スタプリありがとう!!!!!

 

f:id:Somen:20200225232139j:plain


 安定の楽しい遠征後の仕事がヤバい状態と3月。マジで嫌な状態でやっと記事かけれた

スフィアだよ!全曲集合!! 両日参戦レポ

まあ、神ライブにならない理由がないよね。 

f:id:Somen:20200217211420j:plain

 

スフィアだよ!全員集合!!(違う)

2月15日と16日に開催された

スフィアの全曲ライブへ行ってきました。

 

遠征は車というのが基本スタイルでしたが、なんと!今回は珍しくバスで行って帰りは新幹線というスタイル。

新幹線を体感するとやっぱり帰り楽なのは誘惑ヤバい。

高いけど()

 

スフィアは前回のツアーぶり。

その前回のツアー、席運が本当に高い中で今回の座席は両日ともにアリーナZでした。

いつものようにこの実際に会場にいないと分からないというアリーナの番号。

しかもこれ両日だから最後尾のアリーナだと普通に悲惨だからどうなるか!?って行った結果、ABCみたいなアルファベット順でいうとB!

よしよし普通にいいぞ!2日目は2列目ということもあるので、席運はまだある程度継続されていたね!

 

さて、タイトルもある通り今回は全曲ライブということで、2日間に渡ってスフィアの全曲歌うわけです。2日間です。つまりは今回のライブは2日間で完成するライブ。

セトリもどういう風にやるのか分からないし、曲数とか普通にフェス並だからどれだけ時間かかるか分からないという中で、いざ感想レポ!

ひたすら思ったことを書いていきます。

 

IN 1日目

※2日目始まる前に書いています。

さて、1日目。

セトリ予想というか方向性は基本時系列順に歌っていき、スフィアの歴史を追っていくような2日間なのか、バランス考えたライブとしての安定セトリなのか。

開幕は予想どおり、Future Streamです。

2曲目にGENESIS  ARIAが来た時、セトリ構成は後者だと分かったけど、ここでジェネアリか!?って予想外の曲で一気にボルテージが上がって盛り上がる!

3曲目のSTAR'S ELEMENTからショートvarとしてメドレーみたいな形式になったので、やっぱり全曲フルはないかぁってね。

フルでやったらまじでいつ終わるか分かんないし、演者も死ぬわねw

これはまあ賛否両論あるけど、それでも懐かしい曲歌う貴重な機会はやっぱりいい!

今回はスクリーンに歌詞も表示。さらに映像の左上にロゴと曲名もあった。なんかテレビみたいw

これ初めて聴く曲もあるかもしれない配慮みたいに言ってたけど、ぶっちゃけ演者のためにとしか思えなかった。全曲やるとか歌詞忘れるだろうし、実際時々ちらっと目線がスクリーン見てたのも見えたよw

まあそれを抜いてもこの配慮と演出は結構よかった!

 

そして座席の構成から今回はトロッコあるぞ!って思ったけど、やっぱりトロッコあった!

めっちゃ近くてヤバかった!

今回の全曲集合。タイトルの元ネタの某番組にちなんだネタもあったり、というか前半と後半挟んだあの早口言葉でのネタはこれはアウトー!って感じもあった。

まあ、これは円盤化してもこの部分はないだろう、、、?

 

虹を駆ける旋律が良かった!1分半の曲だけど、4人のアーティストとしての特徴を曲にしたDing! Dong! Ding! Dong!とはまた違う、4人の歌声を強調した良い曲だってライブで披露されて改めて感じました。

さて、開幕はFuture Streamと読めてたから良かった。2日目の開幕曲。これはセトリの構成でどうなるかって感じでしたが、後者だったら個人的にMusic Power→!!!!かなって思ってたんですよね。

充電期間得て再開後の最初の発売されたCDがアルバムでリード曲な分、これもある意味始まりの曲でもあったので。

けど1日目で来ちゃったんだよねー。予想が見事に外れた。

2日目なに来るかなー?って思いながら2日目待ち遠しい! 

 

基本ショートvarはアルバム曲が多く、シングル系も一部はショートvar。

果たして私の推し曲はどうなるか!?そしていつ歌うのか!?そんな思いと立て続けに来る曲の連続。

ミューレのライブって満足感高いと同時に疲れることってそこまでないんですよねMCも結構挟むし。

ただ、今回はとにかく曲が来る来るだから体力が中々しんどい。

42曲の全てを知っているし、ショートvarでとにかく来る分、普通のフェスより疲れるね。休むポイントが中々ない。後半戦しばらくゆったりとした曲中心はわりと助かってたw

1日目も無論推し曲もありましたが、多くは歌わずでした。

これは2日目楽しみだ!!!

  

IN 2日目

さて前日の疲れもすっかりと取れ、、、ないまま2日目へ。

連日のスフィアでもここまで疲れ取れてないのって初めてかも。

席は本当に位置が反対になった気分だった。2列目になった利点が大分視界が前方ステージ見えるようになった感じぐらいで、番号的に察してはいたけど席の場所の本当に同じで反対側にいって少し前に行きましたってぐらいでちょっと草

 

開幕はFuture Is Now!でトロッコでの登場と、1日目はセンターステージで始まったので違う演出でした。

ここで感じたこと。最初にこれは2日間で完成すると言ってましたが、この1曲目で本当にそれを思いました。

1曲目が流れたとき、そして1日目とは違う登場が本日のライブいくぞー!って感じではなく、これは本当に昨日の続きだと。1日目が前半戦で2日目が後半戦みたいなことを凄い感じてましたね。

休憩挟んで今日の後半戦いくぞー!って感じが凄かった。

 

1日目で初披露で思い浮かぶのは虹を駆ける旋律だとすれば、2日目の初披露というとLife is Wonder!!ですよね!

振り付けは安定の寿美菜子さんとのこと!

Wonder Wonderでの振り付けで散々ネタにしていた部分取り入れた中で、全体的に覚えやすいから結構すぐに覚えて早速振りコピ楽しかったよ!

Miracle shooterもだけど、分かりやすい中で盛り上がるのはいいよね!

振りコピといえば、Feathering me, Y/N?がフルで来てくれたのは高まった。

あれの振りコピ凄い楽しいから久々に振りコピが出来て楽しかったー。

2日目はテンション上がる場面多かったけど、中でもNon stop roadPride on Everydayが個人的に一番テンションがMAXでした。

後半早速Non stop roadきたか!って中で、イントロ開始秒でPride on Everydayと分かって、個人的に一番思い入れがあるのがPride on Everydayでかつフルです!多分両日中一番高くジャンプしてた。

ラストスパートとして、MOON SIGNALからの怒涛の盛り上がり曲連発は凄い。高まらない理由がないですよ。

MOON SIGNALのイントロ流れた瞬間周り「あぁー!!!」って感じで発狂するのにイントロジャンプじゃなく振りコピするのが最高に好き。自分も後者。

最近はイントロから振りコピするのも少なってる印象でこうやって最初から振りコピするのはいいことですね?

Super Noisy Nova→サヨナラSEE YOUの流れは卑怯だよね。

初期曲の中で今でも続く神曲を最後の方に持ってくるって。ラストはワンチャンサヨナラSEE YOUだったからここで潰れたけど、この流れは卑怯だ。

ラストに近づくにつれて、この曲はいつ来るのか!?って考えながらも、LET・ME・DO!!、Endless Anniversaryの残り2曲。

どっちもラストとしては相応しいけど、1日目にLET・ME・DO!!持ってきてたら絶対これはラストだったんだろうね。やっぱりこの全曲ライブという10周年締め括りに相応しいのはEndless Anniversaryでした。

 

2日間通して

全84曲。

10年間で作ってきた曲をこうして全曲一つのライブで歌いきったことは凄い。

アーティストとはいえ、本業的には声優の人達ですからね。

それが充電期間あったとはいえ、10年間グループとして活動し続けるって本当に凄いですよね。なんだかそれが普通って感じに思えてしまうけど、これがスフィアなんだなと。

 

そしてスフィアを好きでよかった。本当にそう思えたこの2日間。

一時期完全に離れてしまったこともあったけど、こうしてスフィア現場に戻って楽しむことが出来ることが嬉しいです。

  

いつ見ても変わらないスフィアだけど、その中で変わり続ける中、今回で今までのスフィアを最大限見せてくれた。

寿美菜子さんが1年間留学なので、また4人揃ったスフィアを見るまで頑張れる。

そして充電期間を得てレベルアップしたスフィアが10年間の軌跡を今回見せ、また1年後、また新しいステージにレベルアップした次のスフィアを見るのが楽しみで仕方ない!

間違いなくこの全曲ライブ。まだ2月だけど今年の最高のライブになってもいいと思える素晴らしい2日間でした。

ありがとう!!!!

 

f:id:Somen:20200217211247j:plain

新幹線の誘惑はヤバいといったな。

ライブ出来る会場でここは新幹線ある駅までの道のりが苦痛の数少ない場所だったからそこまでは別の意味でヤバかった。終わったら雨降ってるし!?

リスアニ!LIVE 2020 1日目参加

何年ぶりに行っただろうか。

f:id:Somen:20200210004155j:plain

 

リスアニ!LIVE 2020の1日目へ参加しました!

2日目は残念ながらチケットは手に入らず。LiSA効果すげぇ、、、

で、リスアニ本当に久しぶりに参加。

2020みたいに西暦がまだ入ってなかった頃ですね。

今回久しぶりに参加した理由は純粋にアーティストが強かった。

近年は見送ってもいいなってぐらいに惹かれる感じはないか、単純に日程が合わなくそれが続いて早数年。

今回は両日ともに強いです。

1日目の目当てとしては、藍井エイルTrySailととりあえず推しは定番。

黒崎真音に最近めっちゃ推してるスピラ・スピカ。

fripSideとか岸田教団&THE明星ロケッツとかCHiCO with HoneyWorksとか見たいのも多いですが、基本上記4組がとりあえず固まっている分、1日目が一番行きたかった。

 

さて、上記4組。

セトリはもう見た方が大半だと思うんですが、察してくれたかな?

 

各アーティスト感想

書いた記事の中でフェス系としてアニサマを書いてましたし、これも同様にアーティスト順に、感想述べていきます!

アニサマ程人数多いわけじゃないんで、とりあえず全員分。

また今回は結構事前に予想かけてたので、それも一緒に(結局終わった後なんで後付出来ちゃうけど、ここはちゃんと事前にかけてたことを書きますよ!)

予想曲としてはあくまで予想なんで、曲数もちらほらでプレイリストコピペの順不同ですが、上から期待値高って感じ。

 

藍井エイル

予想曲5〜7曲。

予想時点でトリ候補。

予想曲

・星が降るユメ

IGNITE

・月を追う真夜中

・INNOCENCE 

MEMORIA

ラピスラズリ

シリウス

・グローアップ 

当日セトリ

IGNITE

・翼

MEMORIA

・星が降るユメ

・AURORA

 

今回のリスアニ2020の1日目。

トリは本命fripSide。対抗馬として藍井エイルとして見ていました。でも内心は推しとしてエイルさんトリ!!!みたいな気分も持ち合わせた中で開幕。

トップバッターでエイルさんはちょっと想定外の中で、開幕IGNITEという個人的に盛り上がり曲の中でも最初の1曲目として最高の火付け曲だから最初から発狂みたいな感じ。

翼とAURORAがガチで予想外れてしまった、、、

というか音漏れが少し離れてても聴こえるぐらいひどすぎて、開場前に駅からイオンの下道歩いてたらAURORAが音漏れ聞こえてたっていうね。

エイルさんはフェスで通用する曲多すぎて予想も難しいわ、、、

でも安定すぎてやっぱり好きいい!!

月を追う真夜中って復帰後の曲のシングルでも一番好きなんですが、タイアップの知名度もあってかフェスで歌う機会がほとんどないのが解せぬ。

 

黒崎真音

予想曲数5曲

予想曲

・ROAR

・幻想の輪舞

・Gravitation 

・メモリーズ・ラスト 

X-encounter

・楽園の翼

当日セトリ 

X-encounter

・ROAR

・Gravitation

・楽園の翼

・メモリーズ・ラスト

 

ここで来ると思わなかったアーティスト2連続。

真面目にセトリが予想曲の中で組んだセトリとピッタリすぎてテンション上がった!

1日目はとある関係が多いからとある中心のセトリで、リスアニはフェスなので真音といえばって感じでX-encounter予想したら開幕X-encounterは最高!

楽園の翼は結構来たらいいなって感じで、幻想の輪舞が最新だしグリザイア関係なら後者が本命だけど、、、って実際は楽園の翼でドンピシャだった。

X-encounter→ROARの流れが凄いよくて、MC挟むことなく歌いきった分一番高まってたと思う。

 

TrySail

予想曲数5〜6曲

予想曲

・Free Turn

・ごまかし

High Free Spirits

adrenaline!!!

・うつろい

・WANTED GIRL

・Sunset カンフー

当日セトリ 

adrenaline!!!

・Sunset カンフー

・ごまかし

・Free Turn

・WANTED GIRL

 

ここで来ると思わなかったアーティスト3連続。

NEXTとしてアーティストがスクリーン出た時はぁ!?って叫びました。

予想曲は当たったんですが、まさか来ると思わなかったって予想なんだよ。

特にSunset カンフーがね、、、

来そうだよなぁってとりあえず入れてたら本当に来ちゃったよどうしようイェッタイガー!みたいな。

家虎問題が最近話題なんで出来れば来ないでほしかった。

家虎関係は個人的に思う部分はあるけど、ここで書くことじゃないから省きます。

※少なくとも個人的に公式が色々名言で言わないなら叫んでもいいよね曲がある中でもこの曲はその曲なんで叫びました

 

スピラ・スピカ

予想曲数4〜5曲

予想曲

・イヤヨイヤヨモスキノウチ!

・リライズ

・スタートダッシュ

・STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~

・じゃんけんキング

当日セトリ 

・スタートダッシュ

・STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~

・桜が咲く頃

・じゃんけんキング

・イヤヨイヤヨモスキノウチ!

 

見たい本命アーティストが開幕4連続で終了のお知らせ。

多分今推し率急上昇中のアーティストです。

席からステージの待機場所?が見えているので、登場前にぴょんぴょん跳ねている幹葉ちゃん可愛い。

京プレのセトリも参考にしてたから、桜が咲く頃を除けば予想通りだった。

1月のツアーの名古屋行ったから、じゃんけんキングのサビも振りコピ完璧!

相変わらずのMCのヤバさ具合。

アニサマで凄い注目してたけど、アニサマは曲数少ないし、あれはある意味MCのヤバさで注目出来るけど、今回はプラス曲でアピールも出来るからこれはリスアニ向きですわ。

凄い楽しかったし面白かった!

じゃんけんキングは1勝2敗1分。じゃんけんキングの道は遠い。 

 

sajou no hana

予想曲数3曲

予想曲

・Parole

・星絵

・メモセピア

・99.9

当日セトリ 

・99.9

・Parole

・グレイ

 

UPCOMING ARTISTとしての出演なので、曲数も少なめ。

絶対あるだろうなって、Paroleはあったから良かった。

Parole以外はなにも知らなかったけど、曲普通によかったしUPCOMING ARTISTは納得。

とある科学の超電磁砲Tの後期ED歌うこともあって、とあるシリーズの曲はやっぱり注目出来るから今後に期待出来ますよね!

  

三森すずこ

予想曲数5曲

予想曲

・チャンス!

・エガオノキミへ

Light for Knight

ユニバーページ

・グローリー!

・革命のマスカレード

当日セトリ

・チャンス!

・エガオノキミへ

・星屑のカーテン

Xenotopia

Light for Knight

 

予想の上記2曲は来るだろうって予想した、他は結構ロマンというか知っている好きな曲で来る可能性あるって曲で固めてました。

アニソンライブだと結構常連だけど、曲自体はたくさん知っているわけではないので、、

というか正直に言うと、最初の4連続でなんか使い果たした気分で、ここでどっと来た感すごくてテンションがね、、、

Light for Knightは好きだからここで取り戻したけど!

 

岸田教団&THE明星ロケッツ

予想曲数5曲

予想曲

・nameless story

・暁のカレイドブラッド

・ストレイ

・GATE~それは暁のように~

Blood on the EDGE

ストライク・ザ・ブラッド

当日セトリ 

・GATE~それは暁のように~

天鏡のアルデラミン

・暁のカレイドブラッド

・Code : Thinker

・nameless story

 

(オタク特有の早口)

結構予想外した。

暁のカレイドブラッド繋がりでストライク・ザ・ブラッドも来ると思ってたんだけどな。

でも外してもやっぱり曲強いよね。

なんか安定っていう言葉しか出ない。エモい。

ちなみにMC繋がりで私と電撃文庫の出会いは灼眼のシャナだった。というかシャナがラノベ読みだしたきっかけかもしれない。

 

CHiCO with HoneyWorks

予想曲数5〜6曲

予想曲

・決戦スピリット

プライド革命 

・ヒカリ証明論

世界は恋に落ちている

・私、アイドル宣言

・今日もサクラ舞う暁に

当日セトリ

・ヒカリ証明論

世界は恋に落ちている

・決戦スピリット

・私、アイドル宣言

プライド革命

 

概ね予想通り。

トップバッターがエイルさんだったからトリが予想出来てたとしても、当初トリ前として、トラセかトリじゃなかったらエイルさんみたいな感じで時点がここだったけど、岸田教団もいたらトリ前が結構わからなかったです。

岸田教団もそうだけど、なんか安定って言葉しか出ないや。 やっぱり強いんです。

ワンマンって実はまだ行ったことないんですよね。

今年の目標は行ったことないアーティストのワンマンを目標に実はしている分、ここは抑えたいな。

しかし、プライド革命は来ると分かってた感だったけど、この曲がやっぱり一番印象強い!

 

fripSide

予想曲5〜7曲。

予想時点でトリ候補。

予想曲

only my railgun

・Love with You

・final phase

・when chance strikes

black bullet

・sister's noise

・LEVEL5 -judgelight- 

当日セトリ 

black bullet

・BLACKFOX

・when chance strikes

・Love with You

・final phase

only my railgun

 

エイルさんの時に知ってたトリです。

今回はとある曲のアーティスト多いし、超電磁砲関係で固めるかな?って予想して超電磁砲曲多めにしてたけど、知ってたonly my railgunと3期のfinal phase。

ワンチャン超電磁砲の曲メドレー凄い期待してた。これ来てたら多分優勝だった()

fripSideってアニサマかアニマックスぶりで結局フェス関係ぶりで、個人的にフェスで大満足出来てしまうんですよね。

絶対に失敗しない安定って感じがfripSideです。only my railgunラストが定番中の定番すぎてたまに聴くと楽しいけど、行ったフェスでのfripSideのラストがいつもこれなのはタイミング悪いのかどうなのか。

 

fripSideは関係ないけど、前のuoグルグルしてた人。別にuo自体まったく気にはならないし、どんどんやっていいと思うけど、さすがに下手すぎて逆に目線がちらほらいってたよ()

 

感想

予想通りめっちゃ楽しかった!

まさかの開幕4連続で後半しんどかったけど、基本アーティストから次のアーティストの間はMC挟む分適度に休憩は取れるし、終始楽しめてた。

盛り上がりを継続して次のアーティストへ!みたいなことはないけど、一人一人が曲数あるからいいのがリスアニの利点。

個人的な3大アニソンフェスのアニサマとアニマはそういうのがないから休むポイントが推し以外で地蔵パターンが多いもの。

それに今年は全体のレベル高すぎてこれがアニソンフェスですよ!みたいな。

フェスの方向性が違うけど、やっぱりリスアニはある意味王道のフェスでした。

コラボがないとはいえ、個人のアーティストの曲数多いと自分達の魅力を発揮できるし、コラボ除いたら知っている前提がないときつい上記2つのフェスとは違っても新しい発見をしやすいですね。それがフェスの醍醐味といえばそうだけどw

しかし2日目も行きたかったけど、まあ仕方ない。

一番の目当てのスフィアは次週全曲ライブが待ち構えてるしからさほどダメージはない。

セトリ見たけど、スフィア除けばLiSAが圧倒的ラスボス感満載だったという。

 

今回は以上で。

次のイベレポは多分スフィアの感想でしょう!恐らく寿美菜子さんの留学もあって、スフィアの感想はまた最後になる可能性も、、、

しかし、全曲ライブ。2Daysとはいえ何時間のライブなのか全然予測つかないなぁ。

 

 

f:id:Somen:20200210004609j:plain

ヒーリングっど♥プリキュア 令和のプリキュアスタート!

スタプリの余韻も消えることはなく(そもそも見終えたの2日前)

プリキュアシリーズの17作目のヒーリングっどプリキュア(以降匕ープリ)がスタート!

 

放送前の情報からの期待値としては、個人的に予想がまだ出来ないって感じでした。

スタプリの制作陣は信頼と実績のある方々だった中、匕ープリはわりとプリキュアシリーズに関わることはあっても、メインとして立っている方はいない印象。

ただ、声優や主題歌は信頼感はありますね。

いわゆる主人公プリキュアとしては、悠木碧さんが演じ、EDはMachicoさんが担当したりと、プリキュアにはゲスト的に関わっている中でさらにアニメ界だと実績のある方々でおぉ!って気持ちになりましたね。

 

で、1話の簡単な感想を。

まず思ったのは、プリキュアになった動機というのが一番自然な感じで、今後重そうな展開になる可能性もあると思いましたね。

主人公であるのどかは過去に重たい病気になったんでしょうね。

お医者が自分を治してくれたように、自分も誰かを助けたい。そんな想いからプリキュアになる。

明確に動機が分かりやすく描いていたのが印象的。

そして今までになかった設定。この過去の病気というのが今後のキーにもなりそうで、そこが今後どうなっていくのか楽しみです。

 

一番衝撃を受けたのはEDでした。

プリキュアのEDといえばCGの3Dによるダンス。

作品を重ねる毎に進化し続けるEDのダンスですが、今作は久々に衝撃を受けましたね。

これ本当にCGなのか?って思いましたよ。

綺麗というか、本当に手書きアニメと変わらないクオリティでびっくりです。

CGもここまできたか、、、って毎作言ってるけど、今作は手書きアニメと変わらない領域に達してしまったことに衝撃。

咄嗟に判断出来るのは無理だと思いますあれは、、、

ここまでEDで衝撃を受けたのはドキドキ!プリキュア以来でした。

あれはここまでCGが進化して、演出の綺麗さで衝撃を受けました。まさしく一つの完成形みたいな感じで。

今作はCGと手書きの境界線を超えるかのような衝撃。プリキュアのスタッフの本気さを垣間見た。

 

ちなみにEDのクレジットでエンディングスタッフにあったのは、酒井和男という名前が。

どっかで見たことあるぞって調べたら、ラブライブ!サンシャイン!!の監督ですね。

どことなくアイドル感がある映像だったから、これは納得しました。

前作のスタプリは曲と一緒にどこか昭和感があるような感じでしたが、今作は王道って感じですね。

ダンスも前作は細かい部分を覗いたら覚えやすかったけど、今作は結構手のフリが動くね。次のプリキュアライブまでに絶対覚えないと(やると信じてるよ)

 

ついでにOPのコンテと演出は田中裕太。これも納得できる抜群クオリティです。

OPEDに力入れすぎですよ!

 

簡単に感想等述べましたが、本作は令和になって最初のプリキュアシリーズなわけです。

令和のプリキュアシリーズもどこまで続いていくのか。これからまた1年間、よろしお願いします。

前作が期待値通りなイメージだとしたら、今作は思った以上に期待出来る!って認識した1話でした。非常に今後のお話が楽しみです!

スター☆トゥインクルプリキュアありがとう!

今年初の投稿は2月。

もう年始のご挨拶も遅いですね、、、

いつものことですが、1月早々追い込みもあって、1月後半は出張行っていました。

ですから、今回のタイトルの件も実は最終話見たの、昨日だったり、、、

 

さて、本題入りましょう。

スタプリもついに終わってしまいましたね。

1年って早いです。

放送後、こんな記事書いていましたね。

somentblog.hatenablog.com

 

この1年間通して、このスタプリという作品。

期待を裏切ることはなく、面白かったです!

前作は期待値高めからの下がり続けていた中、常に面白いラインを続けていたと思っています。

まほプリと同じシリーズ構成だった村山さん。

まほプリとは演出が結構極端に違っていました。

まほプリはどちらかといえば、いわゆるまほプリ家族内で収まっていたけど、今作は敵も演出も入れている分、感情移入がしやすかったです。

最終決戦でずっと敵同士だったのが一緒に戦うっていうのが全然違う。

作品の方向性が違うっていうのは無論ですが、地球人も結局宇宙人なわけで、宇宙人同士が手を取り合うのはいいよね!

まほプリとは違って、最後明確に再開したかは分からないです。

これに関しては演出としては楽しく想像できる終わり方としていいです。

けど伏線も貼ってるし、だったらちゃんと明確に再開演出してよ!って突っ込みたい。

スタプリ感謝祭では、15年ぶりの同窓会を朗読でやるって言ってるし、ならもうちゃんと再開ENDでいいやんってほんと思った。

でもいいENDだよ。最後がキラやばで終わるのがまさにこの作品だった。

イマジネーションというのが最後まで貫いたんだよね。

 

後声優だよね。

普段そこまで声に関して色々言うことはないんだけど、

成瀬さんの声がここまでひかるにピッタリと思ったのはすごい。

声優経験があまりない分、地の声だからこその成瀬さん=ひかるというのがすごく伝わりました。

 

最後に、

スター☆トゥインクルプリキュア本当にありがとう。

そして、次回作のヒーリングっど♥プリキュアもよろしくお願いします。

 

 

 

2019年もお疲れ様でした。

今月初の投稿が今年初の投稿。

いつも通りの仕事の忙しさで書く気が無くなっていましたね。。。

 

その忙しさの中でも行けるだけのイベントは参加していました。

12/8の京 Premium Liveの2日目

12/14のTRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.3 〜with Strings〜

12/29のMusic Rainbow 06の1部

無事仕事納めもイベ納めも出来ました!

まあ、MRは土日両方行きたかったですが、私用も重なってまあ仕方ない。

 

今年は主に仕事に対する立場が色々変化した年でした。

忙しい分、それに伴い対価はまあ来年期待するとして、少なくとも色々経験出来た年ですね。

イベントに関してはいつも以上に推しだけに注力出来たのかなと思いますね。

一年間通して色々大きな事を達成してくれたことが自分もとても嬉しく思います。

 正直今年は仕事絡みもあって、イベ絡みはどこまで行けるか不安でしたが最低限の遠征は出来て満足です。

本当に今年のイベントは素晴らしいことが多かった。

色々これだ!っていうのは多いけど、この1年間通してやっぱりプリキュア15周年ライブ。

ずっとプリキュアシリーズが好きだった中で、この15周年というのはずっとプリキュアが好きで良かったっていう想いがずっと残り続ける。

推しのアーティストとはまた別の、すごい感動とありがとうって気持ちがやっぱりプリキュア好きなんだなってなりますし、これからも大きいお友達として頑張ります。

 

さて、イベントは満足したけど、執筆は全く出来ていないことは不満点。

途中まで進めてそこで止まってしまったので、ちゃんと書いて出せるように頑張ります。

 

来年も既に幾つか確定しているのもありますし、イベント兼遠征頑張ります!

この更新もなるべく頑張りますね。

簡単な年末のご挨拶として、今年もありがとうございました。