理想の70代 ヴィッキー

家族経営の農場で働き始めてから約半年。 今の農場がどんどん大好きになっていっている。 オーナーのマットを中心に、家族がみんなで協力しながら営んでいる農場は、たくさんのお客さんに愛されている。 その中に72歳のヴィッキーがいる。 彼女はマットから…

体重増加で体力増加!!

4月に入ってからアメリカ東海岸は、夏のような陽気が多くなってきた。 アメリカに住み出してからいつも思うのは、アメリカの気候は極端であるということ。 一雨ごとに・・・という徐々に季節が変化する日本と違い、一気に暑くなったり寒くなったりする。 暖…

畑にすっぽん!?

アメリカには、普通の道や庭先にいろいろな野生動物がいる。 りす、あらいぐま、鹿、スカンク、きつね、マスクラットetc.... 鳥のことは詳しくないが、ワシ、タカ、サギなどの大きな鳥から、キツツキ、つばめ、すずめなどの小さなものまで、たくさんの種類が…

酪農家・ボブのミルク

アメリカ東海岸も春らしくなってきた。 日本からの桜で有名なワシントンDCも満開らしい。 去年から始めた協生農法の畑の桜も綺麗に咲いている。 生命力が漲っている季節、植物も動物もイキイキしている。 「牛が牧草を食べ出したから、これから4週間がミル…

ジャパングリッシュ???

言葉はとてもややこしい。 伝えたいことがそのまま伝わることなどないかもしれない。 同じ言語をつかっている夫・空とも、言葉の取り方の違いでコミュニケーションが難しい時が多々ある。 思考が似たもの同士なら言いたいことが簡単に通じるかもしれないが、…

ギフト経済ってこれのこと?

「お金に振り回されない生活をする」 こんなことを思って、大都会から田舎町に引っ越しをして8年目に突入した。 どんな田舎でも生活していくのにはお金が必要で、都会よりも収入は少なく生活はギリギリで、いつも「どうやったら振り回されずに生活ができるか…

母の誕生日

2月23日は母の誕生日だった。 令和の天皇誕生日で祝日になった。 そして身近に2人も同じ誕生日がいた。ふたりとも今働いている農場に・・・ 農場のオーナーマットの奥さんのステファニーと、マットと20年以上の付き合いで、忙しい時に畑を手伝ってくれるメキ…