ジャニーズJr.という職業

自分がジャニーズを追いかけている間に何度か所属タレントの脱退や退所に遭遇した。けれどそのどれもが当時の自分からは遠い出来事であり、それを機に気にかけるようになったグループもあった。
 
ジャニーズ事務所と言えば男性アイドルとイコールと言っても過言ではない。所属するタレントは数多く、その中でジャニーズJr.はアイドルとしてデビューすることを夢見る研修生のような存在だ。先輩のバックダンサーを務め、Jr.の番組に出演する。先輩のドラマや映画にバーターとして呼ばれることもある。
 
 
しかしデビューは非常に狭き門だ。ジャニーズJr.として人気、知名度があるからといってさせてもらえるものではない。ある一定の年齢を越えると自動的にさせてもらえるものでもない。
 
私自身ジャニーズJr.の顔と名前が一致していくにつれ、彼ら全員がデビューできる未来というのは決してないのだと改めて考えさせられていた。
 
ジャニーズJr.はファンを持ち、応援されることによって露出が増加する。露出の増加は限りなくデビューへの近道だろう。しかし露出の増加イコールデビューではない。入所すぐデビューが決まる所謂"エリート"もいる。
 
そのため私はジャニーズJr.をデビュー組とはまた違った、一段冷めた熱量で応援していた。
 
しかし退所とは唐突に訪れる。
 
そこで改めて思い知らされた。彼らは事務所の商品であるということを。彼らはアイドルという夢のため自らの青春を捧げているのである。
 
デビュー組とJr.では退所に関する周りの対応も異なる。今現在活躍するアイドルたちも通ってきた道ということで、ジャニーズJr.という大きなくくりとしては少なからず認知はされているがそれまでなのが現実だ。
 
公式サイトから名前が消える。
雑誌に掲載されなくなる。
番組に出演しなくなる。

退所に関する公式発表といったものは全くなく、ファンは暗黙の了解として彼らの退所を知る。
 
ジャニーズJr.とはそのような存在なのだ。
 
 
アイドルに確固とした年齢制限はないが、ある程度の若さを求められる。そしてジャニーズJr.に青春を捧げたからといってアイドルになれる保障はどこにもない。
 
 
 
この記事はKing of 関西(Kin Kan)の金内柊真くんの一件を機に改めて考えさせられたことだ。
 
多くのファンに愛され、直接的ではないにしろ最後に自分の気持ちを伝えることができた彼は非常に恵まれていたと思う。
 
私は一ファンとして彼の志を応援していきたい。
 
ありがとう いつまでも
 
 
 
 

重岡くんの10000字インタビューの話

ブログ一発目の記事に相応しい記事かどうかは分からないが、ちゃんと自分の中で整理したかったのと、以前から文字起こしブログが作りたかったので、これを機にブログを開設した。なのでたぶんこれが一発目に相応しい記事だろう。今の自分の中のウェイト的にも。ということで重岡くんの10000字インタビューの話。

 

というところまで年末に書いていたのにこんな時期になってしまった。なので改めてインタビューを読み直してみた。

 

10000字ロングインタビュー

ジャニーズWEST

『裸の時代 ~僕がJr.だったころ~

第46回 重岡大毅 (ジャニーズWEST)』

 

結成に関しての話の際何度も登場する「美談にしたくない」というフレーズが非常に印象的だ。これから話すことが美談として受け取られることを分かっているからこそできる発言である。そしてこのエピソードをそのまま美談にしておいてもいいはずだが、彼はこれを終始貫く。この部分を徹底するのは、メンバーを加えたことを"情け"だと思われたくないという、このあと度々彼の口から発せられる”ブレたくない気持ち”の片鱗なのかもしれない。

ここからはこれまでの話。

自分の過去のことなのにとても分析できているのは、今まで外に発信する機会がなかった、もしくは意図的にしなかったにせよ、要所要所で自分について考える機会を持ってきたからなのだろう。”クソガキ”であった過去の自分を黒歴史と言いながらもそれを打ち明けられるのは、それを経て今現在の彼が”クソガキ”ではなくなったからなのかもしれない。

俺、踊ってるときに笑ってたからやって。

計算で笑ってたわけじゃなくて楽しかったんです、踊るのが。

2008年にジャニーさんから ”Hey!Say!7WESTに入ってみない?”って聞かれたんですよね。

俺、最初、”イヤ”って言ったんです。

(中略)チャンスなんて何度あるかわかんないのに。

彼を表す言葉として”アイドル”というのは非常に的を得ていると思う。笑顔が素敵で爽やかな好青年。これが今現在の彼のパブリックイメージであり、今後も背負っていくだろう。しかしこれまでのインタビューやTV、ラジオでの立ち居振る舞いからはどのようにしたら注目を浴びるか、気にかけてもらえるか、ということを十二分に踏まえたうえで意図して動いているな、と見受けられるものも多い。

僕、捧げてきたんで、ジャニーズに。人生も、青春て言う青春も全部。他の道なんて存在しなかったし、この世界がなくなることが怖かったんで

持ち前の好感を持たれるルックスや人懐っこいキャラクターだけでなく、その仕事に対する姿勢も彼の武器だ。改めて今後の活躍を応援していきたいと感じた。