節約クエスト5

携帯代の見直し

皆さんは通信費いくら払っているかご存知だろうか?私はこの出納帳をつけるまで漠然と把握しているだけ(3000円誤差があった)でよくわかっていなかった。

よくネットでは格安SIMが安いなんて聞いてはいたのだがどうせ通信速度が遅くて使い物にならないのだろうと思って手を出さなかった。だがこれは本当に勿体無い事をしていたと思う。使い初めて感じたのは全く支障がない速度で使えるのだ。

主に家でスマホを多用するが家にはWi-Fiがあるので2GBのプランで事足りること。また電話も今まではかけ放題のプランだったが普段の生活を顧みるとぶっちゃけ電話してないかけ放題無駄だってのがわかった。

まず手始めにやったのがキャリアを変更せずプランだけで安くできないかを考えた。乗り換えは手続きが面倒だと思ったからだ。結果はさほど安くならなかった。500円程度は安くなるがもっと極端に料金を抑えたかったのですぐに乗り換えの方向に切り替えた。

 

節約クエスト4

GYMの料金を下げる事に成功!!

ジム費は以下のような形で出費が抑えられた。

○before

月:5980円×1(何回行っても固定額)=5980円

○after

月:150円×8回=1200円(回数により多少増減する)

 

結果:月々4780円の節約となった

※beforeのジムは何回行っても固定額なのは魅力的だが休日だけしか行けないのが現状だった。休日が8日間なので実際は1回当たり747円になる。

※またジムは隣町にあったため車で通っていた(約片道20分)に対して市営の体育館は歩いて10分。ガソリン代も浮かせる事に成功した。

節約クエスト3

出納帳おそるべし

約一ヶ月もすると何にどのくらい使ったのかハッキリわかるようになった。そうすると今まで不必要に色々なものにお金を使っていたのかがわかり反省するようになった。

友人との交際費、スーパー、コンビニで購入する飲食代、月々の携帯使用料、ガソリン代、医療保険費も把握できるようになった。恥ずかしながら友人に携帯の使用料も聞かれても「一万円かなー。」と答えていたが月々7000円+SMSの使用料だったので大幅に違った金額を伝えていた。

特に驚いたのが月々の固定費だ。私の場合携帯使用料、医療保険費、もうひとつはトレーニングジム使用料だった。ジム費関しては最後の最後まで悩んだ。というのもジム会員なってから筋力面の向上が著しく身体に自信がでていたので退会するには正直もったいないと感じていた。しかしながらネットよく調べてみると近くに市営の体育館があり1回150円でトレーニングルームが使用できるとホームページに記載されていた。ジム使用料が月々5980円だったので明らかに安く済むのでそちらに移行した。

 

 

節約クエスト2

出納帳

普段の生活に支障のないように支出を抑えてデートにその分回せたらいいなと漠然と理解はできた。ただ普段の生活でどのくらい支出があるのかははっきりとわからなかったので出納帳を買ってきてどのくらい普段の生活でかかっているのか調べることにした。

 

お金を使ったら記入する。

当たり前の事だが収入と支出の出入りを調べているので、給与が入ったり何か物を買う度に記入する。そこで役にたったのがレシートだ。普段コンビニでも支払い後受け取らずゴミ箱直行だったが全て頂いて家に帰って出納帳に記入した。そのレシートも何かの役に立つだろうと全て糊で空いてるスペースに張り付けた。レシートが出ない出費は神社の賽銭や個人の食堂などはすぐスマホにメモして支払いの記入の見落としがないように心がけた。

 

 

節約クエスト1

支出

とにかくどんぶり勘定だった。月々の給与が入ればマイナスにならないようにだけ気を付けてギリギリまで使う。何にどのくらい使ったかとういうのはほとんどわからない。今まではそれでも生活ができていた。

 

ただ困った事に最近やたらと出費が多くなり一ヶ月の給与だけでは赤字なっているのだ。その出費の1番理由は彼女ができたから。そう、週一回でデートをすると1万~3万程度を支払いしてたので生活スタイルを改めかつ彼女とのデートも改めないといけない状況になったのだ。とは言つつもやはり彼女にカッコイイところを魅せたいという見栄もあり彼女との付き合い方接し方を工夫するよりもまずは自分のいい加減な支出を見直すことにした。