美味しくごはんを食べましょう

美味しいごはんを作ったり食べたりします

ケーキの始まりは甘いパン!

こんにちはー!


ケーキって美味しいですよね。

ごはんを沢山食べて満腹でもケーキだけは別腹だい!なんてことしょっちゅうです。


そんなケーキの始まりってご存知ですか?

ケーキがお洒落なヨーロッパなどの海外から日本へやって来たのは想像しやすいですよね。

日本に初めて来たケーキはカステラでした。カステラって甘くてふわっとしていて美味しいですよね。私は大好きです。

カステラを日本に運んでくださったポルトガルの方には感謝しかありません‥!


さてさて話が逸れましたが、古代ローマ時代にはもう既に小麦粉を使ってパンが作られていたそうです。そのパンにハチミツやチーズをかけたり使ったりして食後のデザートとして食べたのがケーキの始まりだと言われているんです。既にできているものにさらに何かをかけてみようなんて発想がなければ、ケーキは生まれてこなかったんですね‥しみじみ


f:id:SweeetSkygirl:20161111141715j:plain

この美味しそうなチーズケーキは立川にあるakari cafeのケーキです!


それではまた頑張ってごはんの魅力をお届けします!










おいしいごはん日記☆ 過去編②

最近は肌寒い時期なりましたね。

寒い時期は温かいお味噌汁やおでんが食べたくなるものです。

お味噌汁はなめこやのりのような素朴な味を優しく出してくれるものが大好きです。あおさのお味噌汁はコスパも良くて作るのも簡単なので、お味噌汁が飲みたいなあなんて時にはさっさっさと作れちゃうので嬉しいです。

 

さてさて、そんなごはん日記ですが、2回目になります。きちんと定期的に更新して良い文章が作れるようになりたいです。

 

話は変わりますが、私のうちはコンロが1つしかないのでお料理がしにくいのが悩みだったりします。

 

過去に作ったものはこちら!!

f:id:SweeetSkygirl:20161111021655j:image

お味噌汁とささみのハンバーグです!

昨日‥もう一昨日に載せたごはんから何日か経っています。

一生懸命作ろう!と頑張り始めたのがこの時期ですね。

 

さて、次はこちらです!

f:id:SweeetSkygirl:20161111021959j:image

おいなりさんと何かです!のりが見えていますが、納豆を挟んで爆発してしまったのです泣

 

今日はこの辺にしておきます!

 

皆様が面白いと感じてくださる記事とは何か勉強していきたいとしみじみと感じます。

 

おいしいごはん日記 ☆ 過去編①

こんにちは!こんばんは!


はじめまして、糖と申します。


生まれて初めてブログをはじめてみました。

紹介分の通りなのですが、好きなものを残したいと思ったのと書く力を高めていきたいと思ったため、はじめました!


まずはごはんのことを残していきます。


何を隠そう私は食べることが大好きなんです。もちろん作るより食べる方が好きなのですが、一人暮らしを始めたため作らねば食べられぬという事態になり、ご飯の炊き方も知らない私がクックパッドやネットに散りばめられたおいしいレシピを見ながら、おいしいごはんを作って食べるために奮闘しようというのです。




もしもごはんを作ることや食べることが好きな方でおいしいごはんを作るレシピを知っている方がいらっしゃいましたら、是非是非ご教授ください!一生懸命作ってブログに載せたいと思います!


実家を離れたのは昨年11月なので、今日から過去の料理を遡りながら作った料理を載せていこうと思います!


まずは、始めて作った料理です。


f:id:SweeetSkygirl:20161109224031j:plain


何かわかりますか?一応チャーハンです!

納豆を買いすぎて余っていたので、納豆チャーハンです。チャーハンの素がなかったので、めんつゆと醤油で味付けしたりしました。味が薄くて残念だったのを覚えております。


次に作ったのがこちらになります。


f:id:SweeetSkygirl:20161109224244j:plain


野菜炒め!!ではなく、焼きそばです!これ焼きそばなのですが、もやしと麺の区別ができない上に、ウィンナーが大きくてあまり美味しそうに見えません泣

味はマルちゃんの焼きそばソースを使ったので美味しかったです!


今日はこの辺にしておきます!


明日からもまた今日まで作った料理をお恥ずかしがら載せていきたいと思います!