たまに帰省してみたら・・・。

この間、3年振りに実家に帰ってみました。
そしたら・・・、中3と中1の姪たちがオタク女子に・・・。
 
中学3年生の姉の方は、黒執事デュラララ!!が大好き。
PSPデュラララ!!でデコられていたし・・・。
なんでも小野大輔(声優)が好きだそうだ。
中学1年生の妹の方は、ヘタリアボーカロイドに夢中。
初音ミク -Project DIVA- 2ndを、たくちゅ叔父さんと仲良くやってくれた(笑)
2人とも池袋乙女ロードに行きたいらしい。
 
兄嫁が「姉の方は歴史がダメなのよ。」と言っていたので、
「じゃあ、幕末は薄桜鬼で戦国時代は戦国BASARAで勉強すれば・・・」
と、教えてあげたが・・・冗談が通じたかな?(笑)
  
でもこれが、今どき女子中学生のあるべき姿なのか?
うごメモをやってる娘たちは、このような傾向にあるようだが・・・。
現代の女子学生は、総オタク女子化しているのだろうか?
 
池袋に行きたいなら、東京の大学入りな。その為には勉強しなきゃなぁ。」
と、姪たちには大人らしい事を言ってみたが・・・。

OFF会に行ってきました。

うごメモ等で仲良くしてもらっている二人の方とOFF会しました。
 
なんか不思議なものですよねぇ・・・。
初めて会う人なんだけど、知り合いみたいな感じって。
二人の情報は、プロフィール等をチェックして大体把握してるし、
PC等を通してコミュニケーションとってるから、
すんなり話ししたりできたんだと思う。
 
こちらの情報は、イマイチ公開してないから、
お二人さんは、どう思ったかなぁ・・・?
 
カラオケ→喫茶店→居酒屋→カラオケと、
新宿に約16時間、三人で過ごしたわけですが、
10年ぶり位にオールというのは、ちと疲れました。(笑)
 
現代社会においてネットコミュニケーションをとるというのは、
文通をする感覚と似ているのかもしれないねぇ。
リアクションが、リアルタイムで確認できたりするから、
文通よりも相手との距離は近く感じるんだろうなぁ・・・。

知り合いが死ぬというのは・・・。

今日、職場の先輩のお通夜に行ってきました。
場所は、荻窪のお寺に併設した斎場でした。
荻窪は、就職して初めての赴任先であり、故人と初めて会った所でもあります。
右も左も分からなかった時に仕事のイロハを教えてくれた人なんですが・・・、
もう何年も会ってはいませんでした。
風の便りに、ずいぶん出世していると聞いてはいましたが・・・、
心臓で逝っちゃったそうです。まぁ、無理がたたったんでしょうねぇ・・・やっぱり。
今までは、思い出すことも無かったんですけど、
死んじゃったんだ・・・となると、色々想い出すもんですね・・・人って・・・。
ステーキや鰻や寿司等々本格的なものを初めて食べに連れてってもらったなぁ・・・とか
週に4日は飲みに連れてかれて、よくアパートに泊めてもらったなぁ・・・とか
ステンカラーコートは、襟立てて着るんだぁ・・・とか
なんか、どうでもいいコトばかりですけどね。
 
普段気にも留めていない人でも、寂しいもんですね。

人間ドックに行ってきた。

先日、人間ドックを受診してきました。
年に1回は、健康チェックしとかないとね・・・。
 
今回は、色々と新たな指示事項が増えちゃった。
大体の原因は、分かってるので改善はできますが・・・。
 
胃の検査は、バリウム飲んでレントゲン撮る訳ですが、
なんで、慢性胃炎とか分かるのかなぁ。
胃カメラなら直接見るから分かりそうだけど、影だけ見て分かるとは・・・。
 
肺機能1秒率低下って言われても、
やっぱ、スキーのエア失敗して肋骨3本折れた時、
自力で直したの悪かったのかなぁ・・・とか、思ったりする。
 
脂質異常症とか尿酸値高めとか、食生活改善しないとね。
 
別の日、脳神経外科に行って、頭のCTも撮ったけど、
異常がなくて、こっちはホッとした。
2年位前、スキーで転倒して頭強打してたから、ちょっと怖かった。
 
んっ、なんかスキーって危険な気がしてきた(笑)

ヒト(人)は、ヒト(他人)を見た目で判断する・・・?

仕事帰りや、仕事で外回りに出た時などに、よくヤ○ダ電機に立寄る。
別に、何か買おうという目的があるわけではなく、ただブラブラと・・・。
 
そこで過去数回、おばさんやおじさんに、
「掃除機は、どこにおいてるんですか?」
などの、質問をされたことがある。
普通にスーツ着て、カバン持ってウロウロしてるサラリーマン的な感じなのに・・・。
 
あの人たちは、僕のどこを見て店員さんと間違ったのか・・・?
接客業などに長年携わっているような人ならば、
なんか滲み出るものがあるような気はするのだが・・・、そんなコトないしなぁ。
 
大抵の人は、その店オリジナルの制服を着てれば店員、それ以外は
ってな感じで判断してるんじゃないかなと思いますが。
 
結局、初見であれば、その人の見た目で判断せざるを得ないのであるが・・・、
上記の人々は、違ったんだろうなぁ。
そんなに、人に話しかけられ易い感じなのかな・・・僕って。
無防備なのかな、もっと気を引き締めて日常を送ろうとするか
 
そういえば、居酒屋でもトイレ帰りに、
「生ビール3つお願いします!」って、声掛けられたコトもあったな・・・。
店員じゃないっつうの・・・ (>_<)

ひとり恐怖体験

こんな話を聞いたことがある・・・。
 
  まだ、携帯電話というものが普及する以前の頃、
  一人暮らしのA君の部屋に電話を掛けたら、見知らぬ女性が電話にでた。
  別の日に電話をしても、例の女性が電話にでた。
  Aに聞いても、彼女はいないし、部屋に女性を入れたこともないとの事だった。
  数日後、
  Aが、血相を変えてやって来て、「でた、でた。」と繰り返すばかり。
  よくよく、話を聞いてみると、
  ひと月ほど前に、粗大ゴミ置場からマネキンの首を拾ってきたらしい。
  今思えば、何故そんなものを拾ってきたのか分からないとのことだが・・・。
  で、
  昨日の夜、酔っ払って帰宅したAは、なにげに「ただいま」と言ってみた、
  すると、部屋の奥から「おかえり」と声が・・・、
  慌てて部屋に入ると、薄明かりに照らされたマネキンの首が微笑んでいた・・・。
 
  以前、電話で話した女性もマネキンだったのだろうか・・・?

 
そこで、まだアパート暮らしの時(もちろん一人暮らし)に、
部屋に入る前に呼び鈴を鳴らしてみたコトがある。
 
インターフォンから、声が聞こえたらと思うと・・・きゃーっ(>_<)
これは、怖いよ!

アニソンについて想うコト・・・

アニソン・・・ そう、所謂、アニメソングであるが・・・、


昔は、そのアニメオリジナルの主題歌等があり、
アニメ主題歌等専門の歌い手さんがいたように思う。


当時は、アニメ・マンガは子供の見るものだという、風潮ではありましたが・・・、
確かに、アニメソングを歌ってる歌手もワンランク下に見られてたと思う。
宇宙戦艦ヤマトで、声優ブームはきてた感じはあったけど・・・。


最近じゃあ、そんなことはないねぇ〜。
アニメが先か、主題歌が先かは、分からないけど、
人気のあるアーティスト達が楽曲提供したり、
はたまた、新人アーティスト達の登竜門的な場所になったりと様々。
予算が欲しいアニメ側、CD売りたいアーティスト側の大人の事情でしょうけど・・・。


いつから、こんなにタイアップが頻繁に行われるようになったのか・・・、
みゆきでは、多少歌詞を換えて主題歌にしてたし違うか。
やっぱり、シティーハンターのTMNが売れたからかなぁ?


なんか、寂しい気がする・・・。